• 締切済み

看護師さんに片思い

 ICUの看護師さんに恋をしました。  父親が労災で2ヶ月間ICUに入っていたのですが、一昨日ようやく一般病棟に移ることが出来ました。それは大変嬉しいのですが・・・。  2ヶ月間、毎日、父親の看病でICUに通いました。まだICUに入って間もない頃で父親も命が危ないと言われていた時でしたが、4.5日して急な父親の入院のショックが落ち着いた時にICUにいた看護師さんに一目惚れをしてしまいました。  最初はちょっとした一目惚れだったのですが、毎日通って何度か顔を会わせるうちに、どんどん気持ちが大きくなっていきました。  これは昨日知ったことなのですが、そこのICUはいくつかチームが あって、1ヶ月毎に担当患者さんの入れ替えが行われているそうです。先月の1ヶ月間が丁度その看護師さんが父親の(周辺の患者さんの?)担当だったんだと思います。おかげで会う頻度が多くなり、ますます気持ちが大きくなってきて、何とか気持ちを伝えたい、メルアドを渡したいと思っていました。でもICUといった緊迫した場所である事や看護師さんは仕事中である事、看護師さんに迷惑がかかるといけないと考え躊躇していました。 (単なる意気地なしの言い訳にしか聞こえないですが・・・。)  そこで、振られて当然!せめて気持ちだけでも伝えようと手紙を書き毎日持ち歩いて渡すタイミングを待っていました。父親が一般病棟に移るタイミングで渡せば、もし相手に迷惑がかかっても、仕事に影響が少ないだろうと考えたからです。(これまた言い訳にしか聞こえませんが、自分が辛いというよりも、本当に迷惑を掛けたくなかったんです。)  もう2.3日中にでも一般病棟に移りますよと言われていた先週の金曜日、いつも通り仕事帰りに父親に面会に行きました。その看護師さんが担当でした。その日はICU内も落ち着いて静かで、看護師さんもあまり見かけず、最高のタイミングだったと思います。父親と話をして帰り際にその看護師さんに「帰りますので、あと、宜しくお願いします。」と声を掛けると最高の笑顔でうなずいてくれました。今までで1番の笑顔で。(と感じてしまいました。)もうドキドキで、手紙を渡すことが出来ませんでした。(今までにこれほど自分が情けなく思ったことはなかったです。)  そして9月1日からチームが変わったようでした。日曜日、面会中に彼女が備品のチェック?に来ていきました。これが本当の本当の最後だろうと思いましたが、父親の横で声を掛けるわけにもいかず、後ろ姿を見ながら切ない思いでいっぱいでした。一昨日、父親は無事一般病棟に移りました。  もう多分その看護師さんと会う機会はないでしょう。と言うのは、2ヶ月間ICUに通ってきて、ICUの看護師さんにICU外で会ったことが3回しかなかったからです。それも毎回違う人でした。もう一度だけ、手紙を渡すチャンスが欲しい。本当に後悔しています。例え渡して振られてもかまいません。他のICUの看護師さんにでも偶然出会えば手紙を渡してもらうように頼めるかもしれません。でもそれでは本人に迷惑がかかってしまいますので、出来れば本人に会いたいです。他の看護師さんに会うことすら無いと思いますが。何とか方法は無いものでしょうか?  病院によって違いがあるとは思いますが、ICU外で他の看護師さんに会った時間は午後6時30分頃だったと思います。面会中は7時前後に担当が交代していたと思います。他の看護師さんも7時頃に奥に入っていって手提げ袋を提げて出て行くのを何回か見かけています。(単に休憩かもしれませんが)  ここまでくるとストーカー寸前ですよね。でもそんな気は一切ありませんし、歪んだ好きな気持ちは一切ありません。  どうしてそこまで好きになったんだろうと思うでしょう。確かに顔は好みです。雰囲気も好みです。多少話しをしたことくらいしかありませんが、話し方も大好きです。あくまでも仕事中の対応だという事は分かっています。 だからこそ、友達からでいいんで、もっと彼女の事が知りたいんです。  出来れば看護師さんの方にアドバイスいただければ幸いです。

