• ベストアンサー

成人式

今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

• E12RI
  • お礼率2% (2/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.2

お母さんは、基本的に参加してほしいと思っていらっしゃるってことですかね? 私の回答としては、 あなたの過去がどうであれ、過去は過去、今は今だと思います。兄嫁さんの件もひっくるめてね。 不登校の理由が気になるところです。いじめられた経験があって、いじめたクラスメートに会うのが怖いというならわからなくもないですが。 あと、成人式はあなたのためだけにあるわけではありません。ここまで育ててくれた御両親への感謝の意味もあります。お父さん(もちろんお母さんも)はあなたの振袖姿を楽しみにしていると思いますよ。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

まずは君の気持ちが最優先ね。 行きたいか、行きたくないのか。 行きたいならば、どうすればいいのか。 解決策を探すこと。 1、金銭的なものは、今はスーツの人も多いし、振袖もレンタルがあるしね。 案外と探すと「これ着てもいいよ」と言ってくれる人もいるんだよ?。 探してみるといいです。 もちろん、クリーニングして返すんだよ?。 2、あはは(笑)自分のことだけど、俺「殺されちゃった」んですよ!。 ネタバレになっちゃうから詳しくは言わないけどね。 今はいい思い出だけどね。 そんなもんだから。 3、そうだね…お金はなるべく少なく済ませたいよね。 4、振袖の話は1と被るけど、自分で動けば何とかなるよ。 お母さん賛成みたいだし、お母さんにも打ち明けてみれば?。 …あと写真はね…ピンキリなんだよ。 自分で撮れば無料だし、スタジオも今は案外と安いし。 ちなみに「カメラのキタムラ」で、カメラを買うともらえる「スタジオアリスで使える割引券」というものがあります。 成人式で使えるかどうかは調べてないんですが、撮影料のみ半額になるはず。 問い合わせてもいいかもしれませんね。 案外と「もらっても使わないなぁ」と思ってる人、多いはずです。

• ekopon
回答No.5

ン十年前のこと。 田舎から出てきて大学の寮に住んでいた私は 成人式の日、部屋でゴロゴロ寝ていた。 最近の子(成人したから大人なはずだけど)は どうしてあんな退屈な公式行事に出たがるのか? チャラチャラと七五三みたいな恰好で親まで付いてきて。 うちの子達は「アホらしい」と行っていません。 つまりは、(親がかりの)着物の競い合いと、 親の自己満足のためなのです。 親御さんが望むならお金の心配はしなくていいし、 同級生に会いたいなら着るものなど気にせず 参加すればいいだけの話です。

• kaiyukan
回答No.4

式自体はスーツでも良いんじゃない? むしろ、友達居ないなら振袖は虚しいと思う 結構皆大事なのは式後で、わいわい話したり写真取ったりしてるのに そそくさと帰るだけですから。 私自身は、写真も別になくて良かったなと思います けど親孝行と思ってやるのも良いんじゃない? お金は、大学受かったらバイトして返したら?

• zkxzm4kz
回答No.3

中高時代にいい思い出ないなら無理に出る必要は ないと思います。 ただ、母親としては娘が健康に育った記念に写真が あるとうれしいんだと思います。 レンタル衣装もシーズンオフがあるでしょうから、 割引のできる時期にレンタルして写真だけを撮れば 金銭的にはさほどの負担にはならないと思います。

回答No.1

別に悩むようなことじゃないような…