離婚に関する慰謝料請求と借金返済

このQ&Aのポイント
  • 兄夫婦が借金と生活費の問題から離婚を考えている。しかし、嫁が借金を抱えたまま出て行き、慰謝料請求が可能か悩んでいる。
  • 兄は再婚しており、離婚すると会社に居づらくなるため、ローン返済のために居座るしかない。しかし、周りの非難の声に耐えられない。
  • 嫁は出て行ったままで連絡もメールのみであり、話し合うために会うことを希望している。兄は慰謝料請求や新たな借金の折半を望んでいるが、嫁も借金を抱えているため金銭の請求は難しい。裁判をすることで解決できるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 裁判にかけることも出来ますし、金銭の請求もできます。(正確には裁判をしなくても金銭の請求はできます) しかし、借金持ちで財産無しの嫁からは何をやっても金銭を得ることは出来ないでしょう。と思います。 裁判をおこして慰謝料請求や債務名義を認めてもらい、それを強制執行で取り立てると言うような手段は「相手が財産を持ってるのは判っている、しかし払おうとしない」時に使う(使える)ことです。 財産どころかマイナス財産(負債)と判ってる相手に、金銭請求の裁判おこしても意味が無いと思いますよ。 >今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ 慰謝料請求については前述の通り・・・借金の折半については嫁と話し合っただけでは解決しません。借りた金融機関を交えて話し合い、合意を得る必要があります。

ruse5235
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり無い袖は振れない・・・という事ですね。 元々身の丈にあった生活をしていなかった兄も悪いのですが 慰謝料はともかく、このまま結婚後新しく作った借金の負担が兄の方が多いというのが 納得いかないので、弁護士に一度相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚について…慰謝料等

    兄の離婚が決まりました。 相手が離婚したくないと言う理由で2年別居していたのですが、 先日、慰謝料(解決金とか言っていましたが)450万円を支払えば 離婚しても良いと言う事になったのです。。 内訳は、 (1)家のローンの内100万円は嫁が払ったので、その分 (2)家の駐車場を作る費用100万円は嫁の父親が出したのでその分。 (3)嫁の2年分の生活費200万円。 (4)嫁の引越し費用20万円。 (5)嫁がこれから通う英会話学校の費用60万円の半額30万円。 との事です。(最後の方は有りなのでしょうか?) 別居前の二人は、完全に兄の収入で生活していました。 (嫁の収入分は嫁の貯金に) また、家は母が半額を負担し、残りを兄の貯金&ローンで購入です。 兄の貯金ではこの額を一度に支払えないので分割を要求した所 “親から借金をしてでも払え”と嫁の父親から言われたそうです。 普通、本人の支払能力に応じた額か分割で支払う事だと思うのですが。 どうなのでしょうか? また、領収書は書く必要が無いとか    家具(結納金で買った物)は返せとか言っているそうです。 この額を払う事もオカシイのでは?と思うのですが、 事を荒立てたく無いと言う事で、弁護士も頼まず、 母は早く支払ってスッキリしたがっております。 最悪、この額を支払う事になったとしても分割を納得させる方法は ないでしょうか? また、公的に有効な文章で支払った証明をしたいのですが どのような方法で行えば良いのでしょうか? 全く知らない事ばかりなので、どなたか詳しくご存知の方、 教えて頂けないでしょうか??

