• 締切済み

看護士さんに聞きたいのですが

最近病院である手術を受けました。 手術までに剃毛をしてくるように指示されたので 前日処理しました、病院に行くと看護士さんに処理の確認をしますと言われ、見せるとちょっと残ってるとのことでシェーバーのようなもので処理されました。そのときかなり我慢していたのですが、さわられまくったので勃起してしまいました。そのあとも何事もないように更に処理されたのですが、処理の最中に勃起してしまう事ってよくある事なのでしょうか?まわりは5、60歳ぐらいの患者さんが多かったので、そのぐらいの年齢だとそうはならないのかなとも思いますがどうなのでしょうか?もう何回か診察にいくのでその看護士さんに会った時や他の看護士さんに言って笑い話にされてないかと思うと恥ずかしいのです。

みんなの回答

  • uninini
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

現役の看護師です。 私は16歳から上は90歳までの方の剃毛をしたことがありますが、年齢に関係なくそういう方多いですよ。中には射精してしまう方も居ます。 でも我々は生理現象なので気にしてません(*^_^*) 新人の時はびっくりして先輩に相談したこともありましたが、先輩からも日常茶飯事だから気にしてたら仕事にならないことと、患者さんの方が恥ずかしいんだから、毅然としてなさいと指導を受けましたよ。 話題に上るのでは…と心配されているようですが、大丈夫ですよ。ただ、…悪質な方などはちょっと話題になっちゃうかもしれません。(中には風俗店やAVと勘違いして相当恥ずかしいことを言ったり、要求される方も居ますので…)そういったことがなければ大丈夫かとおもいます。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.5

看護学校に通ってる友達にその手の話は聞いたことあります。 なんかそういう場合は何かの液をかけたら治まるって聞きましたけど(^_^;) 生理現象なので気にしないみたいですよ。

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.4

看護「師」ですよね? こんなこと言って悪いのですが、友達の看護師は笑いだねにしてましたね。ただ、「そんなことはしょっちゅう」とも言ってましたから、すぐ忘れるんじゃないですか?ちなみに、5歳の子供もたつって言ってました。

回答No.3

私は、検査や手術前に剃毛を数え切れないくらいにやった経験があります。 まずは、消毒を完璧にすることや、手術部位への邪魔にならないようにするという根拠があります。ですから医療者はその目的をきちんと把握していますし、同時に体のメカニズムも承知しています。 5~60代の患者さんでも勃起する人はいますし、年齢が若ければ「しょうがないこと」「当たり前のこと」と思います。ビックリはしますけどね、正直。 笑いものにされているのではないかとの心配は、必要ないですよ。局所を見る機会は剃毛だけではなく、オシッコの管を入れたり、肛門の傷を消毒するのにハズかしい体位をとらせたり・・・ほんとたくさん。それをいちいち話題にするには、現場の人間には当たり前過ぎて。 病院は、体だけでなく、人によっては家庭環境など、普通人には知られたくないことを見せたり、逆に医療者には自然と見えてしまうんです。だから、御質問の件に関しては『ごく普通の些細なこと』レベルで、堂々としていれば良いですよ。 おそらく退院されていると思うので、恥ずかしい経験は、(病院によってですが)外来と入院の看護婦が違うのでその情報が伝わるというような事はありません。医師に報告するようなことでもないですから。ごく普通に行けば大丈夫だと思いますよ。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.2

看護師ではないですが・・・看護学生ですが、私は直接みたことはないですけど、友達からや先生から聞いたのですが、結構いるそうですよ。生理現象なので、気にすることないと思います。そう言っても、なかなか難しいと思いますが・・・。医療者側は、生理現象だと深くは考えてないと思います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

そんなことは日常茶飯事です。 いちいち気にしていられません。 まあそのときに「そんなにさわられると困っちゃうなぁ」程度に言っておけば、お互いに楽かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 手術前の剃毛

    手術前の剃毛  先日盲腸の手術をしました。その時、ベテラン看護婦の指導の下、新人看護婦が剃毛してくれたんです。  前の日から心配だったし反応しないように気を逸らせていたのですが、勃起してしまったんです。 (2人に見られてることと、新人看護婦の恥ずかしそうな仕草や慣れない手つきが・・・)     そこで剃毛した、あるいは剃毛してもらった経験のある方に質問です。 ・勃起してしまうことは、普通ないですよね? ・もし勃起してしまったら、看護婦さんはどう思うんでしょうか? ・女性が患者さんの場合、鄭毛とか産婦人科での診察の際に濡れたりしないのでしょうか? 僕は勃起しないように、勃起したらどうしよう、など考えてましたが、女性の場合も濡れないように、濡れてしまったらどうしよう、など考えることはあるのでしょうか? 緊張しながら一生懸命剃毛してくれた女の子に申し訳ない。 恥ずかしいし情けない気持ちになりました。 僕だけなのでしょうか?

