• ベストアンサー

傷害に対する慰謝料請求について。

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017081.htmlで質問をした者ですが 今日、母と話をしたところ、兄がお金に困ってる理由は自分の道楽での借金と今回はお酒の入った席で女性に対する暴力で怪我をさせ、慰謝料としてその女性の方から300万、そしてその彼氏から200万、合計500万を慰謝料として請求されてるみたいです。私としましては警察に届けを出して処理をするのが1番いいと思いますが母はやはり自分の息子がかわいいらしく、出来ることならお金での解決と思ってるみたいです。兄自身は今までの自分の借金などはすべて母に頼りきりです。ここで質問したいのですが、その女性には慰謝料としてお金を払うのは分かりますがその彼氏にまで払わなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

男性が同席していたとしても、怪我等がなければ、精神的なことからなどと言われたとしても、支払う必要は皆無だと思いますし、警察か法律に詳しい方か弁護士に仲介して頂く事をお勧めします。男性までも慰謝料を請求してくるほどですから、お母さんやお兄さん相手で、解決までスムーズに進むことは皆無と言えます。長期にわたるとともに、また、金額を吊り上げてきます。家族全員がどん底に落ちてしまいかねません。早急な対応が重要です。

syes1816
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね。警察に行き罪を償うのが1番と思います。そうするように母に勧めます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

まず彼氏に対する支払義務はあれません。 次に額が高額すぎます。 弁護士をやといましょう。費用は1/10ですむはずです。

syes1816
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ないです。やはり皆様おっしゃられることは同じで、彼氏に対する支払い義務はないということです。安心致しました。ありがとうございました。

回答No.2

警察にやっかいになっても初犯であれば不起訴でしょう(前科も付かない)。 まあ、慰謝料500万も高額だし、明らかに美人局系統ですね。 警察、もしくは弁護士を間に入れないと相当厄介になるのは間違いないです。 500万ぽんっとだせば、こいつは金を出すと見て、難癖付けてどんどん工学請求してくるのが一般的です。 もし、私が警察とかを間に入れないで、示談にするんなら、値切りますね。 しかも相手なんぞチンピラなのは目に見えてます。 あの手この手で相手の悪事を書いて一個一個何罪に当たるかを教えます。 んで、お前らも警察に行きたくないんなら、1万で妥協しろといいます。 妥協しなければ警察に行きます。 医者の診断書があるなら、こちらで医者の診断書を作ると言います。 こちらで医者の診断書を作らない限り一切金は払わないと言います。 難癖付けて脅してきたら脅迫罪で告訴すると言います。 もちろん隠しビデオにも取ります。 示談をする場所はこちらの自宅か、大きなファミレスにします。 ファミレスなら脅されたらすぐ目撃者も出てきますし。 まあチンピラに払う金はないので。

syes1816
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。警察に行くのが1番と私も 思います。示談にする場合・・・・・いろいろな手がありますね。 大変参考になりました。弱気な母と兄には到底無理っぽいです。 やはり警察に相談することにします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

    兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・

  • 慰謝料

    彼氏に暴力受け 別れたんですが 相手は反省どころか 謝りにも来ません 慰謝料を取る事は 出来るんでしょうか?? 怪我は上半身に 打撲が数ヶ所あり 病院に行って 一週間の安静を 要すると言われ 診断書もあります しかし 仕事は休めず 半日だけ休みました 腕が上がらず 仕事がしにくい事わ 職場の方も知ってます 一応.傷害事件と言うことなので 被害届も出してます こういう場合は 慰謝料はとれるでしょうか??

