• 締切済み

看護師さんに片思い

ICUの看護師さんに恋をしました。  父親が労災で2ヶ月間ICUに入っていたのですが、一昨日ようやく一般病棟に移ることが出来ました。それは大変嬉しいのですが・・・。  2ヶ月間、毎日、父親の看病でICUに通いました。まだICUに入って間もない頃で父親も命が危ないと言われていた時でしたが、4.5日して急な父親の入院のショックが落ち着いた時にICUにいた看護師さんに一目惚れをしてしまいました。  最初はちょっとした一目惚れだったのですが、毎日通って何度か顔を会わせるうちに、どんどん気持ちが大きくなっていきました。  これは昨日知ったことなのですが、そこのICUはいくつかチームが あって、1ヶ月毎に担当患者さんの入れ替えが行われているそうです。先月の1ヶ月間が丁度その看護師さんが父親の(周辺の患者さんの?)担当だったんだと思います。おかげで会う頻度が多くなり、ますます気持ちが大きくなってきて、何とか気持ちを伝えたい、メルアドを渡したいと思っていました。でもICUといった緊迫した場所である事や看護師さんは仕事中である事、看護師さんに迷惑がかかるといけないと考え躊躇していました。 (単なる意気地なしの言い訳にしか聞こえないですが・・・。)  そこで、振られて当然!せめて気持ちだけでも伝えようと手紙を書き毎日持ち歩いて渡すタイミングを待っていました。父親が一般病棟に移るタイミングで渡せば、もし相手に迷惑がかかっても、仕事に影響が少ないだろうと考えたからです。(これまた言い訳にしか聞こえませんが、自分が辛いというよりも、本当に迷惑を掛けたくなかったんです。)  もう2.3日中にでも一般病棟に移りますよと言われていた先週の金曜日、いつも通り仕事帰りに父親に面会に行きました。その看護師さんが担当でした。その日はICU内も落ち着いて静かで、看護師さんもあまり見かけず、最高のタイミングだったと思います。父親と話をして帰り際にその看護師さんに「帰りますので、あと、宜しくお願いします。」と声を掛けると最高の笑顔でうなずいてくれました。今までで1番の笑顔で。(と感じてしまいました。)もうドキドキで、手紙を渡すことが出来ませんでした。(今までにこれほど自分が情けなく思ったことはなかったです。)  そして9月1日からチームが変わったようでした。日曜日、面会中に彼女が備品のチェック?に来ていきました。これが本当の本当の最後だろうと思いましたが、父親の横で声を掛けるわけにもいかず、後ろ姿を見ながら切ない思いでいっぱいでした。一昨日、父親は無事一般病棟に移りました。  もう多分その看護師さんと会う機会はないでしょう。と言うのは、2ヶ月間ICUに通ってきて、ICUの看護師さんにICU外で会ったことが3回しかなかったからです。それも毎回違う人でした。もう一度だけ、手紙を渡すチャンスが欲しい。本当に後悔しています。例え渡して振られてもかまいません。他のICUの看護師さんにでも偶然出会えば手紙を渡してもらうように頼めるかもしれません。でもそれでは本人に迷惑がかかってしまいますので、出来れば本人に会いたいです。他の看護師さんに会うことすら無いと思いますが。何とか方法は無いものでしょうか?  病院によって違いがあるとは思いますが、ICU外で他の看護師さんに会った時間は午後6時30分頃だったと思います。面会中は7時前後に担当が交代していたと思います。他の看護師さんも7時頃に奥に入っていって手提げ袋を提げて出て行くのを何回か見かけています。(単に休憩かもしれませんが)  ここまでくるとストーカー寸前ですよね。でもそんな気は一切ありませんし、歪んだ好きな気持ちは一切ありません。  どうしてそこまで好きになったんだろうと思うでしょう。確かに顔は好みです。雰囲気も好みです。多少話しをしたことくらいしかありませんが、話し方も大好きです。あくまでも仕事中の対応だという事は分かっています。 だからこそ、友達からでいいんで、もっと彼女の事が知りたいんです。  出来れば看護師さんの方にアドバイスいただければ幸いです。

• NEAO
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、看護師をしています。 この仕事をしていますと、患者さんやそのご家族の方からご好意を寄せていただく事もあり、お手紙等を頂く事もあります。 そこには「優しくて、理想の女性」等、書かれている事が多かったです ですが、私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 大切なご家族が病気の不安なときに、優しく頼りになる看護師に、好意を寄せるのは、その不安な気持ちから来る、幻のようなものかもしれません。 お手紙等頂く事に関しては、別に迷惑だと思いません。 ですが、お返事は期待して頂かないほうが良いと思います。 お返事が無ければ、そういう事だと思っていただければ・・・・ 私自身そうですが、患者さんはあくまでも患者さん。 そのご家族はご家族と、それ以上に考えた事はありません。 職場でそのような話をする事もありますが、他の看護師も概ね同じような考えです。 ただ、他のナースに託されるのは辞めてくださいね。 託されたほうも、受け取る側も、あまり良い気持ちでは有りません。 お名前もわかっておられるのですしたら、郵送で病院宛にお手紙を送られてはいかがですか? 今までのお礼の気持ちと、ご好意を手紙にして、連絡先を記載しておけば良いと思います。 あまり、分厚い手紙は読むのに時間がかかり困りますので、簡潔に。 (以前20枚つづりのお手紙を頂き、読む気が起きず、2ヶ月放置してしまいました。)

