• ベストアンサー

暴力(DV)はやめられるようになりますか?

私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

暴力は治る可能性ならあります。 あくまで可能性です。 カウンセリングなど根気強くかなりの時間をかける方法。 即効性と副作用を求める場合、一度彼の精神を崩壊させた後に、暴力はよくない。と再構築するくらいでしょう。 前者は何年、何十年かかるか分かりません。 後者は一旦精神を壊すので、まず人として役に立ちません。その後に再構築時に自由度はありますが、子どもを育てるくらいに苦労するでしょう。 過激な内容ですが、そこまでじゃないと治らないということです。 いくら法的約束、誓約しても無駄です。 いっそのこと切腹の血判させて、彼女が介錯する最後通牒をするしかないでしょう。私と別れて他の女性に暴力振るうくらいなら、私が貴方を断罪する。と本当に彼女さんが別れたくないのなら命を張った覚悟を見せ付けることです。 何故かというと、守れない約束をさせられるわけですから、余計に反感がわくのです。「暴力を止められないのに、暴力振るうな!なんて誓約をさせやがって!」と、心の中に二律違反が起こるのです。後は以前より狡猾にエスカレートするくらいですね。 自分が暴力を振るっている事を隠すのは臆病な小心者なので、専門家以外は命張って止める以外に方法が無いとおもいます。

18531891
質問者

お礼

相当の覚悟が必要ということですね。 精神崩壊までいかないと治せないほどに根深いものなのですね。 ご意見ありがとうございました。 参考にいたします。

その他の回答 (9)

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.10

怒りを抑えることができない、女性や子供など弱者を相手でも。 記憶が飛んでいるか、理性が働かなくなってると思われます。 人を傷付けてしまった罪悪感が乏しいみたいですね。 フツーなら反省や後悔するでしょう。 愛する人なら、なお更。 だから、またヤリますよ。 他の方の精神崩壊って、犯罪者に恐怖や苦痛を与える外国の更正プログラムのことでしょうか? テレビで見た気がします。

18531891
質問者

お礼

たしかに彼は彼女に暴力を振るうことに対して 罪悪感を持ってないように思います。 根深い問題だと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.9

治りません。 むしろ治らないと思うべきでしょう。 でないと終われませんよ。 少なくとも、彼女の力で彼の暴力を消す事は 無理ですからね。

18531891
質問者

お礼

私も彼女一人の力では無理な気がします。 ご意見ありがとうございました。 参考にいたします。

回答No.8

自分もDV男と3年付き合っていました。 暴力振るわれると、呪いというか暗示にかかった感じになっちゃうんですよね。 正常な判断が出来なくなって、友人の方と同じように『暴力意外はこんな優しい所もあるし~』みたいな。 目が醒めれば良いですけど(両者とも)。。 私の場合は、私が気付いてポイ捨てしました。 私の元彼や友人の彼氏を見ていて、世間一般では暴力は治らないという認識ですが、5名全員が次の彼女から暴力のない関係を築いているようです。 若気の至りだったのか、まぐれなのか…。

18531891
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 私も彼女が暴力によって正常な判断ができなくなっているのでは?と 思うことがあります。 早く目覚めてほしいです。 ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

回答No.6

皆さんおっしゃる通り、彼の暴力は直らないと思います。 ですが問題の本質は、彼の暴力がなおるなおらないよりも、その友人の女性の方でしょう。 なぜなら、たとえ彼と別れたとしても、また同じような男性を見つける可能性が非常に高いからです。 暴力をふるわれ、なおかつまだ一緒に暮らせるというのは好きだからではありません。 恋愛に依存する人間は、自分が中毒だということを認めようとせず、「好きだから」という言葉で否定します。 好きだから一緒にいようとするのではありません。 独りになるのが怖いから一緒にいようとします。 彼女がそれに気づき、自分の恋愛に対する考えを改めない限り、同じことの繰り返しでしょう。 ボコボコに殴られてまだ「好き」と言えるのは、あきらかに精神的な治療が必要です。 彼女が「共依存」であること、そしてカウンセラーなどの専門的なアドバイスが必要であることをやんわりと伝える手段はないでしょうか? 友人と言う立場では難しいかもしれませんが、あなたの力が彼女の役に立つようお祈りしております。

18531891
質問者

お礼

私も彼女は少し共依存になっているかなと思います。 彼女は彼を好きだといいつつも、うすうすこの矛盾に気づいているので 苦しんでいます。 私は彼女のために少しでも助けられればと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.5