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気(離婚)の慰謝料

    私は去年7月から付き合っていた人と12月に籍を入れました。しかし、今年3月始めに女性とその母親という人が私と夫が住んでいるアパートに乗り込んできたと言った方がいいのですが、訪ねてきました。女性は夫の前に付き合っていた彼女のようで私には親戚の家に行くといい、ちょくちょくその女性の家に夕飯を食べたり、相談に乗ったりしていたそうです。結局はその母親にも娘と結婚すると言っていたようで、娘も私と付き合う少し前に別れていたが、家にはよく来ていてキスもしたとかしないとか争っていましたが結局はしたそうです。あちら側は私と結婚していたことも知らずに、夫は詐欺のようなことをしてそちらに世話に成っていたそうです。その上、ローンが幾らかあったのは知っていましたが、払えなくなりそちらに借りようとしていたそうです。私は正確にはわかりませんでしたが、大体どのくらい借金があるのか知っていました。私に借りればいいのによりにもよって彼女に借りに行くとは思いませんでしたが、それで色々分かったのでよかったです。私は何も知らず、そちらから借りたビデオデッキやCDを友達に借りたと聞きながら使っていました。 夫は離婚したくないといっていますが慰謝料はこちらの言った額払うそうです。 この場合、どのくらいが適当なのですか?それから、別れることにしたとして別れてもらえない場合、裁判ではどのような判定に成るのでしょうか? 夫は体の関係はないと、浮気ではないと言っています。 それから、今回は私がお金を貸したので返済は大丈夫でした。それに夫の給料が4月から18万から37万になり、ローンは返していけそうです。 その借金は私と会う4年前のもので私には関係ありません。 借金は150万程です。 借金は大体の額も分かった上で結婚しているのでよいのですが、平然とうそを付いていたのが許せません。それを彼女の親に借りに行く神経も信じられません。 その辺は考慮されないのかもしれませんが、夜中に乗り込んできて娘と結婚は!?裏切りものだのこんなじゃお金なんて貸せないだの騒がれた私は慰謝料も請求できないのでしょうか?

  • 離婚について

    結婚6年目の働くママ&主婦してます。結婚直後に妊娠をしましたが、妊娠後に主人の借金が相次いで発覚。同居(姑のみ)をしてており住宅ローンも2500万円残っている状況での1000万円近い借金でしたが、私名義で銀行ローンをくんでサラ金は全て返済しました。それ以外にも不倫までしていたのですが、話し合いのすえ離婚せずに現在に至ってます。姑は息子の失態を棚に上げて私には冷たい態度を示す始末。結果3年の短い同居の末現在は別居してますが、姑は定年退職してるため住宅ローンは払えず、現在は主人の給料の3分の2とボーナス全額を支払いにあて、私たちは別のアパートに賃貸で入ってます。今回新たに主人の借金150万円が発覚。住宅ローンを支払ってるので自分のこづかいが足りないなどと言い、結局使った金額は全部パチンコでした。私としては住宅ローンを無くし、姑にもどこか安いアパートに入ってもらいたいのですが、それをしないで私の給料分まで返済に充てようとしてます。私は追い出された際に姑から「あんたらも家の返済をしなくて良いなら充分借金の返済があっても生活できるでしょ」の言葉が頭から離れないので「あんなこと言っといて、結局は私らの給料をむしり取ってるんじゃない!」っていう気持ちから絶対これ以上給料を取られたくないのです。払えないなら家を売って支払を無くせば!!と言うのですが、それをしようとしません。 こんな事を訴える私は心が狭く間違ってますか? これ以上耐えなけれいけないのかと思うと、躊躇していた離婚の言葉が常に頭をよぎります。ただ、息子のこともあるし、なんと言っても離婚に踏み切るあと一歩がどうしても踏み出せないのも事実です。 こんな私になにかお知恵をお教えいただけませんか? とにかく、私はこれ以上自分が作っていない借金にまみれたく ないので、少しでも借金を減らしたいのです。

