ストレスによる症状で診断書提出を拒否する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスで悪化した「書痙」の症状に悩んでいます。
  • 診断書の提出を上司から求められていますが、他人に知られたくないですし、上司のおしゃべりな性格も心配です。
  • 診断書の提出は拒否できるのか、どのように拒否すればいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書提出について

最近仕事のストレスにより以前発症した「書痙」がひどくなってしまいました。 有給を取って、医者に行こうと思うのですが、 上司が診断書の提出を求めてきます。 この症状はストレスが原因ということもあり 他人には知られたくありません。 しかも、この上司はメチャクチャおしゃべりで 以前、面接に来た方の履歴書を、現場のパートさん達と一緒に見ながら、嘲笑い 「この人どう思う?」とか個人の秘密事項を他人に平気で言ってしまう方です。 ですので、この上司だけには絶対知られたくないのです。 診断書の提出は拒否できるのでしょうか? もし、できるとしたのならば何と言って拒否すればよろしいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

個人情報だといって拒否するのが良いでしょうか・・・ 逆に利用目的を尋ねてみたり、代替手段を聞いてみたりするのも良いかもしれません。レシートで代替可能ならレシートでOKでしょう。 有給に理由はいりませんので、そもそも診断書は提出義務がないと言って拒否できます。 診断書の費用は会社負担ですかって聞いてみるのも有りかと・・・

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 上司が診断書の提出を求めてきます。 これって有給休暇を取るために必要と言われてるの?だとしたら,法律上は拒否しても構いません。有給休暇を取るのに理由はいりませんから。

• moonin
回答No.1

話の分かるドクターなら診断名を変えて診断書を発行してくれます。 診断書の提出は基本的には義務はありません。それを規定する法律はないのです。 ただ、会社によっては就業規則などで明記されている場合もあるので質問者さんもそれは確認したほうがよいかもしれません。

screams
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則は見せてもらえません。 まだ出来ていないとか言って拒否されます。