会社での暴力 診断書の提出について

このQ&Aのポイント
  • 会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。
  • 病院で診断書を書いてもらったのですが、会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。
  • 暴力を受けた後、上司から「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」と言われました。上司や他の同僚は彼の味方になる可能性があるため、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での暴力 診断書の提出について

会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> どうするべきでしょうか。 警察へ行ってください。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 > 暴力を受けた後、上司から ~ > と強い口調で言われました。 > ~とも言われたので、 こういうのも記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 刑事と民事、2通りの対応を並行して行います。 刑事に関しては、警察へ被害届出して、基本的に警察へ任せます。 被害届を出さないまでも、警察署へ行って被害届け出した方が良いのかどうか?相談だけでもしとくと良いです。 相談の際には、警察の担当者の部署、役職、階級、氏名などの漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると対応が良い場合があります。 民事方向での相談先だと、 ・通常なら、まずは直属上司へ。  ですが、そういう対応してるって事からすると、会社ぐるみのパワハラって事を視野に入れとくのが良いです。  形だけでも相談し、適切な対応がされないのであれば、その記録を残しとくと以降の対応を行う理由になります。 ・更に上の担当者へ相談。 ・職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・会社として適切な対応が行われないなどで、行政指導なんかが必要な段になるのなら、労働局のパワハラ相談に関する窓口。 とか。

gghh2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。 過去のトラブルや上司の発言についても、警察に伝えたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

警察に行きなさい。 こういうのは時間がものを言うのです。 証拠の保全は時間が経つと立証も難しくなります。 被害届を出してから会社に言うこと。 会社はもみ消そうとするのが落ちです。体面を優先しますから。

gghh2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届を出してから会社に言うことにします。

回答No.1

警察ですね、傷害事件です。殴った人は傷害罪です。 診断書があるのであれば、警察は受理せざるを得ません。 暴力を見過ごすことは良くありません。 犯罪を犯せば罰せられる世の中とすべきです。 もっとも、傷害で有罪となった後に会社にあなたの席が 無くなるかもしれませんが社会正義のために頑張ってください。

gghh2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に行ってきます。