• 締切済み

成人式の着物について。

はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#30513
noname#30513
回答No.10

こんにちは。 着物の着付をしているものです。 今年の成人式にも着付けました。 地方性とかもあるかもしれないので断言はできませんので参考程度読んでください。 お母さんのお下がりの振袖は結構多いです。 他の回答でも書いたのですが、不景気?着物より他にお金をかける?お母さん世代の着物が十分使える?理由はいろいろだと思います。 私は、10人担当して4人がお母さんの振袖でした。 もちろん、全て中振袖です。 他は、ゆっくり見ている暇がなかったのですが、他の人が担当したのも以外と多かったようです。 「この美容院だけかな?」 と疑問だったのですが、市の写真展示で8人の女の子がVサインの笑顔でのっているのをみたら、3人がお母さんの?中振袖でした。 袖の長さだけでなく、全体の柄色で古さはわかりますが、気にすれば気になるけれど、目立つほどではないと思います。 反対に袖が長ければ、それで現代風というものでもないと思います。 袖の長さにだけこだわる必要はないと思います。 あと、お母さんの年齢も関係あるかも、なんとなく古さを感じないと思ったら、お母さん38歳!!で驚いこともあります。

回答No.9

No4です。 袖丈の件、難しいみたい・・・というのは、お母様が手が長めの方でめいっぱい袖丈を出されて作られたのでしょうか? 具体的に私も着物を拝見していませんのでなんともいえませんし、和裁もしていませんのでなんともいえませんが・・・ 一度和裁をされている方にご覧頂いて出せるかどうかご確認されることをお勧めします。私の場合は祖母が和裁をしていたため、本番前に祖母に確認してもらいました。呉服屋さんに行かれるとのことですが、お付き合いが多かったり信頼できるお店であれば問題ないですが、セールス中心のところであれば、だめだしして新しいものをと勧められるので気をつけてくださいね。 着物に詳しい方に(近所付き合いがお母様にあればですがお花やお茶、舞踊などをされている方などでも大丈夫です)に実際に着物をご覧頂いてご相談されるのもひとつの手です。 また、皆さん着崩れしにくい着付け・・・とのことですが、こればっかりは、近所またはお姉さんのいるお友達に相談されるのが一番です。 近所の美容院などでもできるでしょうし、ホテルの美容室にお願いするという方法もあります。もちろん、ご家族で着付けをされている方もいるでしょうし・・・ 経験数だけだと、結婚式などで着物を着用する方も頻繁に利用するということからホテルになるのでしょうが、成人式は一日で多くの方が着付けに行くので、臨時の方が召集されている場合もあり、良い話悪い話をいろいろ耳にしましたが、早めにホテルの美容室で常勤の方指名をさせて頂き、帯の結い方も古めかしくない感じでといっぱい注文でき(経験が豊富な方だといろんな飾り帯の結い方もご存知です)、着崩れもなく大満足な着付けをしていただきました。 お友達の結婚式や卒業式、姉の結婚式でも着ましたが、違うところで着付けたときは着崩れして(だんだんおはしょりが下がってきて・・・)やはり着付けって大事なんだなと感じたこともあります。 ホームページ検索ではさすがに分からない部分ですので、こればかりは口コミでしょうか。 まだ一年余りあることですし、あせらずゆっくり情報収集をしてみてください。 ステキな成人式をお迎え下さいね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

#7ですが追記します。 着付けに関して 他の回答者さんも一生懸命経験談の中から書いてくださっていますので、少し気が引けるのですが・・ 大振袖は苦しい? 着物は着なれていないと、それだけで、洋服とは違って 厄介ですよ。 袖も長いほど扱いは大変です。トイレ・階段・物を取るなど・・ 着付けと着崩れ 着物は着付けが、し易い寸法があります。 ここまでの寸法の違いは着つける事が出来るという寸法があるのですが・・・ 着丈・・しあがり身丈がご自分の身長より 5cmくらい長めまでが最適。 そこからは、長いのも短いのも工夫次第~~段々不可。 裄に関しては、どうやっても、そのままの長さです。 手のくるぶしまでは、ほしいですね。 着丈は腰紐の位置で何とか出来るのですが、重要な部分ですので、着崩れしやすいポイントのひとつです。 着付け師の技量も人によって差があります。 着崩れも着物の動作のなれている人そうでない人と 差があります。 寸法が不備でなれていない人どうしが組み合わされば、 結果は・・・みじめ 回答者さんはそんな心配をされていられるのです。 でも成人式の皆さん殆ど着物は不慣れです。 せめて、技量のある着つけ師さんを選び、直せるものならば、寸法を着やすく・・・ おかあさんの着物で思いで深い成人式にして欲しいと 思う気持ちがいっぱいだと、感じています。