  • 協議離婚での慰謝料請求

    かなり長くなるので、ある程度は割愛します。 今月下旬で慰謝料請求(協議離婚)の期限になります。 約3年前に妻の不貞により離婚しました。その際、当家、弁護士、嫁の両親の3者で話し合いをし『3つの条件』を履行してくれたら慰謝料は貰わない約束をしました。 『当時、嫁が使っていた部屋を全て片付ける』『嫁が使っていた車を処分する』『俺名義で購入した車のローンを払う』の3つです。しかし…部屋は片付けない(俺のお袋が全て片付けたらしい)。車の処分も、弁護士から4~5回つつかれてから、やっと処分して貰った。『車のローンは未だ払う気配なし』。 ローンの件は誤解があるかもしれませんが…家計は、月々の返済も含めて、全て嫁がやっていました。そして、俺への返済も社会復帰する時に負担にならないよう、月に1000円でも良いので毎月払う事と約束させました。 長くなりましたが、本題です。 本件のように、慰謝料請求する場合ですが… (1)手順を分かり易く教えて下さい。 (2)期限は、裁判所が受理した時点?それとも判決が降るまで? 期日が迫ってるので 宜しくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    結婚4年、子供1人の状態で離婚しました。 原因は、元旦那の借金、暴力でした。 4年の間に結婚前の貯金や私の給料から、800万弱…彼の借金を返しましたが、給料も入れず私名義の借金が180万残っています。 元旦那が暴れる度に壁は穴だらけ、ガラスは割れ大家から出ていってほしいと4年で三回引っ越しました。今回、元旦那が暴れた事により、子供が児童相談所に保護され、元旦那から離れのを条件に子供を返してもらいましたが、住むところがなくなった上に子供の保育園もなくなり、今までの様に仕事ができなくなりました。元旦那は、お前を見てると腹が立つから暴れのは仕方がない。自分から離婚と言ったんだから慰謝料は払わないといいますが、納得がいきません。私から離婚と言った場合、慰謝料請求できますか?できるとしたらどの位ですか?お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚に伴う贈与?など教えて下さい。

    母が離婚する事になりました。 父は借金(スロット等)を繰り返しており、父の給料は返済でほとんど無くなってしまう為、母が働いて生活費や学費、返済の足りない分を貸しているようです。 私は結婚して家を出ているのですが、下に専門学校生・公立高校生がおります。 私なりに調べてみたのですが、難しい表現や“例外もある”が多く理解できませんでした。 よろしくお願いします。 1.慰謝料・養育費はなし。その代わり家(結婚してから土地・建物を購入)を母と子供達に譲るということになったそうです。半分以上ローンがまだ残っておりまして、これからは母が払っていくそうです。この時贈与税など税金は発生しますか? 2.母は契約社員ですし所得が沢山あるわけではありません。ローンの名義を母に変える事は難しいようなのですが、2世代ローンにするなど、何かしら方法はあるのでしょうか?毎月の返済額も多少減額できればと思っているようです。 父から母への返済などの事は、公正証書にて約束をするそうです。 その他母が少しでも楽になれる様なアドバイスがございましたら、お教えいただきたいと思います。 情報や言葉が足りない部分があるかと思いますので、その場合はご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料を請求したいです。

