• 締切済み

業務ストレスによる体調不良について

よろしくお願いします。 私は30代のサラリーマンです。 地方にある子会社で働いています。 昨年から親会社の仕事を半分、子会社の仕事を半分することになり、 前例がない人事だったので、不安ではありましたが、 なんとかやりくりしていました。 しかし、親会社と子会社の双方で仕事が多くのし掛かり、 単純に親会社100%、子会社100%、合わせて200%の仕事量が重なっていました。 (※分かりやすく割合を表していますが、 それに近い状態) また親会社の職場は大変厳しい上司が多く、 心をえぐられるような叱責が続いていたため、 夏頃から急に不眠、吐き気、不安感、目の痙攣など、体調不良になりました。 ある程度の仕事量を一時的に抑えて貰いましたが、 また体調が回復したら200%に戻り、 体調不良の繰り返しが目に見えております。 近々、私が始めから入社した子会社の上司と面談なのですが 親会社の業務について、離れたいと話すべきか悩んでいます。 出世など余り望んでおらず、 自分の能力も高くはないので、コツコツと目立たず仕事をこなしていきたいのですが、 客観的にみて私から親会社の業務を取りやめたい旨伝えてもいいものでしょうか? 子会社の上司とすれば、 私の意向と体調不良を確認含め話し合いたいと、 言われております。 なかなか体調不良が風邪と違い長引いているため、 根本的に解決できればと願っていつつ… どうかよろしくお願いします。

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.8

再回答。 業務軽減の具体的内容に親会社の業務をなくす事を入れてもらう。 そもそも親会社の厳しい上司からのパワハラで体調を崩された訳ですから、ストレッサーは可能な限り除去した方が良い。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス源はキレイになくさないと難しいということでしょうか…? ご助言重ねてお礼申し上げます

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.7

おはようございます。 とても辛い状況ですね。 症状から察するになんらかの医療、カウンセリングが必要な状態だと思いますが、通院はされていますか? 心身の様々な症状は外見からは決して分かりません。あなた様の辛さを客観的に示すには、医師やカウンセラーの「診断」が必要です。あなた様はパワハラを受け業務量も多すぎる、過労状態です。 医師は恐らく、抑鬱状態、業務軽減を要するとの診断を下すと思います。 その診断書を上司に示して、自分の体調を伝えると良いかと思います。 自分を大事にして自分を守ること、そのために必要な専門家の力を借りる事が必要です。 無理をせず、お体大事にしてください。 

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院しており、業務軽減は動いてくれそうです。 そのなかで、改めて親会社の業務を無くす相談すべきか悩んでおります…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.6

こんにちは オーバーワークですね。 ご自身でもそれが判っていて 上司の方が感じているのなら はっきり言ってしまって構わないと思います。 後、判断するのはその上司です。 それで体調不良を解決できないようであれば また別の手段を考えるべきだと思います。 今のままだと休職などになってしまわないでしょうか? そちらの方が心配なのではないですか? お大事になさってください。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます オーバーワークなんだと思います、 体調不良も根本的にストレス源がなくならないと続く辛さなので、 ハッキリ申し入れようと思ってます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.5

自分第一に考えることです。会社の都合などどうでもいいことです。 仕事の量が倍で 給料も倍になっているのでしょうか? 倍になっても体を壊せば割に合わないことです。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃる通りです

回答No.4

>不眠、吐き気、不安感、目の痙攣 これらはうつ病などの前兆のサインなどで気をつけたほうがいいです。言いづらいとは思いますが、親会社のほうの業務は離れたい、もしくは減らしてほしいと言いましょう。 人手不足なので都合よく使われているだけだと思います。 今はまだメンタルが持っている状態ですが、一度決壊したら治るまでかなりの時間がかかります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

貴方は 労務を提供する対価として 賃金を受け取る契約をしたにすぎません。 会社に対する忠誠心は必要ですが、 その為に自分の心身を害するようなことまでは 要求されていません。 必要なら休まばいいですし、辞めるのも自由です。 それで会社が回らなくなるのなら経営者が無能なのです。 質問内容があいまいですが 普段から仕事の分量を定量化して 上司、関係者と相談をしていますかね? この期間はこうなるのでこっちはできないとか 日程と分量に対して打ち合わせはしていますか? ぎりぎりまで 何も言わずにいきなり病気になられる方が 会社のダメージは大きいです。 辞める覚悟があれば何でも言えるでしょう。 会社を脅すと貴方の品格が落ちますから 言葉の言い回しには気を付けて 言いたいことは言えばいいことです。 無理は無理ですが、 こうすればできるというような ことなら聞かないこともないでしょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.2

