• 締切済み

恋人の暴力で困っています。

はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.22

RINGO1017さん、こんばんわ。 すごく大変な状況ですね。 RINGO1017さんがかわいそうでなりません。 たぶん納得されないと思いますが、 私は彼氏さんが優しいだなんて思えないんですけど・・。 「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれることが優しさだと思いません。 そんなこと言う前に、優しい人は暴力は振るいません。 しかも愛する恋人に。 守るべき恋人に暴力を振るうなんて考えられません。 RINGO1017さんは、守ってもらうべき人に傷つけられてるんですよ。 信じられないです。 自分をもっと大切にしたほうが良いと思います。 今はその方のことが好きで、周りが見えてないと思いますが、 その方より優しい男は嫌と言うほどいると思います。 他人の私にココまで言われて気分を悪くされたら申し訳ないですが、 RINGO1017さんが余りにもかわいそうでしたので、 質問の答えとは違ったかもしれませんが書き込ませて頂きました。 RINGO1017さん、本当の幸せを見逃さないで下さいね(^^)

RINGO1017
質問者

お礼

こんにちは、質問者のRINGO1017です。 皆様、たくさんのご意見やアドバイス、どうもありがとうございます。本来、おひとりずつにお礼を言わなければならないのですが、時間の都合でまとめてお礼を言わせていただきます。 皆様のおっしゃったことで、頷けること、今まで気づかなかったことがたくさんあり、客観的に自分を見ることもできました。 まず第一に、多くの方がおっしゃったように、自分から手をあげてしまったのは悪かったと思っています。さらに反省しました。 しかし、今までは「そのせいでやり返されたのだから仕方ない」と思っていたのが、皆様の話で自分が100%悪いのでは無いと思い、少し安心しました・・・(自分も悪いせいで、あまり人に相談したり出来なかったので・・・) いくつか質問がありましたが、彼は以前フリーターで時々お金を貸したりもしましたが、今きちんと正社員で仕事をしているし、お金も貸すことは無くなりました。 今できることは、まずケンカをしないことですよね。 お互いが大人げないせいで、すぐケンカになってしまうので、私ももう少し考えて行動するようにしたいと思います。 彼の暴力はケンカの時だけですし、嫉妬心からくる暴力や原因不明なものは今まで一度もありませんでした。 なので、もう少し直る見込みを信じたいです。 私から手をあげなくても、また暴力を振るわれるようなことがあれば、その時には別れることをハッキリさせようと思います。 別れるべきだとアドバイス下さった方も多数いらっしゃいましたが、私は今のところこういう結論しか出せませんでした・・・ごめんなさい。彼と話し合いの場を設けて、もう少しがんばってみます。 本当に、皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.21

大変な状況のようですね。 私が思うに、これは十分なDVの一種だと感じます。 男女という性別に限った事ではありませんが、いずれにせよ「暴力」で「相手を制す」という考え方、そして自らの感情をコントロール出来ない彼・・・これはあなたの努力ではどうしようもない次元の話のような気がします。 「酒」「女」「バクチ」はどんな薬を使っても一生治らない・・・。今回の彼の場合「暴力」になるわけですが。 もしかすると彼自身、幼少時代に何らかの「暴力」を受けて育ったのかもしれません。DVは往々にしてその人の生育環境も大いに影響を受ける事が多いものです。 >ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ あなたのそういう気持ち、分からないでもないですが、現に再三にわたって彼から暴力を受けているのでしょう? その後、毎度のように誤ってくるとはいえ、何度も同じ過ちを繰り返す彼・・・あなたは本当にそのような彼をこれから先も愛し続ける事が出来ますか?  私は男女間(夫婦間)の暴力など絶対にあってはならないと思っています。「暴力で相手を征する」根底には、双方の立場が完全に「上・下」という関係になっているように思います。恋愛中であろうが結婚していようが、男女の間に上も下もあるはずがなく、もちろん時には意見の衝突もあって当然ですが、その際に力で相手を抑え付ける行為は決してあってはならない事だと思います。 要はあなた自身の問題でしょう。 これから先も彼からの暴力に絶えうる気力があれば、今の関係を続けていかれれば良いでしょうが、私的には、彼との関係は決して良い方向へ向かうとは思えません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.20

相性が悪いのではないですか?性格的に合わないんです。 だからお互いが手が出てしまう状況が出来てしまうんですね。 そしてお互いが「手を出してしまうのは仕方がない」と結論付けているので直らない。彼のほうが男性と言う事もあり被害が質問者さんのほうが大きいのですが、「先に手を出す」「煽る」と「暴力ふるっても仕方がない」という理由を作ってしまっているんですよ。 似たもの同志の悪い面が出てしまっているので問題は解決しません。 お互いが「自分が抑えれば、暴力は発生しない」と理解し実行できなければ、別れた方がいいと思います。 もちろん彼だけが、または質問者さんだけが我慢すればいいという問題でもないと思います。 父の暴力に押さえつけられていた私の母も「暴力はよくないけど、私も可愛げない態度とったりしたからねぇ。あそこで泣いて騒げば状況は変わったかもね。出来ないけど(笑)」と昔を振り返ってこう言ってます。 母はやり返さないけど、正論でぐうの音も出ないほどにやり込めようとして父に暴力を振るわれる。またはだんまりを決め込んで「私が悪いっていえば気が済むの?」などと言ってしまい、暴力を振るわれるというパターンでしたが、1年に数回なので我慢できたといいます。 もう25年前から家に帰ってこなくなり、10数年前に離婚しているので言える事かも知れませんが。

  • gomaae
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.19

RINGO1017さんはじめまして。 経験者ですから、参考までに… 質問を読んだ限りでは、DVだと思います。 が、先に手を出すのがRINGO1017さんなので、彼に暴力を振るわない事を教えるのは説得力に欠けると思います。暴力振るわれたから暴力振るうって考え方の彼氏もどうかと思いますが。 まず、RINGO1017さんが暴力振るわないことからはじめてみないと DVはほとんど治らない病気だと思います。 治るのには本人の強力な意思と周りの気の長くなるような忍耐が必要ですよ。 『ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 』 これは、DVの人の常套文句で、その場では本心ですが、イザ激怒すると理性が吹っ飛ぶのでまた暴力振るいます。 アタシはこれ何百回も繰り替えされましたよ (ちょっと大げさですが、コレくらいひどい思いしたって思って下さい) あと、『前カノとかには暴力振るってない』ってゆうのは99.9%ウソだと思って下さい。 その彼仕事ちゃんとしてます? RINGO1017さんからお金とか借りたりしてませんか? もし、ちゃんと働いていて、お金とかにもきちんとしてるならまだ治る気配はアリですが、もし当てはまるようなら暴力収まる道はかなり厳しいです。 本当に本当に同情とか、このような空気に酔ってる(失礼ですが)のではなく、心から彼を愛しているのならがんばって一緒に治していけると思いますが、かなり辛い現実です。 アタシは暴力男と付き合って3年位で彼の暴力は治りましたが、アタシの方が病んできて別れちゃいました。 ガリガリになる位痩せるし、ハゲるし、ケガする、頭おかしくなりそうでしたよ~ その彼以上にいい男はきっとたくさんいると思いますよ!自分を大切にして下さい。

  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.18

悪い云い方をすれば、女を落とすヤクザの常套手段と似てますね。暴力を振るった後に優しく接する。そんな感じですか。どちらにせよこう云う男とは縁を無くす事でしょう。治りませんから。まだ若いんですから真っ当な男を見つけて下さい。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.17

拝見致しました。 文面を拝見した私の感想ですが、DV云々の前に 「何故彼はあなたに怪我を負わせるのか」 「それは喧嘩ごとにあなたが先に手を出してくるからと 彼は言っているし、別の女性とはそれがなかった」 「あなたは彼より体格?が大きく、彼はあなたよりも小さい」 「彼は負けるという先入観、コンプレックスもあるのではないか」 「先に女性が手を出してきたから自分もやり返すという 理屈と、 だからといって力が弱い女性に暴力を振るう男性は最低だと言う理屈は、 結局双方共に自分に都合の良い理屈にしか他ならない」 よって、彼の暴力の加減を知らない幼稚性は問題であり あなたは100%悪いわけではないです。 しかし、原因の一端を作っている事は確かでしょう。 DVは男性が大半ではありますが、女性にもあります。 DVの教材ビデオ等がなかったでしょうか。 できればお二人で、DVについて話し合いをする事を お勧めしたいと思います。 もっと根源的な問題として、喧嘩が多いようですが そうならないためには、お互いが大人になるのも必要ではないかな、とも思います。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.16

こんにちは。 >本当に私だけが悪いんでしょうか? >やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? どっちも悪い。 >こういうのはDVとは言わないんですか? 言う んじゃないですか? >どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ 推測ですが もし、DVだとしたら 彼がせっかく直そうとしている気持ちを RINGO1017さんは 邪魔してないですか? RINGO1017さんが 手を出してしまうから 彼も我慢できなくなって  手を出してしまうんじゃないですか? DVって 治るもんなのか分かりませんが 彼が「手を出さないようにしよう」って気持ちに 協力してあげなくちゃいけないと思います。 彼だって 手を出した後は後悔して 辛い気持ちになってるんじゃないですか? なのに >私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ? 最初に手を上げた人に こんな風に 逆切れされたら 彼だって >だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い ってRINGO1017さんのせいにしたくなりますよ。 RINGO1017さんも ケンカの時 手を出さないように 我慢しているんですよね? でも、ついつい 手が出てしまう。 我慢しても ついつい手が出てしまうのは 彼と一緒ですよ。 違うとしたら 彼が男で  RINGO1017さんが女だと言うことです。 女は殴っても良いけど 男は 殴ったら すぐ DVってなっちゃうんですか? 彼を責めるんじゃなくて 「私も あなたもすぐ手がでてしまう。 ケンカしても お互い注意しあって 手を出さないようにしてみない?」 って 言ってあげられませんか? すぐには治らないかもしれませんが 徐々に 良くなれば良いですね。 それと、ケンカになって殴られたら その場は 逃げてくださいね。 怪我したら 大変です。 頭が冷えたら話し合えばいいですから。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.15

こんにちは。 まず、なぜあなたは手を出すのですか? 同時になぜ彼は手を出すのでしょう? どちらも常識的にあるべき姿ではないですよね。 彼の行為は所謂典型的なDVでしょうが あなたの行為は何なんでしょう? 女性であるから、あまり表立った危険はないかもしれませんが、絶対に安全とはいえないし、道義的にもおかしいですよね。 彼と付き合い続けるなら、彼には専門家の助けが必要に思います。きっと自分ではどうにもならないでしょう。 彼と別れるとしても、あなたの行為も治るのかが心配。 あなたも手を出すことはいけないこととはご承知かと思います。ただ、彼と相対的に比較したら目立たないだけではないでしょうか。いけないこととは承知しているが、あなたも手を出している。そううことではないですか。力のことを除けばなんら変わりないですよね。 あなたの行為は一体何なんでしょう? 二人で専門家の助けを求めてみたらどうでしょう? DVのような精神的な病のようなものにかかるものは、一概に誰が悪いとはいえないと思います。 自分ではなんともしがたいもので抑えることができないでしょう。 お互いがともに、どちらが悪いといくことはないでしょう。 どちらが悪いかなんて考えると余計つらいと思います。 ただ二人にとって今ある状況をいかに好転させるか。 悪いのはあなたでも、彼でもなく、今の状況ではないでしょうか。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.14

DV好きっていますよね。 そんな彼氏別れちゃえ!って言ってるのに好きだから別れたくない・・ 暴力を振るわれて堪えている自分が好き・・ってケースもあるそうですが。そうなってしまうと人の助言さえも「人がどうのこうの言ってくれてるのに私は堪えている!」って感じになることもあるそうです。 なんにせよ暴力は最低の行為です。それを許す行為も同じぐらい最低の行為だと思います。

noname#13381
noname#13381
回答No.13

僕は少し違う意見です。 たしかにか弱い女性に暴力を振るう男は最低だし、他の方もおっしゃっているように治りにくいし別れた方がいいかもしれません。 ただし、先に貴方が手を出しているんですよね? いくら力が弱いからと言って男にはいくらでも手を出してもいいと思います?そう思うのならこれはおかしな話しです。 相手も悪いですが貴方も悪いと思います。 貴方も喧嘩などで手を出すのを止めて話で解決出来るように努力すべきです。

関連するQ&A

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 女性からの暴力

    簡潔にいますと、私は男で、恋人からの暴力に悩んでいます。 暴力と言うほどのものではないのですが。一応暴力なので。 つきあってれば、普通に言い合いや喧嘩になることがあると思います。 相手は言い合いの時には、こちらの人格攻撃をしてきます。これだけで十分、言葉の暴力です。 言いあっているうち、こっちが向こうのツボをせめる(私は意図して人が傷つくことはせめてないつもりですので偶然だと思います。)と、即ち、叩かれます。 体の暴力です。 平手ですので、怪我・傷になったりすることはないですが、痛いです。女性の中ではけっこう力が強い方ですので痛いです。 それまでの言い合いで、かなり頭に来ているのでもう我慢できません。こっちも、肩を押したり、服を掴んでゆすったりします。 時には、人前で言い合いをすることがあるので、人目を避けようと、叩かれる前にこっちから、手首なり服なりを掴んで人目のないところに引っ張ることもあります。 こっちが、手を出す(掴むくらいです)と相手もむかつくらしく、何発も殴ってきます。 痛いです。 こちらも怒りが絶頂になり、強く掴んで放り投げてしまいます。相手がよろけて地面に手をつくほど、力が入ります。 ここで当初の争いは終わります。 しかし、その後、私は、女性に暴力をふるったと延々せめられます。 こういうことが何回かありました。 ネット等で情報を得ましたが、こういう状況でも悪いのは私になるようですね。 悔しいです。 先に暴力に訴えたのも、言い合いの焦点とは別に言葉の暴力で人格攻撃をしているのも向こうです。 そのような言葉と体の暴力から自分を守るためですら、こちらが手を出してはいけないのですか? それが駄目なのなら、こちらはどうすればいいのですか?

  • 2つの暴力

    人は、喧嘩をすると手を上げる人と、言葉で暴力を振るう人。同じ傷つき方でも、言葉と手では傷つき方が違います。過去に、言葉の暴力で16年経った今でも傷は消えていません。この傷は、このまま消えないのでしょうか?同じ経験をした方いませんか?

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • 彼氏の暴力

    ご相談させていただきます。 先日、付き合って3ヶ月の彼氏とケンカになり、顔を叩かれました… 耳鳴りと鼻血と唇が切れて腫れ上がっていましたが、鼻血を拭おうとすると「そんなもん放っとけ!!」と怒鳴られたりしました。 翌日になり、ごめん…と謝ってきたり、私の好きな食べ物を買ってきたり機嫌をとっていました。 以前にDVの記事で、暴力をしたあとは優しくしてきたり、もうしないと謝ってきたりするけど、また同じことを繰り返す…みたいなのを見たことがあります。 彼は、まさにこれに当てはまっていると思いました… ただ、女に暴力を振るったのは初めてだと言っていました。本当かどうかはわかりませんが… そのときはケンカになって、私もけっこう色々言ってしまったので…だいぶ怒らせたとは思います… まだ付き合って3ヶ月と日は浅いのですがケンカで暴力をされたのは初めてです。 一度、手をあげると、また同じことを繰り返すと聞きますが… やはり彼もそうでしょうか… かなり怒らせて、そのときの勢いで殴られたけど、そのときだけで暴力はされずに、うまく付き合っているカップルの方やご夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • お互いの暴力

    一緒に暮らしている彼とDVで悩んでいます。 些細なことで喧嘩して殴る・蹴るなどされます。 前はされるがままで、全身にアザが出来て泣いているだけでした。 暴力のあとは、他のケースと一緒で優しくなります。 しかし、いつからか殴られると私も反撃をするようになりました。 「仕返し」というか私はこんなに痛い思いをしてきたんだぞ!というふうに思って。 負けたくない、悔しい、ムカツク.....などほんとに私もDVになってしまいました。 喧嘩して手を出されて、それに反撃することと、 彼のことが許せない喧嘩でこっちから手を出して、彼も手を上げるというパターンがあります。 反抗してしまいます。 私が手を出したせいか、「お前も悪い」といって 彼は全く自分が悪いと思うことはなくなりました。 彼氏からの暴力と彼女からの暴力はこの場合、同じでしょうか。 お前も同じだと言われ続けて、最初の頃のはじゃあなんだったんだって思います。 彼に暴力を辞めてといっても「お前も悪いんだ」と殴られる前にどうにかなるだろうといいます。 殴る前に私がおれればいいのですが、そうもいかず、反論して激怒させてしまいます。 彼は自分がDVだと認めてくれませんし、話も聞いてくれません。 言っても「じゃあお前のしたことはなんなんだ?おんなだからいいのか?」と言ってきて、 どう言えばいいのかもう分かりません。 どこかのサイトでDVだろ認めない彼に、DV関連のサイトや、体験談を見せたら 彼は自分がDVだと認識して、ショックをうけたらしいですけど、 少しずつ解決していそうでした。 私もサイトを見て欲しいといいましたが、私と違って、大きな問題とは捉えていなく、 むしろ「なにいってんの?」っていう感じです。 このことで将来が不安だとか、色々言いましたが 「お前も暴力振るってるんだ」の一点張りでまったく理解してくれません。 「被害者ぶるな」と自分も被害者だと言ってきます。 私は彼にDVを認識してほしいんです。 DVのサイトや体験談を見ていると、彼の言動は一致することばかりです。 DV加害者の特徴と、DV被害者の特徴が私たちには当てはまります。 もちろん、私にも問題があると自覚しています。 依存しているのは自分でも分かります。 彼にそれも全部含めて全部知ってほしいんです。 が、まったく聞いてくれません。 もし、サイトなどを見せても「ふ~ん。で?」みたいな感じになりそうで嫌です。 サイトなどを見て認識して、どうにかしようと、考えてくれることを望んでいるのですが.... 理解力がある人ならいいのですが、あまりにも話を聞かない人なので.... 彼に認識させるには、どうしたらいいと思いますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩について

    口喧嘩ではなく手が出てくる夫 やられぱっなしも痛いし癪に障るし夫に殺されちゃうと思いやり返すんですがやっぱり男性の力には勝てません。 夫は、やり返したらお互い様で暴力ではないと言います。 これって立派なDVだと思うのですが… 違いますか 傷を負ってもやられぱなしになってないとDVと言えないのですか

  • 暴力・・・

    私にはつきあって4年になる彼がいます。現在は同棲して3年が経とうとしています。普段はすごーーーーく温厚な彼ですがケンカをすると暴力をふるのです。と、言っても毎回ケンカの度に暴力をふるわけではなくある一線を超えるとカーッとなってしまうらしくて後で反省はしているようなのですが・・とにかく男女の力の差とは比べようもないもので・・・今まで顔に青あざができるくらい殴られたり、体中をおもいっきり蹴られたり、首を締められたり・・・私はただただ泣くことしか・・・とにかく耐えられません。といって別れることは考えられません。どうしても彼に暴力を辞めてほしいです。みなさんどうしたら良いでしょうか?

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。