• 締切済み

看護師 暴力について

看護師って患者から暴力を受けると聞きましたが、本当ですか? 具体的にどんなことをされ、 頻度は高いのでしょうか? また、暴力の少ない科はありますか? 手術室とかICUが挙げられると思いますが、他にはありますか?

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2865)
回答No.4

妻が総合病院の看護師です。 妻は脳外科病棟→ICU→救急救命→訪問看護と部署を渡ってきました。 暴力と言えば、やはりボケが入った老人が多いようですよ。 (本人は意図していないのでしょうけど) 言葉の暴力はかなりひどいようです。 救急に勤めていた時には、急患の電話を取ったり、急患で来た家族の対応等でひどい言葉を浴びせられたことは数知れず(家で私に愚痴ってました)。 救急の場合、医療費で患者と揉め事が起きるのも多いようですよ。 (急患や重症の場合、高額な医療費になるので払えないだのなんでこんな金額になるのだの) 暴力団まがいの生保の人なんかは、病院のブラックリストに載るほどで毎回何かしら問題を起こし、その対応に当たる。 (最終的に病院に火をつけようとしてタイホされたみたいです) 結構、生保の人は傲慢な人が多いようです。 また、小児科対応だと今の少子化の状況でモンスターペアレントが多いようです。 あとは、内部の言葉の暴力もありますよ。 先生の中には、看護師を見下して高圧的当たる医者も何人かいるようです。(今は年齢的に上の方なので殆どないようですが) 患者からの暴力といったら、オペ室はないでしょうね。 ストレッチャーで運ばれてきて、すぐに麻酔、冷める前に病棟の看護師に受け渡しですから。 ただ、医師からの言葉の暴力はありそうですね。 (ICUは、頭がやられたりしている人等で意図しない暴れで暴力を受けることもあるようです) 外来対応よりは、病棟の方がなさそうな気がします。 小児科病棟であれば、子どもに暴力を振るわれてもそんなに痛くはないのでは(笑) 意図した暴力を回避するなら、大きな病院の方が守衛さんとかいたり(その前に暴力を振るわれるかも)、ブラックリストに載った患者は受付で拒否されますからね(その対応は医療事務の人)。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

「暴力を受ける=暴力をするだけの元気がある患者」とも言えますね。また、「故意ではなく、不意に」という場合もあります。手術の麻酔から覚めるときなど、状況が分からず(意識も朦朧としているので力一杯)手足をバタつかせた結果、看護師の顔や体に当たることもありました。一応、麻酔から覚めるまでは抑制帯(よくせいたい)で留めておくのですが、『外した瞬間にやられる』という事もしばしば。 具体的には、認知症の患者さんが処置や説明に納得いかず殴ってくるとか、小児科の入院患者が(注射がイヤだとかで)暴れるのを抑える際に殴られたり蹴られたりするとか。 頻度で言えば、やはり『精神科』が多いですね。「入院している=自分自身がコントロールできない状況」なので、急にキレて暴れ出す患者さんも居ます。他だと『(認知症の)介護施設』でしょうかね。 暴力の少ない科:全体的に、患者さんからの暴力はほとんど(というか、滅多に)無いですよ。『よほど怒らせる失言や失態』が無い以上は。ただ、入院している段階(普通と異なる生活)で、患者さんは皆、何らかの不安や不満があるものです。 聞き上手になれるか、良い相談相手になれるか、相手に暴力を振るわせるほどの失態をしでかさないか・・・等々。『暴力を受ける(ふるう)理由』は、患者さんにも看護師にもあるので、常に気をつけたいところですね。 長文・駄文・誤字陳謝。

iis032
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暴力受ける機会は少ないのですね。 本当に不安だったのですが、安心しました。 離職率は低くないと聞きますが、続けてる方の方が多い仕事ですから、何か良いこともあるのだと信じたいです。 精神科はやめておきます