正直に話すべきだと思います。 私も若い頃、会社のためと思いながら過度の業務を行い、体調を崩して休みました。 結局、うつは入院しなければ加入している保険の請求もできず、傷病手当(60%)のお金でかなりきつい生活を余儀なくされました。 会社は何もしてくれないと悟り、復職後は自分の生活のためと割り切って仕事しています。 特に昇格を望んでいないなら、正直に話し、相談して配置転換や業務の調整を行ってもらうよう伝えた方がいいですよ。 身体を守ることが一番です。

  • cea000
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

今あなたの抱えている仕事のこと、体調のことなど本音を伝えてもいいと思います。 無理をしてダメになってしまうより、できる範囲で続けることで貢献できるのであれば、その方がお互いによいかと感じます。 勇気のいる決断だと思いますが、今後の自分のために少し勇気を出してみて下さい。

関連するQ&A

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • 職場で体調不良…。信じて貰えない?

    長文注意です。 体調不良だけど信じにくい…? 皆さんは、職場で体調不良の人が居たら、体調不良という事を信じますか?それとも疑ってしまいますか?出来れば理由も教えて欲しいのと、最近あった出来事を相談させてください…。 私が働いている飲食店は、カウンターキッチンでお客様に料理やドリンクを作成、提供するタイプのお店です。 カウンター業務の他に裏の厨房で仕込みの仕事もあります。 私はカウンターでの業務が主体で、ポジション上、オーダーの読み上げやお客様への挨拶で毎日声を出しています。 ですが、ある日熱はないけど喉が掠れた声が出やすくなり、その日の業務終了後に直属の上司の社員A子さんに喉の不調を伝え、翌日のカウンター業務をA子さんとバイト仲間のB子さんに代わりに入って欲しい旨を連絡し、両者に了承を貰いました。B子さんも翌日出勤予定で、同じカウンター業務メインですが、カウンター業務がつまらないという事で最近は厨房の仕込みの手伝いに行ったり、カウンターに来たりと割と自由に動いてます。 私自身、喉の不調は毎年あったので、薬を飲んで2日ほどあまり喋らなければ例年通り治ると考えていました。 翌日、出勤時A子さんに今日はカウンター業務は控えさせていただきます、と伝えたら「B子さんが来る迄カウンター宜しく」と言われ、B子さんの来る迄の2時間ずっと一人声を出して動いていました。 恐らく出勤時は声が少し掠れていたぐらいだったので、大したこと無いように思われてしまったんだと思います。 しかし、2時間後には声はひきつれたような掠れきったような…声を張り上げるのがきつい状態になって来ました。 B子さん出勤後、A子B子ペアに声が出にくい事を伝え、カウンターを引き継ごうとしたら「カウンター暇みたいだから二人で仕込みしてくるね。宜しく」と言われさっさと行ってしまいました…。 この時点で厨房のトップ社員Cさんに相談すべきでしたが、Cさんは「カウンターの事は全てA子さんに言え」と投げており、A子さんにはカウンター組は皆逆らえない状態でビビって相談出来ませんでした…。 その後、カウンターヘルプの社員Dさんが出勤、そしてお店もピークを迎えつつアイドルタイム突入、その間ずっと声を張り上げていましたが、ランチタイム中は私の声は誰が聞いてもドン引きするぐらいガスガスで、ろくに出てもいませんでした。 ホールスタッフやバリスタスタッフもドン引き状態で、支配人からも「カウンタースタッフ変わって…」「風邪引いた?」と言われる始末。 休憩後、上司のA子さんとB子さんに頼むから変わって欲しいとお願いしましたが、A子さんはカウンターに一切来ず、B子さんはカウンターに一瞬来た後、厨房に引っ込んでしまい結局出てきませんでした…。 社員のDさんが一緒にカウンターに居てくれましたが、私が代わりにB子さんに来て貰おうとすると「B子さんより、私さんの方が仕事出来るからカウンターに居て」と言って引き留める始末に…。 ずっと声を張り上げて、というかもう声も出なくなった時だんだん頭がふらついて、しゃがむ様に…。熱も上がっている自覚もありました。 Dさんに、「大丈夫か?」と心配されましたが、彼も他のバイトへの指示や業務があるため、こちらを行ったり来たりと忙しく動いており、彼に助けを求めようにも動けずにうずくまっていました。 ちょうど、夕方~のバイト組と入れ替えのタイミングだったので、そのまま厨房の中へ。 退勤時間まで残り30分、翌日のカウンター用の食材の補充をやろうにも、もうフラフラで全ての動作が遅すぎでした。 余りの遅さにA子さんに時間が掛かりすぎと怒られ、B子さんはそれを見て笑っていました。 その後直ぐにDさんがA子さんに私の体調不良を伝え、それがA子さんの上司E子さんに伝わって、かなりの大事になってしまいました…。 厨房のトップのCさんには、体調が悪ければ直ぐに知らせろ!と厳重注意を受け、A子さんとDさんはCさん&E子さんからかなり怒られる事態に…。 B子さんも焦ったのかロッカーで一緒になった時「大丈夫ですか~?お大事に~。」と言ってはくれましたが、もう全て終わった後です…。 退勤後、病院で点滴して熱やふらつきはましになりましたが、喉は医者がびっくりするぐらい腫れていたみたいで、完治は一週間以上掛かるとの事。こんな重度の扁桃炎久しぶりに見たと言われました。 ラインで翌日は休んでください、と連絡が来たので、2日後には仕事を復帰しました。 かなり長文になってしまいましたが、他人の体調不良の訴えは信じにくいですか?職場で体調不良の同僚、上司、部下がいる場合、もしくは自身が体調不良になった場合皆さんはその時どうやって乗り越えましたか? また、部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? どうか教えてください。お願いします。

