• ベストアンサー

男の暴力・DVから逃れたい!

同居している男性の暴力と虐待に悩む友人が居ます。恋人とかの関係ではなく、単に男が転がり込んで来ただけです。友人は経済的な事から夜もスナックでアルバイトしていてその時に知り合った男性が暫く泊めて欲しいと言ってそのまま居着いたのです。友人は性格的に引っ込み思案で大人しく、人から強く頼まれると断れないタイプです。当初はルームシェアー的な関係だったものの、暫くして性的関係を強いられてから暴力と虐待が始まりました。しかもお金まで取られるようになりました。現在は男の奴隷状態でお給料は全て取られ、毎日のように性的虐待を受けています。当初は殴るとか蹴るとかの暴力もあったようですが、現在は身体に証拠が残るような暴力はありません。性的虐待や暴力が始まった頃、抵抗した時に首を締められ気を失う事が何度もあったようです。暴言を吐かれ首を締められ意識が遠のく時に私はこれで死ぬんだなって「死」を強く感じた時以来、友人は抵抗する気力を失ってます。ライターで顔を焼かれそうになったりとか抵抗する度に虐待され、ここに書けないような性的虐待が今も続いてます。以前に一度「大阪府立女性総合センター内のドーンセンターDV相談窓口」で相談したそうですが、結局は男とよく話し合うようにと言われ、貴女にも責任あると言われ親身には相談に乗ってくれなかったようです。虐待に悩む女性が当の男と話が出来ますか?警察にも相談に行ったけど証拠が無いから動けないと取り合ってくれなかったようです。男は数日から数週間帰ってこなかったりする時もあり、現在何処で何をしてるのか分からないそうです。それも怖くて聞けないと言う事です。配偶者でもなく彼氏でもない男をアパートから出て行ってもらうために彼女は何処に相談すればいいんでしょ?お金を取り上げられ、毎日のように性的虐待を受け、死ぬ事を真剣に考える毎日だと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
回答No.2

先ず、貴女もしくは彼女の友人と相談して、一時的に彼女を保護してあげる事です。 そして、どこかに逃がすことです。 彼女のご両親がいれば、両親の元に返すか、親戚の家で預かって貰うのが良いでしょう。 その後、アパートに関しては、ご両親または貴女方で大家さんに事情を説明して、引き払うようにするべきです。 人身が絡む以上、先ずは身の確保です。 公的機関の対応を待つべきではありません。 彼女を逃がす事が先決です。

tonakai141
質問者

お礼

おっしゃる通りです。確かに保護するのが先決ですね。 分かった場合を考えるとどうしても仕返しとかが怖くて、 そこに踏み込めなかったんですが、 それが第一ですよね。 直ぐに考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 ks5519です。お礼を読ませていただきました。 大変なことになってしまいましたね。 くれぐれも、無理をせず一緒に協力いただける皆さん(彼女のご両親含めて)と、知恵を絞り、力を合わせてベストな方法で、無事解決される事をお祈り申し上げます。 また、必要なときは、サイトを頼って相談してくださいね。幸運を祈ります。

tonakai141
質問者

お礼

彼女は男の暴力がひどくなりお金を取り上げられた頃、最初は自分の貯金を取り崩してお金を工面してたそうですが、自分の蓄えもなくなってからは、親や友人からお金を借りてでもお金持って来いと言われたり、友人にまで暴力が及びそうになった為、危険が及ぶのを避ける為にそれまでの付き合いを一切絶ったし、それ以後も意識的に友人は作らない生活をしていたみたいです。お母さんが一人要るけどもう何年も連絡してないって言ってました。ほんとは公的な機関が第一ですが、それが無理ならそういう人に援助してくれる団体があれば相談したいと思います。 ほんとにありがとうございます。 勇気付けられます。

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。 警察に相談は近所の交番に行かれたのですか?それとも本署ですか? 警察官は他に仕事があったらめんどくさがって動いてくれないものです。交番でダメだったら市警、市警でダメだったら県警というように上に相談すればいいと思います。 証拠が無いというのも変な話ですね。勝手に男が転がり転がりこんで来てるのであれば住居不法侵入になるはずなので。 暴力や虐待の証拠は何とか残せないですか?ボイスレコーダーがあればいいですが、最近の携帯電話ではボイスレコーダー機能内蔵の物もあります。

tonakai141
質問者

お礼

近所の交番です。 確かに面倒くさいって感じだったそうです。 虐待の記録や証拠を残す事も直ぐに伝えます。 ありがとうございます。