• 締切済み

恋人の暴力で困っています。

はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.22

RINGO1017さん、こんばんわ。 すごく大変な状況ですね。 RINGO1017さんがかわいそうでなりません。 たぶん納得されないと思いますが、 私は彼氏さんが優しいだなんて思えないんですけど・・。 「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれることが優しさだと思いません。 そんなこと言う前に、優しい人は暴力は振るいません。 しかも愛する恋人に。 守るべき恋人に暴力を振るうなんて考えられません。 RINGO1017さんは、守ってもらうべき人に傷つけられてるんですよ。 信じられないです。 自分をもっと大切にしたほうが良いと思います。 今はその方のことが好きで、周りが見えてないと思いますが、 その方より優しい男は嫌と言うほどいると思います。 他人の私にココまで言われて気分を悪くされたら申し訳ないですが、 RINGO1017さんが余りにもかわいそうでしたので、 質問の答えとは違ったかもしれませんが書き込ませて頂きました。 RINGO1017さん、本当の幸せを見逃さないで下さいね(^^)

RINGO1017
質問者

お礼

こんにちは、質問者のRINGO1017です。 皆様、たくさんのご意見やアドバイス、どうもありがとうございます。本来、おひとりずつにお礼を言わなければならないのですが、時間の都合でまとめてお礼を言わせていただきます。 皆様のおっしゃったことで、頷けること、今まで気づかなかったことがたくさんあり、客観的に自分を見ることもできました。 まず第一に、多くの方がおっしゃったように、自分から手をあげてしまったのは悪かったと思っています。さらに反省しました。 しかし、今までは「そのせいでやり返されたのだから仕方ない」と思っていたのが、皆様の話で自分が100%悪いのでは無いと思い、少し安心しました・・・(自分も悪いせいで、あまり人に相談したり出来なかったので・・・) いくつか質問がありましたが、彼は以前フリーターで時々お金を貸したりもしましたが、今きちんと正社員で仕事をしているし、お金も貸すことは無くなりました。 今できることは、まずケンカをしないことですよね。 お互いが大人げないせいで、すぐケンカになってしまうので、私ももう少し考えて行動するようにしたいと思います。 彼の暴力はケンカの時だけですし、嫉妬心からくる暴力や原因不明なものは今まで一度もありませんでした。 なので、もう少し直る見込みを信じたいです。 私から手をあげなくても、また暴力を振るわれるようなことがあれば、その時には別れることをハッキリさせようと思います。 別れるべきだとアドバイス下さった方も多数いらっしゃいましたが、私は今のところこういう結論しか出せませんでした・・・ごめんなさい。彼と話し合いの場を設けて、もう少しがんばってみます。 本当に、皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

• megu_7
回答No.21

大変な状況のようですね。 私が思うに、これは十分なDVの一種だと感じます。 男女という性別に限った事ではありませんが、いずれにせよ「暴力」で「相手を制す」という考え方、そして自らの感情をコントロール出来ない彼・・・これはあなたの努力ではどうしようもない次元の話のような気がします。 「酒」「女」「バクチ」はどんな薬を使っても一生治らない・・・。今回の彼の場合「暴力」になるわけですが。 もしかすると彼自身、幼少時代に何らかの「暴力」を受けて育ったのかもしれません。DVは往々にしてその人の生育環境も大いに影響を受ける事が多いものです。 >ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ あなたのそういう気持ち、分からないでもないですが、現に再三にわたって彼から暴力を受けているのでしょう? その後、毎度のように誤ってくるとはいえ、何度も同じ過ちを繰り返す彼・・・あなたは本当にそのような彼をこれから先も愛し続ける事が出来ますか?  私は男女間(夫婦間)の暴力など絶対にあってはならないと思っています。「暴力で相手を征する」根底には、双方の立場が完全に「上・下」という関係になっているように思います。恋愛中であろうが結婚していようが、男女の間に上も下もあるはずがなく、もちろん時には意見の衝突もあって当然ですが、その際に力で相手を抑え付ける行為は決してあってはならない事だと思います。 要はあなた自身の問題でしょう。 これから先も彼からの暴力に絶えうる気力があれば、今の関係を続けていかれれば良いでしょうが、私的には、彼との関係は決して良い方向へ向かうとは思えません。

• azzaro
回答No.20

相性が悪いのではないですか?性格的に合わないんです。 だからお互いが手が出てしまう状況が出来てしまうんですね。 そしてお互いが「手を出してしまうのは仕方がない」と結論付けているので直らない。彼のほうが男性と言う事もあり被害が質問者さんのほうが大きいのですが、「先に手を出す」「煽る」と「暴力ふるっても仕方がない」という理由を作ってしまっているんですよ。 似たもの同志の悪い面が出てしまっているので問題は解決しません。 お互いが「自分が抑えれば、暴力は発生しない」と理解し実行できなければ、別れた方がいいと思います。 もちろん彼だけが、または質問者さんだけが我慢すればいいという問題でもないと思います。 父の暴力に押さえつけられていた私の母も「暴力はよくないけど、私も可愛げない態度とったりしたからねぇ。あそこで泣いて騒げば状況は変わったかもね。出来ないけど(笑)」と昔を振り返ってこう言ってます。 母はやり返さないけど、正論でぐうの音も出ないほどにやり込めようとして父に暴力を振るわれる。またはだんまりを決め込んで「私が悪いっていえば気が済むの?」などと言ってしまい、暴力を振るわれるというパターンでしたが、1年に数回なので我慢できたといいます。 もう25年前から家に帰ってこなくなり、10数年前に離婚しているので言える事かも知れませんが。

• gomaae
回答No.19

RINGO1017さんはじめまして。 経験者ですから、参考までに… 質問を読んだ限りでは、DVだと思います。 が、先に手を出すのがRINGO1017さんなので、彼に暴力を振るわない事を教えるのは説得力に欠けると思います。暴力振るわれたから暴力振るうって考え方の彼氏もどうかと思いますが。 まず、RINGO1017さんが暴力振るわないことからはじめてみないと DVはほとんど治らない病気だと思います。 治るのには本人の強力な意思と周りの気の長くなるような忍耐が必要ですよ。 『ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 』 これは、DVの人の常套文句で、その場では本心ですが、イザ激怒すると理性が吹っ飛ぶのでまた暴力振るいます。 アタシはこれ何百回も繰り替えされましたよ (ちょっと大げさですが、コレくらいひどい思いしたって思って下さい) あと、『前カノとかには暴力振るってない』ってゆうのは99.9%ウソだと思って下さい。 その彼仕事ちゃんとしてます? RINGO1017さんからお金とか借りたりしてませんか? もし、ちゃんと働いていて、お金とかにもきちんとしてるならまだ治る気配はアリですが、もし当てはまるようなら暴力収まる道はかなり厳しいです。 本当に本当に同情とか、このような空気に酔ってる(失礼ですが)のではなく、心から彼を愛しているのならがんばって一緒に治していけると思いますが、かなり辛い現実です。 アタシは暴力男と付き合って3年位で彼の暴力は治りましたが、アタシの方が病んできて別れちゃいました。 ガリガリになる位痩せるし、ハゲるし、ケガする、頭おかしくなりそうでしたよ~ その彼以上にいい男はきっとたくさんいると思いますよ!自分を大切にして下さい。

• chosyu
回答No.18

悪い云い方をすれば、女を落とすヤクザの常套手段と似てますね。暴力を振るった後に優しく接する。そんな感じですか。どちらにせよこう云う男とは縁を無くす事でしょう。治りませんから。まだ若いんですから真っ当な男を見つけて下さい。

• huyumi
回答No.17

拝見致しました。 文面を拝見した私の感想ですが、DV云々の前に 「何故彼はあなたに怪我を負わせるのか」 「それは喧嘩ごとにあなたが先に手を出してくるからと 彼は言っているし、別の女性とはそれがなかった」 「あなたは彼より体格?が大きく、彼はあなたよりも小さい」 「彼は負けるという先入観、コンプレックスもあるのではないか」 「先に女性が手を出してきたから自分もやり返すという 理屈と、 だからといって力が弱い女性に暴力を振るう男性は最低だと言う理屈は、 結局双方共に自分に都合の良い理屈にしか他ならない」 よって、彼の暴力の加減を知らない幼稚性は問題であり あなたは100%悪いわけではないです。 しかし、原因の一端を作っている事は確かでしょう。 DVは男性が大半ではありますが、女性にもあります。 DVの教材ビデオ等がなかったでしょうか。 できればお二人で、DVについて話し合いをする事を お勧めしたいと思います。 もっと根源的な問題として、喧嘩が多いようですが そうならないためには、お互いが大人になるのも必要ではないかな、とも思います。

