離婚に関する慰謝料請求と借金返済

このQ&Aのポイント
  • 兄夫婦が借金と生活費の問題から離婚を考えている。しかし、嫁が借金を抱えたまま出て行き、慰謝料請求が可能か悩んでいる。
  • 兄は再婚しており、離婚すると会社に居づらくなるため、ローン返済のために居座るしかない。しかし、周りの非難の声に耐えられない。
  • 嫁は出て行ったままで連絡もメールのみであり、話し合うために会うことを希望している。兄は慰謝料請求や新たな借金の折半を望んでいるが、嫁も借金を抱えているため金銭の請求は難しい。裁判をすることで解決できるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

>こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 裁判にかけることも出来ますし、金銭の請求もできます。(正確には裁判をしなくても金銭の請求はできます) しかし、借金持ちで財産無しの嫁からは何をやっても金銭を得ることは出来ないでしょう。と思います。 裁判をおこして慰謝料請求や債務名義を認めてもらい、それを強制執行で取り立てると言うような手段は「相手が財産を持ってるのは判っている、しかし払おうとしない」時に使う(使える)ことです。 財産どころかマイナス財産(負債)と判ってる相手に、金銭請求の裁判おこしても意味が無いと思いますよ。 >今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ 慰謝料請求については前述の通り・・・借金の折半については嫁と話し合っただけでは解決しません。借りた金融機関を交えて話し合い、合意を得る必要があります。

ruse5235
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり無い袖は振れない・・・という事ですね。 元々身の丈にあった生活をしていなかった兄も悪いのですが 慰謝料はともかく、このまま結婚後新しく作った借金の負担が兄の方が多いというのが 納得いかないので、弁護士に一度相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!