  • 看護師さん助けて

    看護師さん助けて 鼠径ヘルニアになってしまいました。外科に行こうと思ってますが恥ずかしさで行く勇気がありません。きっとあそこが勃起しそうなきがします。又、手術の前に剃毛すると思いますが考えただけでも勃起します。こんな僕に変態ですか?教えてください。 本当に悩んでますこのままでは行くことが出来ませんのでどんな気持ちで行くのが良いかアドバイスお願いします。

  • 剃毛されるのが恥ずかしいです

    僕は25歳の♂です。 ちょっとした病気にかかってしまい 今度、手術するかもしれません 手術は簡単なもので心配は無いんですが 剃毛されるのが心配というか恥ずかしいです 聞いた話によると女の人が子供を生むための椅子?(分娩台?) に乗り看護婦さんがひげを剃る時などに 使うシェービングクリーム(石鹸)を塗り カミソリで剃るらしいですが 結構、性器にも手が触れると聞いています そんな時に勃起してしまったりしたらどうしよう とか、色々と考えてしまって恥ずかしいです もちろんそんな時、変なことなどエッチな事は 考えていませんが、男ならわかると思いますが 触られるだけで勃起してしまうものですよね・・・。 剃毛じたいはこの際しょうがないとしても 勃起した性器は見せたくないです 変な悩みかもしれませんが、結構真剣に 悩んでいます 皆さんの経験や、剃毛したことがある看護婦さんの 意見や経験を聞きたいです よろしくお願いします

  • 勃起しない方法をおしえてください。

    26才男性です。近く鼠けいヘルニアの手術を受けることになっています。 以前、下腹部の手術の際に剃毛を看護師さんがするのですが、いくら気を反らしても勃起がおさまらずに恥ずかしい思いをしました。 今回も術前の剃毛が必要と言われているのですが、どうしたら勃起せずにすむものでしょうか。 同じ経験をされた方がおられましたらお教えください。

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 何故看護婦さんは「有り難う御座いました」と言わないのでしょうか?

    あえてライフで質問させて頂きますが。最近家族の事で病院に行く事が多いのですが、帰り際に先生や看護婦さんからかけられる言葉はたいがい「お大事に」です。患者は普通の場合、病院を選んで診察して貰うので「当院を選んでくれて有り難う御座いました」という感謝の言葉があってもいいと思うのですが。 実際、不人気で潰れている病院も存在しますので、病院もある意味サービス業だと思うのですが。 皆さんの思っている所をお聞かせ下さい。

  • 看護婦さんに恋する

    自分はいろいろな病院に診察に行きます。 看護婦さんは「仕事上」で優しいってのがほとんどだし、惚れることなんてありませんでした。 でもある日、処置をしてもらった看護婦さんが優しくて、かわいかった。もちろん「仕事上」だから、優しいのは。 そう思っていたんだけど、なんか割りきれない想いが自分の中にあり、そのときの看護婦さんにだけ、恋愛感情を抱いてしまい好きになりました。 患者と看護士ではなく、まず恋愛より友達として、仲良くなりたいのですが、どうすれば良いですか? その病院にはまだ通う予定あります。 よろしくお願いいたします。

  • 手術の時の剃毛について

    手術の時の剃毛について 私には、付き合っている彼氏がいます。彼氏は手術とかは、した事はないのですが、盲腸などになった際に女性看護師の方から、下の毛を剃られるのではないかと不安です。やはり、私以外の女性に普段、見せないを見られるのは、とても不快に感じます。最近は、男性看護師が増えてきたのだから、男性の患者は男性に、女性の患者は女性に対処して貰いたいです。病院にも、しっかりプライバシーの保護をして貰いたいと思いました。同じような考えの方がいたら意見お願いします。

  • 看護師の方と友達になりたいのですが

    俺は19の男です 今手術をするために姉の働いてる病院に入院中なのですがそこの麻酔科の看護師さんがとても面白い人で何とか友達になりたいのですがどうすれば良いでしょうか ちなみに看護師が患者と仲良くするのは仕事上だというのは分かってるし、とりあえずその人に看護師さんと患者は友達になれないのかを聞いてから切り出すつもりです(>_<) 出来れば至急お願いしますm(__)m