• 締切済み

彼氏の暴力について。

いまつきあってる彼氏に暴力を受けてます。けんかになると暴力をふるうのです。1度目は 去年9月でした。東京に一緒にいたのでホテルで過ごした3日間に100発くらいなぐられ、顔が変形したくらいです。でもその頃は、すっごく好きで好きで 痛かったけど警察にいくことも 病院にいくこともしませんでした。2度目は1月のことです。また殴られ顔ははれ、目がはれあがってコンタクトもはずせないくらい外傷を負いました。これはさすがに病院にいって、診断書はもらわなかったけど。写真は自分で撮ってました。証拠になるという気持ちよりもしろめのところの充血がひどく本当にこのあかくなってるのがとれるのか心配だったので、治りぐわいを撮ってました。3度目はこないだ、今度はみえないところ、太もも、腕です。顔はまずいと彼も思ったのでしょう。今はわかれて彼を告訴したいくらい憎んでます。しかし、彼は私の家の鍵を持ってて、私がかってる犬を 告訴なんかしたらベランダから投げ捨てる とか 私の家族や おいに何かするというのです。彼は会社を経営してるので、警察沙汰になっては、と思ってましたがもお耐えれなくなりました。恋人同士の傷害は警察では民事不介入として取り上げられないのでしょうか?ここまでされても傷害で訴えられないのでしょうか?文章下手でごめんなさい。だれか詳しい方おしえてください。お願いします。

みんなの回答

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.8

よく我慢されましたね。大変だったと思います。 知人の女の子が同じようなケースでした。それを例に書かせてもらいます。 まず、警察に行って相談すべきです。最近は「相談したのに相手にされなかった。その後殺された」という事件が相次いだため、警察は敏感になっています。その後はアドバイスをくれると思いますのでそれに従うのがよいのではないでしょうか。もちろん、弁護士の相談も同時進行すればいいと思います。 あとは証拠集めですね。訴える訴えないに関わらず、脅迫電話の録音、証拠写真、証言してもらえる承認の確保などです。あと、怪我をされたとき、薬局で薬などを買った場合のレシートなど。 鍵の件ですがこれはまず、相手に電話(今後は必ず録音すればいいと思います)をしましょう。「犬投げ捨てる」云々が出てきたら録音しているわけですし、裁判においてある程度の判断材料になるのではないでしょうか。また、鍵は返してもらよりも交換がベストだと思います。もちろん、それらも請求すればいいと思うので領収書はお忘れなく。 友人は裁判までは行かず、和解という形で終わりましたが「一区切り突いた」と今は落ち着いている様子です。 では、お気をつけてください。がんばってくださいね。

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.7

弁護士とよーくお話して、相談して告訴しましょう。こんなひどい男の人は抛っておいたらいけません。 >恋人同士の傷害は警察では民事不介入として取り上げられないのでしょうか 恋人同士であろうが家族であろうが障害罪は成立します。只そのために準備として弁護士との話し合いが大事です。しかしそんな人がよく会社なんか経営できますね。 

ayumi0730
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

回答No.6

おはよう ございます 再びです。 鍵の返却は、内容証明で、送りましょう。 要は後で、裁判等になった時、第三者に証明するためです。 たぶん、彼は返さないと思いますので、 1.すぐに、鍵を取り替える。 2.その後、彼が、家のまわりを、うろうろしたり、むりやり入って来たら、別の出口から、逃げて、警察へ駆け込みます。不法侵入で、現行犯逮捕されます。 3.別の出口がないのでしたら、ドアチエーンを付けて、常に掛けておく。 逃げる別れ方の他に、嫌いにさせるのも、1案です。方法は、電話か、喫茶店等、人がいる所で逢い、家を買うから、お金が必要だから、〇〇〇〇万円ちょうだいと、言うというのはどうですか?お金の掛かる女と思わせれば、成功です。

ayumi0730
質問者

お礼

何度も心配していただき有難うございます。

  • ujat
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

立派な傷害ですので、告訴はできると思いますが、 まず、きっぱりと別れた方がいいのではないですか? 現在はDV(ドメスティック・バイオレンス)の相談窓口は各市にあると思いますので、まず専門機関に相談に行かれることをおすすめします。 (もちろん警察にも窓口はあります。) どうぞ、強い意志とき然とした態度で、戦ってください。

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。参考になりました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.4

いくら恋人同士だからと言っても、「犬や家族を・・」というのは脅迫罪ですし、あなたを殴るのは傷害罪です。 今はDV(ドメスティックバイオレンス)という家庭内、特に配偶者に対する暴力が社会問題化しているので、警察も必ず取り合ってくれると思います。 鍵についても、警察への相談等なしにいきなり返却を要求すれば、またその場でひどい仕打ちを受けるでしょうから、第三者のいる面前で返却を要求すべきだと思います。

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。ついこないだまでわたしが悪かったという気持ちがあったんですね。でも友達に絶対にあなたはわるくないといわれ泣いてしまいました。きっと誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。別れるだけでは気がすまないというのは、今も目に傷害が残ってるからです。そして、彼は自分はわるくないと お前がわるいからなぐられるんだ っていう考えなんです。がんばって月曜にでも弁護士に相談に行こうと思ってます。有難うございました。

  • JIN0214
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

こんばんは。 ひどい話です!女性をそこまで殴れるのは病気の域に達してるかも。明らかに常習性を感じます。 一日も早く別れるべきです。#1さの言われるようにしかるべき所で相談し、家の鍵は鍵屋さんに全て交換してもらうべきです。怖いと思いますが勇気を持って頑張って!

ayumi0730
質問者

お礼

返答有難うございます。がんばって戦ってみたいと思います。

回答No.2

こんばんは ハッキリ別れたのですか?あなたとは、もう別れますから、鍵を返して下さい。 と申し出て、鍵を返してもらいましょう。 もし、応じなかったら、鍵を替えましょう。 その後、なにかをされたら、即、訴えましょう。 今は、夫婦でも、暴力での傷害は訴えられると聞いていますが、医師の診断書が無いと難しいと思いますが、警察か弁護士に相談すると良いと思います。

ayumi0730
質問者

お礼

返答有難うございます。わかれたというよりわかれるので返してほしいというのは、今日も言いました。メールでもなんども言ってます。返すと言っていつも最終的には返してくれない状態です。私が告訴したりするのがこわいから 鍵は唯一の防御策と言ってました。こないだのは医師の診断書はあります。3ヶ月に一度はこういう暴力をふるうので念のためとりました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

あれ?ついさっき、似たような質問に回答しました。 こちらもご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858995 ちょっとケースが違うようですが、警察でもそういう相談ができる窓口があります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/9110/9110.htm

ayumi0730
質問者

お礼

ご返答有難うございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 彼氏の暴力について

    現在付き合ってる彼氏に暴力振るわれました。 過去にも暴力振るわれ警察沙汰にしたのですが、もうしないとの事なので取り下げました。 ですが、最近また暴力振るわれ胸の下を蹴られ、物を投げられそれが手に当たり青く腫れてます。胸の下もいまだに痛く呼吸も苦しいんです。まだ病院行ってません。一度暴力振るった人って治らないのですか? また警察に相談して離れるべきですか?

  • 暴力を振るう彼氏と別れたい

    付き合って1年半になる彼氏とケンカが耐えず、今までに4回程殴られました。ケンカはどちらが悪いと言うものではないのですが、カッとなって殴ってしまい、すぐに謝っていましたが、次に殴ったら別れるとずっと言っていました。こないだケンカをしてまた殴られた時は、すぐに謝らず何度も何度も殴られました、そして別れたいと口にしたら、また殴られて、簡単に別れられると思うな!と言われました。家も会社も知っているし、持ち家なので引越しも出来ないし、私はバツイチで子供が居るので、何をされるか怖くて警察にも行けません。最近知ったのですが、傷害事件などで捕まった事がある様な人なので警察に捕まるのは怖くないみたいです。知り合いにはやくざの人も多いみたいです。だから警察に行ったなんてわかったら余計何をされるかと思うとどうにも出来なくて、そのまま付き合っています。あたしに気持ちがないのがだんだん分かっていってもらってゆっくり別れる様にするしかないのでしょうか、、、蛇足ですが、彼は私と付き合いだした時に別居していたのですが、私には離婚していると言っていました、付き合いだしてすぐに離婚してないと告白され、それからすぐに離婚しました。子供まで捨てて来たんだ!とも言われました。

  • 彼に暴力を振るわれ、警察に届出をしたその後は?

    誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。 しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。 もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 過去に夫から受けた暴力や傷害で被害届を出したい。

    過去に夫から受けたDVに被害届(告訴)したいと考えて おります。 一度目は1年半前に殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折。 、この時は事を大きくする事を望まず(後が怖く)、穏便に 済ませ、診断書や事件を証明するものはありません。 怪我が治るまでの間通院していたので、病院に記録は残 っているかもしれません。 二度目は半年前で、顔を数回殴られ顔面が腫れ唇が切 れて出血しました。 この時は夫が自ら警察へ通報し、私は警察へ保護されま した。 この時は病院等には行っていませんが、警察で事情を説 明しているので、警察には記録が残っているかもしれませ ん。 この時も告訴しますか?と警察に聞かれましたが、また穏 便に済ませてしまいました。 最近言葉の暴力や脅迫まがいの言動を取る様になってき て、またDVの兆候が出始めた為に、怖くなり、過去のDVを 穏便に済ませてしまった事へ後悔し始めました。 夫へは事の重大さを身に染みさせ、今後のDVを抑止する 為にも被害届を出し、罰を受けさせたいと考えています。 離婚や、慰謝料等は望んでいません。 この2件の暴力傷害に間して、今から被害届(告訴?)を 出す事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パワハラというか暴力をふるわれました

    仕事上のちょっとしたミスで 上司であるマネージャーから暴力をふるわれました。 元々短気で有名なマネージャーです。 二度ビンタされた後に、 髪を掴まれ、頭を壁に押し付けられました。 外傷は無かったんですが、 念のため翌日病院に行きましたら、 頭部は軽い打撲と診断されました。 暴力をふるったマネージャーを許せません。 警察へ被害届を出せるのでしょうか? また慰謝料は請求出来ますか?

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

  • 【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対

    【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対処方法を教えてください。 女と知り合ってセックスをした。 その女は暴力団の女だった。 自分は暴力団の女とは知らずにセックスをした。 暴力団が「俺の女抱いてタダで済むと思ったんかワレ。この落とし前どう付けてくれるねん」 と言われて、 私「暴力団の女とは女から聞かされておらず知らなかった。今後一切関わらないから許してください」 と言ったところ、 暴力団「よう物考えて発言せえや。立場を反対にして考えてみい。おどれの奥さんとセックスしといて、結婚しとる思わんかったから許してくれでお前は許すんか?え コラ?」 私「警察に言いますよ」 暴力団「おう言ったらええがな。警察は民事不介入や。なんやったら今この場で電話してみい」 私「警察ですか?暴力団と思われる人に脅されているんですけど警察に 来てくれませんか?住所は・・」 警察「どうしましたか?」 私「こうこうしかじかで」 警察「んー警察は個人間の問題には介入できないので双方で話し合って解決して貰うしか警察は刑事事件しか介入出来ないんですよ」 私「暴力団ででもですか?」 警察「暴力団なんですか?」 暴力団「さっきから聞いとったら人のこと暴力団、暴力団って、俺は暴力団って名乗ったか?えこら、いつ暴力団って名乗ってん!」 警察「暴力団って名乗りました?」 私「いいえ。けどこの態度からして暴力団ですよね?」 暴力団「人を見かけで判断すな!」 警察「んー双方で話し合って貰うしか。警察も立ち会いますので」 暴力団「で、どう落とし前付けてくれるねん!」 私「・・・」 この場合、どう切り抜けるのが一番適切な対応なのでしょうか? 暴力団はこの手口を常套手段としており返す言葉も慣れた感じでした。 ちなみに暴力団の要求金額はどう見ても1本、100万円以上を要求しているような勢いです。無論、要求したら恐喝になるので向こうからは金額は言って来ませんが、謝罪だけではNGのようです。 金銭を渡したら負けでずっとたかられる気がして怖いです。 この場合、どう切り抜けるのが最善か教えてください。

  • 民事不介入

    警察官の職務上の原則として民事不介入というのがあるのうです、、、。 この前夕方のテレビのニュースでヤミ金業者が債務者の近所の人達の家にいたずら、脅迫めいた電話をかけまくったところ、警察は民事不介入を理由に何もできないといって帰っていった場面が放送されていました。 また(最近ではかなり変わったかもしれませんが)夫の妻に対する暴力事件の場合も民事不介入を理由に警察は何ら助けないということがなされていました。 そもそも、「民事不介入」って何ですか?債務者以外への「脅迫」、妻への「暴力」は刑事上の行為のはずですが、それに多少でも民事的な事情が加われば警察は何もできない、何もしなくていいのであれば警察は何のためにいるのでしょう、、。

  • 暴力を受けました

    認知症の父による暴力行為に悩んでいます。 認知症の父による暴力行為で、全治数週間の大怪我を負わされました。頭や顔を拳で数発殴られ、手足は負傷により一部骨折しています。抵抗の際に複数の生傷ができ、手足の負傷もその時できました。 この件について、父には内密に警察へ相談あるいは通報しようと思うのですが、どう思われますか?仮に、警察へ相談あるいは通報した場合、父は傷害罪で逮捕されるのでしょうか? 最終的には、警察を通して父を精神科へ長期入院させる事が目的です。今回の私への暴力行為に関して、警察を通じ精神科へ入院させる事は可能でしょうか? 出来れば、それに至る具体的な流れを教えて頂きたいです。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 警察に民事不介入と言い訳させずに介入させるには?

    民事不介入と言っても、 実際DVやストーカーなど介入すべき事柄があるにもかかわらず、 警察は法的根拠がないのに民事不介入を言い訳に動かないことがあるそうです。 で、質問なのですが、 尼崎連続変死事件の(ような)ケースでは、 どうすれば速やかに警察を動かすことができたのでしょうか? AがBに100万円貸した。 Bは借りた覚えがないと主張。 怒ったAはBを殴打。 AB間の金の貸し借りについては、 警察も民事不介入でしょうが、 AがBを殴打した件は警察は傷害事件として介入することができるはずです。 しかし、当該変死事件では日常的に監禁、暴力、恐喝があったにもかかわらず、 尼崎警察署は民事不介入を言い訳に動こうとしませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://matome.naver.jp/topic/1M8az