18531891さんのご友人の状況が私と似ています。 私の彼氏の暴力はそれ程酷くありませんでしたが、多少はありました。 その後、次に暴力をしたら別れると条件付で戻り、今は喧嘩のたびに物を殴ったりします。 本当はそれすら辞めて欲しいのですが、私に手を上げないようにしてくれていると思うと一応努力してるんだという気持ちもあり、妥協している部分はあります。 (怖い事には変わりませんが。。。) それに「好き」という気持ちがある内はなかなか離れられない気がします。 今思う事は「暴力は個人の力だけじゃ治らない」です。 喧嘩(イライラする)の度に暴力となるには何か原因があるはずです。 DVのある家庭で育った子供が将来DVをする親となるといったような感じです。 もしご友人が物を投げたりするのも辞めて欲しいのであれば、喧嘩ではなく、冷静な話し合いに持っていければなんとか回避できるのではないでしょうか? 喧嘩になり、彼氏さんの頭に血が上ったら何よりも先に落ち着いてもらいましょう。 その時ご友人も冷静でいる必要があります(^^; 最初は難しいかもしれませんが、何度か繰り返せば血が上った瞬間に落ち着くという行為が習慣化するのではと思い、現在実践中です。 長く書いてしまって申し訳ありません。 ただ、「いつか治る」と思っているだけでは治らないと思います。

18531891
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 きれそうになったら、冷静になるように話し合いに持っていくように 彼女にアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

次やったら別れると両親含めて約束させればいいのではないでしょうか? 彼の暴力の原因が束縛(特に自分以外の男性関係)とわかっている以上、 それを気をつければ良いだけな気がします。 彼女は男友達の数人より一人の彼氏を取ったわけですから。 彼女本人がそれを望んでしたことなので貴方が出る幕ではない気がします。 彼女がやっぱり別れたい。 彼が別れない→暴力。 といったような状況になったときが貴方の出るべき時だと思います。

18531891
質問者

お礼

些細なことですぐに切れて彼女に物を投げつけたりするので このまま放っておくと彼女が大怪我するのではないかと心配で いい方法はないかとここで質問をしました。 彼女は本当に性格のいい子なので、おせっかいと言われても彼女を 助けたいという気持ちがありました。 ご意見ありがとうございました。参考にいたします。

noname#14450
noname#14450
回答No.3

DVは治らないと思います。一種の病気。 私の元彼も昔そうでした。「ごめんなさい、もうしません」と言っても、いずれまた同じことを繰り返します。 ただそんなに素直に謝られると、気持ちがあるうちは信じたくなる気持ちも分かります。そういう人は気が弱いから、普段は優しいモンなんです。周りが別れろと言っても無駄です。本人の気が済むまで、分かるまで待つしかないです。 >でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 これって、生活費出さなくなってもまだ好きなのかなあ~?

18531891
質問者

お礼

私も一種の病気というご意見に同感です。 本人が気付くまで放っておくしかないのでしょうか・・ 彼は引越しの為のお金をほとんど負担するようです。 まだお金を出さない彼の方が良かったでしょうね・・ 参考にいたします。ありがとうございました。

回答No.2

DVは暴力による束縛です。 彼女は、暴力の後に彼氏に優しくされて、それで「いつか治る」と思っているのでしょう。 これが典型的なDVの連鎖パターンです。 暴力は、絶対に、治りません。 実の親がそうでした。見るのも、間に立たされるのも嫌だったので、逃げました。 友人関係、自ら働くという手段、自動車免許など自分で行動するという手段を全て絶たせて、完全に束縛した状態で行われる暴行がDVの結末です。 悪いことは言いませんから、暴力を受けたら病院に行って診断書をもらって、警察に届け出て傷害罪で逮捕してもらった方が良いです。その後逆恨みをされる可能性があるので、引っ越して連絡先を知らせない、電話番号もメールアドレスも変えるのがより良い方法です。 絶対に治りません。断言します。

18531891
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 私もDVは治らないのではと思っていました。 参考にさせて頂きます。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

>彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 > >私の友人は暴力はなおらないと言っています。 > >本当に暴力はなおりませんか? 当人が直す努力をして専門の医師にかかるなどすれば可能性はあると思いますが、 普通に生活をしていていつか自然に治る可能性は非常に低いと思います。

18531891
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • 暴力(DV?)を振るう彼氏とは付き合えますか?