  • 慰謝料を請求したいです。

    先日、ここで皆さんに勇気づけられ、離婚を決意できました。 ありがとうございます。 夫に対する慰謝料を請求したいと思っています。 慰謝料請求の考え方について教えてください。 今回離婚に至る一番大きな理由は、 夫が公然わいせつで逮捕されたことにより、実は前科4犯であることが 判明したことです。 公然わいせつでは前科3犯(今回で4回目)もう一つは交通事故です。 事故の件は、知っていましたが前科がついていることは知りませんでした。 また、3回目の公然わいせつは私と結婚した年(結婚式の直前)で、 罰金を払っています。 過去3回はいずれも罰金刑、逮捕は今回が初めてですが、執行猶予付きの 実刑になればラッキーかと思います。 また、この4年間、私は ☆生活費としてお金をもらったことが「ほとんどない」ない ☆結婚後、私が怪我で仕事ができず、収入がなくなって困難になった時に、彼は自分が稼いでくるのではなく個人的に人から借金をしたり、私の名義で借金させた ☆3年近くセックスレス ☆夫の借金返済の為に先方の実家で同居したがほとんど借金は減らなかった ☆今年1月、夫の浮気が発覚(現場に居合わせた)現在相手からから慰謝料を受け取っています ☆やっときちんと就職が決まり、同居生活から脱出(借金は減ってないけど、これ以上の同居は私が我慢できなかった、私の親を引き取らないといけなかった。引越費用は私が工面) ☆こどもはいません そして、今回の逮捕、前科発覚。 しかも義母はすぐに教えてくれたわけではなく、こちらが聞かなければ言わないつもりでいたそうです。 義母は逮捕後、この事実を隠しただけでなく、まともに謝罪もない上「早くことどもをつくらないと」と言いました。これってどう思いますか?客観的にみて慰謝料は取れると思います、 ただ、この後実刑を受けた場合、夫は会社を解雇される可能性があること、 過去、夫の罰金等は義母が払っていた、そして今回の私選弁護士の 預かり金200万も義母が出します。夫には借金はあってもお金はありません。 そのまま夫が会社に残った場合、現在の手取りは32万円です。 うち、6万~7万が借金返済です。 借金は結婚前のもので、まだ150万近くあると思いますが、知っているのが全てかはわかりません。 お盆休みに入るので市の相談にすぐ行けません。 慰謝料請求の考え方をアドバイスください。 請求に関しては、夫の経済事情は考慮する必要はないですよね? 彼が今後、私や義母に甘えず立ち直るためにも、厳しく現実を突きつけるつもりです。 (この段階でも?私が許すとおもっているようです) 私はフリーランスで働いていて、体調不良で仕事を来月から休もうと思っていましたが、 母を養っていかないといけないので、サラリーにもどるつもりです。 離婚を早くするためにも、早く就職活動します。 家は賃貸です。(引越したばかり・・・) そのまま住みたいと思っています。 車は私の母の名義で私たちで払っています。(一緒に私の母と住んでいます) 離婚した場合、夫が自分の実家に戻ります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者に対する慰謝料の請求

    先日、中学3年生になる息子が他校の中学生4人に襲われ暴行を受けお金を取られる事件に遭遇しました。幸い暴行を加えた中学生4人は補導されたのですが、息子は顔を4針縫う大怪我をし全身打撲で現在も通院しております。こちらとしては、既に被害届けも出し警察の調べも既に終了したのですが、暴行を加えた保護者からの謝罪も連絡もない状況です。私としては、まず学校を交えての謝罪をしていただき当然ながら息子の怪我の治療費、通院費を請求するつもりです。また治療費、通院費以外にも息子に対しての慰謝料、また私達家族への精神的苦痛に関しての慰謝料も請求したいのですが、この要求は法律的に認められるのでしょうか?また認められるとすれば常識的な範囲でどの程度の慰謝料を請求すべきでしょうか?請求は暴行を加えた4人に請求出来るのでしょうか?警察の調べでは4人がかりで殺すとの勢いで息子に暴行を加えたようです。どなたかこのような事例で詳しいアドバイスが出来る方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料請求できる?

    女性の知人の話です。 付き合って4ヶ月の彼氏が車で1時間ほどかかる所に住んでいました。 お互い行き来がたいへんなのと将来を考え、少々早いと思いつつ、周囲や自身の親の反対を押しきって、彼氏の実家に住む事になりました。 仕事も辞めて行き、彼氏の実家で家事を手伝い他の仕事はせず、食事代・携帯代・タバコ代等は彼氏家族が出していました。 しかし、最近暴力をふるうことがあり(言葉の暴力を含む)、耐えかねて荷物をまとめて出ていきました。 彼氏からは二度と来るな等言われたそうです。 彼氏の親からは謝罪の言葉はあったそうです。 刑事事件にしたいとは考えませんが、全てを捨てて向こうに行ったのに、暴力で去らざるをえなくなり、何もなくなった事について、先方に慰謝料は請求できないものでしょうか?

  • 叔母に慰謝料を請求したいのですが…

    私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母と私の兄、父が実家で同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 母が入院したばかりの頃、父から金の催促があり、その際に、この二人が同棲していると知り、私はとてつもないショックを受けました…。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、父と、母の妹とは縁を切れと言います… 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。 3人の子供を抱えた母の妹から、慰謝料など、請求できますでしょうか?

  • 彼氏からの暴力に慰謝料請求できますか?

