解決済み

暴力にあった場合どうすれば?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855032
  • 閲覧数55
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 97% (206/211)

友達が暴力を受けました。看護婦さんなんですけど、
勤務外、ま、休みの日なんですけどね。駅から帰ってきた
ところを、患者さんとたまたま会っただけで、病院の医院長がそれを目撃し、看護婦の家までつけ、深夜1:00~2:30までの間、オートロックを解除し、インターフォンをしつこく鳴らし、出ないものだからその場は退散したが次の日、外で、呼び出し、自分の家の前で、殴る蹴るの暴行を加えたようです。その看護婦は凄くおびえ、最近では胃潰瘍や、日常生活に4時間ほどの空白があると言ってますので、かなり精神的にノイローゼになってるになっているようです。
それで、その院長の内容は「患者と接した行為が悪い」らしんですが、それだからと言って蹴られ殴られる行為は管理者としてまた、人間としてやっていいんでしょうか?本当にいちじるしく病院側が損害を受けたのならば、その駅の近くで会った患者に対して堂々と言うべきだと思います。そして正当な理由で怒るのであれば、病院内で注意
すればいいと思います。もちろん、その患者が大人の仲になってるとか交際しているとかなら別ですけど、なんにもないのに考え方が異常だと思うのですがどうでしょう?そして、その看護婦は社会経験がまもない子なので、なんでもいう事をきいてしまいます。
「私がだまってこらえてればいい」と言ってます。
事を騒がれたくなく恐怖でいっぱいになっています。しかし暴力沙汰は暴力ざたですので、なんとかしたいのですが、すぐ警察えもいけないので、対策としてどのような事をすれば、いいですか?
またこのような事があった事を警察に後から言っても動いてくれる
ものなのでしょうか?知人としては、今日医者の診断書を書きに
いってもらいなさいと言ったけど、、。その他にどうすれば?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

かなり深刻であるとお見受けします。
このままうやむやにしてしまうと
後になって

鬱になってしまうとか、働けなくなってしまう可能性もありますし

事件は時間が経つと風化してしまい
裁判をおこすことさえ難しくなります

まず
病院に行き診断書を作ってもらい(怪我が治っては意味がない)
詳細なメモを残しておく
時間・行動・言動すべてを書いておきましょう
(記憶はあいまいなので)

そして、そこはもう辞めることを決めましょう。

弁護士は費用かかかりますが
警察より親身になってくれます

まずは電話(無料)で相談してみましょう。
都内でない場合は、最寄りの相談所を教えてもらえるはずです

とりあえず東京の弁護士会のリンクをはっておきますので参考程度に
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

ありがとうございます。
まずは病院に診断書を書いてもらう事をやってもたって
ますが、どうなってるかわかりません。
連絡がとれないのです。電話では音信不通です。
自殺でもしてたらどうしようと思ってます。
今、その、暴力を受けた様子を、内容証明+配達記録郵便
で自分宛に送ってもらうか、検討してます。
リンクありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 18:02:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

NO.1no方と同じで、問答無用警察にいかれた方がいいと
思います;
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

ありがとうございます。
同感です。
投稿日時 - 2004-05-11 15:08:15
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

正当防衛以外では先に手を出したほうが罪?になるかと思います。
まず警察に被害届を出しましょう!!
そして最終的にはお金で解決しましょう!!
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

ありがとうございます。
被害届けはまだ出さないようにします。
投稿日時 - 2004-05-11 15:10:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
その方はとんでもない勘違いをされています。
どんな業種でも仕事上のミスや不注意があって、職場に損害を与えた場合でも、「殴る蹴るの暴行」など許されません。
もはや業務や職業を越えた問題です。

これはただちに、問答無用で警察に訴える内容です。
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

さっそくのお応えありがとうございます。
私も#1さんがおっしゃる通りだと思います。
いくらミスをしたからと言って暴力を受けた場合は
すでに犯罪ですよね。
投稿日時 - 2004-05-11 15:06:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

ええと・・。
それで私がたえていればいい、と考える
お友達さんもちょっと不思議な考えですね。
それ暴力ですよ。
いいがかりの犯罪ですよ。
どこまで耐えますか?骨折しても耐えますか?
半死半生でもたえますか。
一生からだに傷がのこったらどうしますか?

で、あとその医院長、異常です。
どう考えても正常ではありません。
看護婦さんの家まであとをつける
深夜のそんな時間にインターフォンをならし続ける。
そんな重大なできごとですか?
やってることストーカーですよ。
どうして外で呼び出すんですか?
病院内でアサイチにこさせて「こういうことはやめろ」
といえばいいじゃないですか。
私にしてみれば病院関係者の目の届かないところで
暴力をふるいたかったとしかおもいません。

診断書をとりあえずとったら。
医院長と話し合えればいいのですが。今後しないように。
今後こういう暴力行為があった時点で警察へ
いきます。と。その場合第3者がついていなければ
だめです。
もしそこで「俺がやったのではない」といわれたら
「ではこのまま警察へむかいます」といいましょう。

どうしてすぐに警察へいかないかといえば
お友達の立場があるからです。
そこでクビになるだけならいいですがその近辺の
病院で手をまわして勤務できなくされたら大変ですから。

まったく関係ないけどあなたのお友達は
典型的ドメスティックバイオレンスの犠牲者ですよね。
今後の人生のなかでそういう男性とつきあわないように
祈るだけです。
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

お返事ありがとうございます。
実は同感なところあります。犯罪はちょっとしたところで、
大きなはずみになり、殺人にさえ発展したりします。
ちょっとこづかれても、打ちどころ悪ければ、失明さえします。
普通ならそんな事されたらすぐ訴えてやる!ってなりますよね。
しかし、その子は、田舎家から一人で、誰も友達もいなくて
出て来たので仕事に打ち込むしかなかったのかな?とも思ってます。
私自身もそこのカイロに行ったとき、最初は愛想が良かったのですが、次の日から無視され、変わった人だな?と思いました。
それで、となりの部屋から説教が聞こえてきて、注意してる声が
聞こえました。ここまではよくある話ですが、次に聞こえた言葉が、
看護(事務員)に対し、他の治療している先生に文句を言え!注意しろみたいな事を言ってるのです。普通、会社でも部長が課長に対して
なにか問題があると、直接課長に指示します。それが立場が一番下な
新人に上司を注意しろと言っているのです。本当に変わった人だなっと思いました。彼女いわく大人しい人なので、親に迷惑をかけたく
ないという事だと思います。一種のストックフォルム症候群のようになってます。強姦、痴漢など声もでないケースはこれだと思います。
「よし、今から警察へ行こう」というと、うっ~と言って泣き崩れ倒れてしました。第3者の私がこれ以上介入すると、逆に彼女を傷つける
だけなので、今はそっとしてやっております。仕事は辞めるようなのでその後、事を起こそうと思います。
投稿日時 - 2004-05-11 15:40:19
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

NO.1の方の言われるようにまず警察と、あと弁護士さんにも相談されたらいかがでしょうか?
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

そうですね、しかし、彼女は一人上京してるので、
行動起こすのにも大変ですし、費用もかかります。
ですが、暴力をほおって置く事はゆるされない事ですよね。
投稿日時 - 2004-05-11 15:44:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

話を聞く限りですが、どうも信じがたいです。
もし本当に不当な暴力を上司から受けたのなら警察に行くべきですが、僕の勝手な推測ですが、
1.犯人不在、その子に自傷癖があるか、あるいは殴られた傷そのものが存在しない。
2.殴った犯人は別に存在し、それはその子の彼氏か、彼氏でなくてもつきあっている。

本当に先生からの暴力ならつきあっている可能性は高いでしょう。

補足要求ですが
1.あなたはその暴力のあとをその目で確認しましたか?
2..あなたはその子とどの程度のつきあいなのですか?
もし、ネットで知り合った人ならば狂言である可能性はかなり高いと思います。
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

ありがとうございます。
私が目撃というか遭遇したのは、おしかけて来たインターフォン
の時です。夜な夜なおしかけてきてるので、会社の後輩に確認をとらせました。なぜかと言うとたまたまその子が住んでる不動産マンション物件が私の会社の後輩も3人ほど住んでいるので確認がとれました。
2.つきあいは友達です。
ネットで知り合うぐらい面倒な事やるぐらいだったら、
堂々と普通に付き合います。よくある、出会い系なんとか
いうようなインキなものはしません。
投稿日時 - 2004-05-11 15:55:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

corecoreさん、こんにちは。
お友達、大変な目に合わされたんですね。

殴る蹴るの暴行を受けたのが、勤務先の病院の院長だということで
さらにビックリです。
患者さんの命を預かる職業の人がすることじゃないです。

>駅から帰ってきた
ところを、患者さんとたまたま会っただけで

これだけで、どうして院長はそこまで暴行しないといけないんでしょう。
その看護士さんに横恋慕していたとか、
患者さんに、自分の悪口を言われたと思ったとか・・・
いずれにしろ、暴力はおかしい。

>「私がだまってこらえてればいい」と言ってます。
事を騒がれたくなく恐怖でいっぱいになっています。しかし暴力沙汰は暴力ざたですので、なんとかしたいのですが、すぐ警察えもいけないので、対策としてどのような事をすれば、いいですか?

お友達は、不利なことがあっても、我慢してしまうタイプなんですね・・・
院長はそこにつけこんだともいえますよね。

すぐに警察にいえないということであれば、弁護士さんなどに相談されてはどうでしょう。
勤務先の院長ですから、今後いろいろ対応も難しいと思いますし。

>その他にどうすれば?

せっかく就職した病院ですが、私だったらそんな病院はすぐに退職しますね。
そこで、主従の関係でなくなって、晴れて告訴なりすればいいと思います。
お友達として、彼女を守ってあげてください!
頑張ってください。
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

病院先の医院長といえど、おそらく、専門学校とか出てる程度の
4人でやってる程度のカイロ医院です。
しかし、治療する側が、「あいつ治療したくないとか言うの変ですよね」たまたま聞こえたんですが、、、。
>駅から帰ってきた
まず、なぜ、かと言いますと、約束をやぶったという事と
俺の顔に泥を塗ったという事がしゃくにさわったようです。
駅はホテル街がすぐ近くなので、他の患者に知られでもしたら
俺の立場はどうなんだとか言ってたようです。
不思議なのは就業規則にも患者との交流に関して規定など
ないわけで、若い男と会うな、おばちゃんなら、ごちそう
してもらってもいい。贈与は受けとる。矛盾しっぱなしです。
しかし、立場うんぬんを言うならば、すぐそこで目撃したのなら
その場で離せばいいだけですよね。言われた患者も、え?ってなりますけど、、、。道理がどうであれ、勝手に住居侵入し、暴力を振るう
事はいけない事だと思います。僕も彼女がやめれば、障害罪で警察に
動行します。おそらく2年前に住居を移転してきて、雇われ店長みたいなものなので、調べれば、なんか過去の病院でもやったんだろう?と思います。暖かい応援、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-11 16:18:34
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 9% (53/551)

お友達は、訴えた後の事を怖がって
「私がだまってこらえてればいい」
と言っていると思うので
警察に訴えるより先に、弁護士さんへの相談をお勧めます。

殴る蹴るの暴力はとても怖かったでしょう
まず、訴えたからと言って仕返しされる事は無いという事を、弁護士さんの方から上手に説明してもらうのが一番だと思います。

同時に精神的なケアができるお医者さんに行く事もお勧めします。
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

ありがとうございます。
訴えるにもお金がかかるのでまずは警察ですね。
投稿日時 - 2004-05-11 16:20:09
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

お礼拝見しました

>連絡がとれないのです。電話では音信不通です。

心配ですが どうか辛抱強く頑張ってくださいね

傷をおっている可能性もありますから

もし心配なら心療内科にかかるべきかもしれません

もちろん、その治療費は請求できますから
お金がかかっても是非うけることです

慰謝料は相場はちょっとわかりませんが

治療費は金額が明確なので請求できるはずです

もし重いようなら入院もするべきです

犯行前に精神疾患になっていた可能性があるなら弁護士にもその旨をきちんと伝えるべきです。(その場合は職場でこういうやりとりがあったとノートに書き出しておくといいでしょう)

診断書をつくってもらうコツがもしかしたらあるかもしれないので
弁護士に聞いてみるのもいいでしょう

お金の面で心配のようですが
裁判となったら親は出してくれると思いますし

弁護士費用は弁護士に相談してみましょう

弁護士会の相談はおそらく基本料金が決まっていると思うので
自分で弁護士を捜す手間がはぶけますし
料金も聞きやすいのではないか?と思います
お礼コメント
corecore

お礼率 97% (206/211)

すいません。ご心配おかけいたしまして。
見つかりました。
でもやっぱり、私の場合、第3者なので、どうにも
できません。
やはり、看護婦が若いこなので、視野が浅く、
自分だけ我慢すればいい。もういいっていう間隔なので
どう説得しても無理です。
見守りたいと思います。診断書、内容証明もとれず、
困ってます。でも見守るしかありません。
投稿日時 - 2004-05-12 01:28:16
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

書くべきかどうかぐずぐず迷っていて
締め切りに間に合いませんでした。
お友達がcorecoreさんを選んで相談された事に
何かしら意味があると考え、追加回答させていただきます。

殴る蹴る等の暴行を受けて、自ら泣き寝入りを選ぶ道理はありません。
お話の限りで考えれば、お友達は性犯罪の被害に遭われた可能性が高いです。

管轄の警察署に相談してください。
お友達にとって最善の対応を一緒に考えてくれます。
お友達は一刻も早く今の住まいを離れたいはずですから、
できるだけ急いでください。

あと、ここも読んでみてください。
http://www.tokyo-rcc.org/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