    以前彼氏と言い争いになったときに暴力を振るわれました。 原因は、蹴るほどひどいことではないと思っています。 何十発か蹴られただけなので、DVで悩んでいる方からすれば大したことないとも思うんですが、 それでもしばらくは青たんが消えず、全身痛かったです…。 実際に蹴られてからしばらくは恐怖心が消えなかったんですが、今は大丈夫になりました。 彼曰く、イライラがたまって爆発したそうです。 こまめに出してくれればいいのですが、溜めてしまうタイプらしいです。 二度と蹴らないと約束させたかったんですが、またイライラしたら蹴ってしまうかもしれないと言われ、約束はしてもらえませんでした…。 優しそうな見た目で、実際にそれ以前はビンタすらされなかったので、本当にびっくりしました。 小学生くらいのときに妹に手を出して以来、女の子には暴力は振るっていないそうです。 彼に蹴られる前は、暴力を振るわれたらすぐに別れるに決まってる、と思っていたのですが、 実際に自分がその立場になってみると、別れると決断できなくって…。 現在も付き合っています。 皆さんは暴力を振るわれた経験はありますか? また、暴力を振るう人とお付き合いし続けられますか? いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 男の暴力・DVから逃れたい!

    同居している男性の暴力と虐待に悩む友人が居ます。恋人とかの関係ではなく、単に男が転がり込んで来ただけです。友人は経済的な事から夜もスナックでアルバイトしていてその時に知り合った男性が暫く泊めて欲しいと言ってそのまま居着いたのです。友人は性格的に引っ込み思案で大人しく、人から強く頼まれると断れないタイプです。当初はルームシェアー的な関係だったものの、暫くして性的関係を強いられてから暴力と虐待が始まりました。しかもお金まで取られるようになりました。現在は男の奴隷状態でお給料は全て取られ、毎日のように性的虐待を受けています。当初は殴るとか蹴るとかの暴力もあったようですが、現在は身体に証拠が残るような暴力はありません。性的虐待や暴力が始まった頃、抵抗した時に首を締められ気を失う事が何度もあったようです。暴言を吐かれ首を締められ意識が遠のく時に私はこれで死ぬんだなって「死」を強く感じた時以来、友人は抵抗する気力を失ってます。ライターで顔を焼かれそうになったりとか抵抗する度に虐待され、ここに書けないような性的虐待が今も続いてます。以前に一度「大阪府立女性総合センター内のドーンセンターDV相談窓口」で相談したそうですが、結局は男とよく話し合うようにと言われ、貴女にも責任あると言われ親身には相談に乗ってくれなかったようです。虐待に悩む女性が当の男と話が出来ますか?警察にも相談に行ったけど証拠が無いから動けないと取り合ってくれなかったようです。男は数日から数週間帰ってこなかったりする時もあり、現在何処で何をしてるのか分からないそうです。それも怖くて聞けないと言う事です。配偶者でもなく彼氏でもない男をアパートから出て行ってもらうために彼女は何処に相談すればいいんでしょ?お金を取り上げられ、毎日のように性的虐待を受け、死ぬ事を真剣に考える毎日だと言います。

  • DVは治りますか

    彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

  • 友達の彼氏が暴力を・・・

    こんにちは。 今回は私の友達のことで相談に乗っていただきたいと思い 書きこみました。 かなり長くなってしまいますが申し訳ありません。 私の友達は22歳、友達の彼氏は23歳で、 付き合って1年半になります。 (お互い学生ですが、半同棲状態です。) 私は彼氏とは面識がありません。 お互い頑固な性格なようで、 些細なことで喧嘩になり、 殴り合いの喧嘩にまで発展するようです。 彼女の髪が気に入らないからといって ハサミで髪を切ったり(冗談で少しだけちょきっという感じらしいですが) この間は、喧嘩の末に頭から水をかけられたとも言っていました。 彼女は水をかけられた時はさすがに「もう無理」と思ったらしく 家から出て行こうとしたのですが 泣きながら彼氏に謝られたので 結局はずぐ許してしまったそうです。 私は男性が女性に手をあげるということは 絶対にしてはいけないことだと思っているので とても驚いてしまっています。 殴り合いと言っても 彼氏の方は本気で殴っていないそうなのですが あざができたと言っていました。 携帯も勝手に見られるらしいし 私や友達数人と遊んでいても 彼氏から電話がかかってきて 「誰といるの?」 「じゃあ1時間後に電話して」 など束縛が本当に激しいです。 束縛はするくせに 元カノとはメールしているようで… (5年以上付き合った元カノで、元カノが彼氏のことを忘れられないらしく、一方的にメールが来るだけなんだそうですが) 私は友達に本当はそんな男とはすぐに別れてほしいと思います。 しかし、私が暴力は本当に良くないことなんだよ などと言うと 彼女は 「でも普段は優しいしいい人なの」 「彼を怒らせた原因は私にあるのかも」 などと、いかにもDVの典型的とも言えるような 発言をします。 彼女は彼氏のことが本当に好きで 別れたくないと言ってます。 私が何を言っても別れないと思います。 ただ友達が心配です… 暴力がエスカレートしてしまうんじゃないかと。 このような場合、もう私にできることってないのでしょうか? もう当事者2人だけの問題ですよね… 私は彼氏の悪いところばかりを聞いているので 正直好きになれません。むしろ嫌いになっています。 本当は 「そんな男とは早く別れろ」 とガツンと言いたいのですが 彼女は別れたくないし彼氏が大好きなので 私があまり言うと 私のことを毛嫌いしてしまうのでは…という心配もあります。 やはり放っておくのが一番なんですかね… 長くなってしまいましたが 良かったらアドバイスなどください。 友達のことですが真剣に悩んでいます…

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • DVについて。言葉の暴力

    知人の女性がDVにあっています。同棲しており未婚です。だれがみても、分かれたほうがいいのに、そんな話をすると、いやがるし。むしろ嫌悪の表情にかわります。ささいなことで、ののしられ、言葉の暴力をあびせられるそうです。月に2回は泣くそうです。 どうしてわかれないの?ときいても「なんでかねー」ととりつくしまもなく。心配して損な気分になります。最近は表情からおちついてますが、なんかあると、傷があったり、ないた目がわかります。どうして、苦しいめにあってもわかれられないのでしょう。 同僚もなんどもやめたほうがいいといっても、もう聞く耳がありません。なぜ、そんなあいてとわかれられないのか?彼女の心理はどういう状態なのか?教えてください。またよい対処法があればアドバイスください。

  • 彼氏の暴力

    2年以上付き合ってる彼氏がいて、最近半同棲生活をしています。 普段は凄い私の事を気に掛けていて、心配してくれて大切にされてるって思います。 けど、(私から見たら)ちょっとした事で叩いたりと暴力が随分前から目立ってきています。 もう私の事が好きじゃないんだなって思いますが、普通に嫉妬したり、甘えてきたり、私との子供が欲しいとか、結婚したいとか言って来ます。 私は自覚がないですが、かなり自分勝手で暴力的だといわれます。私の暴力は、気をつけています。 私が彼を苛苛させてる原因があると思うのですが、暴力が嫌なので、どうしたら良いかと困っています。 いくら私にも原因があるからと言って、男の人に暴力を振るわれたらそれなりに体に傷がつくし、悲しいです。 暴力を除けば本当に良い人なので、別れるとかは考えてないです。 ただ、どうしたら暴力がなくなるのか…経験者の方がいらっしゃったら、どうして直したか教えていただきたいです。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 言葉 暴力 DV 別居 同棲

    28歳女です。付き合いは1年半ほどでその内同棲期間は8ヶ月ほどの彼氏についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 彼とは同じ職場で出会い、仕事熱心で視野が広く女性が仕事をすることについても好感を持っており、そういうところをとても尊敬し付き合い始めました。会社では割と好かれている方だと思います。 ただ一緒に過ごしていて「とても冷たい人なのでは?」「これは言葉の暴力?」と思うことがあります。 些細なことでケンカになり、事の発端は私のちょっとした一言なのかとは思いますが、土地勘がまったくない所でクルマから降ろされたことが2回あります。2回目はたまたまお財布を持っていないときで、徒歩で1時間くらいあるいて目的地に辿り着きました。炎天下の日で具合も悪くなり、とてもつらく悲しい思いをしました。 それと彼はケンカをするとすぐに「出て行け、出て行って死ね」と私を罵倒します。 先週も映画を見に行く、行かないで機嫌が悪くなり同じような言葉を浴びせられました。私は3日分くらいの荷物をまとめて実家に帰りました。前に同じようなことを言ったときに「次に死ねって言ったらもう終わり」と伝えてあったのに同じ事を行ったので、私も勢いで出て、そして翌日に一人暮らし用の住まいを見つけて仮契約をしてきました。 足りない荷物を取りに行った際にそのことを彼に伝えたら「出て行けとは言ったが、契約をしてこいとは言っていない」と言われました。それでも彼は出て行けといい、私にモノをぶつけ、頬を何度も叩かれ、蹴られました。 それでも毎晩彼から電話があり、ある日は「俺が悪かった、やり直そう」と言いますが、あくる日は「もうオマエの顔は見たくない、出て行ってくれ、振ってやる」と言います。 でも翌日になると「もうこういうことは言わない。君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば、俺はその10倍謝るつもり」といいます。 いいところもあるのでとても心が揺らぎますが、私の両親は暴力を振るうオトコのところには返せないと言っています。 彼はDV男なのでしょうか? いいところがあるので別れるのはとてもつらいです。 とりあえず新しい住居は確保しましたが、 できれば彼が更生してくれて、将来また一緒になれればと思います。それも難しいのでしょうか? とりあえず今は別居することが正しいのでしょうか? 自分でもよくわかりません。 文章が分かりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。