    付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 付き合って半年くらいに初めて暴力を振るわれ、それからは異常な束縛を受け、外出の自由もないような状態で携帯もパソコンもチェックされていました。「死ね」「殺す」「お前は俺の奴隷だ」という言葉の暴力もありました。 ひどい暴力があった時に今までに2回警察に相談しました。 いずれも彼氏が、「もう2度としないから」というので被害届けは出しませんでしたが、一番最近の暴力が殺されるかと思ったのと、私の部屋の中を破損されたので、今回、今まであったことの被害届けを出して、慰謝料の請求もしたいと考えています。 ですが、今回被害届けを出そうとしている件はからすでに1ヶ月近く経っています。というのも、彼は私が警察や病院に行かないように、暴力を振るった後1週間は私のそばを離れなかったのです。 それと、打撲であまり動けなかったので、殺されるかもしれない、という恐怖から何もできませんでしたが、今現在打撲もほとんど治って強気になれているというのもあると思います。 警察に以上のことを話したのですが、日にちが経っているという理由で、被害届けは出せる可能性が低い、と言われました。 腕に大きくできたアザの写真と、最初に110番しようとして彼に携帯を取り上げられた時の110番の発信履歴、部屋の破損部分はそのままにしている、という証拠はありますが、診断書はありません。 細かな日時は書いてませんが、ブログに今までの彼からの暴力について書いてあるのと、彼が私を罵倒する様子を録音したものが、短いですがあります。 過去に2度警察に相談したことも証拠にはならないでしょうか? 以上をもとに50万円ほどの慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか? そして、やはり被害届けの提出は難しいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    知合いが8月に、傷害事件を起こしました。相手を殴った(相手が先にむなぐらを掴んできています)のですが、診断書は2週間くらいだったようですが、実際には1週間ほどしか病院に行っていないようです。 また女性にも怪我をさせているのですが、女性の方は診断書(擦り傷と首の捻挫)は5日だったのですが、次の日に14日に変更しています。今でも通院しているようです。 その女性なのですが、事件から4日後には飲みに行っているようです。飲み会の元気な姿の写真もHPに載せています。他にも飲みに行っているようです。 捻挫と言う目に見えない怪我なので、悪くなくても、痛い痛いと言って、通院を長引かせて慰謝料を沢山取ってやろうと言う悪意にしか思えません。 知合いも、女性の方でかなり悩んでます。怪我をさせたのは事実なので、治療費等の支払いの意思はあるのですが、 ただ必要以上に請求されても、必要以上お金は払いたくない、と言ってます。 この女性のような事件から4日後には元気に飲み歩いている場合には、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なんの慰謝料請求?

    気分を害してしまう質問かもしれません。 私の両親は4年前に離婚しました。 父が2年前から彼女と同棲しています。 本当なら仲良く暮らしていきたいところなのですが、どうしても好きになれません。 理由として *彼女は自分の子供(小学生)を実家に残し、父と同棲しています。 *同棲していますが、生活カツカツの父にお金は渡しません。すべて仕送り&借金返済です。 *あいさつ一切無し。 *車を2台、庭に置いています。それを交互に乗っているよぅですが邪魔で仕方ありません。 根本的に性格が合わないのですが、シンママでお金に困っているのはわかりますが子供を実家に残し男の家に転がりこんでいるあたりがどーしても理解できません。 私もシンママですが、どんな理由があっても子供を残して彼氏と同棲なんて考えられません。 そんな彼女に父との子供ができました。 最初は父も喜んだようですが、よくよく考えてみて家のローンもあるし年齢的にキツいことや、貯金も無く1人でも生活がいっぱいいっぱいであることか、彼女におろしてほしぃと言ったそぅです。 しかし彼女は産むの一点張りで、責任は取ってもらぅと言っています。 もし籍を入れないなら慰謝料請求するらしぃです。 おろしてくれ、と言っても産むの一点張りで籍を入れなければ慰謝料請求… 妊娠したらこっちの物!と言わんばかりにお金の話しばかりです。 父もきちんと避妊しなかったのが悪いですが 育てれる自信がないからおろしてくれと言ったことはそんなに無責任なのでしょうか? 育てれるかわからないけどとりあえず産んでしまおぅとすることは無責任じゃないのでしょうか? また、この場合彼女は父になんの慰謝料請求をするんですか? 養育費請求ならわかりますが慰謝料請求の意味がわかりません。 父は子供は引き取るからお前だけ実家に帰れと言っています。 これまでの度重なるケンカや、毎日のお金の話しなどで精神的においつめられた様です。 すいません。文章力がなくて… 私もこの問題で精神的にかなりおいつめられています。 いまの日本の法律は妊娠した女性が絶対的有利ですよね… 父が悪いのは百も承知ですが、このまま慰謝料や結婚したとしたら生活の工面から財産まですべて彼女の思い通りになるのかと思うと腹がたちます。 やっぱり妊娠した者勝ちなのでしょうか… あと、彼女の連れ子を養子縁組みする義務は父にはありませんよね?