noname#255363
noname#255363
回答No.2

患者からのセクハラは多いですよ。 介護関係もかなりひどいです。

回答No.1

暴力・・・一重に暴力といっても一般的な暴力の他、言葉の暴力、性暴力等、挙げていけばきりがありません。 看護師はいわゆる3Kの職場であることは今でも変わっておりません。 わざと汚物を投げられたりかけられたり、通常逮捕されるようなセクハラは日常茶飯事、脅迫や脅しなどの言葉もあったり・・・それが精神的な面からくるものなのか判断が難しい場合があったり、本当に辛い職業であることを十分にご理解ください。 暴力から避けるためだけにオペ室やICUなんて目指したら大変なことになりますよ。病院の要である場所ですからエリート揃いですし患者以前に同僚から精神的な仕打ちを受けることになります。 おすすめはおじいちゃん先生の開業医(田舎の)病院の看護師として勤めることです。アットホームで良いですよー。

iis032
質問者

お礼

そんなに辛いのになぜみんな看護師続けていけるんでしょうね。。 オペ室やICUはエリートなんですね!

関連するQ&A

  • ICUの看護師さんは手術室に入りますか?

    こんにちは。 看護にとても興味があっていろいろと調べています。でも調べてもよくわからないことがあったので教えてください。 ICUの看護師さんはICUの患者さんの手術では手術室に入るものですか?(メスを医師に渡したり)。それとも、ICUの看護師さんはベッドにいる患者さんの様子を見ることに専念していて、手術室の中のことはすべて手術室専用の看護師さんに任せているのですか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ICU看護師のなり方

    はじめまして(^∀^*) 看護師を目指している高校1年女子です! 実は、看護師は看護師でも ICU看護師を目指しています 母が今年の夏、癌で亡くなりました。 そのときに、看護師さんの対処にイライラしたりと 本当に看護師になりたいのか悩みました。 しかし、結局母は摘出手術を受けた次の日 心臓への転移が見つかり 「今日で命を諦めなければいけない」 と宣告され、ICUで1日お世話になりました。 そのときのICU看護師さんの姿・仕事内容に感動し そこから現在ICU看護師を目指しております。 しかし、ネットで検索しても詳しい情報を知ることができず 困っています。 というわけで、この場で質問させていただきます。 *ICU看護師の具体的ななり方 *この先どのような進路に進んだら良いのか *どのようなスキルを積まなくてはいけないのか 回答お待ちしております(;ω;) 長文・乱文失礼いたしました。

  • 暴力看護士をやめさせた後悔

     先の回答でもかきましたが・・・。  平成13年3月、うつ病がひどくなり、最初の 入院をしました。鹿児島の薩摩川内市の 病院です。  そこは、閉鎖病棟でした。一人の医師が 複数の患者の主治医となっていました。  そこに入って気づいたのですが、もとラグビー 選手の大柄の看護士がいて、患者や 女性看護士に暴力を影で振るっていたのです。  特に患者さんは、殴られても、殴られたことを 判断できない人たちが日常的にターゲット になっていました。  頭にきたので、そのことを主治医に告げたところ その看護士は、解雇されました。  私は、いくら暴力的な看護士でも、家族が いるだろうし、いきなり無職にさせたことは 良かったのだろうかと後悔しています。  いきなり主治医に言うのではなく、 看護課長に相談したり、本人にやりなおし の機会を与えられなかったのだろうかと、 今でも思い続けています。彼の妻子は 今頃どうしているのでしょうか。 やっぱり私が悪かったのでしょうか? 悩んでいます。