babydoll12251004
質問者

お礼

2度もわざわざ、ご回答ありがとうございます。 >せめて、技量のある着つけ師さんを選び、直せるものならば、寸法を着やすく・・・ 私と母も、袖を長く出来たらいいのにねぇ・・・と話しています。調べた限りでは、無理みたいですね。 >おかあさんの着物で思いで深い成人式にして欲しいと 思う気持ちがいっぱいだと、感じています。 私も成人式はいい思い出にしたいので、母とよく話し合って決めたいと思っています。呉服屋さんには一度行ってみますね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

お母さんの中振袖をお嬢さんが成人式で着られる事は素適ですね。いろいろご心配されていらっしゃいますが、その中で着物って、それらを、クリヤーできる事がありますので、書かせていただきました。 >着付けの人がわかる・・ 沢山着物を扱っているので、振袖と中振袖を区別認識できるということです。 着物は身長によって身丈・袖丈・裄を決めます。 最近は裄(背中心から袖口までの長さ)が長めです。 身長差五cmは着丈・裄に多少無理があるかもしれませんが、着つけられない事もないです。既に回答者さんもおっしゃっつていますが、一度袖を通して確認することです。 きちんと紐は締めてください。(丈は3センチ位は変わってしまいますので) 縫いこんであるわけですから、短かければ、身丈・裄は直せます(縫いこみにもよりますが最低丈7センチ以上 裄5cm以上はだせます)。袖丈(2~3センチ)も多少は出せるかもしれません。 生地のやけや、筋消しなど呉服屋さんと一度相談してください。なおしが可能ですと、とてもよいものに 生まれ変わります。 時間は充分にありますので、多少手間とお金をかけても 良いのではないかと、感じます。 目立つかな? 成人式は皆さん、目立ちたくて?頑張ると思いますよ。 中振袖も、未婚女性の晴れ着ですから、引け目を 感じる必要は無いと思います。 目立つという言葉はよい意味にも悪い意味にも使われますが、今回は引き立つという言葉と置き換えて どうぞお召しください。 特にお母さんの時代のものは品が良い。 (今は時にまがい物が出まわることもありますから当時は少ない)最近は中振り袖が人気あると、家の出入りの呉服屋さんは、言っています。 大振袖(=本振袖)=袖丈が3尺(約110センチ~ 中振袖=袖丈2尺5寸(約95センチ~ 小振袖=2尺(75cm~ 従来呉服屋さんは上記のように区別しているようです。 身長によって5分(約2cm)~1寸すこし(4cm)丈を長短 変えます。特に大振袖の場合は袖丈は(最大15cm短くする場合もありますので、中振袖を長く仕立てた場合は同寸になるので、中振袖と呼んでしまうことと元々は大振袖であったので大振袖とよんでしまうこともあります。 一般的には上記を基準としないで大振袖、中振り袖、振袖など感覚的にとらえて、呼称されています。 #1さんのお母さんの黒振袖 昔は5つ紋黒絵羽柄の黒振袖を婚礼衣裳として嫁入りし、(今流行しはじめた黒引き袖といわれるものと思います)嫁入り後袖を切って留袖として既婚女性の第一礼装としたものですので・・・どちらかで着られた物でしょう、羨ましい限りです。 入力に時間がかかっていますので、他の識者さんと重複しているかもしれません。

babydoll12251004
質問者

お礼

とてもくわしく、わかりやすく書いていただいてありがとうございます。 >目立つという言葉はよい意味にも悪い意味にも使われますが、今回は引き立つという言葉と置き換えて どうぞお召しください。 そうですね、そう考えると不安もなくなりますね。 >最近は中振り袖が人気あると、家の出入りの呉服屋さんは、言っています。 そうなんですか。やっぱり、電話の呉服屋さんの話は売りつける口実でしょうか。 私のために時間を費やしてくれてすいません。 本当に感謝しています。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