  • NEAO
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、看護師をしています。 この仕事をしていますと、患者さんやそのご家族の方からご好意を寄せていただく事もあり、お手紙等を頂く事もあります。 そこには「優しくて、理想の女性」等、書かれている事が多かったです ですが、私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 大切なご家族が病気の不安なときに、優しく頼りになる看護師に、好意を寄せるのは、その不安な気持ちから来る、幻のようなものかもしれません。 お手紙等頂く事に関しては、別に迷惑だと思いません。 ですが、お返事は期待して頂かないほうが良いと思います。 お返事が無ければ、そういう事だと思っていただければ・・・・ 私自身そうですが、患者さんはあくまでも患者さん。 そのご家族はご家族と、それ以上に考えた事はありません。 職場でそのような話をする事もありますが、他の看護師も概ね同じような考えです。 ただ、他のナースに託されるのは辞めてくださいね。 託されたほうも、受け取る側も、あまり良い気持ちでは有りません。 お名前もわかっておられるのですしたら、郵送で病院宛にお手紙を送られてはいかがですか? 今までのお礼の気持ちと、ご好意を手紙にして、連絡先を記載しておけば良いと思います。 あまり、分厚い手紙は読むのに時間がかかり困りますので、簡潔に。 (以前20枚つづりのお手紙を頂き、読む気が起きず、2ヶ月放置してしまいました。)

NEAO
質問者

お礼

すみません、補足のところに記入してしまいました。 看護師さんは本当に大変なお仕事だと思います。 >私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 と言われておりますが、看護師をされていること事態が素晴らしいことだと思います。性格や考え方は看護師さんでも人それぞれでしょうが、いろいろな志を持たれて看護師になられたと思います。私はそんな看護師さん達を尊敬しまています。(看護師さんに限らずとも、仕事に頑張っていらっしゃる方々を尊敬していますが)だから今回の看護師さんに惹かれたところもあります。 kumihamas7さんもお仕事大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。 本当にありがとうございました。

NEAO
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 >そこには「優しくて、理想の女性」等、書かれている事が多かったです ですが、私は、仕事中と私生活では人に対する対応も違いますし、決して理想としていただくような女性ではありませんでした。 >大切なご家族が病気の不安なときに、優しく頼りになる看護師に、好意を寄せるのは、その不安な気持ちから来る、幻のようなものかもしれません。  私の場合は、動機が不純に聞こえるかもしれませんが、その看護師さんが好みだったのです。でもその段階ではただの一目惚れでした。毎日通い、どうしても彼女ばかりを見ていました。その中で、彼女の持つ雰囲気や笑顔(例え愛想笑いや営業スマイルでも)にどんどん惹かれていったんです。そして彼女の事をもっと知りたいと思うようになりました。確かに、父親同様、家族にも優しく接していただきましたし、そこに少しも惹かれてないと言えば嘘になるかもしれませんが。 >私自身そうですが、患者さんはあくまでも患者さん。 >そのご家族はご家族と、それ以上に考えた事はありません。 >職場でそのような話をする事もありますが、他の看護師も概ね同じような考えです。 というのは十分分かっています。と言うのは、私は以前に営業(サービス業)をしており、女性の営業に恋するお客さんをたくさん見てきましたし、女性の営業達も「お客さんが勘違いをして困る」ということも聞いてきました。私自身も女性のお客さんの対応をしても、お客さんとしてしか見ることができない性格でしたし。後輩はおもいっきりナンパしたりしてましたが>_<  でも、私の後輩の女性はお客さんと結婚しました。今の会社の後輩は怪我で入院中に知り合った看護師さんと今年結婚をしました。可能性は少なくても、人それぞれだという事ですよね^^; >ですが、お返事は期待して頂かないほうが良いと思います。 >お返事が無ければ、そういう事だと思っていただければ・・・・ これも十分分かっています。例え返事が貰えなくても、振られても、いいんです。ただ1%でも可能性があるのなら、気持ちを伝えたい。それなのに行動できなかった自分が情けないです。だから本当にもう一度だけでいい、会いたいんです。 >ただ、他のナースに託されるのは辞めてくださいね。 >託されたほうも、受け取る側も、あまり良い気持ちでは有りません。 そのとうりだと思います。ですが最後に会った後、後悔して他の看護師さんに手紙を託そうかと考えてしまいました。でも絶対に迷惑を掛けたくなく、思いとどまりましたが・・・。(でもやっぱり意気地無し^^;) >お名前もわかっておられるのですしたら、郵送で病院宛にお手紙を送られてはいかがですか? >今までのお礼の気持ちと、ご好意を手紙にして、連絡先を記載しておけば良いと思います。 そうですね、でもこれは最後の手段にしたいと思います。 もう少しだけ病院に行く時間をずらしてみたり、努力をしてみたいと思います。 看護師さんとしての率直なご意見、ありがとうございました。少し冷静になれた気がします。本当にありがとうございました。