  • 看護師さんに片思い

     ICUの看護師さんに恋をしました。  父親が労災で2ヶ月間ICUに入っていたのですが、一昨日ようやく一般病棟に移ることが出来ました。それは大変嬉しいのですが・・・。  2ヶ月間、毎日、父親の看病でICUに通いました。まだICUに入って間もない頃で父親も命が危ないと言われていた時でしたが、4.5日して急な父親の入院のショックが落ち着いた時にICUにいた看護師さんに一目惚れをしてしまいました。  最初はちょっとした一目惚れだったのですが、毎日通って何度か顔を会わせるうちに、どんどん気持ちが大きくなっていきました。  これは昨日知ったことなのですが、そこのICUはいくつかチームが あって、1ヶ月毎に担当患者さんの入れ替えが行われているそうです。先月の1ヶ月間が丁度その看護師さんが父親の(周辺の患者さんの?)担当だったんだと思います。おかげで会う頻度が多くなり、ますます気持ちが大きくなってきて、何とか気持ちを伝えたい、メルアドを渡したいと思っていました。でもICUといった緊迫した場所である事や看護師さんは仕事中である事、看護師さんに迷惑がかかるといけないと考え躊躇していました。 (単なる意気地なしの言い訳にしか聞こえないですが・・・。)  そこで、振られて当然!せめて気持ちだけでも伝えようと手紙を書き毎日持ち歩いて渡すタイミングを待っていました。父親が一般病棟に移るタイミングで渡せば、もし相手に迷惑がかかっても、仕事に影響が少ないだろうと考えたからです。(これまた言い訳にしか聞こえませんが、自分が辛いというよりも、本当に迷惑を掛けたくなかったんです。)  もう2.3日中にでも一般病棟に移りますよと言われていた先週の金曜日、いつも通り仕事帰りに父親に面会に行きました。その看護師さんが担当でした。その日はICU内も落ち着いて静かで、看護師さんもあまり見かけず、最高のタイミングだったと思います。父親と話をして帰り際にその看護師さんに「帰りますので、あと、宜しくお願いします。」と声を掛けると最高の笑顔でうなずいてくれました。今までで1番の笑顔で。(と感じてしまいました。)もうドキドキで、手紙を渡すことが出来ませんでした。(今までにこれほど自分が情けなく思ったことはなかったです。)  そして9月1日からチームが変わったようでした。日曜日、面会中に彼女が備品のチェック?に来ていきました。これが本当の本当の最後だろうと思いましたが、父親の横で声を掛けるわけにもいかず、後ろ姿を見ながら切ない思いでいっぱいでした。一昨日、父親は無事一般病棟に移りました。  もう多分その看護師さんと会う機会はないでしょう。と言うのは、2ヶ月間ICUに通ってきて、ICUの看護師さんにICU外で会ったことが3回しかなかったからです。それも毎回違う人でした。もう一度だけ、手紙を渡すチャンスが欲しい。本当に後悔しています。例え渡して振られてもかまいません。他のICUの看護師さんにでも偶然出会えば手紙を渡してもらうように頼めるかもしれません。でもそれでは本人に迷惑がかかってしまいますので、出来れば本人に会いたいです。他の看護師さんに会うことすら無いと思いますが。何とか方法は無いものでしょうか?  病院によって違いがあるとは思いますが、ICU外で他の看護師さんに会った時間は午後6時30分頃だったと思います。面会中は7時前後に担当が交代していたと思います。他の看護師さんも7時頃に奥に入っていって手提げ袋を提げて出て行くのを何回か見かけています。(単に休憩かもしれませんが)  ここまでくるとストーカー寸前ですよね。でもそんな気は一切ありませんし、歪んだ好きな気持ちは一切ありません。  どうしてそこまで好きになったんだろうと思うでしょう。確かに顔は好みです。雰囲気も好みです。多少話しをしたことくらいしかありませんが、話し方も大好きです。あくまでも仕事中の対応だという事は分かっています。 だからこそ、友達からでいいんで、もっと彼女の事が知りたいんです。  出来れば看護師さんの方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 総枠で7対1看護って何故か損した気分になります

    今年、検査入院したのですが、入院の際の診療明細に 7対1看護何とかと言う項目があり、調べてみると 患者7名に対し看護師1名での加算が出来るとあります。 でも自分が入院した階(科)では、60人位いる患者に 看護師は昼5名、夜2名でした。 確かに、ICU、HCU、SCU等、患者一人に対して看護師数名と いうのもありますが、総枠で患者と看護師の比率が7対1で 加算が出来るということは、患者一人に対して看護師数名の 看護体制の分を負担しているようで損した気分になります。 了見がせまいでしょうか? 賛否両論あろうかと思いますが、ご意見お願いします。

  • 看護師のクレームについて

    入院中にICUに入ったのですが そこの看護師が ガムをくちゃくちゃ噛みながら 患者のヒゲを剃ってました。 その他にも病棟の看護師が薬を間違えたり 連絡ミスが多かったりと ちょっと我慢の限界を超えます。 病院の体質もそんな感じですので 病院長に手紙を出した所で 何も変わりません。 病院が一番通報されては困る機関を教えてください。