2018です。いえいえ、着付けの方は着物についてよく知っている方が多いので、「あら、中振袖だと、お母さんかお姉さんとか、着物を着る方がおうちにいらっしゃるの?」のような感じじゃないかなということです。 どちらかというと「着物の好きな方は好意的に見る」といいたかっただけですので。。誤解されませんように。 呉服屋さんはそれは「振袖」は今の時代だと頻繁に着る人は少ないけれど、売り上げをあげたいですから、そういう風に言うところもあるかもしれないですね。(#2の方についての答えになってしまいますが) 結婚するときにまた、留袖など買われる方が多いですしね。 沢山売れるに越したことはないですからね、安いものではないですし。 でも、着付けが下手だと着崩れとかが起こりやすく、大変ですので、気をつけてくださいね。 簡単に直せる人がそばにいてくれれば良いですけど、トイレに行っただけで着崩れちゃうこともあると聞いたことがありますよ。 小さな個人の美容室などは、お薦めですね。 でも、どうしても気になるなら、振袖、借りられては? なんか自分でも自信がなくなって、そればかり気にして成人式が楽しめず嫌だなと思うようだったり、振袖着ておけばよかったなあって、後悔するくらいなら、レンタルされたほうが良いですよ。 この質問内容には、全く関係ないのですが、質問者さん、なんか気に入らないのですか? 質問内容からですと、「いいお嬢さんだな」と拝見したのですが、お礼の内容を見るとみなさんにやや「失礼」とも思える答え方が多いですよね。 人に質問しておいて、自分では検索もせず、あなたの御礼の仕方は、ちょっと問題ありではないですか? ネットですので顔が見えない分、気を遣って書かれたほうが良いことが多いですからね。 老婆心ですが。 では、失礼。

babydoll12251004
質問者

お礼

申し訳ございません。 文章を書くのに慣れていないというか、下手というか・・・ もし気を悪くされた方がいたら、本当にすいませんでした。 >人に質問しておいて、自分では検索もせず、あなたの御礼の仕方は、ちょっと問題ありではないですか? 自分でも検索したり、本などでいろいろ調べたりしました。ただ、もっといろんな人の意見を聞きたくてここに投稿させていただきました。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

#1です。 http://forum.nifty.com/fkimono/hyakka/furisode.htm を読んでください。中振袖でも大丈夫なんです。 背の低い方が大振袖を着ると、袖丈が裾ぎりぎりとなってしまいます。157センチなら十分大振袖可能な身長です。お母様と5センチの身長差なら、これもまた十分お下がりを着こなせます。ただし、おはしょりの部分が多少少なくなるかも。これは着付けてみなければわかりません。本格的に着付けなくても良いから、伊達締めをして、帯をあててみてください。10センチ弱はおはしょりが欲しいです。今の着物は昔の着物より、裄(洋服で結えば袖丈)が洋服感覚で長くなっています。お母様のを拝借すると多少裄が短く感じると思います。でも、それでもよいのです。 呉服屋さんの言葉は、半分売り口上と考えた方がいいと思います。 着付けは重要ですね。どこかで一暴れしてきた様になってしまっては。ご近所で、ヘアーセット込みで着付けの上手な美容院を今から探しておかれると良いと思います。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fkimono/hyakka/furisode.htm
babydoll12251004
質問者

お礼

参考URLまで載せていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。 ヘアーセット込みの美容院は予約済みです。 それと、呉服屋さんからは中振袖だと振袖に比べて、ボリューム感がなくなると言われました。 たしかに、インターネットなどでモデルさんが着ているのを見ると、そうかもと思います。 一度、呉服屋さんには足を運んでみたいと思っています。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

お母様のお着物、素敵じゃないですか! ご自分でも「もったいない」とおっしゃってることですし。 未婚でも、友達の結婚式に私は中振袖で行きましたよ。 他の子は振袖でしたが。ちなみに、成人式は振袖のレンタルでしたが。 案外、みんな「着物」までは見てないですよー。 着付けの方が気づく方が多いでしょうね。 着付けの方は着物が好きな方が多いから、お母様の、ということを聞くと喜ばれるくらいかも! 私は全く問題ないし、やたらに目だって仕方がない、ということはないと思いますよ。 今は、下着なんかも、トイレに行きやすいのもあったりするみたいですよ。 私はとても素敵なことだと思いますよ^^。

babydoll12251004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >着付けの方が気づく方が多いでしょうね。 着付けが下手だったら気づくという意味でしょうか?

