• 締切済み

恋人同士の暴力について

僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるん >ではないか? 誰でも民事訴訟は起こせます。 虚偽の事実を申し立てて刑事告訴すると虚偽告訴罪が成立します。 >警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 友人の行為は正当防衛でしょう。 正当防衛は手段が相当なら、結果について責任を負いません。 暴力を振るう相手に暴力で返しただけ。 殴る強さにもよるかもしれませんが、正当防衛が成立するでしょう。 従って犯罪にはなりません。 >未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさら >に罪が重くなるのではないか? 傷害とは別に条例等で未成年者への淫行を罰している地方公共団体もあります。 これについては地域ごとに異なるので、なんともいえません。 >やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振 >るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずい >ことなのでしょうか? 暴力を振るい返すこと自体は問題ありません。 ただ相手が軽く叩く程度なのに、あまりに強く殴り返したりすると問題でしょうね。 >さらに未成年ということでどのような罪になるので >しょうか? 相手が未成年でも特に変わりありません。 >この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なの >でしょうか? 正当防衛が成立しなければ過失致傷ないし傷害罪が成立します。 検察が告訴すれば刑事訴訟、女が訴訟を起こせば民事訴訟ですね。 >もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでし >ょうか? 過剰防衛でも刑の任意的減免があります。 まとめ あまり心配するほどのことではないですね。 詳しい事実関係は投稿だけではわかりませんが、正当防衛が成立する可能性が高いと思います。 民事刑事両方とも友人には責任はありません。 ここから先は人生アドバイス そんな女とはさっさと別れなさい。

• pacsia
回答No.2

ぶっちゃけ、それって「法律論なのか?」と私は思いますね。 そんな物自分達で解決しろと言いたいですね。 じゃれあって、たんこぶできたとかそんな時限の話しでしょう、コレ。 パンチやキックってどの程度なの? 私の女はいくら本気で殴ってきても痛くありませんよ。 そんなので、腹立てて殴り返す怪我させるなんて男のケツの穴が小さいと私は感じる。 アナル拡張プレイでもしろ! 冗談はさておき・・・ まず、基本的な問題としてトラブル解決の第一歩は「話し合い」 ケガさせて悪いと思うのなら「ゴメンナサイ」ですよ。 それで、解決しておいて、今度は別れ話でしょう。 ケガさせたといっても、そういう状況での事なら警察もいきなり逮捕とかはしませんよ。 あなたも警察に呼ばれるでしょうが、話は聞いてくれます。 > この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? 刑事か民事かというのはそれぞれ別な問題ですし警察は民事不介入です。 刑事だけで終わる事もあれば、民事でだけで終わる事、両方の事もあります。 正直、法律論じゃないですよ。 質問者さんも仲立ちになって話し合ってはどうですか?

• yakyutuku
回答No.1

>友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 相手が嘘をつけば告訴も可能でしょう。 >警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 上記の結果ならないとはいいきれません。 >未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 恋愛の結果関係を持っても問題ありません。ただ相手がレイプされたと嘘をついたらどうなるかわかりません。 >やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? やりすぎては過剰防衛そうでなければ正当防衛。 >この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? 暴行などの罪で訴えられれば刑事。慰謝料を請求されるなら民事。でもなにか慰謝料請求されるようなことしたの? >もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 文章を見る限りでは罪に問われるような点はなさそうです。