• 締切済み

成人したらDVなどには一人で立ち向かわなければいけないのでしょうか?

私の友達の事でご相談があります。 彼女の両親は離婚を考えていて今は別居しているそうです。彼女自身はお母さんと一緒に暮らしています。 彼女のお母さんは前から精神病を患っていて、いきなり彼女を束縛すると思ったら彼女に彼氏ができ、同棲している所に食器を送ってきたり、やっている事がメチャクチャです。 また、三人で暮らしていた頃はお父さんはまともだったらしいのですが、今はDV(Domestic Violence)が酷くて彼女も会いにいくとダンベルを投げつけられる始末です。 今はお母さんの束縛が酷く、もう何週間も家から出られていない状態です。私が「大丈夫?」と心配して携帯に電話してもそれを盗み聞きしている様です。 彼女は成人しています。でも彼女のお母さんは言葉の暴力で彼女を責めているのでなかなか証拠らしい証拠がありません。証拠が無いと、シェルターにも行けないみたいですし、今は家から出してもらえないので何も出来ない状態です。 彼女も大学を中退してしまっているので、「学生」という身分で保護してもらう訳にもいきません。 どなたか、助けて下さい。

みんなの回答

回答No.8

No.7です。 やはり、難しい状況ですね。 私は家庭・地域ぐるみでしたので"逃げる"しか方法を思いつかなかった人間ですのであまり参考にはならないと思いますが。 私のように路上生活を何ヶ月もして偶然にも支援団体に引き取られ なんとなく歯車が噛み合って、仕事があって管理職やらせて貰ってるのは 本当に運がいい、只の偶然だと思いますし、無謀すぎます。 先日「社会不安障害(SAD)」との診断が確定していますし 時々、フラッシュバックもあります。 仕事中でも正直どうにもならない時もあります。 こんな事になる前になんとかしたいと心から思います。 彼女にはsophさんが側にいらっしゃるので大変心強いと思います。 彼女自身が逃げたいとの意志がありそうなのでまだ救えるかもしれません。 No.4様が仰っていますが 彼女の協力は不可欠ですが、母親が精神疾患なら母親を入院なりさせて 家から出してしまう手もあります。 >証拠集めを手伝ってくれるような機関は無いでしょうか? お金の問題に発展してしまうのが難点になってしまい申し訳ないのですが 先ほども書きましたが自治体の無料弁護士相談も利用してみてください。 広報や役所のホームページ・総合案内か市民課あたりで開催日を聞けるかと思います。 また「法テラス」という組織もあるので電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/ 自治体に女性支援センターはありませんか? 主に配偶者・恋人からのDV関連かと思いますがモラハラもありかと思いますので 助けを求めてもいいかもしれません。 "共依存"から抜け出す支援をしている「自助グループ」に参加してみるという手もあります。 "モラルハラスメント"と"共依存"はワンセットのような気がしないでもないですので。 誰でも参加できて、言いっぱなし、聞きっぱなし、アドバイス無し、名前も住んでる場所も伏せての所が多いです。 彼女自身が共依存であるかはわかりませんし、ルール違反かもしれませんが 主催者の方に直接彼女の現状を話すなりして助けを求めるのもいいかもしれません。 主催者の方もおそらく配偶者・恋人からのモラハラを受け共依存になってそこから抜け出した方かと思われるので モラハラ関連の支援団体・弁護士へのルート・何がしかの対処方法を持っているかもしれません。 おそらく、この手の問題に長けた弁護士さんを間に入れて 周りを動かして貰うのが早いとは思うのですがお金の問題が発生するので…何とも言えません… >彼女が真剣に他の友達に相談しても、「また、その話?」みたいに言われてしまっているのが現状です。 この状況も非常に苦しいです。 根気強く説得して一人でも理解してくれる友人はいないでしょうか? 味方は一人でも多いほうがいいので。 いくら母親が言葉巧みでも彼女の理解者の数には勝てませんから。 モラルハラスメントから逃げるのは一人では到底無理だと思います。 理解者と周りの支援、そして長い時間がかかります。 まして、実の母親からであればなおさら一人では無理だと思います。 とにかく、何度も諦めずに自治体や支援団体に足を運んで事の重大さを認識して貰って下さい。 sophさん自身も出来るだけ些細な証拠でもいいので集めて下さい。 そして、彼女の話を聞ける機会があるのであれば聞いてあげて下さい。 うなずいてるだけでいいと思います。 彼女の心が折れてしまったら、諦めてしまったら最悪です。 その時点で全て終わってしまいます。 そうなる前に救ってあげられる事を祈るだけです。 sophさん自身も壊れないよう気をつけて下さい。

