• 締切済み

看護士さんに聞きたいのですが

最近病院である手術を受けました。 手術までに剃毛をしてくるように指示されたので 前日処理しました、病院に行くと看護士さんに処理の確認をしますと言われ、見せるとちょっと残ってるとのことでシェーバーのようなもので処理されました。そのときかなり我慢していたのですが、さわられまくったので勃起してしまいました。そのあとも何事もないように更に処理されたのですが、処理の最中に勃起してしまう事ってよくある事なのでしょうか?まわりは5、60歳ぐらいの患者さんが多かったので、そのぐらいの年齢だとそうはならないのかなとも思いますがどうなのでしょうか?もう何回か診察にいくのでその看護士さんに会った時や他の看護士さんに言って笑い話にされてないかと思うと恥ずかしいのです。

みんなの回答

• uninini
回答No.6

現役の看護師です。 私は16歳から上は90歳までの方の剃毛をしたことがありますが、年齢に関係なくそういう方多いですよ。中には射精してしまう方も居ます。 でも我々は生理現象なので気にしてません(*^_^*) 新人の時はびっくりして先輩に相談したこともありましたが、先輩からも日常茶飯事だから気にしてたら仕事にならないことと、患者さんの方が恥ずかしいんだから、毅然としてなさいと指導を受けましたよ。 話題に上るのでは…と心配されているようですが、大丈夫ですよ。ただ、…悪質な方などはちょっと話題になっちゃうかもしれません。(中には風俗店やAVと勘違いして相当恥ずかしいことを言ったり、要求される方も居ますので…)そういったことがなければ大丈夫かとおもいます。

• piano07
回答No.5

看護学校に通ってる友達にその手の話は聞いたことあります。 なんかそういう場合は何かの液をかけたら治まるって聞きましたけど(^_^;) 生理現象なので気にしないみたいですよ。

• gibson45
回答No.4

看護「師」ですよね? こんなこと言って悪いのですが、友達の看護師は笑いだねにしてましたね。ただ、「そんなことはしょっちゅう」とも言ってましたから、すぐ忘れるんじゃないですか?ちなみに、5歳の子供もたつって言ってました。

回答No.3

私は、検査や手術前に剃毛を数え切れないくらいにやった経験があります。 まずは、消毒を完璧にすることや、手術部位への邪魔にならないようにするという根拠があります。ですから医療者はその目的をきちんと把握していますし、同時に体のメカニズムも承知しています。 5~60代の患者さんでも勃起する人はいますし、年齢が若ければ「しょうがないこと」「当たり前のこと」と思います。ビックリはしますけどね、正直。 笑いものにされているのではないかとの心配は、必要ないですよ。局所を見る機会は剃毛だけではなく、オシッコの管を入れたり、肛門の傷を消毒するのにハズかしい体位をとらせたり・・・ほんとたくさん。それをいちいち話題にするには、現場の人間には当たり前過ぎて。 病院は、体だけでなく、人によっては家庭環境など、普通人には知られたくないことを見せたり、逆に医療者には自然と見えてしまうんです。だから、御質問の件に関しては『ごく普通の些細なこと』レベルで、堂々としていれば良いですよ。 おそらく退院されていると思うので、恥ずかしい経験は、(病院によってですが)外来と入院の看護婦が違うのでその情報が伝わるというような事はありません。医師に報告するようなことでもないですから。ごく普通に行けば大丈夫だと思いますよ。

• poohsan22
回答No.2

看護師ではないですが・・・看護学生ですが、私は直接みたことはないですけど、友達からや先生から聞いたのですが、結構いるそうですよ。生理現象なので、気にすることないと思います。そう言っても、なかなか難しいと思いますが・・・。医療者側は、生理現象だと深くは考えてないと思います。

• Ronda
回答No.1

そんなことは日常茶飯事です。 いちいち気にしていられません。 まあそのときに「そんなにさわられると困っちゃうなぁ」程度に言っておけば、お互いに楽かもしれませんが。