  • 診断書を提出すべきか悩んでいます

    ご相談させてください。 現在、私は子会社の社員として親会社へ出向しています。 本来なら親会社の業務支援で出向していたのですが、 いつの間にか1人でプロジェクト案件と責任を指示され、 連日遅くまで残業と叱責が止まらない日々を送ってしまいました。 わたしもこれが仕事なのか?と思い、 請け負ってしまった過失があるのですが、 ここまで孤独と叱責によるストレス、そして納期が迫る日々に、 体調不良になってしまいました。 眠れない、吐き気、胃痛が止まらないなど…。 子会社の上司には相談し、 子会社の上司から親会社の上司へ現在の体調不良を伝えて貰ったのですが、 会社には出ているので、そこまで深刻に考えて貰えません。 とはいえいきなり会社に出社拒否もできないので、 再度ご相談か、診断書を出すかで悩んでいます。 あまり大事にしたくなかったのですが、 このままだとうつ病になると医師からも言われ、 親会社の上司も深刻さが伝わらないならやむを得えないかと揺れています。 恐らく診断書が出れば、ある程度の療養期間になると思うのですが、 皆様ならどうされますでしょうか。 正常な判断が難しいので、 投稿いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • ストレスによる体調不良を会社に伝えるには?

    転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。 ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。 丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので 疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。 週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。 GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、 出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。 2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。 慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。 ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、 ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました) どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの 目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、 会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。 精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、 やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。 安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。 胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか? 入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか? ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか? 以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが 陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、 自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。 ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。 体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

  • 常に体調不良の上司

    40代女性上司が常に体調不良を口にしています。 本人曰く「眠れない」「精神的なもの」「精神安定剤を飲んでる」 など言っています。 気圧が下がってくると体調不良になる方は多いですし 自分も頭痛が出てきます。 それでも頭痛薬を前もって飲んだりしてなるべく良い状態で あるように日々やってきています。 「朝は起きない」「布団から出れない」「立てない」 「体調が悪い」等々…理由は色々言いつつ午後出社の状態です。 最初は本当に心配していましたが、こちらが業務をサポート出来ると 分かると最悪休んでしまうので今では心配する気にもならなくなりました。 仕事の進め方は気分が乗らないとだらだらとしていて スマホを弄ったり、休憩に何度も出たり、酷い時は長時間居なくなります。 会社に泊まって作業している時もあったりして、 こちらも最初の頃は「泊まるほど忙しいんだな」と思い手伝おうと 自分も頑張ってはみましたが、またこちらが出来ると分かると 仕事を振ってくるので泊まりに関しても突っ込んで聞くのをやめました。 不眠症とはご自身で言ってはいますが、昼間の社内で 居眠りをしたり床に転がって眠ったりもしているので 「どこが?」という感じです。 自分も不眠症でして、1日3時間くらいの睡眠で他の時間はずっと 目が冴えている状態なので余計に…です。 本当に体調が悪い時もあるでしょうが、ほぼ毎日体調不良を 何かしら口にしているので1ヶ月で体調が良さそうな日は 数えるくらいしかないようです。 年を追うにつれて、体調不良になりやすくはなると思いますが 恐らくご自身に甘いというか、普段からの不摂生を繰り返して その時々に一緒に働いている方に思い切り寄りかかりながら 会社に居続けているような雰囲気です。 同じクライアント・同じ仕事なので避ける事も出来ず胃が痛いです。 上役の方にはその状態を伝えてはいますが、 長い期間勤務されている方に寛容なようで「そうか。言っておく」で 留まっています。 長く勤めていらっしゃっても癖が強く前からこんな状態を繰り返して いたようで人の入替りが激しかったようです。 上司の体調不良に日々振り回されながら取引先の対応に右往左往する状態が この先も続くのが目に見えてきまして、辞めさせていただく事を視野に入れつつ 考えている最中です。 皆さんだったらどう接しますか? 同じような方はいらっしゃるでしょうか?

