• 締切済み

成人したらDVなどには一人で立ち向かわなければいけないのでしょうか?

私の友達の事でご相談があります。 彼女の両親は離婚を考えていて今は別居しているそうです。彼女自身はお母さんと一緒に暮らしています。 彼女のお母さんは前から精神病を患っていて、いきなり彼女を束縛すると思ったら彼女に彼氏ができ、同棲している所に食器を送ってきたり、やっている事がメチャクチャです。 また、三人で暮らしていた頃はお父さんはまともだったらしいのですが、今はDV(Domestic Violence)が酷くて彼女も会いにいくとダンベルを投げつけられる始末です。 今はお母さんの束縛が酷く、もう何週間も家から出られていない状態です。私が「大丈夫?」と心配して携帯に電話してもそれを盗み聞きしている様です。 彼女は成人しています。でも彼女のお母さんは言葉の暴力で彼女を責めているのでなかなか証拠らしい証拠がありません。証拠が無いと、シェルターにも行けないみたいですし、今は家から出してもらえないので何も出来ない状態です。 彼女も大学を中退してしまっているので、「学生」という身分で保護してもらう訳にもいきません。 どなたか、助けて下さい。

みんなの回答

回答No.8

No.7です。 やはり、難しい状況ですね。 私は家庭・地域ぐるみでしたので"逃げる"しか方法を思いつかなかった人間ですのであまり参考にはならないと思いますが。 私のように路上生活を何ヶ月もして偶然にも支援団体に引き取られ なんとなく歯車が噛み合って、仕事があって管理職やらせて貰ってるのは 本当に運がいい、只の偶然だと思いますし、無謀すぎます。 先日「社会不安障害(SAD)」との診断が確定していますし 時々、フラッシュバックもあります。 仕事中でも正直どうにもならない時もあります。 こんな事になる前になんとかしたいと心から思います。 彼女にはsophさんが側にいらっしゃるので大変心強いと思います。 彼女自身が逃げたいとの意志がありそうなのでまだ救えるかもしれません。 No.4様が仰っていますが 彼女の協力は不可欠ですが、母親が精神疾患なら母親を入院なりさせて 家から出してしまう手もあります。 >証拠集めを手伝ってくれるような機関は無いでしょうか? お金の問題に発展してしまうのが難点になってしまい申し訳ないのですが 先ほども書きましたが自治体の無料弁護士相談も利用してみてください。 広報や役所のホームページ・総合案内か市民課あたりで開催日を聞けるかと思います。 また「法テラス」という組織もあるので電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/ 自治体に女性支援センターはありませんか? 主に配偶者・恋人からのDV関連かと思いますがモラハラもありかと思いますので 助けを求めてもいいかもしれません。 "共依存"から抜け出す支援をしている「自助グループ」に参加してみるという手もあります。 "モラルハラスメント"と"共依存"はワンセットのような気がしないでもないですので。 誰でも参加できて、言いっぱなし、聞きっぱなし、アドバイス無し、名前も住んでる場所も伏せての所が多いです。 彼女自身が共依存であるかはわかりませんし、ルール違反かもしれませんが 主催者の方に直接彼女の現状を話すなりして助けを求めるのもいいかもしれません。 主催者の方もおそらく配偶者・恋人からのモラハラを受け共依存になってそこから抜け出した方かと思われるので モラハラ関連の支援団体・弁護士へのルート・何がしかの対処方法を持っているかもしれません。 おそらく、この手の問題に長けた弁護士さんを間に入れて 周りを動かして貰うのが早いとは思うのですがお金の問題が発生するので…何とも言えません… >彼女が真剣に他の友達に相談しても、「また、その話?」みたいに言われてしまっているのが現状です。 この状況も非常に苦しいです。 根気強く説得して一人でも理解してくれる友人はいないでしょうか? 味方は一人でも多いほうがいいので。 いくら母親が言葉巧みでも彼女の理解者の数には勝てませんから。 モラルハラスメントから逃げるのは一人では到底無理だと思います。 理解者と周りの支援、そして長い時間がかかります。 まして、実の母親からであればなおさら一人では無理だと思います。 とにかく、何度も諦めずに自治体や支援団体に足を運んで事の重大さを認識して貰って下さい。 sophさん自身も出来るだけ些細な証拠でもいいので集めて下さい。 そして、彼女の話を聞ける機会があるのであれば聞いてあげて下さい。 うなずいてるだけでいいと思います。 彼女の心が折れてしまったら、諦めてしまったら最悪です。 その時点で全て終わってしまいます。 そうなる前に救ってあげられる事を祈るだけです。 sophさん自身も壊れないよう気をつけて下さい。

soph
質問者

お礼

ウェブサイトまでご親切にありがとうございます。彼女の話は出来るだけ聞くようにもしているし、一緒に出かけたりする約束とかもして「気晴らし」のお手伝いをしています。 諦めないでほしい、諦めたら全て終わってしまうんだよ、など言っているのですが、ちゃんと受け止めてくれているかは分かりません。 わつぃも出来る限り彼女の為に尽くしたいと思っています。

回答No.7

はじまして。 30代後半♂です。 お友達大丈夫でしょうか? 私自身、父親・母親・祖母から虐待をうけ、地域・学校ぐるみでいじめをうけました。 そこから逃げ出し、一人で知らない土地で自活しました。 もう、両親とは20年近く会っていません。 私の場合は男で未成年でしたので、逃げた先でいろいろありましたがなんとかなりました。 少し勝手が違うかもしれませんが私なりに考える事を。 母親の言葉の暴力(モラルハラスメント)と精神疾患との事ですが 彼女の事情を話し母親が精神疾患を患っていると証明してくれるお医者様でしょうか? 守秘義務がありますので大変難しいと思いますが。 彼女の母親の通院や入院をしているなら経歴を知っている 彼女のご近所の方はいますでしょうか? もしかすると、病名等を喋っている場合もあります。 言葉の暴力(モラルハラスメント)ですが sophさんが彼女と接触できる機会はありますか? あるのであればICレコーダーを渡して会話をできる限り録音し 少しでも証拠を集めるようにして下さい。 sophさんが電話をかけた時、母親の声が聞こえるのであれば録音しておくべきです。 また、彼女のご近所に母親の評判を聞いて下さい。 精神疾患と同様になにか知っている人がいるかもしれません。 モラルハラスメンを仕掛ける人間は非常に世間体がいい人が多いです。 なので、ご近所・会社・友達等、誰に聞いても「まさか、あの人が?」となりかねません。 また、天性の才能・センスを持ち合わせ言葉も巧く自分のしている事を 本当に上手に相手の責任にしてしまいます。 殆どの場合、本人に自覚がないともいいます。 しかし、精神疾患があるので、どこかで胡散臭い面も出している可能性が ありますのでご近所からの情報収集を、と提案しました。 一緒に住んでいた?"彼"に話が聞けるようであれば話を聞いて下さい。 精神疾患からくる、妄想や幻覚・幻聴等から彼女を敵対視している可能性も否定できません。 ご近所の方、本人から何か証拠が取れたら各自治体の警察・シェルター・対策室にもう一度保護を求めて相談してみてください。 ご近所の方なら、その際出来るなら証言してくれる人と一緒に行って 出来なければ許可を取って会話を全て録音して下さい。 各自治体にあると思いますが、無料弁護士相談にも出向いて下さい。 この手の問題に長けた弁護士さんもいらっしゃるので 弁護士さんを通じて警察・自治体に働きかけると動いてくれる場合が多いそうです。 彼女の非難ですが、sophさんの家が危ないのであれば sophさんと彼女の事情を知る共通の友人はいらっしゃいますか? いるのであれば、確実に共感してくれる友人のお宅に暫く身を潜めるのが最善かと思います。 ご家族にしっかり説明をして共感を得られる場合のみですが。 体に受けた傷は癒えるのは早いですが 心の傷は癒えるのに何十年とかかります。 そして目には見えないので他人には非常にわかり難いです。 家庭という大きな密室の中で外から見えない状態で起こっている出来事ですので もし、sophさんが彼女を本当に救いたいのなら 味方を多く集め周りを巻き込んで大事にしてしまうのも手です。 外堀を固めて自治体・警察を動かして下さい。 今すべき事は、彼女を母親から離す事と少しでもいいので証拠を集める事です。 父親とも距離を取るべきです。 但し、色々とsophさんにも迷惑や被害が被ってくる場合もありますので 十分な覚悟をもって対処してください。 厳しいようですが中途半端に関わるのはダメです。 解決までには時間がかかる事も覚悟して下さい。

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、彼女のこの状態は彼女が高校くらいの時からずっと続いているので、彼女が真剣に他の友達に相談しても、「また、その話?」みたいに言われてしまっているのが現状です。 証拠は。。。入手するのがとても難しいですが、頑張ってみます。 彼女の母親に証拠を集めている事が分かってしまうと、また彼女に被害が及ぶ可能性があるので充分気を付けながら行動はしようと心掛けています。 証拠集めを手伝ってくれるような機関は無いでしょうか?

