• 締切済み

彼氏からの暴力に慰謝料請求できますか?

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 付き合って半年くらいに初めて暴力を振るわれ、それからは異常な束縛を受け、外出の自由もないような状態で携帯もパソコンもチェックされていました。「死ね」「殺す」「お前は俺の奴隷だ」という言葉の暴力もありました。 ひどい暴力があった時に今までに2回警察に相談しました。 いずれも彼氏が、「もう2度としないから」というので被害届けは出しませんでしたが、一番最近の暴力が殺されるかと思ったのと、私の部屋の中を破損されたので、今回、今まであったことの被害届けを出して、慰謝料の請求もしたいと考えています。 ですが、今回被害届けを出そうとしている件はからすでに1ヶ月近く経っています。というのも、彼は私が警察や病院に行かないように、暴力を振るった後1週間は私のそばを離れなかったのです。 それと、打撲であまり動けなかったので、殺されるかもしれない、という恐怖から何もできませんでしたが、今現在打撲もほとんど治って強気になれているというのもあると思います。 警察に以上のことを話したのですが、日にちが経っているという理由で、被害届けは出せる可能性が低い、と言われました。 腕に大きくできたアザの写真と、最初に110番しようとして彼に携帯を取り上げられた時の110番の発信履歴、部屋の破損部分はそのままにしている、という証拠はありますが、診断書はありません。 細かな日時は書いてませんが、ブログに今までの彼からの暴力について書いてあるのと、彼が私を罵倒する様子を録音したものが、短いですがあります。 過去に2度警察に相談したことも証拠にはならないでしょうか? 以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか? そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noob
回答No.4

回答どうも。 暴力の恐怖ですか。確かに私は男ですし、幸いにもこれまでひどい暴行を受けた経験はありませんのであなたの苦痛を正確に察することはできません。「銃をつきつけられているのと同じ恐怖心」ですか。恐ろしいですね。覚えておきます。 さて、暴力男の件ですが、 >再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。 勇気を持って逃げ出してください。無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、私にはこれしか言えません。各自治体にはDV対策として保護施設(シェルター)が用意されていますので、役所に相談してください。 また、同棲を続ける限り警察も本腰を入れた対応をとってくれないことを理解してください。 それから、民事や刑事で訴えるということは、「男と戦争する」ことと同義です。相手がアレですから中途半端な対応をとると、最悪殺されますよ?身の安全を確保した上で行動してください。 >民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。 察するに、弁護士には相談しているだけで正式に委任はしていないのですか?でしたら正式に委任してください。民事と刑事の両方で対応をサポートしてもらえます。弁護士が間に入ると警察の対応もまた違ってきます。弁護士費用は、分割など相談に応じてくれるはずです。男からの慰謝料の一部を支払いに回すこともできます。 再度言いますが、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。どうかこれを忘れずに。ご自愛ください。

• noob
回答No.3

No2です。 弁護士にも相談している、できることは着手している、ということですね。 文面からはただ泣くだけで何もできずにいるように見て取れましたので、 発破をかける意味でわざと挑発的な表現で書き込みました。不愉快な思いをさせてすみません。 さて、その弁護士の対応方針ですが、やはり少々疑問に思えます。 では弁護士はどのように対応しろと言っているのでしょうか? 彼氏とは同棲中と推察しますが、殺されかける程の暴行を、しかも複数回繰り返すような男から、なぜ逃げ出さないのですか?警察や弁護士のところへは相談に行けるのでしょう? 警察は被害届けや告訴状の受理を拒否する権限はありません。 暴行から一月経っていることは理由になりません。傷害罪の時効は何年ですか? この点は間違いなく警察にナメられています。 いろいろと情報が不足していてアドバイスのしようがありません。 とりあえず、弁護士の回答内容を補足してください。

maimai55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の方こそ、充分な情報も書かずにカリカリしていました。 すみませんでした。 私としては、お金ももちろん惜しいではありますが、 それ以上にかれに罰を受けて欲しいという気持ちがありました。 なので、警察に取り合って欲しい気持ちが強かったのですが、 散々公共機関に相談と警察が取り合ってくれないという苦情を言った せいか、ようやく警察からまともに取り合ってくれる連絡を頂きました。 告訴が受理されるかは、さらに私のねばりが必要だと思いますが、 民事上は充分な証拠が揃っていると、弁護士からは後押しして頂いています。 泣き寝入りしないよう、頑張っていきます。 そしてひとつ、これはぜひ知っておいて頂きたいのですが、 暴行を繰り返す男から逃げ出すことは、決して簡単ではありません。 アメとムチを使って巧にマインドコントロールをされていますし、 一度逃げ出そうとしたときに受けた暴力などが恐怖で、再度逃げ出す勇気を持つことはとても困難なのです。 「今度同じことをしたら殺す」的な脅しを受けているのです。 力の強い男性に威嚇される女性の気持ちは男性にはわかりにくいかもしれませんが、 銃をつきつけられているのと同じ恐怖心だと想像してください。 2度のアドバイス、ありがたいです。警察に対しての強い気持ちを 持てましたし、 これからも負けないで頑張る意思を再度強く持てました。 ありがとうございました。

• noob
回答No.2

慰謝料うんぬんの話からは脱線しますが。 なぜ問題が解決しないのか判りますか? あなたが本気ではないからです。 あなたが本気になれば、警察は必ず動きます。 警察が動かないのは、あなたが本気ではないことを見抜いているからです。 警察官だって人間です。本気じゃない人の相手は後回しなのです。 なぜ、殺されるかもしれない男から逃げ出さないのですか? なぜ、被害届けが出せないのか調べましたか? なぜ、警察の言うことを鵜呑みにしているんですか? なぜ、弁護士を立てないのですか? なぜ、もっと証拠を集めようとしないのですか?(室内カメラなど) 傷害罪の時効は何年か調べましたか? 被害届けと告訴の違いについて調べましたか? 警察官の監査権限を持つ監察官について調べましたか? その他、必要なことで知らないことを調べていますか? ね?本気になってないでしょ? 自分では本気になったつもりでも、まだまだやれることがあるでしょ? 考えれば他にももっとできることがありますよ。 多くの人が勘違いしていますが、法律や警察はあなたの保護者ではありません。 ピーピー泣いていればあなたを守ってくれた、都合の良い親ではありません。 『法が私を守ってくれる』なんてウソです。 法律や警察は、例えて言うなら道具です。 理不尽に立ち向かう人にとって、それらは剣にも盾にもなるのです。 本気になってください。戦う意思を持ってください。 お忘れなきように、あなたの人生に責任を持てるのはあなた以外いません。 お忘れなきように、あなたの人生を幸福にするのも、不幸にするのもあなた自身です。 あなたが笑顔を取り戻す日が来ることを祈っています。

maimai55
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士にへの依頼はもちろん別でしています。 その他おっしゃってるようなできるはずのことは着手しています。 警察にも何度も話して、もうクレーマーのようにさえ思われています。 といっても、外出さえ自由にできない状態です。なかなか敏速に進みません。 それでも事件として扱うのは難しいと言われているのでこちらで相談をさせていただきました。(弁護士にも相談していますが) わざわざご回答いただきありがたいですが、こちらで相談させていただいたのも「できること」のひとつだと思って恥を忍んでの相談なので、本気ではないと言われるのは心外です。

• globef
回答No.1

>以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか? >そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか?  個人的には、弁護士に相談した方が確実な事だと思います 客観的に見て難しいと思うのですが・・・  次に暴力振るわれる前に手を打った方がいいのでは?

maimai55
質問者

お礼

そうですか。。。 ありがとうございます。