  • ストレスによる体調不良について。

    私は現在、心療内科の先生に不安障害であると診断され、アルバイトを休職しています。 バイトを主とするストレスが原因でした。 本当は辞めたかったのですが、店長の案でしばらく休んで復帰するかしないかを決めるといい、と言われました。 そんなこんなで、学校に行く以外何もしない穏やかな毎日を過ごして1週間と少しが経ちます。 バイトを休む前は夜になると言い表しようのない不安に襲われて涙が止まらない日もありましたが、ここ数日は比較的気分が良く、新しいバイトを探す意欲も出てきました。 しかし、体調はあまりよくなりません。 特に胃の調子が悪く、ほんの少しなにかを食べただけでお腹が痛くなります。 かと言って食べないと貧血になってしまうのである程度食べると、今度は食べた半分ほどを戻してしまいます。 とくに炭水化物の時にひどくなります。 目眩もします。 立ち上がったときのクラッという目眩とは違い、フワフワした感じです。 頻度はかなり多いです。 体に熱がこもることも多く、風邪を引いたように倦怠感もあります。 身体症状以外では、夢を見ることが多いです。 以前から不可解な夢を見るタイプでしたが、最近見た夢ではバイトに明日から戻ってね、と言われる夢を見たり、大量オオスズメバチが出てきたり…起きて不安になる夢です。 今もフワフワした目眩がひどく、頭がうまく回転しません。 内容がうまくまとめられなかったのですが、このような体調不良を治したいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 契約初期での体調不良、どうすれば?

    先週から新たな派遣先で勤務しておりますが、 予定外の2時間弱の通勤時間、環境がよいところ優先と言っておいたのに話と全く逆の最悪環境、人間関係・業務内容共に良くない状況での労働でまだ数日の勤務なのに、すでに体調不良がおきています。 また英語はあまりできない旨は伝えてあるはずなのですが、私以外全員語学力が高い方ばかりでメール・書類・会議すべて英語で、分からなくても聞けないのもかなりのストレスになっています。 先日早退し、本日は休みの連絡を入れたのですが、とても冷たい態度で、ショックを受け、それによりさらに体調が悪化しました。 派遣会社にも最近の体調不良の件は言ってあったので、今回精神的にもつらい旨相談したところ、「では一度三者で話し合いますか?」とのこと。 派遣会社は「まだ数日だし本格的業務にも入っていないので、今辞めますとは言い難い」とのことなんです。 でも業務の問題ではなく、しかも環境や人間関係が嫌なんて絶対に言えませんし、言っても何も解決しないものと思われます。 派遣会社も「どうするのがいいのかわからないなぁ」と。 「業務のせいとかだったらば合わないから変えてくれとか言えるけど」と。 私としてはあのような態度をとられたのでもう体調不良での欠勤の連絡はできないので、すぐにでも辞めたいのですが、辞めるとしても具体的にどうしたら良いのか分かりません。 精神的につらくてもしばらく行くしかないのでしょうか。 できればなんとか派遣会社からうまく派遣先の上司に話をしてもらってすぐに音便に辞めたいのですが、そうはいきませんか? 一番怖いのが直接職場の上司から呼ばれることなんです。今、夜も眠れないこの精神状態で上司に呼ばれたら話なんてできないし、それよりももっと悪化すると思うのでとても恐ろしいのです。 頭ではがんばろうとは思うのですが、体がききません。 どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 何科を受診すべき?ストレスで体調不良

    20代前半女です。 ここ最近体調不良に悩まされています。 具体的には ・片目上まぶたのけいれん(3ヶ月間毎日続いている) ・胃の痛み、朝の吐き気、ときどき嘔吐(数週間前から) ・お腹を下しやすい(以前、過敏性腸症候群と診断された) ・気分の落ち込みがひどい(2ヶ月ほど前から) ・めまいと耳鳴りがときどき起こる ・不正出血と腹痛 などです。 まぶたのけいれんについては眼科へ行き、「疲れでしょう」との診断で疲れ目用目薬をもらいましたが、全く改善されず日を増すごとにけいれんの起こる頻度が高くなってきているような気がしています。胃腸の不調については内科へ行き、胃薬をもらいましたがあまりよくなっていません。薬を飲んでいる間はマシなのですが、効き目が切れる時間帯になるとしんどくなります。 自律神経系の乱れだろうか?と思い針治療も試しましたが、あまり効果が感じられず・・ それぞれの症状に対して病院へ行っていたらキリがないような気がしてきたのですが(平日は仕事で土曜しか病院に行けない)、放っておいても治らないので困っています。 原因はストレスだと感じています。 この場合心療内科を受診すべきなのでしょうか。仮にストレスが原因だとしても、それぞれの症状に合わせて(内科や眼科を)受診すべきでしょうか。 また、同じような症状を経験されたことのある方、どのように改善されたか教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう