• 締切済み

看護師 暴力について

看護師って患者から暴力を受けると聞きましたが、本当ですか? 具体的にどんなことをされ、 頻度は高いのでしょうか? また、暴力の少ない科はありますか? 手術室とかICUが挙げられると思いますが、他にはありますか?

• iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

妻が総合病院の看護師です。 妻は脳外科病棟→ICU→救急救命→訪問看護と部署を渡ってきました。 暴力と言えば、やはりボケが入った老人が多いようですよ。 (本人は意図していないのでしょうけど) 言葉の暴力はかなりひどいようです。 救急に勤めていた時には、急患の電話を取ったり、急患で来た家族の対応等でひどい言葉を浴びせられたことは数知れず(家で私に愚痴ってました)。 救急の場合、医療費で患者と揉め事が起きるのも多いようですよ。 (急患や重症の場合、高額な医療費になるので払えないだのなんでこんな金額になるのだの) 暴力団まがいの生保の人なんかは、病院のブラックリストに載るほどで毎回何かしら問題を起こし、その対応に当たる。 (最終的に病院に火をつけようとしてタイホされたみたいです) 結構、生保の人は傲慢な人が多いようです。 また、小児科対応だと今の少子化の状況でモンスターペアレントが多いようです。 あとは、内部の言葉の暴力もありますよ。 先生の中には、看護師を見下して高圧的当たる医者も何人かいるようです。(今は年齢的に上の方なので殆どないようですが) 患者からの暴力といったら、オペ室はないでしょうね。 ストレッチャーで運ばれてきて、すぐに麻酔、冷める前に病棟の看護師に受け渡しですから。 ただ、医師からの言葉の暴力はありそうですね。 (ICUは、頭がやられたりしている人等で意図しない暴れで暴力を受けることもあるようです) 外来対応よりは、病棟の方がなさそうな気がします。 小児科病棟であれば、子どもに暴力を振るわれてもそんなに痛くはないのでは(笑) 意図した暴力を回避するなら、大きな病院の方が守衛さんとかいたり(その前に暴力を振るわれるかも)、ブラックリストに載った患者は受付で拒否されますからね(その対応は医療事務の人)。

• sp550uz
回答No.3

「暴力を受ける=暴力をするだけの元気がある患者」とも言えますね。また、「故意ではなく、不意に」という場合もあります。手術の麻酔から覚めるときなど、状況が分からず(意識も朦朧としているので力一杯)手足をバタつかせた結果、看護師の顔や体に当たることもありました。一応、麻酔から覚めるまでは抑制帯(よくせいたい)で留めておくのですが、『外した瞬間にやられる』という事もしばしば。 具体的には、認知症の患者さんが処置や説明に納得いかず殴ってくるとか、小児科の入院患者が(注射がイヤだとかで)暴れるのを抑える際に殴られたり蹴られたりするとか。 頻度で言えば、やはり『精神科』が多いですね。「入院している=自分自身がコントロールできない状況」なので、急にキレて暴れ出す患者さんも居ます。他だと『(認知症の)介護施設』でしょうかね。 暴力の少ない科:全体的に、患者さんからの暴力はほとんど(というか、滅多に)無いですよ。『よほど怒らせる失言や失態』が無い以上は。ただ、入院している段階(普通と異なる生活)で、患者さんは皆、何らかの不安や不満があるものです。 聞き上手になれるか、良い相談相手になれるか、相手に暴力を振るわせるほどの失態をしでかさないか・・・等々。『暴力を受ける(ふるう)理由』は、患者さんにも看護師にもあるので、常に気をつけたいところですね。 長文・駄文・誤字陳謝。

iis032
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暴力受ける機会は少ないのですね。 本当に不安だったのですが、安心しました。 離職率は低くないと聞きますが、続けてる方の方が多い仕事ですから、何か良いこともあるのだと信じたいです。 精神科はやめておきます

noname#255363
noname#255363
回答No.2

患者からのセクハラは多いですよ。 介護関係もかなりひどいです。

回答No.1

暴力・・・一重に暴力といっても一般的な暴力の他、言葉の暴力、性暴力等、挙げていけばきりがありません。 看護師はいわゆる3Kの職場であることは今でも変わっておりません。 わざと汚物を投げられたりかけられたり、通常逮捕されるようなセクハラは日常茶飯事、脅迫や脅しなどの言葉もあったり・・・それが精神的な面からくるものなのか判断が難しい場合があったり、本当に辛い職業であることを十分にご理解ください。 暴力から避けるためだけにオペ室やICUなんて目指したら大変なことになりますよ。病院の要である場所ですからエリート揃いですし患者以前に同僚から精神的な仕打ちを受けることになります。 おすすめはおじいちゃん先生の開業医(田舎の)病院の看護師として勤めることです。アットホームで良いですよー。

iis032
質問者

お礼

そんなに辛いのになぜみんな看護師続けていけるんでしょうね。。 オペ室やICUはエリートなんですね!