• 締切済み

職場で体調不良…。信じて貰えない?

長文注意です。 体調不良だけど信じにくい…? 皆さんは、職場で体調不良の人が居たら、体調不良という事を信じますか?それとも疑ってしまいますか?出来れば理由も教えて欲しいのと、最近あった出来事を相談させてください…。 私が働いている飲食店は、カウンターキッチンでお客様に料理やドリンクを作成、提供するタイプのお店です。 カウンター業務の他に裏の厨房で仕込みの仕事もあります。 私はカウンターでの業務が主体で、ポジション上、オーダーの読み上げやお客様への挨拶で毎日声を出しています。 ですが、ある日熱はないけど喉が掠れた声が出やすくなり、その日の業務終了後に直属の上司の社員A子さんに喉の不調を伝え、翌日のカウンター業務をA子さんとバイト仲間のB子さんに代わりに入って欲しい旨を連絡し、両者に了承を貰いました。B子さんも翌日出勤予定で、同じカウンター業務メインですが、カウンター業務がつまらないという事で最近は厨房の仕込みの手伝いに行ったり、カウンターに来たりと割と自由に動いてます。 私自身、喉の不調は毎年あったので、薬を飲んで2日ほどあまり喋らなければ例年通り治ると考えていました。 翌日、出勤時A子さんに今日はカウンター業務は控えさせていただきます、と伝えたら「B子さんが来る迄カウンター宜しく」と言われ、B子さんの来る迄の2時間ずっと一人声を出して動いていました。 恐らく出勤時は声が少し掠れていたぐらいだったので、大したこと無いように思われてしまったんだと思います。 しかし、2時間後には声はひきつれたような掠れきったような…声を張り上げるのがきつい状態になって来ました。 B子さん出勤後、A子B子ペアに声が出にくい事を伝え、カウンターを引き継ごうとしたら「カウンター暇みたいだから二人で仕込みしてくるね。宜しく」と言われさっさと行ってしまいました…。 この時点で厨房のトップ社員Cさんに相談すべきでしたが、Cさんは「カウンターの事は全てA子さんに言え」と投げており、A子さんにはカウンター組は皆逆らえない状態でビビって相談出来ませんでした…。 その後、カウンターヘルプの社員Dさんが出勤、そしてお店もピークを迎えつつアイドルタイム突入、その間ずっと声を張り上げていましたが、ランチタイム中は私の声は誰が聞いてもドン引きするぐらいガスガスで、ろくに出てもいませんでした。 ホールスタッフやバリスタスタッフもドン引き状態で、支配人からも「カウンタースタッフ変わって…」「風邪引いた?」と言われる始末。 休憩後、上司のA子さんとB子さんに頼むから変わって欲しいとお願いしましたが、A子さんはカウンターに一切来ず、B子さんはカウンターに一瞬来た後、厨房に引っ込んでしまい結局出てきませんでした…。 社員のDさんが一緒にカウンターに居てくれましたが、私が代わりにB子さんに来て貰おうとすると「B子さんより、私さんの方が仕事出来るからカウンターに居て」と言って引き留める始末に…。 ずっと声を張り上げて、というかもう声も出なくなった時だんだん頭がふらついて、しゃがむ様に…。熱も上がっている自覚もありました。 Dさんに、「大丈夫か?」と心配されましたが、彼も他のバイトへの指示や業務があるため、こちらを行ったり来たりと忙しく動いており、彼に助けを求めようにも動けずにうずくまっていました。 ちょうど、夕方~のバイト組と入れ替えのタイミングだったので、そのまま厨房の中へ。 退勤時間まで残り30分、翌日のカウンター用の食材の補充をやろうにも、もうフラフラで全ての動作が遅すぎでした。 余りの遅さにA子さんに時間が掛かりすぎと怒られ、B子さんはそれを見て笑っていました。 その後直ぐにDさんがA子さんに私の体調不良を伝え、それがA子さんの上司E子さんに伝わって、かなりの大事になってしまいました…。 厨房のトップのCさんには、体調が悪ければ直ぐに知らせろ!と厳重注意を受け、A子さんとDさんはCさん&E子さんからかなり怒られる事態に…。 B子さんも焦ったのかロッカーで一緒になった時「大丈夫ですか~?お大事に~。」と言ってはくれましたが、もう全て終わった後です…。 退勤後、病院で点滴して熱やふらつきはましになりましたが、喉は医者がびっくりするぐらい腫れていたみたいで、完治は一週間以上掛かるとの事。こんな重度の扁桃炎久しぶりに見たと言われました。 ラインで翌日は休んでください、と連絡が来たので、2日後には仕事を復帰しました。 かなり長文になってしまいましたが、他人の体調不良の訴えは信じにくいですか?職場で体調不良の同僚、上司、部下がいる場合、もしくは自身が体調不良になった場合皆さんはその時どうやって乗り越えましたか? また、部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• neneco3
回答No.4