• emika24
回答No.6

そのお友達は彼氏とはもう同棲されてないのですよね? 彼氏とは別れちゃったかな?同棲して家に鍵かって逃げてればよかったのですが。 あと住所分からないようにしちゃうとかして。 わたしは自分の親の暴力で家を出たけれど 相談機関とかいっても成人してるから、自立しなさいっていわれるだけでまともに相談のってくれなかった、なにもしてくれなかった。 とにかく彼女、家から出たほうがいい。 お母さんが寝静まってる間にでも。 お仕事とかされてる?お友達?住み込みの職場にでも働きにいくしかないかもね。 他にたよれそうな友人とかいるなら友人全員で力あわせて彼女守ってあげないとな。

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、彼女にOkを取ってから私が色々な機関に連絡を取っている状態です。。。 出来れば、彼女と同じ様な体験をされている方で彼女が直接連絡を取れる様な方がいれば良いのかも知れません。 私も出来る限り頑張ります。

• kosakan
回答No.5

#3です >私は今、大学に行っているし彼女のお母さんは私の家を知っているので私が不在の間に家に踏み込んで来たら、と思うとそうなった時こそ恐ろしい事は無いと思います。 このあたりは腹の決め方やと思うのだが sophさんは、現場を押さえて警察に通報できるのだろうか? 彼女は、その現場の音声や映像を撮って、届けでられるのだろうか? シェルターって・・・、それは民間の機関? 厳しく自立心を養ってもらえる、民間機関なら いいのだが。

soph
質問者

お礼

現場を押さえるのはかなり大変だと。。。 彼女のお母さんは私にも警戒心を抱いているみたいなので、最初は彼女の家に遊びに来たふりをして証拠を押さえようとも思ったのですが。。。 一応今は彼女の心が違う方向に向いてくれているのが一番なのでくだらない話を毎日する事で気を紛らわせてます。 その一方で私は色々調べている状態です。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この母親はDVから来るなら精神疾患と予想出来ます。 軟禁されているなら、緊急時で警察を呼び母親を一時期強制入院(精神疾患系)をして貰うしかないのでは有りませんか。  DVと思い込む自暴自棄からくる被害妄想まも知れません、幻覚・幻聴などの妄想かもしれません。  逃げるか(身の危険を感じるのは彼女ですし)ヘルプコールをするのはその友人です。  携帯から緊急通報で警察介入しか無いのでは有りませんか・・・

• kosakan
回答No.3

こんにちは う~・・・、逃げればそのバカ親から。 わたしも、親の離婚とかはなかったけど、 まぁ、言葉の暴力に疲れて逃げました。 殴られる方がマシやから。 殴られても痛いだけやけど、言葉は・・。 あまり我慢すると、追い込まれえて自殺まで考えてしまうよ。 sophさんが、そこまで友達の事を考えてるのなら、 数ヶ月でいいから一緒に住んであげて。 大変やろうけどね。^^;

soph
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一緒に住めたら一番なんでしょうけど。 私は今、大学に行っているし彼女のお母さんは私の家を知っているので私が不在の間に家に踏み込んで来たら、と思うとそうなった時こそ恐ろしい事は無いと思います。 彼女がもうこれ以上痛めつけられるのを見たくはないのですが。。。

• tweetie
回答No.2

そのような状態では、既に軟禁・暴力などの犯罪に近いのでは? 警察に連絡してはどうでしょう? ダンベルなんて投げつけられたら、下手したら殺人ですよ? あと、ゆっくり証拠を握れるゆとりがあったら、シェルターになんか いかなくてもなんとかなりそうなもんなので、どこのシェルターも 証拠を要求するものだろうか?と思いますが、必要なら携帯のボイスメモ 機能とかありませんか?もしくは、その場面でなんとかあなたにダイヤルしてもらい、 あなたが通話を録音するとか。 それ以前に数週間も外に出してもらえてないと言うのが心配ですね。 区役所などにも相談できる機関があったりしないでしょうか? 本人から直接出ないと、ということであれば、メールをあなたに 送ってもらうなどして交渉して見ることも一手かと。 犯罪が起こらないうちに、警察・市役所その他の機関に問い合わせて見られる事をお勧めします。

soph
質問者

お礼

シェルターは一応全て調べてみました。 やっぱりただの家出にシェルターを使おうとする人がいるみたいで本当に被害に合っているのかどうか調査に来るらしいです。 やはり証拠が必要っぽいですね。。。 色々な機関には問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 >どなたか、助けて下さい。 助けてあげたいなら、 貴方が行動し、貴方の部屋にかくまってあげることです。 とにかくその友達が一刻も早く家族から離れて 独立して生活できることを目指すことが良いと思います。

soph
質問者

お礼

そうですね。私がなんとか出来るなら一番良いのですが。 高校の時の恩師に助けを求める事にしました。でも皆外人なのでどうでしょうか。。。 出来るだけの事はやってみます! 独立はまず家から出られた後の事ですよね。まずは家から出る事を先決に考えたいと思います。 ありがとうございました。