回答No.3

私はもう20代も後半ですが、自分の成人式の時はおばの(背が近いので・・・)中振袖のおさがりを頂きました。 身長が165センチですが誰もお下がりとか中振袖なんて気付きませんでしたよ? お友達もお母様のお下がりを着ていて、呉服屋をされている別のお友達のお母様からは二人して「今はそんな刺繍や絞り、染なんかが入ったの買おうと思ったら大変よ~。お母様が大切に保管していらっしゃったのね」と言われました。(←このおば様、何度かお邪魔していて仲良しのためいつも本音しか言わない) 自分の成人式の前後には小物を見に行くついでに着物も見ましたが、生地なんかもぜんぜん違う!!のです。(そのかわり重いのがたまにキズですが、冬の成人式にはあったかいですよ) 今の感じにしようと思ったら、No1の回答者さんと同じで小物やネイル、ヘアメイクなどでアレンジできるはず。 または帯の結い方とかでも変わりますよ。 後は身長が近くてもお母様の世代とは手の長さが変わっているので(長くなってるらしい)ので、事前に袖は通して袖丈足りない・・・とかで困らないようにしてくださいね。

babydoll12251004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と母親の身長差は5センチぐらいで私の方が大きいです。 一度、着てみたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

検索してみると成人式向けに中振袖のレンタルを提供しているHPがヒットしました。 特に気にする必要もないみたいですね。 相当着物が好きな人じゃなければ、袖の長さを気づく人も居ないと思いますよ?

babydoll12251004
質問者

お礼

わざわざ検索していただいてありがとうございます。 うちの母親が着物屋さんに電話で聞いたところ、今時、成人式で中振袖を着ている人はいないと言われました。。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

昔は小柄な人も多く大振袖は花嫁さんくらいで、中振袖が殆どでした。160センチ無ければ大振袖は苦しいのです。 もったいない!その通りです。 目だったらダメなんですか? お母様の振袖が着れるなんて素敵だと思います。私は婚礼に母の黒振袖を着ましたよ。「母のものです!!」と宣伝しまくりました。 帯揚げ、伊達襟、帯締めを新調するだけで今風の物に雰囲気が近づける事ができると思います。

babydoll12251004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の身長は157センチぐらいなのですが、振袖だと苦しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人式の着物についての質問です!

    今度大学2年生になる者です。 来年成人式を迎えるにあたって、着物をレンタルしようと思っているのですが、 もうすでに去年の冬あたりから、着物レンタルの案内がわたしの住んでいる寮のポストや実家に投函されています。 来年の事だけどもう決めなければいけないの~?なんてのんきにしていたら、友人が「もう予約しに行ってきたよ」というので驚いてしまいました。 そこで質問なのですが、着物の予約というのはもう春には済ませておかなければならないのでしょうか。 母親は実家にいるし、地元で成人式を行う予定なので、そんなに早く決めることはできないかも・・・と不安です。

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 来年成人式、相談、

    私は来年成人式を迎える19歳です。普段はメイクが派手で、服装は落ち着いてきました。 来年の成人式で、母親の振袖を着て欲しいと言われました。 母親の振袖は、赤と黒の振袖です。見た目は普段派手ですが、対した親孝行もできずにいるため、また一つの親孝行と考えています。髪型は盛り髪が嫌いなので、ロングの髪を1つにあみこみ、頭に巻き付けるので、夜会結い並に見た目はシンプルです。髪の色は、黒か暗い茶色のほうが、着物が映えるでしょうか?私の祖母が着物が好きで、たくさん写真を見ましたが、盛り髪はただ派手だから目立つだけで、髪はシンプルなほうが着物に合うと思いますがどうでしょうか。 振袖のショールは、流行り?のファーは嫌なので、着物に合うものをレンタルしますが、着物に合うショールは、ファーしかないのでしょうか? メイクはものすごく薄くする勇気はないですが、赤いリップは着物に合わないですか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 成人式の着物・・

    あの、来年成人式を迎える者です。 で、祖父が着物代を半額なら補助してあげる(レンタルは嫌いみたいなので購入なら)、といわれ着物とその他の小物など全部含めて40万円でできるみたいなのですが、どこか私に40万円も我が家に払うなんて申し訳ない気持ちです・・・ しかも私は浪人生でしたので今年大学1年で学費も医療系なのですごーくかかります・・・ やはりこんな私が着物を買って頂くなんて贅沢というかワガママでしょうか・・・

  • 成人式の着物について

    私は来年成人式を迎える19歳の女です。 成人式に振袖を着るかそれ以外のものを着るかいまだに 悩んでいるのですが、もし今現在振袖に決定しても 手遅れなのでしょうか? なんだか周りが一年も前から必死に準備をして、 あなたも早く買うか借りるかしないとなくなって しまうよ、とせかされてむきになっていたら こんな時期になってしまいました。 それと女性の方で振袖以外の物を着られた方、 宜しければどんな服装で出席されたか教えて下さい。 それは一般的に今現在でもレンタルする事は 可能なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 成人式の着物屋さん

    来年成人式を迎えるにあたって 着物店からの電話がしょっちゅうかかってきます。 そこでお聞きしたいのは、今年、迎えられた方でレンタルされた方は 去年の今頃から予約されてたのでしょうか?

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう