• 締切済み

彼氏からの暴力に慰謝料請求できますか?

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 付き合って半年くらいに初めて暴力を振るわれ、それからは異常な束縛を受け、外出の自由もないような状態で携帯もパソコンもチェックされていました。「死ね」「殺す」「お前は俺の奴隷だ」という言葉の暴力もありました。 ひどい暴力があった時に今までに2回警察に相談しました。 いずれも彼氏が、「もう2度としないから」というので被害届けは出しませんでしたが、一番最近の暴力が殺されるかと思ったのと、私の部屋の中を破損されたので、今回、今まであったことの被害届けを出して、慰謝料の請求もしたいと考えています。 ですが、今回被害届けを出そうとしている件はからすでに1ヶ月近く経っています。というのも、彼は私が警察や病院に行かないように、暴力を振るった後1週間は私のそばを離れなかったのです。 それと、打撲であまり動けなかったので、殺されるかもしれない、という恐怖から何もできませんでしたが、今現在打撲もほとんど治って強気になれているというのもあると思います。 警察に以上のことを話したのですが、日にちが経っているという理由で、被害届けは出せる可能性が低い、と言われました。 腕に大きくできたアザの写真と、最初に110番しようとして彼に携帯を取り上げられた時の110番の発信履歴、部屋の破損部分はそのままにしている、という証拠はありますが、診断書はありません。 細かな日時は書いてませんが、ブログに今までの彼からの暴力について書いてあるのと、彼が私を罵倒する様子を録音したものが、短いですがあります。 過去に2度警察に相談したことも証拠にはならないでしょうか? 以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか? そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

回答どうも。 暴力の恐怖ですか。確かに私は男ですし、幸いにもこれまでひどい暴行を受けた経験はありませんのであなたの苦痛を正確に察することはできません。「銃をつきつけられているのと同じ恐怖心」ですか。恐ろしいですね。覚えておきます。 さて、暴力男の件ですが、 >再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。 勇気を持って逃げ出してください。無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、私にはこれしか言えません。各自治体にはDV対策として保護施設(シェルター)が用意されていますので、役所に相談してください。 また、同棲を続ける限り警察も本腰を入れた対応をとってくれないことを理解してください。 それから、民事や刑事で訴えるということは、「男と戦争する」ことと同義です。相手がアレですから中途半端な対応をとると、最悪殺されますよ?身の安全を確保した上で行動してください。 >民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。 察するに、弁護士には相談しているだけで正式に委任はしていないのですか?でしたら正式に委任してください。民事と刑事の両方で対応をサポートしてもらえます。弁護士が間に入ると警察の対応もまた違ってきます。弁護士費用は、分割など相談に応じてくれるはずです。男からの慰謝料の一部を支払いに回すこともできます。 再度言いますが、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。どうかこれを忘れずに。ご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

No2です。 弁護士にも相談している、できることは着手している、ということですね。 文面からはただ泣くだけで何もできずにいるように見て取れましたので、 発破をかける意味でわざと挑発的な表現で書き込みました。不愉快な思いをさせてすみません。 さて、その弁護士の対応方針ですが、やはり少々疑問に思えます。 では弁護士はどのように対応しろと言っているのでしょうか? 彼氏とは同棲中と推察しますが、殺されかける程の暴行を、しかも複数回繰り返すような男から、なぜ逃げ出さないのですか?警察や弁護士のところへは相談に行けるのでしょう? 警察は被害届けや告訴状の受理を拒否する権限はありません。 暴行から一月経っていることは理由になりません。傷害罪の時効は何年ですか? この点は間違いなく警察にナメられています。 いろいろと情報が不足していてアドバイスのしようがありません。 とりあえず、弁護士の回答内容を補足してください。

maimai55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の方こそ、充分な情報も書かずにカリカリしていました。 すみませんでした。 私としては、お金ももちろん惜しいではありますが、 それ以上にかれに罰を受けて欲しいという気持ちがありました。 なので、警察に取り合って欲しい気持ちが強かったのですが、 散々公共機関に相談と警察が取り合ってくれないという苦情を言った せいか、ようやく警察からまともに取り合ってくれる連絡を頂きました。 告訴が受理されるかは、さらに私のねばりが必要だと思いますが、 民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。 泣き寝入りしないよう、頑張っていきます。 そしてひとつ、これはぜひ知っておいて頂きたいのですが、 暴行を繰り返す男から逃げ出すことは、決して簡単ではありません。 アメとムチを使って巧にマインドコントロールをされていますし、 一度逃げ出そうとしたときに受けた暴力などが恐怖で、再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。 「今度同じことをしたら殺す」的な脅しを受けているのです。 力の強い男性に威嚇される女性の気持ちは男性にはわかりにくいかもしれませんが、 銃をつきつけられているのと同じ恐怖心だと想像してください。 2度のアドバイス、ありがたいです。警察に対しての強い気持ちを 持てましたし、 これからも負けないで頑張る意思を再度強く持てました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noob
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

慰謝料うんぬんの話からは脱線しますが。 なぜ問題が解決しないのか判りますか? あなたが本気ではないからです。 あなたが本気になれば、警察は必ず動きます。 警察が動かないのは、あなたが本気ではないことを見抜いているからです。 警察官だって人間です。本気じゃない人の相手は後回しなのです。 なぜ、殺されるかもしれない男から逃げ出さないのですか? なぜ、被害届けが出せないのか調べましたか? なぜ、警察の言うことを鵜呑みにしているんですか? なぜ、弁護士を立てないのですか? なぜ、もっと証拠を集めようとしないのですか?(室内カメラなど) 傷害罪の時効は何年か調べましたか? 被害届けと告訴の違いについて調べましたか? 警察官の監査権限を持つ監察官について調べましたか? その他、必要なことで知らないことを調べていますか? ね?本気になってないでしょ? 自分では本気になったつもりでも、まだまだやれることがあるでしょ? 考えれば他にももっとできることがありますよ。 多くの人が勘違いしていますが、法律や警察はあなたの保護者ではありません。 ピーピー泣いていればあなたを守ってくれた、都合の良い親ではありません。 『法が私を守ってくれる』なんてウソです。 法律や警察は、例えて言うなら道具です。 理不尽に立ち向かう人にとって、それらは剣にも盾にもなるのです。 本気になってください。戦う意思を持ってください。 お忘れなきように、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。 お忘れなきように、あなたの人生を幸福にするのも、不幸にするのもあなた自身です。 あなたが笑顔を取り戻す日が来ることを祈っています。

maimai55
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士にへの依頼はもちろん別でしています。 その他おっしゃってるようなできるはずのことは着手しています。 警察にも何度も話して、もうクレーマーのようにさえ思われています。 といっても、外出さえ自由にできない状態です。なかなか敏速に進みません。 それでも事件として扱うのは難しいと言われているのでこちらで相談をさせていただきました。(弁護士にも相談していますが) わざわざご回答いただきありがたいですが、こちらで相談させていただいたのも「できること」のひとつだと思って恥を忍んでの相談なので、本気ではないと言われるのは心外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか? >そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか?  個人的には、弁護士に相談した方が確実な事だと思います 客観的に見て難しいと思うのですが・・・  次に暴力振るわれる前に手を打った方がいいのでは?

maimai55
質問者

お礼

そうですか。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求できますか?

    先日26日、同棲していた彼氏に蹴られ顔面を素手で殴られ木刀で殴打されました。 暴力は以前からあり、我慢しておりましたが、今回は酷い暴言もあり耐え切れず外に逃げ、警察に通報しました。 現行犯で逮捕され、私は救急車で運ばれ、診断書(顔面打撲・右肩打撲・右胸部打撲全治二週間です)を警察に提出して被害届を出しました。 10日間の勾留だそうです。私は明日検察庁に呼ばれています。 彼が反省してないなら別れようと思っています。 その際、治療費4万円と慰謝料、あと私は介護の仕事をしていて痛みのため仕事ができず休んでいるのですがその分の補償と、同棲している為、別れるなら実家に帰ろうかと思っているのですがその引っ越し費用を請求できるのでしょうか? できるのならその手続きはどうすればいいのでしょか? 弁護士を雇うにはかなりお金が必要ですか?

  • 慰謝料請求について

    相手が慰謝料請求するそうです。 事件的には証拠もなく不起訴になると思うのですが(まだ決定はしていません)被害者は事件当日診断書を警察に提出し結果は一週間の打撲。警察は当日被害届を受け取り、後日加害者に連絡、口論になったのは認めていても、けがを負わせたことはみとめていません。事件は6年前、慰謝料請求はできるんでしょうか?相手がやられた!と言っている以上争わないといけなんでしょうか?どちらかが折れない限り延々と続くような気がするので弁護士をたてるにしても費用が気になります。不起訴になっても告訴してくると思うので、終わりがみえません。示談にする方法も可能なんでしょうか?

  • 恋人からの暴力 慰謝料請求について

    はじめまして。26歳女性です。 質問させてください。。 先日、私の浮気が原因で交際相手から暴力を振るわれました。 30発ほど殴られ あまりの恐怖にコンビニの定員さんに110番をお願いし、警察に助けにきてもらいました。 告訴したので 傷害事件として扱われています。 警察の方が救急車を呼んでくださり、搬送先が決まるまでの間に 警察の方が 私の被害状況の証拠写真をとっていたので 暴行の証拠はあります。 被害の状況は、頭部 顔面 主に右頬右目の損傷が激しいです。 検査の結果は脳や骨には異常なく、腫れや内出血などで 全治7日程度とのことでした。 診断書ももらいました。 通院はこれからで そこまでひどくないので 腫れなどは時間がたって治るのを待つしかないのですが、殴られたほうの右目がぼやけているため 明日眼科にいこうと思っています。 医療費や通院は全額請求できると他の質問で拝見しました。 ただやはり、 慰謝料請求がどれくらいが妥当なのかがわかりません。。 原因を作ったのは私で、申し訳ないとは思っているのですが、顔の形がわからなくなるほど殴られたので、きちんと話はつけたいと思っています。 医療費 交通費以外で どのくらいが妥当なのかアドバイスよろしくお願いします。

  • パワハラというか暴力をふるわれました

    仕事上のちょっとしたミスで 上司であるマネージャーから暴力をふるわれました。 元々短気で有名なマネージャーです。 二度ビンタされた後に、 髪を掴まれ、頭を壁に押し付けられました。 外傷は無かったんですが、 念のため翌日病院に行きましたら、 頭部は軽い打撲と診断されました。 暴力をふるったマネージャーを許せません。 警察へ被害届を出せるのでしょうか? また慰謝料は請求出来ますか?

  • 傷害に対する慰謝料請求について。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017081.htmlで質問をした者ですが 今日、母と話をしたところ、兄がお金に困ってる理由は自分の道楽での借金と今回はお酒の入った席で女性に対する暴力で怪我をさせ、慰謝料としてその女性の方から300万、そしてその彼氏から200万、合計500万を慰謝料として請求されてるみたいです。私としましては警察に届けを出して処理をするのが1番いいと思いますが母はやはり自分の息子がかわいいらしく、出来ることならお金での解決と思ってるみたいです。兄自身は今までの自分の借金などはすべて母に頼りきりです。ここで質問したいのですが、その女性には慰謝料としてお金を払うのは分かりますがその彼氏にまで払わなくてはならないのでしょうか?

  • 第三者行為(暴力事件)に関する請求について

    2ヶ月前ですが、町で暴力事件に巻き込まれました。 こちらは被害届を出して、相手は警察に勾留されましたが、警察の人に「手続きなどの時間がかかる」と言われています。 こちらのケガは打撲程度でたいしたことがないのですが、一応病院に行っております。 その際に、治療費を国保を使って支払ったのですが、窓口で本来は国保が効かないらしく、立替という形で後日役所が加害者に請求をするそうです。 そのため、区役所に行って「第三者による傷病届」を提出してきてくださいといわれました。 ですが、私は加害者の名前も住所も知りませんし(警察は知っているようですが)連絡先も知りません。 この場合は、どうやって相手に治療費を請求していけばいいのでしょうか? 警察に連絡して事情を話せばいいのでしょうか?

  • 慰謝料

    彼氏に暴力受け 別れたんですが 相手は反省どころか 謝りにも来ません 慰謝料を取る事は 出来るんでしょうか?? 怪我は上半身に 打撲が数ヶ所あり 病院に行って 一週間の安静を 要すると言われ 診断書もあります しかし 仕事は休めず 半日だけ休みました 腕が上がらず 仕事がしにくい事わ 職場の方も知ってます 一応.傷害事件と言うことなので 被害届も出してます こういう場合は 慰謝料はとれるでしょうか??

  • 彼かの暴力。

    長く付き合っている彼から3度の暴力を受けました。 今回は警察の方に被害届を出そうと思っていますが 教えて下さい。 まず、3度とも病院に行っているので診断書はもらえると思います。 因みに、今回の診断書は「左前腕挫傷、頚椎捻挫、七日間の治療のみこみ」とあります。 正直、示談や慰謝料等で解決したいとは思っていません。チャント暴行罪などの刑を科して欲しいと思っていますが出来るのでしょうか? そして、被害届を出した後から、彼に刑が科される場合はどのように進んでいくのでしょうか? お願いします教えて下さい。

  • 提訴と慰謝料請求

    少々長くなりそうです。 私は、20代後半の男です。 傷害罪で、逮捕されました。 私の実家の近所の16歳の暴走族の少年に対し、少年の実家前にて 殴る蹴るなどの犯行をしました。一方的な犯行で、少年は私に対して 手を出すことは、ありませんでした。 動機は、半年程前から、爆音に悩まされて 3年程前からその、少年宅の外が、仲間のたまり場となっており 少年たちの携帯の着歌や、話声などで 僕だけでなく、私の両親、ご近所さんも迷惑をこうむっていました。 また、この3年間で、5回ほど注意をしました。親御さんにも、注意はしました。警察に通報したこともありますし、ご近所さんが通報されて、警察が来たことも、3回ほど確認できております。 しかし、全く収まることがなかったのです。 しかも、夜の時間帯などにたむろっており、休日の日は 昼、夜と関係なくそのような状態でした。 このよう状態に苛立ちを感じ、当時はじめて、暴力する に至ったのです。 その後、被害者自身が警察に通報し 私は逮捕されました。 10日拘留の後、20万の罰金刑で釈放されました。 10日拘留中、私の両親は被害者の父親に対して、息子さんの通院費、事件のことで仕事が出来なかった時間分の給料をお支払いしていました。 私は、釈放後直ぐに、被害者宅の父親に対し謝罪に行っております。 (*被害者は、私の顔を見たくないとのことで父親とお話をしました。) 本題はここからです。 謝罪時、「私はしたことに関して、暴力的行為はいけない行為でした。息子さんに怪我がなくてよかったものの、申し訳ございませんでした。」とにかく謝りました。 そして、話も終わりにかかるとき、誓約書を出されました。 内容は、「この行為に対して、慰謝料を払う(金額記載なし)」です。 これに対し、「私は、今回の刑事事件については、処罰をうけておりますので、慰謝料請求には応じません」と言い。 父親は「だったら、提訴へ・・・・。」となり、現在、訴状が届いて おります。   反論があります。 1、訴状には、少額訴訟と記載があり、最大額の60万円を請求して おり、60万円の根拠が、理解できない。 不当請求にしか思えない 2、暴力行為に関して、完全に私が悪いと思っていますが 慰謝料を請求となると、こちらにも言い分がある。 3、その言い分は、3年間も、騒音、少年同士の声、携帯電話の着歌とうで悩まされた。 4、父親は、息子をかばうだけで(息子はそんなことをするような悪い子ではないとのこと、また、そんなバイクを息子は持っていないとの)、息子が迷惑を他人様にかけたこと すら、わかっていない。なぜ、私が犯行に及んだのかも理解していなく 一方的に私が悪いととっている。 5、息子さん、本人かわからないのですが、近所宅のバイクが盗まれて 被害者宅にそのバイクがあったこと。 このことを、裁判所にて証言したいのですが、別に弁護士をつけることでも、ありません。 しかし、この言い分を述べるために、どのような証拠が必要なのでしょうか? 警察に行けば、通報履歴などが証拠としてとれると聞いております。 また、どの様なものが、証拠となるのでしょうか? こんな、理不尽な提訴自体、あるということに対して遺憾です。

  • 休業補償・慰謝料請求されたが・・・

    傷害事件で、被害届、告訴を取り下げたと言われ、ご両親が仕事を休んで子供を病院へ連れていき、「全治5日」の診断書をもらい、ご両親の休業補償「50,000」慰謝料「150,000」治療費「約、7,000」を手書きで請求されました。しかし、今日新たに警察でわかったことが、ご両親が取り下げたといわれた「被害届、告訴」は取り下げておらず、警察の方も、今支払うと、何度も請求される可能性があると、注意していただきました。このような場合、対応としては、やはり公的な場所で相談した方がやはりよいのでしょうか?