NEAO
質問者

お礼

すみません、補足のところに記入してしまいました。 看護師さんは本当に大変なお仕事だと思います。 >私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 と言われておりますが、看護師をされていること事態が素晴らしいことだと思います。性格や考え方は看護師さんでも人それぞれでしょうが、いろいろな志を持たれて看護師になられたと思います。私はそんな看護師さん達を尊敬しまています。(看護師さんに限らずとも、仕事に頑張っていらっしゃる方々を尊敬していますが)だから今回の看護師さんに惹かれたところもあります。 kumihamas7さんもお仕事大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。 本当にありがとうございました。

NEAO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そこには「優しくて、理想の女性」等、書かれている事が多かったです ですが、私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 >大切なご家族が病気の不安なときに、優しく頼りになる看護師に、好意を寄せるのは、その不安な気持ちから来る、幻のようなものかもしれません。  私の場合は、動機が不純に聞こえるかもしれませんが、その看護師さんが好みだったのです。でもその段階ではただの一目惚れでした。毎日通い、どうしても彼女ばかりを見ていました。その中で、彼女の持つ雰囲気や笑顔(例え愛想笑いや営業スマイルでも)にどんどん惹かれていったんです。そして彼女の事をもっと知りたいと思うようになりました。確かに、父親同様、家族にも優しく接していただきましたし、そこに少しも惹かれてないと言えば嘘になるかもしれませんが。 >私自身そうですが、患者さんはあくまでも患者さん。 >そのご家族はご家族と、それ以上に考えた事はありません。 >職場でそのような話をする事もありますが、他の看護師も概ね同じような考えです。 というのは十分分かっています。と言うのは、私は以前に営業(サービス業)をしており、女性の営業に恋するお客さんをたくさん見てきましたし、女性の営業達も「お客さんが勘違いをして困る」ということも聞いてきました。私自身も女性のお客さんの対応をしても、お客さんとしてしか見ることができない性格でしたし。後輩はおもいっきりナンパしたりしてましたが>_<  でも、私の後輩の女性はお客さんと結婚しました。今の会社の後輩は怪我で入院中に知り合った看護師さんと今年結婚をしました。可能性は少なくても、人それぞれだという事ですよね^^; >ですが、お返事は期待して頂かないほうが良いと思います。 >お返事が無ければ、そういう事だと思っていただければ・・・・ これも十分分かっています。例え返事が貰えなくても、振られても、いいんです。ただ1%でも可能性があるのなら、気持ちを伝えたい。それなのに行動できなかった自分が情けないです。だから本当にもう一度だけでいい、会いたいんです。 >ただ、他のナースに託されるのは辞めてくださいね。 >託されたほうも、受け取る側も、あまり良い気持ちでは有りません。 そのとうりだと思います。ですが最後に会った後、後悔して他の看護師さんに手紙を託そうかと考えてしまいました。でも絶対に迷惑を掛けたくなく、思いとどまりましたが・・・。(でもやっぱり意気地無し^^;) >お名前もわかっておられるのですしたら、郵送で病院宛にお手紙を送られてはいかがですか? >今までのお礼の気持ちと、ご好意を手紙にして、連絡先を記載しておけば良いと思います。 そうですね、でもこれは最後の手段にしたいと思います。 もう少しだけ病院に行く時間をずらしてみたり、努力をしてみたいと思います。 看護師さんとしての率直なご意見、ありがとうございました。少し冷静になれた気がします。本当にありがとうございました。

• maitarou3
回答No.2

そんな大きな病院では働いてないのですが、以前うちの職場で、「この手紙○○さんに渡していただけませんか?」って患者さんの家族の息子さんに頼まれたことがあります。 あなたも○○さんの名前など分かっていらっしゃるなら、ICU近くの看護師に頼んでみてはどうですか???

NEAO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  看護師さんの名前は分かっているのですが、上記のkumihamas7さんの仰る通り、他の看護師さんにお願いをすれば頼んだ方にもご迷惑ですし、噂が広まったり、いろいろご迷惑を掛けるかもしれないと思っています。  それに、一般病棟の看護師さんとICUの看護師さんとは繋がりはあるのでしょうか?  やはり、なんとかして本人に会うのが一番かなと思います。  頑張ってみます。ありがとうございました。  

• k-ren
回答No.1

関係ないものですが・・・ 一言、「あほ・・・(^^;」 ちょっと面白かったですよ☆ 貴方には失礼ですが・・・ でも、そんな貴方が可愛いと思います。純情なのですね。 後悔が先に立つ前に、その看護師さんの前に立ってしまいましょう。 病院の事は判りませんが、貴方の調べた通りで会ってみたら如何でしょうか? もしくは、彼女が帰る(とは思うのですが。一度ぐらいは)時などにでも・・・ >ここまでくるとストーカー寸前ですよね でしょうねえ。でも、彼女は、貴方の気持ちも、行動も判ってはいませんよね?何も知らないわけですよね? なら、ストーカーといえないと思いますが・・・。相手が、その事を知っていてかつ、不快に思っているのなら、それはストーカーでしょうが。 彼女だって、普通の女性ですし、恋もします。よっぽど疲れていてイライラしていなければ、貴方の純真な誠意なら、邪険には扱わないと思いますが。 とにかく、アタックのみです!頑張って☆

NEAO
質問者

お礼

失礼ではありませんよ^^;  自分でもアホだと思います。  私もそれなりに恋愛をしてきましたし、もし他の人に相談をされれば「何とか会う努力をして、頑張って告白して振られて来い!お前の思いは、告白もせずに諦められる程度なのか?」と言うでしょう。 自分でも今までは、そうしてきたつもりです。でもそれは知人や友達関係からの恋愛ばかりでした。今回のように他人は経験が無いのです。自分の事になると弱いものですね^^;  しかしかなり大きな病院で、看護師さんがどこから帰っているのか分かりません^^;でも、もう一度会う方法はともかく、頑張ってみたいと思います。  ありがとうございました。