  • 元看護師の悩み。

    3月まで、総合病院で看護師として勤務していましたが、看護師ではない社会経験を積みたくて、医療とは全く関係のない専門学校に通っています。 看護師時代は、ICU、内科混合病棟を経験しました。がんセンターが別病棟に集約されていたので、癌の患者さんはほとんどみたことがありません。どちらかというと、消化器、肺、心臓、(生活習慣病)といったものは体外わかります。 私が看護師だとわかってからずっとなのですが、周りの人がとりあえず自分の健康状態を私に聞いてくるのです。多いのは自分が経験していない婦人科や産科、小規模な外科手術、精神科などです。 自分が知らない科のことを聞かれる確立が高いのですが、十分に話せる自信がありません。 本でもう一度国家試験の勉強をしようと思いましたけど、取り止めがありません。 どなたか似たような経験をしたかたで、同じ経験をしたかたアドバイスをよろしくお願いします。 また、再学習するときに何かいい本などありましたら教えてください。

  • 暴力にあった場合どうすれば?

    友達が暴力を受けました。看護婦さんなんですけど、 勤務外、ま、休みの日なんですけどね。駅から帰ってきた ところを、患者さんとたまたま会っただけで、病院の医院長がそれを目撃し、看護婦の家までつけ、深夜1:00~2:30までの間、オートロックを解除し、インターフォンをしつこく鳴らし、出ないものだからその場は退散したが次の日、外で、呼び出し、自分の家の前で、殴る蹴るの暴行を加えたようです。その看護婦は凄くおびえ、最近では胃潰瘍や、日常生活に4時間ほどの空白があると言ってますので、かなり精神的にノイローゼになってるになっているようです。 それで、その院長の内容は「患者と接した行為が悪い」らしんですが、それだからと言って蹴られ殴られる行為は管理者としてまた、人間としてやっていいんでしょうか?本当にいちじるしく病院側が損害を受けたのならば、その駅の近くで会った患者に対して堂々と言うべきだと思います。そして正当な理由で怒るのであれば、病院内で注意 すればいいと思います。もちろん、その患者が大人の仲になってるとか交際しているとかなら別ですけど、なんにもないのに考え方が異常だと思うのですがどうでしょう?そして、その看護婦は社会経験がまもない子なので、なんでもいう事をきいてしまいます。 「私がだまってこらえてればいい」と言ってます。 事を騒がれたくなく恐怖でいっぱいになっています。しかし暴力沙汰は暴力ざたですので、なんとかしたいのですが、すぐ警察えもいけないので、対策としてどのような事をすれば、いいですか? またこのような事があった事を警察に後から言っても動いてくれる ものなのでしょうか?知人としては、今日医者の診断書を書きに いってもらいなさいと言ったけど、、。その他にどうすれば?

  • 看護師さんの振る舞いに疑問

    彼氏が開腹手術をし、予後が悪く1か月以上の ICU生活。 そこに合併症を起こし さらにもう一度違う箇所の手術をしました。 私は彼女ですが、 本来、身内しか入れない ICU に彼自身が会いたがっているということで ご身内の方とお医者様に特別に許可をいただき、面会が許可されています。 もう何度も通っているのですが、看護師さん皆さんベテランばかりで素晴らしい方々の中で、一人だけどうしても苦手な人がいます。  彼は長い ICU 生活の中で軽いせん妄状態になっているのですが、私の前では普通を装うみたいで、 元気が出るからなるべく来てあげてくださいと 言う病院側の計らいで会わせて頂いています。 そのため、他の看護師さん達は私が来ると席を外してくれます。 もちろん危ないので、 カーテンは全開、 見える場所に看護師さんが立ち、見ているという状態です。 苦手な看護師さんは私がいる間中ずっと横にいて、 それだけなら構わないのですが 彼の頭を撫でたり 手を握ったり、私がいる間中ずーっとするんです。 というより私と同じことをやる感じです。 彼が手を私に差し出してきて、私が握れば 私も握っちゃう と反対の手を握る。 私が頭を撫でればヨコから手を出して顔を撫でたり。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 毎回毎回やるので気になっています。 彼も途中から違和感を感じたのか その看護師さんが触ると手を振り払ったり顔を避けたりするようになってすごく嫌がっているんです。 普段はもしかしたら甘えているのかもしれませんが、彼も中年と言えるいいおじさんなので 彼女の前でそういうことされたくないんじゃないのかな?と思います。 拒否しても、 ダメ!安心して欲しいから! といってしつこくしつこく手を握ったりしています。 見るに見かねて、 彼は体を触られるのが基本的に好きじゃないんですよ とさり気なく伝えてみても今度は じゃあ、お薬塗りましょう と言って手から足から服をまくってお腹まで。 その度、彼は嫌がって抵抗し続け、最後には疲れてぐったりしてしまうほどです。 嫌がってるんだからやらなくていいんじゃないですか? と言ってもやめてくれません。 それで 彼女さん帰ったら歯磨きしようね~もうすぐ帰るから。とまだ帰るとも言ってないのにいきなり言ったり。 早く帰らなくてはいけない理由があるなら患者さんの負担になるので 今日はこれぐらいにしてくださいって言って欲しいです。 普段30分ぐらいは誰にも言われたことありません。 採血とか血圧を測るとかそんな事は私もありがたく思っていますので そういうのをやったところで何とも思いませんが何も言ってないのに 痒いよね~ と薬を塗りだす違和感。 ちなみに私の彼は長い間透析患者で、常に看護師さんと接してるので 私はイチイチやきもちなんか焼きません。 ヤキモチ焼いてたら心がもたないですから。 それに、オッサンなので仮に彼が期待していたとしても残念だとわかってますし(笑) でも今の彼はそんな浮ついた気持ちを持つような体調ではないかと思います。 でも、その看護師さんの行動はちょっと目に余ってしまっていて。 しかし、その看護師さんの行動は、 わざとやっているのかと最近思ってしまうようになり、 かといってお世話になってる人ですから言えず… このような看護師さんは実際いるのでしょうか? それとも私の考えすぎなのでしょうか? もし考えすぎであればそれでいいのですが 看護師さんや他の経験者の方が あり得ないと思う行動であれば、やんわりやめてほしいと伝えようかと思っています。 本当にお世話になっている病院なので、 あまり悪い印象は持たれたくないのですが、彼が嫌がって抵抗して疲れてしまっているのを見るとちょっと私としては不快ですし 片道2時間かけてお見舞いに行っても 会ってる間中、 彼が嫌がって顔をしかめて暴れている姿だけ見て、それを見る私も心が痛み、  私が帰れば止めてくれるのかな、なんて思ってしまい、まだいたいのに、その看護師さんにあたると帰るようにしています。 治療は仕方ないと思っていますし、体のケアなどで全身丸裸にされて触られるのなんて当たり前どころか、感謝しています。 でもあの行動はちょっとと思うので、 できればやめて欲しいのです。 本当に心を入れて、志を持って仕事に取り組んでいる看護師さん達が沢山いることは分かっているので、こういうことを書いて大変申し訳ないと思っています。 ただ私も、10年近く付き合って生死をさまよう彼を初めて見て、とても心配ですし、 コロナの影響と、ICU という場所の短時間しか会えないという状況の中で 私自身もすごく精神的に辛い状態なので、もしわざとやっているのであれば本当にやめていただきたいのですが、実際それは普通なのかも分かりません。 今まで彼は入院は何回もしているので 大勢の看護師さんと触れてきましたが初めて見るタイプの看護師さんで戸惑っています。   現に今の他の看護師さん達は、彼がちょっとおかしくなっているのがわかっているので、私が来ると ほら来たよ! よかったね! 元気になるね!かっこいいとこ見せなよ~ なんて言ってくれるんです。 苦手な看護師さんの行動は普通に行われる看護行為なのですか? 仕方のない事ですか?

  • 看護士さんに聞きたいのですが

    最近病院である手術を受けました。 手術までに剃毛をしてくるように指示されたので 前日処理しました、病院に行くと看護士さんに処理の確認をしますと言われ、見せるとちょっと残ってるとのことでシェーバーのようなもので処理されました。そのときかなり我慢していたのですが、さわられまくったので勃起してしまいました。そのあとも何事もないように更に処理されたのですが、処理の最中に勃起してしまう事ってよくある事なのでしょうか?まわりは5、60歳ぐらいの患者さんが多かったので、そのぐらいの年齢だとそうはならないのかなとも思いますがどうなのでしょうか?もう何回か診察にいくのでその看護士さんに会った時や他の看護士さんに言って笑い話にされてないかと思うと恥ずかしいのです。

専門家に質問してみよう