  • maitarou3
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

そんな大きな病院では働いてないのですが、以前うちの職場で、「この手紙○○さんに渡していただけませんか?」って患者さんの家族の息子さんに頼まれたことがあります。 あなたも○○さんの名前など分かっていらっしゃるなら、ICU近くの看護師に頼んでみてはどうですか???

NEAO
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  看護師さんの名前は分かっているのですが、上記のkumihamas7さんの仰る通り、他の看護師さんにお願いをすれば頼んだ方にもご迷惑ですし、噂が広まったり、いろいろご迷惑を掛けるかもしれないと思っています。  それに、一般病棟の看護師さんとICUの看護師さんとは繋がりはあるのでしょうか?  やはり、なんとかして本人に会うのが一番かなと思います。  頑張ってみます。ありがとうございました。  

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

関係ないものですが・・・ 一言、「あほ・・・(^^;」 ちょっと面白かったですよ☆ 貴方には失礼ですが・・・ でも、そんな貴方が可愛いと思います。純情なのですね。 後悔が先に立つ前に、その看護師さんの前に立ってしまいましょう。 病院の事は判りませんが、貴方の調べた通りで会ってみたら如何でしょうか? もしくは、彼女が帰る(とは思うのですが。一度ぐらいは)時などにでも・・・ >ここまでくるとストーカー寸前ですよね でしょうねえ。でも、彼女は、貴方の気持ちも、行動も判ってはいませんよね?何も知らないわけですよね? なら、ストーカーといえないと思いますが・・・。相手が、その事を知っていてかつ、不快に思っているのなら、それはストーカーでしょうが。 彼女だって、普通の女性ですし、恋もします。よっぽど疲れていてイライラしていなければ、貴方の純真な誠意なら、邪険には扱わないと思いますが。 とにかく、アタックのみです!頑張って☆

NEAO
質問者

お礼

 失礼ではありませんよ^^;  自分でもアホだと思います。  私もそれなりに恋愛をしてきましたし、もし他の人に相談をされれば「何とか会う努力をして、頑張って告白して振られて来い!お前の思いは、告白もせずに諦められる程度なのか?」と言うでしょう。 自分でも今までは、そうしてきたつもりです。でもそれは知人や友達関係からの恋愛ばかりでした。今回のように他人は経験が無いのです。自分の事になると弱いものですね^^;  しかしかなり大きな病院で、看護師さんがどこから帰っているのか分かりません^^;でも、もう一度会う方法はともかく、頑張ってみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 看護師のクレームについて

    入院中にICUに入ったのですが そこの看護師が ガムをくちゃくちゃ噛みながら 患者のヒゲを剃ってました。 その他にも病棟の看護師が薬を間違えたり 連絡ミスが多かったりと ちょっと我慢の限界を超えます。 病院の体質もそんな感じですので 病院長に手紙を出した所で 何も変わりません。 病院が一番通報されては困る機関を教えてください。

  • 看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の

    看護師さんにとって病棟患者さんは沢山いますが、心の通った人はおおくないと思います。もし私がその1人だったら嬉しいのですが、どう感じますか?お意見をお聞きしたいです。 お世話になった看護師さんに入院中に、その看護師さんが好きな俳優さんのポスターにメッセージを書いて渡しました。ふざけて書いて渡したのですが、退院してから会いに行きお話をしていたら飾ってくれているみたいで物凄く嬉しかったです。私もその看護師さんにもらったメッセージ付きのカレンダー大事にしています。 また、別の病棟の看護師さんには感謝の気持ちをかいた小さなお手紙を渡しました。名札の裏に入れてていてくれていました。嬉しかったです。 私はお母さんがいなくて、看護師さんがお母さん代わりでした。眠る時は、母ちゃん(看護師さん)と父ちゃんが眠れるのを祈っているよと言ってくれました。私はほかの患者さんとは違って、特別な存在と言ってくれました。純粋無垢で素直で応援したくなる何かを持っていると言って下さりました。担当じゃないし時間外でお話を聞いてくださったり、温かい愛情をくれました。勤務の日は必ず部屋に来てくれてお話を聞いてくれました。お母さん代わりの看護師さんにはハグもして貰い、本気で叱られたりもしました。 眠れない夜には背中をトントンしてくれました。 その他にもお世話になった看護師さんがいて、関わりは無くなってもカルテを見ていてくれたり、見守っていてくれたり、たくさんお世話になりました。