• Miki3548
回答No.16

こんにちは。 >本当に私だけが悪いんでしょうか? >やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? どっちも悪い。 >こういうのはDVとは言わないんですか? 言う んじゃないですか? >どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ 推測ですが もし、DVだとしたら 彼がせっかく直そうとしている気持ちを RINGO1017さんは 邪魔してないですか? RINGO1017さんが 手を出してしまうから 彼も我慢できなくなって  手を出してしまうんじゃないですか? DVって 治るもんなのか分かりませんが 彼が「手を出さないようにしよう」って気持ちに 協力してあげなくちゃいけないと思います。 彼だって 手を出した後は後悔して 辛い気持ちになってるんじゃないですか? なのに >私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ? 最初に手を上げた人に こんな風に 逆切れされたら 彼だって >だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い ってRINGO1017さんのせいにしたくなりますよ。 RINGO1017さんも ケンカの時 手を出さないように 我慢しているんですよね? でも、ついつい 手が出てしまう。 我慢しても ついつい手が出てしまうのは 彼と一緒ですよ。 違うとしたら 彼が男で  RINGO1017さんが女だと言うことです。 女は殴っても良いけど 男は 殴ったら すぐ DVってなっちゃうんですか? 彼を責めるんじゃなくて 「私も あなたもすぐ手がでてしまう。 ケンカしても お互い注意しあって 手を出さないようにしてみない?」 って 言ってあげられませんか? すぐには治らないかもしれませんが 徐々に 良くなれば良いですね。 それと、ケンカになって殴られたら その場は 逃げてくださいね。 怪我したら 大変です。 頭が冷えたら話し合えばいいですから。

• je77
回答No.15

こんにちは。 まず、なぜあなたは手を出すのですか? 同時になぜ彼は手を出すのでしょう? どちらも常識的にあるべき姿ではないですよね。 彼の行為は所謂典型的なDVでしょうが あなたの行為は何なんでしょう? 女性であるから、あまり表立った危険はないかもしれませんが、絶対に安全とはいえないし、道義的にもおかしいですよね。 彼と付き合い続けるなら、彼には専門家の助けが必要に思います。きっと自分ではどうにもならないでしょう。 彼と別れるとしても、あなたの行為も治るのかが心配。 あなたも手を出すことはいけないこととはご承知かと思います。ただ、彼と相対的に比較したら目立たないだけではないでしょうか。いけないこととは承知しているが、あなたも手を出している。そううことではないですか。力のことを除けばなんら変わりないですよね。 あなたの行為は一体何なんでしょう? 二人で専門家の助けを求めてみたらどうでしょう? DVのような精神的な病のようなものにかかるものは、一概に誰が悪いとはいえないと思います。 自分ではなんともしがたいもので抑えることができないでしょう。 お互いがともに、どちらが悪いといくことはないでしょう。 どちらが悪いかなんて考えると余計つらいと思います。 ただ二人にとって今ある状況をいかに好転させるか。 悪いのはあなたでも、彼でもなく、今の状況ではないでしょうか。

• zuru
回答No.14

DV好きっていますよね。 そんな彼氏別れちゃえ!って言ってるのに好きだから別れたくない・・ 暴力を振るわれて堪えている自分が好き・・ってケースもあるそうですが。そうなってしまうと人の助言さえも「人がどうのこうの言ってくれてるのに私は堪えている!」って感じになることもあるそうです。 なんにせよ暴力は最低の行為です。それを許す行為も同じぐらい最低の行為だと思います。

noname#13381
noname#13381
回答No.13

僕は少し違う意見です。 たしかにか弱い女性に暴力を振るう男は最低だし、他の方もおっしゃっているように治りにくいし別れた方がいいかもしれません。 ただし、先に貴方が手を出しているんですよね? いくら力が弱いからと言って男にはいくらでも手を出してもいいと思います?そう思うのならこれはおかしな話しです。 相手も悪いですが貴方も悪いと思います。 貴方も喧嘩などで手を出すのを止めて話で解決出来るように努力すべきです。