soph
質問者

お礼

ウェブサイトまでご親切にありがとうございます。彼女の話は出来るだけ聞くようにもしているし、一緒に出かけたりする約束とかもして「気晴らし」のお手伝いをしています。 諦めないでほしい、諦めたら全て終わってしまうんだよ、など言っているのですが、ちゃんと受け止めてくれているかは分かりません。 わつぃも出来る限り彼女の為に尽くしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじまして。 30代後半♂です。 お友達大丈夫でしょうか? 私自身、父親・母親・祖母から虐待をうけ、地域・学校ぐるみでいじめをうけました。 そこから逃げ出し、一人で知らない土地で自活しました。 もう、両親とは20年近く会っていません。 私の場合は男で未成年でしたので、逃げた先でいろいろありましたがなんとかなりました。 少し勝手が違うかもしれませんが私なりに考える事を。 母親の言葉の暴力(モラルハラスメント)と精神疾患との事ですが 彼女の事情を話し母親が精神疾患を患っていると証明してくれるお医者様でしょうか? 守秘義務がありますので大変難しいと思いますが。 彼女の母親の通院や入院をしているなら経歴を知っている 彼女のご近所の方はいますでしょうか? もしかすると、病名等を喋っている場合もあります。 言葉の暴力(モラルハラスメント)ですが sophさんが彼女と接触できる機会はありますか? あるのであればICレコーダーを渡して会話をできる限り録音し 少しでも証拠を集めるようにして下さい。 sophさんが電話をかけた時、母親の声が聞こえるのであれば録音しておくべきです。 また、彼女のご近所に母親の評判を聞いて下さい。 精神疾患と同様になにか知っている人がいるかもしれません。 モラルハラスメンを仕掛ける人間は非常に世間体がいい人が多いです。 なので、ご近所・会社・友達等、誰に聞いても「まさか、あの人が?」となりかねません。 また、天性の才能・センスを持ち合わせ言葉も巧く自分のしている事を 本当に上手に相手の責任にしてしまいます。 殆どの場合、本人に自覚がないともいいます。 しかし、精神疾患があるので、どこかで胡散臭い面も出している可能性が ありますのでご近所からの情報収集を、と提案しました。 一緒に住んでいた?"彼"に話が聞けるようであれば話を聞いて下さい。 精神疾患からくる、妄想や幻覚・幻聴等から彼女を敵対視している可能性も否定できません。 ご近所の方、本人から何か証拠が取れたら各自治体の警察・シェルター・対策室にもう一度保護を求めて相談してみてください。 ご近所の方なら、その際出来るなら証言してくれる人と一緒に行って 出来なければ許可を取って会話を全て録音して下さい。 各自治体にあると思いますが、無料弁護士相談にも出向いて下さい。 この手の問題に長けた弁護士さんもいらっしゃるので 弁護士さんを通じて警察・自治体に働きかけると動いてくれる場合が多いそうです。 彼女の非難ですが、sophさんの家が危ないのであれば sophさんと彼女の事情を知る共通の友人はいらっしゃいますか? いるのであれば、確実に共感してくれる友人のお宅に暫く身を潜めるのが最善かと思います。 ご家族にしっかり説明をして共感を得られる場合のみですが。 体に受けた傷は癒えるのは早いですが 心の傷は癒えるのに何十年とかかります。 そして目には見えないので他人には非常にわかり難いです。 家庭という大きな密室の中で外から見えない状態で起こっている出来事ですので もし、sophさんが彼女を本当に救いたいのなら 味方を多く集め周りを巻き込んで大事にしてしまうのも手です。 外堀を固めて自治体・警察を動かして下さい。 今すべき事は、彼女を母親から離す事と少しでもいいので証拠を集める事です。 父親とも距離を取るべきです。 但し、色々とsophさんにも迷惑や被害が被ってくる場合もありますので 十分な覚悟をもって対処してください。 厳しいようですが中途半端に関わるのはダメです。 解決までには時間がかかる事も覚悟して下さい。

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、彼女のこの状態は彼女が高校くらいの時からずっと続いているので、彼女が真剣に他の友達に相談しても、「また、その話?」みたいに言われてしまっているのが現状です。 証拠は。。。入手するのがとても難しいですが、頑張ってみます。 彼女の母親に証拠を集めている事が分かってしまうと、また彼女に被害が及ぶ可能性があるので充分気を付けながら行動はしようと心掛けています。 証拠集めを手伝ってくれるような機関は無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.6

そのお友達は彼氏とはもう同棲されてないのですよね? 彼氏とは別れちゃったかな?同棲して家に鍵かって逃げてればよかったのですが。 あと住所分からないようにしちゃうとかして。 わたしは自分の親の暴力で家を出たけれど 相談機関とかいっても成人してるから、自立しなさいっていわれるだけでまともに相談のってくれなかった、なにもしてくれなかった。 とにかく彼女、家から出たほうがいい。 お母さんが寝静まってる間にでも。 お仕事とかされてる?お友達?住み込みの職場にでも働きにいくしかないかもね。 他にたよれそうな友人とかいるなら友人全員で力あわせて彼女守ってあげないとな。

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、彼女にOkを取ってから私が色々な機関に連絡を取っている状態です。。。 出来れば、彼女と同じ様な体験をされている方で彼女が直接連絡を取れる様な方がいれば良いのかも知れません。 私も出来る限り頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosakan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

#3です >私は今、大学に行っているし彼女のお母さんは私の家を知っているので私が不在の間に家に踏み込んで来たら、と思うとそうなった時こそ恐ろしい事は無いと思います。 このあたりは腹の決め方やと思うのだが sophさんは、現場を押さえて警察に通報できるのだろうか? 彼女は、その現場の音声や映像を撮って、届けでられるのだろうか? シェルターって・・・、それは民間の機関? 厳しく自立心を養ってもらえる、民間機関なら いいのだが。

soph
質問者

お礼

現場を押さえるのはかなり大変だと。。。 彼女のお母さんは私にも警戒心を抱いているみたいなので、最初は彼女の家に遊びに来たふりをして証拠を押さえようとも思ったのですが。。。 一応今は彼女の心が違う方向に向いてくれているのが一番なのでくだらない話を毎日する事で気を紛らわせてます。 その一方で私は色々調べている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

この母親はDVから来るなら精神疾患と予想出来ます。 軟禁されているなら、緊急時で警察を呼び母親を一時期強制入院(精神疾患系)をして貰うしかないのでは有りませんか。  DVと思い込む自暴自棄からくる被害妄想まも知れません、幻覚・幻聴などの妄想かもしれません。  逃げるか(身の危険を感じるのは彼女ですし)ヘルプコールをするのはその友人です。  携帯から緊急通報で警察介入しか無いのでは有りませんか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosakan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは う~・・・、逃げればそのバカ親から。 わたしも、親の離婚とかはなかったけど、 まぁ、言葉の暴力に疲れて逃げました。 殴られる方がマシやから。 殴られても痛いだけやけど、言葉は・・。 あまり我慢すると、追い込まれえて自殺まで考えてしまうよ。 sophさんが、そこまで友達の事を考えてるのなら、 数ヶ月でいいから一緒に住んであげて。 大変やろうけどね。^^;

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一緒に住めたら一番なんでしょうけど。 私は今、大学に行っているし彼女のお母さんは私の家を知っているので私が不在の間に家に踏み込んで来たら、と思うとそうなった時こそ恐ろしい事は無いと思います。 彼女がもうこれ以上痛めつけられるのを見たくはないのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

そのような状態では、既に軟禁・暴力などの犯罪に近いのでは? 警察に連絡してはどうでしょう? ダンベルなんて投げつけられたら、下手したら殺人ですよ? あと、ゆっくり証拠を握れるゆとりがあったら、シェルターになんか いかなくてもなんとかなりそうなもんなので、どこのシェルターも 証拠を要求するものだろうか?と思いますが、必要なら携帯のボイスメモ 機能とかありませんか?もしくは、その場面でなんとかあなたにダイヤルしてもらい、 あなたが通話を録音するとか。 それ以前に数週間も外に出してもらえてないと言うのが心配ですね。 区役所などにも相談できる機関があったりしないでしょうか? 本人から直接出ないと、ということであれば、メールをあなたに 送ってもらうなどして交渉して見ることも一手かと。 犯罪が起こらないうちに、警察・市役所その他の機関に問い合わせて見られる事をお勧めします。

soph
質問者

お礼

シェルターは一応全て調べてみました。 やっぱりただの家出にシェルターを使おうとする人がいるみたいで本当に被害に合っているのかどうか調査に来るらしいです。 やはり証拠が必要っぽいですね。。。 色々な機関には問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 >どなたか、助けて下さい。 助けてあげたいなら、 貴方が行動し、貴方の部屋にかくまってあげることです。 とにかくその友達が一刻も早く家族から離れて 独立して生活できることを目指すことが良いと思います。

soph
質問者

お礼

そうですね。私がなんとか出来るなら一番良いのですが。 高校の時の恩師に助けを求める事にしました。でも皆外人なのでどうでしょうか。。。 出来るだけの事はやってみます! 独立はまず家から出られた後の事ですよね。まずは家から出る事を先決に考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV夫から

    旦那さんと付き合っていた期間も含め10年です。結婚して8年。 付き合っていた頃から暴力がありました。 実家で生まれたばかりの子を抱いているワタシめがけ、ジュースの入った500のペットボトルを投げつけた事が結婚後の初めての暴力でした。 それからも喧嘩有る事、言葉の暴力、身体的暴力があったりしました。 話し合い後、ハネムーン期も有り自分も好きなので色々理由をつけ一緒にいました。子供達への躾を超えた暴力もありました。 先日主人の財布、車から浮気を思わせる物を見つけました。内容はワタシの他の質問から見て下さい。 電話での話し合い後、不可解な納得のいかない言い訳と一応の謝罪。1番にワタシの実家から一方的に連れて帰られた子供達の事や新築家のローンが有り家に戻りました。 が、結局話の中から財布を見たお前のヤキモチやろ?お前は異常でおかしいと言われました。 ずっと好きなんだとすがりついて来ましたが、これをキッカケに切り捨てて母子シェルターに行こうと思います。以前の母子シェルター側へ相談でもお母さんの決意ですからと言われました。 今回の喧嘩、旦那が証拠品を外に捨てに行った間に逃げ出しました。だから暴力もありません。 母子シェルターは、助けてくれるでしょうか? また母子シェルター内での生活など知っておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 そして今3人目を妊娠中です…こんな状態でと今日堕胎手術の日程を決めて来ました。 お願いします。

  • DVシェルターは強制ですか?

    先日生活保護の申請に役所に相談に行ったところ、まずはシェルターに入るように言われました。 実は、同居している家族に家を出て行けと暴力をふられ精神的ダメージで持病が悪化し仕事ができなくなりました。この家から出たくても、貯金も他に頼れる人もいなく、しかも病院すら行くお金がないので生活保護申請に至りました。 私は暴力を相談しに行ったのではなく、あくまでも体調が回復して自活できるようになるまで受給できればと思い相談しました。もちろん働く意思はきちんとあります。 シェルターに入ると携帯も持てなくなって、いろいろと規制されて全く自由がなくなると聞いた事がありますし、家さえ出れば家族が探しに来てまた暴力とかの問題はないのでとにかくシェルター以外で静かに療養しながら就職活動したいのですがわがままでしょうか? このような状態ではやはり生活保護だけの受給は無理で、どうしてもシェルターに入らないとだめなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DV依存を克服したいです。

    29歳女です。彼氏(30)へのDV依存を克服したいです。 言葉の暴力を受けては無視をされ、直り、を繰り返しています。 言葉の暴力、家から放り出される(私も彼も一人暮らしですが、彼の家から)、無視に音信不通、癇癪起こし、束縛、嫉妬、なのに彼は何か女の人とコソコソしているようです。 今は怒って無視をしている状態です。別れたかどうかもわかりませんが、LINEはおなじみにブロックしているようです。 周りの人を呆れさせているのも、心配させているのも分かります。 私も私で無視されると不安でストーカーみたいになってしまいます。 もういやです。でも何週間か経てば彼の事がきっとよく思えて連絡をとりたくなります。 こういう依存を克服できる機関などないでしょうか? 辛いです。

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • これはDVですか?

    友達に、彼氏との関係を相談したら、それはDVだといわれて悩んでいます DVは他人事だと思っていましたので「まさか自分が?」という感じで戸惑っています。 他の方も質問も読ませていただきましたが、ぜひ自分にも皆さんのご意見を頂きたいです。 彼氏とは2年半の付き合いです。 友達に指摘されて気が付いた事を箇条書きにしてみます。 ○束縛?  ・友達と会う時に「一緒に行って○○(私)の友達とも仲良くなりたい」と言われます。   最初のうちは一緒に行っていましたが、毎回もおかしいので断ると、途端に機嫌が悪くなり、   「どうせ男がいるんだろ」等ひどい文句を言い怒られました。   最近は友達と会う回数も減ってしまい、会う時も面倒なので仕事だと嘘をついて友達と   ご飯食べに行っています。結局監視したかっただけでしょうか。 ○恩着せがましい  ・俺は○○を買ってやったのに、お前は何も買ってくれない。  ・俺は○○してあげたのに、お前は俺の事が心配じゃないのか。  ・お前は俺の事が好きなんだから、もっと俺を心配しろ。  ・お前は俺の事がすきなんだから、俺を一番に優先しろ。   ○友達からDVだと指摘された事  ・直接手を出された事は無いですが、あまりの怒りに怖くなって逃げたら、   しつこく電話をかけてきて、家にまで来て物を壊された。  ・「今まで付き合った相手は、こんなに俺を怒らせなかった」「怒らせるのはお前だけ」と言われた。  ・怒った後はすごく優しい。「お前を思って」と、泣きながら謝られた事もあります。  ・彼氏が気に入らない事に文句をいう時は、彼氏の職場や元カノと比較して   「だからお前が悪い」「○○さんはこんな事をしてくれた」など言われる。  ・「お前の為に俺は怒っているんだ」という内容の発言(ほぼ毎回です)。  ・「俺じゃなかったら、お前は見放されている」「俺だから怒ってあげられる」  ・冗談で言ったつもりでも、真に受けて怒られる。  ・失敗をすごく嫌って、失敗を笑うと「人が真剣にやってるのにお前何なの?」という感じで   ものすごく怒られる。「そうやって笑うお前には優しさがない」など言われました。  ・彼氏の友達の前では、私を完全に見下した態度をとる。   (友達にはペット扱いされていると言われました) 相談しようと思ったきっかけは、束縛?と思った事でした。 友達が色々と聞いてくれて、それで色々話してみたらDVだと言われました。 友達には、そんな男とは別れないと私がダメになると言われて悩んでいます。 自分の考えがおかしいのかと思って友達に相談したのですが、彼氏がおかしいと言われました。 友達から指摘された事で、彼氏がDV男なのかなとは思い始めましたが、 今まで彼氏に言われ続けてきた事で、自分の考えに自信が持てません。 毎回私が悪いと思ってしまい、また、この人でないと無理なんだとも考えています。 私の感覚では「それでも彼氏には○○っていう良い所もある」と思ってるし、普段は優しいんです。 友達には「優しいのは当たり前」「良い所があるのも当たり前」と言われますが、なかなか別れる決断ができません。 友達が言うように、別れるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか?

    DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか? 子供だけ児童施設に入れたりするものでしょうか? 児童施設に入ってるとして子供から電話を外部にかける事は可能なのでしょうか? 警察は事情を知らないというか知ろうとしないからまったくあてにならないので教えてください。また弁護士さんに依頼してシェルターに入ってるか調べた方が良いのでしょうか? カミさんとは許してくれないなら離婚は致し方ないと思っていますが、子供とは1ヶ月に1回は会いたいのです。いまは何処にいるのかも分からない状態です。どうしたら子供に会えるのか教えてください。 探偵さんに依頼するべきでしょうか? 家出されてもうすぐ2ヶ月になります。 カミさんは家出して数日で警察署にDVと伝えており捜索願いは却下されています。私は過去の事でカミさんに質問していますのでモラルハラスメントに該当します。後悔していますが、取り消すことは出来ないしカミさんを傷つけていた事に変わりはありません。 本当に愛していますが、忘れる勇気を持ちます。子供に会えるなら。分かる範囲で教えてください。

  • 親について(一人旅を許しません)

    うちの親は精神病で、今までいろいろと束縛されてきました。今はだいぶましになりましたが、小さい頃何もしていないのに叩かれたり、包丁持ちだされたり、家の皿投げたりとかされてました。親には絶対服従状態で、逆らったら大変な仕打ちが待っていました。小さい頃、問題が解けなかったりしたら鉛筆で刺されたり、お前は絶対00高校に行けと言われ続け、運動部も入るの禁止。その他遊ぶのも禁止。いろいろと束縛されてきました。何か言うと「金を払って育ててやっているのに逆らうな」でした。父も鬱だったりしたので、ストレスが全部私に来てたのだと思います。そういう小さい頃のストレスや嫌な事や、その他の事で精神状態がよくないので、どうしても遠くに一人で旅に出たいと思っています。精神科に行く事もありました。希望としてはお遍路に行きたいのですが、親が大反対です。旅のお金を援助してもらうつもりはありません。でも私は今大学生で親にお金の面で依存せざるをえません。もし勝手に行ったら、親がパニック障害になるのではとか思ってしまいます。でもこのままでは私の体が持ちません(詳しくは前の質問をみて下さい)ちなみに親に精神的に悪いなんて口が裂けてもいえません。皆さんならこんな家庭環境の場合どうされますか?勝手に行った場合、下宿先が実家に割りと近いので絶対ばれます。ちなみにまだ未成年です。

  • 父親からのDVについて

    大学2年生女です、かなり長文になります、申し訳ありません 私は幼少期からDVを父親から受けていました。殴られたり罵られたり父親に土下座したりするのを当たり前のようにどの家庭でもある事だと思っていました。 父親が普通じゃないと気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入って本気で殺されそうになった時になんとか警察を呼んで拘置所かなんかに父親を入れて、母親と妹と3人で1ヶ月程シェルターに避難→県外へ引越しました。 シェルターでは同じ境遇の家族を何組と見てきました。 そこで今更ですが気付いたのが、どの家庭もお子さんが小さかったし暇つぶしにおいてある本も幼児向けのものばかりだったのです。 うちは逃げるのが遅かったのでしょうか?過去の事ですし、もっと早くに逃げればよかったと言ってもしょうがないですが、私がもっと小さいうちに逃げていたら今こんなに悩まされなくて済んだのでしょうか? 今頃になって過去の事を思い出して果てしなく落ち込んでしまい、大学に行けなくなってしまいました。奨学金借りて行ってるのに、何十万も捨ててるようなもんです…行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、どうしても行けません。怖いというか無気力というか、父親から解放されて5年も経ったにも関わらず未だに過去に捕われたまま前に進めないです。 今外出といえば通院(心療内科)やたまに部活等1日に予定を詰め込んで週1、2回、あとはほとんど自宅で寝ています。無理矢理行こうと思えば大学だって行けると思うのですが、無理してまで行く程大学って大事なのか?と疑問がわいてきました。 私は甘えているだけなんでしょうか?休むのは悪いことですか?ちょっと学校休みたいって言ったら母親は「夜間の大学に転校してもいいよ」って言ったり「さっさと学校行け」って言ったりなんか矛盾してるし私に対してかなり適当な気がします。母親がいろいろ苦労してきてるのはわかります。私の事ちゃんと考えてる・大事だよって言ってくれるけど父親があんなだったからそんな奴と結婚した人を信じられません。この前、結婚する前からDVがあったと聞いて更にそう思いました。結婚前からDVがあったならなんで結婚したんでしょうか…世間体ですか?自分の命より世間体が大事なんですか?私も自分の命より世間体を気にして大学行かなきゃいけないのですか?大学卒業しても就職できなかったらどうすればいいんですか?死んで詫びるしかないじゃないですか。それともこんな甘ったれた人間は今すぐ死ぬべきですか? 世の中何が正確なのかわかりません。その答えはそもそも正確なんてない、だと思います。ならば自分が信じた道を進めばいい。理論的には理解しているつもりです。じゃあ自分が信じた道とは何か、これの答えは「?」です。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来像が全く見えないのです。 そもそも自分について考える事なんて今までなかったです。父親の操り人形みたいなものでしたから…将来の事とかやりたい事とか感情までもがよくわからないです。考えても考えても出てきません。私の中身は空洞な気がします 結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけでわけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。もし1年休学したら結果的に5年で卒業=就職に不利になるしそれなら潔く辞めたいけれど、じゃあ辞めた所でどうするかといえば基本的にはフリーターしかないですよね?フリーターじゃどうしようもないしやっぱり私みたいな人間は死んだ方がいいのかなって思ってしまいます。 何人かの人に上記のような話をしました。信頼できる人だと思って相談したのに、結局相手の苦労話聞いて終わりました。もともと私が話さない性格なのもありますがなぜかその人たちの事信用できなくなったし余計ストレス貯まりました。 そんなこんなで、もう他人に相談した所で何の解決にもならないと悟って、誰にも公開しないブログで文句垂れています。 趣味でもできればなーと思うのですが、大好きだった音楽も聞かなくなった今、他の事に興味が全く沸きません…家でねっころがってたまにご飯食べる位が丁度いいのです。人間として終わってきてますよね… こんなに長く意味のない事ばかり書いて申し訳ありません。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 ・シェルターには子供が小さい人ばかり入っているのか これが気になるのでわかる方御回答願います。 あと、同じような境遇の方いらっしゃれば意見や気持ちを書いて下されば嬉しいです ダラダラと本当にすみません、ただ気持ちを書きたかっただけです…