飲食関係でそういう対応をするのは、危機管理がなっていないなって思います。幸いと言ったら変ですが、扁桃炎なら人にうつらないでしょうから、実害は出なかったと思います。でも、あなたの体調不良の原因が、インフルエンザだったりしたら、お客様にうつっていたかもしれないですよね。感染性胃腸炎等でも、症状が出にくくて最初は風邪かと思う人もいますし、そうしたらもっと大変なことになります。  他人の体調不良の訴えを信じるとか信じないかとか、アルバイトに対する態度が違うとか、間に仕事が介在し、しかも飲食物を提供するお店であるということからも、問題はそこではないと思いますよ。CさんやE子さんが怒って大ごとになったというのは当然で、一歩間違えればお店が営業停止になったかもしれないんです。あなたと同じアルバイトのB子さんはともかく、社員のA子さんやDさんが、体調不良のアルバイトを客前に出すのはあり得ない対応ですし、危機意識が足りなすぎます。特に留学生も働いているということですから、病気に対する意識や知識が日本人とは違う人もいるでしょうし、働く時間が減るのが嫌で無理をする人もいるでしょうから、社員の方から声を掛けて、体調に問題がないかチェックしても良いくらいじゃないでしょうか。  一般企業でも今は、体調不良で無理して来られ、周囲にうつされたりしたらかえって困るから、人員がギリギリならなおのこと、家で休んで治してから出社するようにというところも多いですよ。もちろん仕事内容にもよると思いますが、飲食店なら、声が出ないというような明らかな体調不良の店員がいたら、お客様だって後でちょっとのどが痛かったりしたとき、風邪でもうつされたかと心配になりますよね。お店が回らないほど人が足りないというわけでもなさそうですし、早い段階で早退させてもらった方が良かったんじゃないかなという気がします。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 今となっては、何であそこまで頑張ってたんだろうと、冷静に考えたら自分でもおかしな事をしていました。 病院の先生にも、仕事を早退すれば此処まで症状は悪化しなかったと言われましたし…。 当時は、職場の人間関係で追い詰められていたとはいえ、ちゃんと他の誰かに勇気を出して相談すべきだったと反省しました…。

• eroero4649
回答No.3

>事の真相を知ってるバイト達は呆れたようですが、社員は男性社員中心に皆B子の味方をしたと聞いてとてもショックでした…。 B子さんはしたたかですね。美形の(男性ウケのいい)女はそうやって男の心を掴むのが上手なのです。男性目線でいえば、美女が瞳を潤ませながら「私、ブス子ちゃんにいじめられているんです・・・」っていったら疑う男は余程の女性不信の男だけです。「なんだとー!ブス子め、そうやって妬んでいじめていやがるんだな!」となってしまうのです。男ってアホやね。 さて、病気の人を信じるかどうかですが、自分が好ましいと思っている相手は疑うことはありません。むしろ「大丈夫かい?」と心配します。 しかし、好ましく思っていない相手だったら「ったく、自己管理がなってねーなー」と思います。憎んでる相手だったら、相手が弱っていることをいいことに、ちょっといじめてやろうかと思っても不思議ではありません。 おそらく文面から察するに、B子ちゃんを始め周囲の女性たちは質問者さんをイビってやろうと思って意図的にそう振舞ったんじゃないかなーと思います。女のイビリは怖いねってやつですね。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は顔が整ってない自覚はありましたので、陰鬱なブスより美人の方が信用したくなりますよね。 確かに、女の怖さはそのお店に入った当初から大変でした…。 そのお店で研修中の時、本部長が視察に来ており本部長がマンツーマンでトレーニングをしてくださいました。その時に本部長が「私さんは一番仕事が出来るね」と褒めてくれたのは嬉しかったのですが、他のB子さん含む先輩スタッフは余り褒めずに指摘ばかりしており、そこから周りの先輩達一部からは嫌みや仲間外れ、仕事のあら探しが凄かったです…。オーダーを何度側で大声で伝えてもB子さんを中心に私語に夢中で、確認の返事も返って来ない、何度も返事が来るまで伝えても、「声が聞こえない。オーダー入ったならさっさと言え。やる気無いなら帰って」とボロクソでした…