  • 患者が苦しんでいるのに2時間も対応してなかった(長文です)

    先々週、祖母(80)が急性心筋梗塞で入院し、3日ICUで治療後一般病棟へ移動したので面会に行くと祖母は、「みんなが居てくれると安心する。ここの看護師は対応が遅い」と言っていた2日後の事です。 面会に行った約2時間前から胸が苦しかったらしく、呼び出しボタンを押して看護師が来るのを待っていたそうです。 (私たちが面会に来たと同時に処置を始めた) その日の午後病状が急変し再びICUへ入りました。 急変する前に話しが出来たので、聞いてみると、約2時間の間放置されていた事がわかりました。 この他にも、看護師からは、無理してでも食事をした方がいいと言われたらしく、祖母は無理して食事をした所、気分が悪くなり嘔吐を繰り返しました。 そこへある看護師が持ってきたのはカプセルの吐き気止めでした。 また、別の看護師は「錠剤では、また嘔吐してしまうかもしれないでしょ」と言う事で、点滴で吐き気止めをしました。 看護師の判断で、薬の投与をしたと思われましたが、初めから点滴で投与するのが正しいのではないでしょうか? また、その後担当医からは食事はしてはダメとも言われ、医師と看護師の間で情報が伝わっていないようです。 この様な、対応の悪さで何も文句も言えず、このままこの病院に入院させていい物か、心配です。 (現在ICUに入っている為、病院を変える事は出来ないと思いますが) 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 気になる人に連絡先が渡せなかった・・・

    こんにちは。 はじめて相談させて頂きます。  私(29歳)は本日まで1ヶ月間入院しておりました。 その入院期間中に気になる看護士さん(28歳)ができ、 退院までにこちらの連絡先を渡そうと思っていましたが、 最後まで渡せずに退院してしまいました。 この渡せなかったことにとても後悔しています。 退院後は別の病院に通院することになっていますので もうこの病院、さらに入院病棟の看護士さんなので 会うことはないと思います。 話した感じとしてはこちらの思い込みもあるのですが、 悪くはないと思いました。 が、色々余計なことを考え一歩が踏み出せず自分でも 情けなくなります。  今日退院したので忘れ物をしたということで この2、3日中に行ってみる(夜勤等あるのでタイミング要)、  もしくは病棟看護士宛に手紙を出してみる(担当看護士ではない ので受け取った場合に職場で迷惑がかからないか)など考えて いますが、何かよいアドバイスがございましたら よろしくお願いします。

  • ICU看護師のなり方

    はじめまして(^∀^*) 看護師を目指している高校1年女子です! 実は、看護師は看護師でも ICU看護師を目指しています 母が今年の夏、癌で亡くなりました。 そのときに、看護師さんの対処にイライラしたりと 本当に看護師になりたいのか悩みました。 しかし、結局母は摘出手術を受けた次の日 心臓への転移が見つかり 「今日で命を諦めなければいけない」 と宣告され、ICUで1日お世話になりました。 そのときのICU看護師さんの姿・仕事内容に感動し そこから現在ICU看護師を目指しております。 しかし、ネットで検索しても詳しい情報を知ることができず 困っています。 というわけで、この場で質問させていただきます。 *ICU看護師の具体的ななり方 *この先どのような進路に進んだら良いのか *どのようなスキルを積まなくてはいけないのか 回答お待ちしております(;ω;) 長文・乱文失礼いたしました。

  • 看護師さんを好きに・・・

    世界の看護師さんお仕事ご苦労様です。さて、入院中に看護師さんを好きになってしまいました。何度も入院しましたがこんな事はじめてです。気持ちを伝えたいのですが(やはり迷惑ですか?)退院後に手術室に移動されて手段がありません。手紙ですと迷惑かけますし・・待ち伏せは「ストーカー」・・自分勝手は分かってますがどう言うのが最低限先方に迷惑をかけないでしょうか?他サイトの看護師さんは「手紙を書け!」でした・・・お手数かけますが、宜しくお願いいたします。

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

  • 母が術後せん妄?

