• 締切済み

彼氏の暴力について。

いまつきあってる彼氏に暴力を受けてます。けんかになると暴力をふるうのです。1度目は 去年9月でした。東京に一緒にいたのでホテルで過ごした3日間に100発くらいなぐられ、顔が変形したくらいです。でもその頃は、すっごく好きで好きで 痛かったけど警察にいくことも 病院にいくこともしませんでした。2度目は1月のことです。また殴られ顔ははれ、目がはれあがってコンタクトもはずせないくらい外傷を負いました。これはさすがに病院にいって、診断書はもらわなかったけど。写真は自分で撮ってました。証拠になるという気持ちよりもしろめのところの充血がひどく本当にこのあかくなってるのがとれるのか心配だったので、治りぐわいを撮ってました。3度目はこないだ、今度はみえないところ、太もも、腕です。顔はまずいと彼も思ったのでしょう。今はわかれて彼を告訴したいくらい憎んでます。しかし、彼は私の家の鍵を持ってて、私がかってる犬を 告訴なんかしたらベランダから投げ捨てる とか 私の家族や おいに何かするというのです。彼は会社を経営してるので、警察沙汰になっては、と思ってましたがもお耐えれなくなりました。恋人同士の傷害は警察では民事不介入として取り上げられないのでしょうか?ここまでされても傷害で訴えられないのでしょうか?文章下手でごめんなさい。だれか詳しい方おしえてください。お願いします。

みんなの回答

• monnkiti
回答No.8

よく我慢されましたね。大変だったと思います。 知人の女の子が同じようなケースでした。それを例に書かせてもらいます。 まず、警察に行って相談すべきです。最近は「相談したのに相手にされなかった。その後殺された」という事件が相次いだため、警察は敏感になっています。その後はアドバイスをくれると思いますのでそれに従うのがよいのではないでしょうか。もちろん、弁護士の相談も同時進行すればいいと思います。 あとは証拠集めですね。訴える訴えないに関わらず、脅迫電話の録音、証拠写真、証言してもらえる承認の確保などです。あと、怪我をされたとき、薬局で薬などを買った場合のレシートなど。 鍵の件ですがこれはまず、相手に電話(今後は必ず録音すればいいと思います)をしましょう。「犬投げ捨てる」云々が出てきたら録音しているわけですし、裁判においてある程度の判断材料になるのではないでしょうか。また、鍵は返してもらよりも交換がベストだと思います。もちろん、それらも請求すればいいと思うので領収書はお忘れなく。 友人は裁判までは行かず、和解という形で終わりましたが「一区切り突いた」と今は落ち着いている様子です。 では、お気をつけてください。がんばってくださいね。

• aoitowa
回答No.7

弁護士とよーくお話して、相談して告訴しましょう。こんなひどい男の人は抛っておいたらいけません。 >恋人同士の傷害は警察では民事不介入として取り上げられないのでしょうか 恋人同士であろうが家族であろうが障害罪は成立します。只そのために準備として弁護士との話し合いが大事です。しかしそんな人がよく会社なんか経営できますね。 

ayumi0730
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

回答No.6

おはよう ございます 再びです。 鍵の返却は、内容証明で、送りましょう。 要は後で、裁判等になった時、第三者に証明するためです。 たぶん、彼は返さないと思いますので、 1.すぐに、鍵を取り替える。 2.その後、彼が、家のまわりを、うろうろしたり、むりやり入って来たら、別の出口から、逃げて、警察へ駆け込みます。不法侵入で、現行犯逮捕されます。 3.別の出口がないのでしたら、ドアチエーンを付けて、常に掛けておく。 逃げる別れ方の他に、嫌いにさせるのも、1案です。方法は、電話か、喫茶店等、人がいる所で逢い、家を買うから、お金が必要だから、〇〇〇〇万円ちょうだいと、言うというのはどうですか?お金の掛かる女と思わせれば、成功です。

ayumi0730
質問者

お礼

何度も心配していただき有難うございます。

• ujat
回答No.5

立派な傷害ですので、告訴はできると思いますが、 まず、きっぱりと別れた方がいいのではないですか? 現在はDV(ドメスティック・バイオレンス)の相談窓口は各市にあると思いますので、まず専門機関に相談に行かれることをおすすめします。 (もちろん警察にも窓口はあります。) どうぞ、強い意志とき然とした態度で、戦ってください。

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。参考になりました。

• buzz_buzz
回答No.4

いくら恋人同士だからと言っても、「犬や家族を・・」というのは脅迫罪ですし、あなたを殴るのは傷害罪です。 今はDV(ドメスティックバイオレンス)という家庭内、特に配偶者に対する暴力が社会問題化しているので、警察も必ず取り合ってくれると思います。 鍵についても、警察への相談等なしにいきなり返却を要求すれば、またその場でひどい仕打ちを受けるでしょうから、第三者のいる面前で返却を要求すべきだと思います。

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。ついこないだまでわたしが悪かったという気持ちがあったんですね。でも友達に絶対にあなたはわるくないといわれ泣いてしまいました。きっと誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。別れるだけでは気がすまないというのは、今も目に傷害が残ってるからです。そして、彼は自分はわるくないと お前がわるいからなぐられるんだ っていう考えなんです。がんばって月曜にでも弁護士に相談に行こうと思ってます。有難うございました。

• JIN0214
回答No.3

こんばんは。 ひどい話です!女性をそこまで殴れるのは病気の域に達してるかも。明らかに常習性を感じます。 一日も早く別れるべきです。#1さの言われるようにしかるべき所で相談し、家の鍵は鍵屋さんに全て交換してもらうべきです。怖いと思いますが勇気を持って頑張って!

ayumi0730
質問者

お礼

返答有難うございます。がんばって戦ってみたいと思います。

回答No.2

こんばんは ハッキリ別れたのですか?あなたとは、もう別れますから、鍵を返して下さい。 と申し出て、鍵を返してもらいましょう。 もし、応じなかったら、鍵を替えましょう。 その後、なにかをされたら、即、訴えましょう。 今は、夫婦でも、暴力での傷害は訴えられると聞いていますが、医師の診断書が無いと難しいと思いますが、警察か弁護士に相談すると良いと思います。

ayumi0730
質問者

お礼

返答有難うございます。わかれたというよりわかれるので返してほしいというのは、今日も言いました。メールでもなんども言ってます。返すと言っていつも最終的には返してくれない状態です。私が告訴したりするのがこわいから 鍵は唯一の防御策と言ってました。こないだのは医師の診断書はあります。3ヶ月に一度はこういう暴力をふるうので念のためとりました。

• myeyesonly
回答No.1

あれ?ついさっき、似たような質問に回答しました。 こちらもご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858995 ちょっとケースが違うようですが、警察でもそういう相談ができる窓口があります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/9110/9110.htm

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。参考にします。