• 締切済み

妊婦に暴力をふるった場合、罪は重くなりますか?(長文です)

相談です。ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。 今年8月6日深夜1時ごろ当時交際中の彼から暴力をうけました。(車中と外で)痣と擦り傷ほどの軽症でしたが恐怖で過呼吸になり近くに停車していたタクシーに飛び乗り急いで家に帰りました。 その2日後に警察署に相談に行き、警察の他にも色々と相談し(法テラス、女性相談所、弁護士)結局、同月22日に警察署に正式に被害届を提出しました。 もちろん8月6日の暴力を受けた時点で彼とは別れております。 交際中何度もDV、モラハラがありましたが(口の中を切る程蹴り殴られた事もありましたが病院には行きませんでした。)結婚を前提の交際でしたので耐えておりましたが、 8月6日の最後の暴力の時に私は彼の子供を妊娠中(6週目)でしたので、さすがに妊婦に暴力を振るうなんて許せない、結婚しても子供にも虐待する…と思い被害届まで出す決意をしました。 警察は「医師の診断書も無いし初犯なので罪は問われるか…不起訴かもね…」というような感じでした。 元カレも警察の事情聴取で暴力を素直に認めたそうです。反省していた様子だったと警察官に後日聞きました。 しかしそれは罪を軽くする為の演技にしか取れません。 なぜなら彼からすいませんでしたと謝罪も無いし逆に彼の母親からは「息子の人生をめちゃくちゃにして!まだ未婚の娘もいるのに兄が前科ついたりしたら娘が嫁に行けなくなる!!」と言われている程です。 警察は痴話喧嘩程度にしか思ってないのかもしれませんが私は彼に厳重な刑罰を希望しているのです。 今現在は警察から検察に書類等が提出され、私だけ検察官と話しをしている状態です。まだ元カレは検察からは呼び出されてないとの事です。 私は後日また検察に行きますが、彼を厳重な刑罰にする為に出来る事があればアドバイスお願いします。 ちなみに彼との交際中に精神的に参り精神科に通院し彼からの暴力暴言の事などをドクターにも相談しており薬も処方されています。その事を警察でも検察でもお話しました。 8月6日の暴行は目撃者はいなかったそうですが、以前、数人の前で蹴り殴られた事があります。 しかし元カレの友人の前でしたので証言してくれそうもありませんし、その事も警察、検察で話しましたが、「今回は8月6日の事件についてなので」と聞いてくれませんでした。 授かった赤ちゃんも1人で育てる自信もなく認知、養育費を…とお願いしましたが拒否され、なくなく堕胎してしまいましたが堕胎の際も手術代など払わない同意書も書かないと言い切られ周囲の説得でやっと4万円だけ頂けました。同意書は住所も適当、印鑑もシャチハタといういい加減さでした。 ただの痴話喧嘩ではなく妊婦(2人の命)に対しての暴行です(堕胎してしまい今は私だけですが)。検察官の心を動かし彼を罰してほしいのです。示談金や慰謝料など1円も欲しくないのです。 長文、乱文ですいません。宜しくお願いします。

noname#92131

みんなの回答

回答No.3

>妊婦に暴力をふるった場合、罪は重くなりますか? なりません。 法律上では基本的に胎児は人間として扱われません。 妊婦が交通事故に合い死産したケースで、慰謝料にプラスアルファとなったことはありますが、質問者さんの場合はご自分で堕胎を選択されているので当てはまりません。 また、診断書がないことから、暴力による被害の程度が定量できないため、不起訴になることは仕方がないでしょう。 >本日、検察官から電話があり交際中に通院していた精神科の病院の名前を聞かれました。 日常的に暴力を受けていることが精神科の診察でつかめているか、または質問者さんに妄想がないかを確かめるためかもしれません。 推測は出来ますが、担当の検察官以外には本当のことは分からないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的に堕胎を選択したのは自分ですが堕胎に追い込んだのは(電話やメールで)彼と彼の母親です。 それなのに堕胎後「人殺し」など人間とは思えないような暴言があり泣いて過ごしておりました。 その話しも検察官にしました。 あと、私は日記を時々書いていて(特に暴行暴言をされた日など)、警察に証拠として提出しているので(コピーをとられました)日常的な暴言暴力は見てわかると思うのですが…。 やはり診断書は必要でしたね… 精神科の診断書なら頂けるのですが…。

noname#75730
回答No.2

お医者様からも事情を聞くのだと思いますよ。 「彼からの暴力暴言のことなどをドクターにも相談・・・」とありますから。どの程度の暴力か、専門は違っても医者の立場からききたいのでは。

質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。

回答No.1

素人です。刑事事件としては痴話喧嘩の末の「暴行傷害」で重罪は無理でしょう。その暴行傷害により流産した場合は、また違ってくると思います。理由はともかくご自分の意思で堕胎されましたから。 後は民事事件として慰謝料請求ができる可能性がゼロではないでしょう。「暴力による精神的苦痛」が考えられますが、専門家と相談してください。 お役に立てず、申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

補足質問です。 本日、検察官から電話があり交際中に通院していた精神科の病院の名前を聞かれました。 病院名を聞き何をするのでしょうか… 私の精神的苦痛をくみ取って下さったのかな…と少し期待してしまいました。