回答No.2

信じてもらえるかどうかは、ご質問者さんと相手との関係性、信用の貯金次第の話かと。 〉部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? 相手次第。 周りの人からその人が苦しい分、カバーしようと思うような人なら、休んでもらった方が志気が上がりますし、不満に思われるようなら、診断書や高熱など具体的な事実がないと周りを納得させられず、何より上司の自分自身も納得できませんよね。 例えば、シフトを組んだ後の予定外の休みは周りが迷惑するわけですが、その辺の感覚がない言動をするような人と、普段から周りの人の変わりに入ったりサポートしたりで信用を得ている人とでは、同じ扱いにはならないかと思います。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 相手次第、との点で私はかなり悪い立場にいました…。 他の方のお礼にも書いたのですが、社員が気に入らないバイトの差別が厳しい店の中、B子さんは非常に大事にされていましたが、私は他のバイト仲間と一緒にかなり扱いの差別を受けていました…。可愛いとよく言われるB子さんや、他の顔の可愛いバイトは社員皆で大事にしますが、短時間しか働けないパートや留学生組にはかなり態度が違います。 以前、私がB子さんに私語が多く仕事が止まっているから何とかして欲しい、と相談したら翌日には「私さんが仕事のやり方にケチつける。私さんにいじめられている」と社員一同に触れ回っていたそうです…。 事実を知ってるバイト仲間達が間に入って社員に事情を説明して一件落着したかと思いました。ですがそれ以降B子は私の事を避け、社員は男性社員中心にB子の味方になっていました。 他のバイトや私自身から見ても、私とB子さんへの態度は差が有りすぎて、よく他のバイト仲間が慰めてくれました…。 その後に相談した内容が起こり、非常に悩んで相談させて頂きました。

• 177019
回答No.1

上司の立場からすれば「体調不良」の従業員がいるのに、本当は残って欲しいと思うが、客商売という事を考えると、早く体調を整えて仕事に復帰して欲しいと思うのは当然だと思います。今回のこの「信じてもらえない?」は、浅はかな女性同士のコミュの問題で、こうした事は男性の正社員にまずは相談して、従業員の就業規則、仕事する上でのマニュアルなどに基づいて、体調の悪い者はすぐに退勤するというような処置が取られて当然だと思います。そうしなかったから今回の「信じてもらえない」という感情が出て来るのです。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 本当なら他の社員に相談すべきでしたが、トップの男性社員Cさんを中心に社員が気に入らないバイトをあからさまに差別する店の中、恐くて相談出来ませんでした…。可愛いと評判の高く社員になついているB子さんや顔のレベルの高い女性バイトは特に大事にされていましたが、私や短時間しか働けないバイトや日本語が余り上手くない留学生達には露骨に態度が違い、皆で辞めようかとの話も出ていました。 B子さんに以前、お客様の前で私語が多く仕事が止まっているのを何とかして欲しい、と相談したことがあります。 次の日彼女は「私さんが仕事の仕方にケチつける。私さんがいじめる」と裏で他の社員に泣き付いたそうです。 事の真相を知ってるバイト達は呆れたようですが、社員は男性社員中心に皆B子の味方をしたと聞いてとてもショックでした…。 見かねた他のバイトの方達が、私さんの意見も聞いたらどうか?と進言して事実が判明しましたが、それ以降もB子さんや社員のほとんどは私への態度の差がひどく、非常に悩んで居たときに今回の出来事がありました…。 それ以降、差別を受けていたバイトは皆辞め、私も一緒に辞めました。