• 締切済み

診断書を提出すべきか悩んでいます

ご相談させてください。 現在、私は子会社の社員として親会社へ出向しています。 本来なら親会社の業務支援で出向していたのですが、 いつの間にか1人でプロジェクト案件と責任を指示され、 連日遅くまで残業と叱責が止まらない日々を送ってしまいました。 わたしもこれが仕事なのか?と思い、 請け負ってしまった過失があるのですが、 ここまで孤独と叱責によるストレス、そして納期が迫る日々に、 体調不良になってしまいました。 眠れない、吐き気、胃痛が止まらないなど…。 子会社の上司には相談し、 子会社の上司から親会社の上司へ現在の体調不良を伝えて貰ったのですが、 会社には出ているので、そこまで深刻に考えて貰えません。 とはいえいきなり会社に出社拒否もできないので、 再度ご相談か、診断書を出すかで悩んでいます。 あまり大事にしたくなかったのですが、 このままだとうつ病になると医師からも言われ、 親会社の上司も深刻さが伝わらないならやむを得えないかと揺れています。 恐らく診断書が出れば、ある程度の療養期間になると思うのですが、 皆様ならどうされますでしょうか。 正常な判断が難しいので、 投稿いたしました。よろしくお願い申し上げます。

noname#247567

みんなの回答

回答No.6

回答 No.2 を書かせていただいた者です。 補足コメントをいただき、恐縮です。 進退伺うんぬんという別回答もありますね。1つの方法にはなるかと思われます。 ただ、現実問題として、プロジェクトを担当すべき代わりの方がまだ見つからない現状ですから、そのまま休養に入ってしまったり辞めてしまうことになると、あなたの立場が非常に悪くなってしまうことが懸念されます。 もちろん、あなたの心と身体を守ることが最優先されますので、回答No.3 さんがおっしゃっているように、まずは「このままの状態が続くのであれば、心身に重大な影響を及ぼす危険性がきわめて高い」などといった診断書を書いていただき、その上でまず、会社体制の改善についてもう1度話し合うべきかと思います。 少なくとも、もう1人ぐらいは担当者を付けていただくようにしないと、あなた以外の人に担当が移ったとしても、同じような事態に陥るのは必至だと思われるからです。 仮に、心身の疲労のために長期療養をしなければならない状況に追い込まれたとしても、このような事前相談がなされていると、会社体制の不備があった、ということで、今後、どちらかと言うと、あなたのほうが有利になり得ます。 たとえば、精神疾患による労災認定であったり、失業等給付での離職理由への配慮(特定受給資格者・特定理由離職者)などです。 こういったことも想定しつつ対応すべきかもしれない、と思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから診断書を出し、 業務から外れることになりました。 嫌みも言われましたが、私が至らぬので、 飲み込もうと思っています。 しばらくの休養ののち、 復職に向けて取り組もうと思います

回答No.5

明らかにストレスが原因で不眠、嘔吐、胃痛などになっていると思われるので、心療内科で診断書をもらって提出したほうがいいと思います。 精神的な不調は少しでも早く対応したほうがいいです。

• agehage
回答No.4

もう続けられないのは間違いなさそうなので、素直にそういうべきかと思います 「業務の内容に耐えられませんので、この業務を続けられません」 で言いです 一緒に「進退伺」を出してみるといいでしょう 進退伺の書き方はネットで調べてみてください

• hiro_1116
回答No.3

お医者様がスグに会社を休まなければならない状態だと判断されているなら、ご自身の身体を守るために休まれることをお勧めしますが、「このままだとうつ病になると」言われている段階のようなので、診断書にも直ちに休業療養が必要と書かれるわけではなく、「このままの状況が続くと・・・」と書いて頂けると思います(お医者様と相談して下さい)。そうすれば、自動的に「診断書が出れば、ある程度の療養期間になる」ことも避けられ、上司の方とも相談しやすくなるのではないかと思います。 さらに具合が悪くなるまで頑張ってから急に休むことになると、上司は「もっと早くに相談してくれれば良かったのに。そんなに辛い状況になっているとは気付かなかった」と言い訳しそうな気がします。

回答No.2

たいへんお困りのようですね。 正直申し上げて、間違いなく、身体も心も悲鳴をあげていますよ。 一般論で言うならば、診断書を書いていただき、ある程度の間、休養を取るのがベストだと思います。 ただ、現実問題として、出向者という立場は弱いですよ。 あなたが書いておられるような事態は割と起きやすい傾向があって、業務や責任を一人で背負わされることは決して少なくありません。 残念なことに、本人がどう思おうとそれが仕事であることも事実で、欠けてはならない立場としての負担が増してゆくと、本人の体調との間で板挟みになり、身動きが取れないようになってしまいます。 あなたが休養を取ったとして、ではその間、あなたの代わりに責任を持って業務をやり遂げられる方はいらっしゃるでしょうか。 たいへん残念なことに、そういった体制にはなっていないですよね。 そうなってくると、あなたはこのままでは休養しようがないですし、仮に休養を取ったとしても、復職した後でいままで以上の負担を強いられかねませんよ。 私でしたら、もう少し深刻さを訴えると言いますか、自身の体調不良もともかくとして、それ以上に、「自身だけが責任を負わされ過ぎる体制のおかしさ」も訴えてゆくと思います。 というのは、モラルハラスメントと言いますか、ある種のパワーハラスメントでもあり得るからです。 したがって、まずは、再度相談をなさって、職場の体制を整えていただくことが望ましいかと思います。 その上で、なかなか変わらないようでしたら、労働基準監督署に問題報告するなりの方法もあろうかと思います。 お医者さんがおっしゃっているように、このままでは、うつ病などの深刻な状態に陥ることは必至だと言わざるを得ません。 ただ、だからといって、すぐに休養を取ってしまうと、残された懸念材料ゆえにますます不安となり、かえってうつ状態などを強めることもあるんですよ。 ですから、先ほども申し上げたように、まずは、目先の勤務態勢などの改善を求めることが先だと感じます。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 いますぐ休めたとしても、プロジェクトの代わりとなる人がいないので、 ただただ納期が迫るだけの苦痛な休みになると思いました。 そもそも1人で抱える案件なのかもわからないのですが、 休む前に親会社と子会社の上司に体制についてご相談してからにしたいと思いました。 ただ親会社の上司が私の深刻な状態に気付いていないので、 まずは診断書をお見せしつつのがいいでしょうか…?

• nekosuke16
回答No.1

何とも気の毒な話ですが、診断書とか再度上司に相談という以前に、仕事の内容は兎も角、事後とは言え、体調の崩れた人間に未だに出向を続けさせていること自体が問題でしょう。 また、体調不良といっても、強度のストレスからくる精神的なものですから、環境が変わらなければ、そうそう回復は見込めない可能性もある。 そう考えると、戦力にならない社員を親会社に出向させている子会社の責任問題にもなりかねない。 こうした視点から、現実問題として仕事が続けられる状態にはないということを子会社の上司に相談してみては如何ですか? つまり、体調の悪化を理由に他の人と変えてもらえる可能性です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、子会社として私では満足にできないので、 別の者を送るなどできることがあると思いました。 私は一番下の平社員なので、権限はないですが、 子会社の上司にも自分では手に負えないと、改めて相談してみます。