• 締切済み

5月に車内暴力に遭いました。

暴行を受けたその日に加害者も一緒に警察に行って被害届を作成し、後日診断書を提出して傷害罪として訴えたんですけど、検察から呼び出しがきません。 慰謝料請求をしたいのに加害者の連絡先 も教えてもらえなかったので、一ヶ月前に電話で問い合わせたたところ、 被害届は診断書を貰った翌日に検察に送ったから間もなく呼び出しが来る。その時に加害者の連絡先を検察に聞いてください。 とのことでした。 ですが呼び出しは一行に来ません。 そこでここからが問題なのですが、先日別件で盗難に遭い、その被害届を提出しにいった警察署が車内暴力でお世話になったところだったので、科は違えど再度問い合わをしてみたんです。 すると、 車内暴力の件はまだ被害届を検察に提出していないし、被害者は検察から呼び出されないことが多い。当時は他に凶悪事件が立て込んでいたこともあって、こんな風に被害届がスムーズに提出出来ないことはよくある。 と言うのです。 これって警察の職務怠慢じゃないですか? 呼び出しもこのまま何も知らないで受けないままでいたらと思うと許せません。 こんなめに遭ったの始めてなので、 わかる方、どうか教えてください。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

追伸です。 不問に付す可能性が高いと言いましたが、不問に付されても今回の件は加害者に汚点として残ります。 前科のほかに前歴というものがあります。前歴は前科ではありませんが、なんらかの事件で警察にお世話になったケースを指します。警察にデータとして残ります。氏名と生年月日を打ち込めばすぐ出ます。 今回の事件と似たような暴力事件を起こせば、二度目は甘くないということになります。

• nishikasai
回答No.3

どれくらいの怪我だったか実際に見ておりませんが、推測ではこうなります。 1.恐らく貴方の怪我がそれほどのものではなかった。 2.加害者はあなたと一緒に警察に行った。比較的、良心的な加害者のようです。普通は逃げるんじゃないでしょうか。 3.貴方は被害者ではあるが、警察で居丈高に振る舞い、警察の印象があまり良くなかった。一方、加害者のほうは反省の態度を示した。 以上を総合して判断すると警察も検察も加害者に同情的でこの件を不問に付す可能性が高い。

回答No.2

まあ、そういう事件はしょっちゅうなので後回しなんです。申請書が毎日くる。 殺人とか解決しなくて忙しいんですな。ノルマもあるし。

• seiyadono
回答No.1

警察自体を信用をしたのが不幸の始まりですねぇ。 私は警察なんか信用をしていませんし大嫌いです。 職務質問されても断固、拒否して協力なんかしません。 以前、職務質問されたときに拒否したら「協力という言葉をつかって強制してきました」で、こっちもボイスレコーダーを使って録音をし反撃したら取り上げようとするので「腕をつかんだら暴行ですが」騒いでやりましたねぇ。 わざと周囲にきこえるように大声で騒いでゴロをまいてやるんです。  話が飛躍しましたが警察なんか信用しないことです。 警官も犯罪をしでかす時代だし。 それに警官もサラリーマンってことでしょう? 現にネズミや飲酒検問にしたって雨の日にはやらないでしょう? その証拠に!  運が悪かったですなぁ。 答えになってなくてごめん。