• ベストアンサー

成人式

今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • E12RI
  • お礼率2% (2/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.2

お母さんは、基本的に参加してほしいと思っていらっしゃるってことですかね? 私の回答としては、 あなたの過去がどうであれ、過去は過去、今は今だと思います。兄嫁さんの件もひっくるめてね。 不登校の理由が気になるところです。いじめられた経験があって、いじめたクラスメートに会うのが怖いというならわからなくもないですが。 あと、成人式はあなたのためだけにあるわけではありません。ここまで育ててくれた御両親への感謝の意味もあります。お父さん(もちろんお母さんも)はあなたの振袖姿を楽しみにしていると思いますよ。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まずは君の気持ちが最優先ね。 行きたいか、行きたくないのか。 行きたいならば、どうすればいいのか。 解決策を探すこと。 1、金銭的なものは、今はスーツの人も多いし、振袖もレンタルがあるしね。 案外と探すと「これ着てもいいよ」と言ってくれる人もいるんだよ?。 探してみるといいです。 もちろん、クリーニングして返すんだよ?。 2、あはは(笑)自分のことだけど、俺「殺されちゃった」んですよ!。 ネタバレになっちゃうから詳しくは言わないけどね。 今はいい思い出だけどね。 そんなもんだから。 3、そうだね…お金はなるべく少なく済ませたいよね。 4、振袖の話は1と被るけど、自分で動けば何とかなるよ。 お母さん賛成みたいだし、お母さんにも打ち明けてみれば?。 …あと写真はね…ピンキリなんだよ。 自分で撮れば無料だし、スタジオも今は案外と安いし。 ちなみに「カメラのキタムラ」で、カメラを買うともらえる「スタジオアリスで使える割引券」というものがあります。 成人式で使えるかどうかは調べてないんですが、撮影料のみ半額になるはず。 問い合わせてもいいかもしれませんね。 案外と「もらっても使わないなぁ」と思ってる人、多いはずです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

ン十年前のこと。 田舎から出てきて大学の寮に住んでいた私は 成人式の日、部屋でゴロゴロ寝ていた。 最近の子(成人したから大人なはずだけど)は どうしてあんな退屈な公式行事に出たがるのか? チャラチャラと七五三みたいな恰好で親まで付いてきて。 うちの子達は「アホらしい」と行っていません。 つまりは、(親がかりの)着物の競い合いと、 親の自己満足のためなのです。 親御さんが望むならお金の心配はしなくていいし、 同級生に会いたいなら着るものなど気にせず 参加すればいいだけの話です。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

式自体はスーツでも良いんじゃない? むしろ、友達居ないなら振袖は虚しいと思う 結構皆大事なのは式後で、わいわい話したり写真取ったりしてるのに そそくさと帰るだけですから。 私自身は、写真も別になくて良かったなと思います けど親孝行と思ってやるのも良いんじゃない? お金は、大学受かったらバイトして返したら?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

中高時代にいい思い出ないなら無理に出る必要は ないと思います。 ただ、母親としては娘が健康に育った記念に写真が あるとうれしいんだと思います。 レンタル衣装もシーズンオフがあるでしょうから、 割引のできる時期にレンタルして写真だけを撮れば 金銭的にはさほどの負担にはならないと思います。

回答No.1

別に悩むようなことじゃないような…

関連するQ&A

  • 二浪で成人式

    私は二浪しています。 来年の成人式に出るか出ないかで迷ったのですが出席することにし、振り袖もレンタルしました。 ですが、今になってまた成人式数日後にはセンター試験があるので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかと思うようになりました。 二浪なのに、振り袖に十何万も出してくれた親に申し訳ないです。 二浪して出席するのは私ぐらいなんじゃないかと不安でいっぱいです。 今週に前撮りがあるのですが、予約を取り消しにできるのかとか、頭の中がごちゃごちゃです。 こんなこと質問してすみません。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • もうじき成人式なのですが、

    親の生活が厳しくて振り袖のレンタルしたものの最近振り袖を解約されてしまい、成人式に出席できなくなってしまいました。 成人式に一緒にいく予定の友達が何人か居るのですが、恥ずかしくて正直に言えなくて他に理由を考えてるのですが良い理由は何かありますか?おねがいします(>_<)

  • 成人式の着物について

    私は来年成人式を迎える19歳の女です。 成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに 悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても 手遅れなのでしょうか? なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、 あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって しまうよ、とせかされてむきになっていたら こんな時期になってしまいました。 それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、 宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。 それは一般的に今現在でもレンタルする事は 可能なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 成人の振り袖について

    はじめまして。こんにちは。 私は2013年1月に成人式を迎える大学生です。成人式には参加せず記念写真だけと考えています。振り袖への憧れもありできれば着たいと思っていたのですが、家族のいう迷信?のために、いまだ、レンタルや着付け、写真撮影についてなに一つ決まっていません。その迷信というのは、「19歳で振り袖などの晴れ着を着て写真を撮ったりしたら、9=苦が残るから良くない」というものです。家族はそれが世間の常識だと言うのですが、そうなのでしょうか?みなさん19歳では写真など撮らないようにされるのですか? また、私の誕生日は11月末なので、家族の考えに従うとまだレンタルの予約などや写真撮影はできません。12月に入ってからでも、そういう予約などは可能でしょうか?その際好きな柄や帯が選べますでしょうか? いろいろと質問して、すみません。 私自身あまりそういう業界のことや、風習に詳しくないので、さっぱりわからない状態です。詳しく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式って良い思い出になりましたか?

    私は成人式に出席しようか迷っている者です。 迷っている理由として、 ・小学校中学校と、良い思い出がなく、むしろ嫌な思い出の方が多いので、昔の知り合いに会いたくない ・通っていた中学校は不良が多く、式典が荒れるかもしれない ・今は大学に通うために上京しているので、わざわざ地元に戻るのが面倒 というものがあります。 しかし、振袖を着る機会なんて成人式ぐらいしかないし、親や祖父母にも振袖姿を見せたいな…とも思っているので、迷っています。 ちなみにまだ19歳なので、悩む時間はたくさんありますす。 そこで、成人式に出席したことのある方に、成人式の思い出などを伺いたいです。 良い思い出になりましたか? 出席して良かったですか?

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式の着物について

    2016年の成人式に参加します。 振袖を考えていますが、流行りとかありますか? いろいろ振袖にも種類があって、色や柄など迷っています。 よろしくお願いします。

  • 振り袖は成人式や卒業式でなくてもいつでも着れるよ

    コロナウイルスの影響で大学の卒業式中止にするところがあるようです それで今年の3月に大学卒業する人たちは成人式ではれのひの事件で振り袖着れなかった世代の女性が3月に大学卒業予定の代 成人式と卒業式なしだと両方とも振り袖着れない、不運だとツイッター上で見ました しかし振り袖はいつでも着れます 成人式や卒業式でなくても借りて着て写真撮ることは可能です 別に成人式や卒業式とかの行事じゃないと着てはいけないという決まりもありません なぜ卒業式や成人式とかの行事の時だけ着ることにこだわる人が多いのでしょうか? なんか行事の時しか着てはいけないなんて思い込んでるように思えます はれのひの事件だって後で振り袖着ればいい話です 振り袖料金が返ってこなかったとかの人もいるかもしれません それに関しては金の面では不運であったといえます でも振り袖自体は成人式参加しなくても着れますね

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。