3歳の子供の遊び中の暴力についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が遊び中に他の人に暴力を振るうことがあり、ママが困っています。
  • 子供は遊び中の暴力を許されると勘違いしているようで、叱っても効果がありません。
  • ママは正しい対処法がわからず悩んでいるので、同じ経験をした人からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳 遊びでの暴力について

3歳の男の子のママです。 発語が遅く、多動気味なのもあり発達が心配で療育の幼稚園へ通わせてます。 まだ経過観察でグレーな状態なので病名はついてません。 最近、お友達との玩具のやりとりでも手が出たり、押したりする動作が目立ってきて目が離せません。 1番悩んでいるのが、本人は遊びのつもりで掛けてくるワザ?というなの暴力です。 下の子の授乳中もソファーに座って授乳してると、横からキックしてきたり、首を絞めてヘッドロック的なものをしてきたり、ジャンプして乗ってきたり… 凄い痛いので「痛いからやめてね」「今赤ちゃんミルク飲んでるからね」と最初はきちんと伝えようと冷静に伝えようとするのですが、全くやめる気配がなく「やめろ!!!」と本気で怒って目を見て叱っても、ニタニタ笑って流そうとします。手足を力づくで抑えて叱ると、その場はギャーギャー泣いて収まるのですが、日々なおることはなく繰り返されます… 普段、私がどこかでぶつけてケガなどをして「痛いよ~」と言ってると、「大丈夫??」と心配そうに頭をなでてくれたりするのに、 自分がキックしたりパンチしたりしたときに本気で痛いよーと言っても、ニコニコして続けます。遊び中の暴力=遊び中だから許される になってしまってるんでしょうか。 対処法にとっても困ってます。 3歳だと相手の感情を察するのがまだ難しいのでしょうか。ニタニタして誤魔化そうとするのは怒らないでって言いたいのかもしれませんが、繰返すので全くしかっても効果ない気がして大変です。 対処法に困ってます。 育児していてこんな時期はありましたか?? 発達の遅れ特有のものなのかも分かりませんが、もし何が良い対処法あれば教えてください。よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.2

うちは今7歳ですが、3歳の時はありましたよ。結構本気で叱っても繰り返しますよね。 診断はされてませんがかなりやんちゃなタイプです。個人的にはADHDある気がします。 対応は繰り返し言うしかないかな? あとは、どうして駄目なのかをストーリー立てて話すと、話に夢中になって行為をやめたりしますね。何か他に気を引かせるっていうのも手かも。 今は暴力はありませんが、まだやめて欲しいことを繰り返してきますよ。 ちなみに今3歳の妹は、やめてほしいことを繰り返した時に一度強めに言えばピタっと止めます。

その他の回答 (1)

noname#244887
noname#244887
回答No.1

とりあえず、その療育先の先生に聞いたり、役所の育児相談に聞いてみるのが一番かと思います。 リアルなお子様の様子を知る療育先のほうが、先生達もイメージつきやすくアドバイスしやすいと思います。 余談ですが、我が子もまさに今、似た状況で解決せず。 我が子は、『妻の髪を引っ張る』事と『叩く』事がメインです。 癇癪中は、わざわざ妻の足元まで行き寝っ転がり足をバタバタして『蹴る』事もあります。 叩く行為は、「ねぇねぇ」と呼んでいる時にするトントンの力加減が分かってないだけかなと思えるシーンもたまにあります。 注意してもケラケラ笑って話をまともに聞き入れてくれないのは、 「叱らてるのが分かってるが、どんな顔していいか分からず笑う」のかもしれないと療育先には推測されました。 我が家の療育先からのアドバイス的には、 『無視する無反応(ノーリアクション)』と『別室に逃げる(トイレなど)』でした。 前者は、やはり親の反応が見たく。こういう行為したら必ず親は構ってくれたり反応したりしてくれるからと誤学習した事で繰り返してしまうみたいですので、出来る限り反応しないのがよいらしいです。 後者は物理的に腕力が付いてきた子供の力が痛く怪我防止の為、逃げるようにしています。 半年かそれ以上続いていますが、上記対応しているためか、 徐々に頻度は減ってきてはいます。 なんとか頑張ってください。