    今月の初め、76歳の母が心臓弁膜症の置換手術をしました。 術後、ICUに2週間入っておりましたが、術後3日目くらいからおかしな事を口にするようになりました。 看護師さんに話を伺うと、「少しせん妄状態のようですが、一般病棟に入られたりすると治りますよ」と言っていただいたので、おかしなことを口にしても「うんうん」と話を聞いていました。(おかしな事を言うのは、必ず娘の私の時だけなのです) 数日前から点滴が減り、今日一般病棟に移りました。さっそく私が面会に行ったのですが、やはりおかしな事を言うのです。 その内容は「執刀医の先生が私の陰部に興味を持って、写真を撮った。それも1度ではない。何度も。そのことに腹を立てた(執刀医が母に興味を持ったということ)看護師さんが何人もグルになっていじめをしてきた。私が先生に何をしたのだろうか?私が麻酔が効いていると思って何も覚えてないと思ったら大間違いだ。私はICUで地獄を見た。今は我慢しているが、退院したら絶対に訴えてやるんだ。みんな私が薬でおかしなことを言っていると思っているかもしれないが、本当なんだよ。お前だけは信じておくれ!」と私の手を握り涙を流しながら訴えるのです。私もそんなことは絶対にありえないと思うのですが、あまりに意識がしっかりしているので、もしかして本当の事?などと考えてしましました。私以外には義姉と母の妹が交代で面会に行っていましたが、私以外の人には、そういうおかしな事はまったく言わないのです。そのことも今日、「あんた以外には話せないと思い、誰が来ても黙っていたの。このことを家族にばらされたら先生はまずいから、もしかしたらあんたたちを襲ってくるかもしれないから気をつけて!」と。 義姉に相談したら「絶対に薬(痛み止め等)のせいだから、大丈夫だよ。もう少し一般病棟に慣れてきて、薬が身体から抜けたら絶対に治るから」と言うのですが、どうなのでしょうか? どんなことでも良いので知っている方、情報をいただけないでしょうか?普段は穏やかで優しくて物静かな母なので、今の状態が信じられません。

  • 10代位の可愛い新人看護師にメモで気持ちを書いて

    メアドと番号を書いて渡す時は二回頷いて凄い笑顔でメモを受け取ってくれたのですが数分後に爆笑され何やこれってそれも病棟で患者さんが消灯後なので静まりかえってるのに大きな声で爆笑されたんです(>_<。)病室は4階でしたが飛び降りようとしました。退院日でしたけどとうとう何の返事はありませんでした(>_<。)退院後何回か遊びに行き、その看護師が居て顔すら見ません話しをしても頷くだけでした。3回目にはまた頷き次は茄子ステーションのカウンターに小さな胸を擦り付けながら上半身をカウンターに乗り上げ私の方へ身体を向け知らないブスの看護師と会話中に瞳がキラキラして話しを聞いてましたが嫌いならそんな行動しないですよね?彼女にちゃんと話しをしたいが先輩や師長とか居るのでとうとう告白も出来ずに彼女はその後12月には総師長からその事がバレてICUに異動となった(>_<。)年の差も30も違う子は何を考えてるかわからないですね(--;)退院からもう3ヶ月になろうとしてますが未だにメールも来ませんし逢った時も何も言わないしICUに彼女宛に年賀状も送りました。頭に来て総師長に入院最後の日に大きな声で叫ばれたって話しました。今時の若い娘に携帯ないて有り得ない?本当にICUに異動したのか辞めさせられたかは判りません?本当に嫌いならカウンターに身を乗り上げたりしませんよね?私はまだ退院後だったので無職で先輩や同僚からあの人は無職だからヤメロとか言われたのかと思います。無視しないでハッキリ彼氏居るならとかまだ新人だからとか言えないのかな看護師さん。総師長もあの人はまだ若いから礼儀が判らないって言ってた。礼儀が判らない人に看護師が勤まりますか?患者さん相手の接客業ですよ!