    先日、ここで皆さんに勇気づけられ、離婚を決意できました。 ありがとうございます。 夫に対する慰謝料を請求したいと思っています。 慰謝料請求の考え方について教えてください。 今回離婚に至る一番大きな理由は、 夫が公然わいせつで逮捕されたことにより、実は前科4犯であることが 判明したことです。 公然わいせつでは前科3犯(今回で4回目)もう一つは交通事故です。 事故の件は、知っていましたが前科がついていることは知りませんでした。 また、3回目の公然わいせつは私と結婚した年(結婚式の直前)で、 罰金を払っています。 過去3回はいずれも罰金刑、逮捕は今回が初めてですが、執行猶予付きの 実刑になればラッキーかと思います。 また、この4年間、私は ☆生活費としてお金をもらったことが「ほとんどない」ない ☆結婚後、私が怪我で仕事ができず、収入がなくなって困難になった時に、彼は自分が稼いでくるのではなく個人的に人から借金をしたり、私の名義で借金させた ☆3年近くセックスレス ☆夫の借金返済の為に先方の実家で同居したがほとんど借金は減らなかった ☆今年1月、夫の浮気が発覚(現場に居合わせた)現在相手からから慰謝料を受け取っています ☆やっときちんと就職が決まり、同居生活から脱出(借金は減ってないけど、これ以上の同居は私が我慢できなかった、私の親を引き取らないといけなかった。引越費用は私が工面) ☆こどもはいません そして、今回の逮捕、前科発覚。 しかも義母はすぐに教えてくれたわけではなく、こちらが聞かなければ言わないつもりでいたそうです。 義母は逮捕後、この事実を隠しただけでなく、まともに謝罪もない上「早くことどもをつくらないと」と言いました。これってどう思いますか?客観的にみて慰謝料は取れると思います、 ただ、この後実刑を受けた場合、夫は会社を解雇される可能性があること、 過去、夫の罰金等は義母が払っていた、そして今回の私選弁護士の 預かり金200万も義母が出します。夫には借金はあってもお金はありません。 そのまま夫が会社に残った場合、現在の手取りは32万円です。 うち、6万~7万が借金返済です。 借金は結婚前のもので、まだ150万近くあると思いますが、知っているのが全てかはわかりません。 お盆休みに入るので市の相談にすぐ行けません。 慰謝料請求の考え方をアドバイスください。 請求に関しては、夫の経済事情は考慮する必要はないですよね? 彼が今後、私や義母に甘えず立ち直るためにも、厳しく現実を突きつけるつもりです。 (この段階でも?私が許すとおもっているようです) 私はフリーランスで働いていて、体調不良で仕事を来月から休もうと思っていましたが、 母を養っていかないといけないので、サラリーにもどるつもりです。 離婚を早くするためにも、早く就職活動します。 家は賃貸です。(引越したばかり・・・) そのまま住みたいと思っています。 車は私の母の名義で私たちで払っています。(一緒に私の母と住んでいます) 離婚した場合、夫が自分の実家に戻ります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後夫からの財産分与請求

    自営だった親が倒れたと同時に会社も傾き、別の仕事をしていた 兄が名義を貸して借金を作ってしまいました。 ココまでの借金を承知で義姉と結婚をして一児の父になりました。 婚姻中も離婚後の今も日給月給で安定しているとはいえませんが、 収入は25~35万ほどです。 このことが癖になり名義貸しで出来た借金の他に自分の遊びでも 借金を作ってしまったようです。 期日が近づいてくると返済にあてるために友人から借りてもいたようで 膨らんだ借金は、金額にして合わせると100万円ほどになります。 友人経由で義姉に、その他の友人からの借金も発覚。 最後まで拒んだようですが強く離婚をせまられ 何も言えずにサインしてしまったそうです。 友人への借金を除いては、債務整理をして年内には片付きそうです。 公正証書を作成し子供への養育費月々10万円を支払っています。 が、約束したのに姪には会わせてもらえないようです。 身から出たさびとはいえ一番ツライと苦しんでいます。 毎日、お風呂に一緒に入り、休みの日には公園へ行っていました。 兄なりに可愛がってきたつもりでいるようです。 父親としては、よくやっていたと思います。 可愛い娘・・でも、兄程度の収入で今後も10万円を払い続けるのは無理で 全て義姉のものとなってしまった家具、家電も車も預貯金も・・ 僅かでも分与できたら借金返済にまわしたい。 離婚した妻からこんな兄が財産分与を申し立てる権利があるのでしょうか? 借金返済のために請求するということではなく 月々5万円のお小遣い以外の収入は、家計費になっていて 家計費に手を付けたり借金返済をした事はないのに 無一文で追い出された兄に権利はないのでしょうか? 1週間以内に荷物をまとめて家を出るように言われたそうで 自分の衣類以外は、何も持たせてもらえなかったようです。 兄が仕事から戻ると同居のお義母さんと兄に子供を預けて 週3日ほど居酒屋のパートに出て働いていたので 兄も育児には積極的な方だったと思います。 現在は、お義母さんと義姉と姪の三人でくらしているようです。 車も自分がパートで働いたお給料から払っている!と言って 自分名義にしていたそうです。 借金をしたことも言われるがまま離婚に応じたことも 馬鹿なのは、兄です。 こんな馬鹿な兄に、なにかいいアドバイスをいただけたら幸いです。