• 締切済み

職場で体調不良…。信じて貰えない?

長文注意です。 体調不良だけど信じにくい…? 皆さんは、職場で体調不良の人が居たら、体調不良という事を信じますか?それとも疑ってしまいますか?出来れば理由も教えて欲しいのと、最近あった出来事を相談させてください…。 私が働いている飲食店は、カウンターキッチンでお客様に料理やドリンクを作成、提供するタイプのお店です。 カウンター業務の他に裏の厨房で仕込みの仕事もあります。 私はカウンターでの業務が主体で、ポジション上、オーダーの読み上げやお客様への挨拶で毎日声を出しています。 ですが、ある日熱はないけど喉が掠れた声が出やすくなり、その日の業務終了後に直属の上司の社員A子さんに喉の不調を伝え、翌日のカウンター業務をA子さんとバイト仲間のB子さんに代わりに入って欲しい旨を連絡し、両者に了承を貰いました。B子さんも翌日出勤予定で、同じカウンター業務メインですが、カウンター業務がつまらないという事で最近は厨房の仕込みの手伝いに行ったり、カウンターに来たりと割と自由に動いてます。 私自身、喉の不調は毎年あったので、薬を飲んで2日ほどあまり喋らなければ例年通り治ると考えていました。 翌日、出勤時A子さんに今日はカウンター業務は控えさせていただきます、と伝えたら「B子さんが来る迄カウンター宜しく」と言われ、B子さんの来る迄の2時間ずっと一人声を出して動いていました。 恐らく出勤時は声が少し掠れていたぐらいだったので、大したこと無いように思われてしまったんだと思います。 しかし、2時間後には声はひきつれたような掠れきったような…声を張り上げるのがきつい状態になって来ました。 B子さん出勤後、A子B子ペアに声が出にくい事を伝え、カウンターを引き継ごうとしたら「カウンター暇みたいだから二人で仕込みしてくるね。宜しく」と言われさっさと行ってしまいました…。 この時点で厨房のトップ社員Cさんに相談すべきでしたが、Cさんは「カウンターの事は全てA子さんに言え」と投げており、A子さんにはカウンター組は皆逆らえない状態でビビって相談出来ませんでした…。 その後、カウンターヘルプの社員Dさんが出勤、そしてお店もピークを迎えつつアイドルタイム突入、その間ずっと声を張り上げていましたが、ランチタイム中は私の声は誰が聞いてもドン引きするぐらいガスガスで、ろくに出てもいませんでした。 ホールスタッフやバリスタスタッフもドン引き状態で、支配人からも「カウンタースタッフ変わって…」「風邪引いた?」と言われる始末。 休憩後、上司のA子さんとB子さんに頼むから変わって欲しいとお願いしましたが、A子さんはカウンターに一切来ず、B子さんはカウンターに一瞬来た後、厨房に引っ込んでしまい結局出てきませんでした…。 社員のDさんが一緒にカウンターに居てくれましたが、私が代わりにB子さんに来て貰おうとすると「B子さんより、私さんの方が仕事出来るからカウンターに居て」と言って引き留める始末に…。 ずっと声を張り上げて、というかもう声も出なくなった時だんだん頭がふらついて、しゃがむ様に…。熱も上がっている自覚もありました。 Dさんに、「大丈夫か?」と心配されましたが、彼も他のバイトへの指示や業務があるため、こちらを行ったり来たりと忙しく動いており、彼に助けを求めようにも動けずにうずくまっていました。 ちょうど、夕方~のバイト組と入れ替えのタイミングだったので、そのまま厨房の中へ。 退勤時間まで残り30分、翌日のカウンター用の食材の補充をやろうにも、もうフラフラで全ての動作が遅すぎでした。 余りの遅さにA子さんに時間が掛かりすぎと怒られ、B子さんはそれを見て笑っていました。 その後直ぐにDさんがA子さんに私の体調不良を伝え、それがA子さんの上司E子さんに伝わって、かなりの大事になってしまいました…。 厨房のトップのCさんには、体調が悪ければ直ぐに知らせろ!と厳重注意を受け、A子さんとDさんはCさん&E子さんからかなり怒られる事態に…。 B子さんも焦ったのかロッカーで一緒になった時「大丈夫ですか~?お大事に~。」と言ってはくれましたが、もう全て終わった後です…。 退勤後、病院で点滴して熱やふらつきはましになりましたが、喉は医者がびっくりするぐらい腫れていたみたいで、完治は一週間以上掛かるとの事。こんな重度の扁桃炎久しぶりに見たと言われました。 ラインで翌日は休んでください、と連絡が来たので、2日後には仕事を復帰しました。 かなり長文になってしまいましたが、他人の体調不良の訴えは信じにくいですか?職場で体調不良の同僚、上司、部下がいる場合、もしくは自身が体調不良になった場合皆さんはその時どうやって乗り越えましたか? また、部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 飲食関係でそういう対応をするのは、危機管理がなっていないなって思います。幸いと言ったら変ですが、扁桃炎なら人にうつらないでしょうから、実害は出なかったと思います。でも、あなたの体調不良の原因が、インフルエンザだったりしたら、お客様にうつっていたかもしれないですよね。感染性胃腸炎等でも、症状が出にくくて最初は風邪かと思う人もいますし、そうしたらもっと大変なことになります。  他人の体調不良の訴えを信じるとか信じないかとか、アルバイトに対する態度が違うとか、間に仕事が介在し、しかも飲食物を提供するお店であるということからも、問題はそこではないと思いますよ。CさんやE子さんが怒って大ごとになったというのは当然で、一歩間違えればお店が営業停止になったかもしれないんです。あなたと同じアルバイトのB子さんはともかく、社員のA子さんやDさんが、体調不良のアルバイトを客前に出すのはあり得ない対応ですし、危機意識が足りなすぎます。特に留学生も働いているということですから、病気に対する意識や知識が日本人とは違う人もいるでしょうし、働く時間が減るのが嫌で無理をする人もいるでしょうから、社員の方から声を掛けて、体調に問題がないかチェックしても良いくらいじゃないでしょうか。  一般企業でも今は、体調不良で無理して来られ、周囲にうつされたりしたらかえって困るから、人員がギリギリならなおのこと、家で休んで治してから出社するようにというところも多いですよ。もちろん仕事内容にもよると思いますが、飲食店なら、声が出ないというような明らかな体調不良の店員がいたら、お客様だって後でちょっとのどが痛かったりしたとき、風邪でもうつされたかと心配になりますよね。お店が回らないほど人が足りないというわけでもなさそうですし、早い段階で早退させてもらった方が良かったんじゃないかなという気がします。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 今となっては、何であそこまで頑張ってたんだろうと、冷静に考えたら自分でもおかしな事をしていました。 病院の先生にも、仕事を早退すれば此処まで症状は悪化しなかったと言われましたし…。 当時は、職場の人間関係で追い詰められていたとはいえ、ちゃんと他の誰かに勇気を出して相談すべきだったと反省しました…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

>事の真相を知ってるバイト達は呆れたようですが、社員は男性社員中心に皆B子の味方をしたと聞いてとてもショックでした…。 B子さんはしたたかですね。美形の(男性ウケのいい)女はそうやって男の心を掴むのが上手なのです。男性目線でいえば、美女が瞳を潤ませながら「私、ブス子ちゃんにいじめられているんです・・・」っていったら疑う男は余程の女性不信の男だけです。「なんだとー!ブス子め、そうやって妬んでいじめていやがるんだな!」となってしまうのです。男ってアホやね。 さて、病気の人を信じるかどうかですが、自分が好ましいと思っている相手は疑うことはありません。むしろ「大丈夫かい?」と心配します。 しかし、好ましく思っていない相手だったら「ったく、自己管理がなってねーなー」と思います。憎んでる相手だったら、相手が弱っていることをいいことに、ちょっといじめてやろうかと思っても不思議ではありません。 おそらく文面から察するに、B子ちゃんを始め周囲の女性たちは質問者さんをイビってやろうと思って意図的にそう振舞ったんじゃないかなーと思います。女のイビリは怖いねってやつですね。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は顔が整ってない自覚はありましたので、陰鬱なブスより美人の方が信用したくなりますよね。 確かに、女の怖さはそのお店に入った当初から大変でした…。 そのお店で研修中の時、本部長が視察に来ており本部長がマンツーマンでトレーニングをしてくださいました。その時に本部長が「私さんは一番仕事が出来るね」と褒めてくれたのは嬉しかったのですが、他のB子さん含む先輩スタッフは余り褒めずに指摘ばかりしており、そこから周りの先輩達一部からは嫌みや仲間外れ、仕事のあら探しが凄かったです…。オーダーを何度側で大声で伝えてもB子さんを中心に私語に夢中で、確認の返事も返って来ない、何度も返事が来るまで伝えても、「声が聞こえない。オーダー入ったならさっさと言え。やる気無いなら帰って」とボロクソでした…

回答No.2

信じてもらえるかどうかは、ご質問者さんと相手との関係性、信用の貯金次第の話かと。 〉部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? 相手次第。 周りの人からその人が苦しい分、カバーしようと思うような人なら、休んでもらった方が志気が上がりますし、不満に思われるようなら、診断書や高熱など具体的な事実がないと周りを納得させられず、何より上司の自分自身も納得できませんよね。 例えば、シフトを組んだ後の予定外の休みは周りが迷惑するわけですが、その辺の感覚がない言動をするような人と、普段から周りの人の変わりに入ったりサポートしたりで信用を得ている人とでは、同じ扱いにはならないかと思います。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 相手次第、との点で私はかなり悪い立場にいました…。 他の方のお礼にも書いたのですが、社員が気に入らないバイトの差別が厳しい店の中、B子さんは非常に大事にされていましたが、私は他のバイト仲間と一緒にかなり扱いの差別を受けていました…。可愛いとよく言われるB子さんや、他の顔の可愛いバイトは社員皆で大事にしますが、短時間しか働けないパートや留学生組にはかなり態度が違います。 以前、私がB子さんに私語が多く仕事が止まっているから何とかして欲しい、と相談したら翌日には「私さんが仕事のやり方にケチつける。私さんにいじめられている」と社員一同に触れ回っていたそうです…。 事実を知ってるバイト仲間達が間に入って社員に事情を説明して一件落着したかと思いました。ですがそれ以降B子は私の事を避け、社員は男性社員中心にB子の味方になっていました。 他のバイトや私自身から見ても、私とB子さんへの態度は差が有りすぎて、よく他のバイト仲間が慰めてくれました…。 その後に相談した内容が起こり、非常に悩んで相談させて頂きました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

上司の立場からすれば「体調不良」の従業員がいるのに、本当は残って欲しいと思うが、客商売という事を考えると、早く体調を整えて仕事に復帰して欲しいと思うのは当然だと思います。今回のこの「信じてもらえない?」は、浅はかな女性同士のコミュの問題で、こうした事は男性の正社員にまずは相談して、従業員の就業規則、仕事する上でのマニュアルなどに基づいて、体調の悪い者はすぐに退勤するというような処置が取られて当然だと思います。そうしなかったから今回の「信じてもらえない」という感情が出て来るのです。

0512265
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 本当なら他の社員に相談すべきでしたが、トップの男性社員Cさんを中心に社員が気に入らないバイトをあからさまに差別する店の中、恐くて相談出来ませんでした…。可愛いと評判の高く社員になついているB子さんや顔のレベルの高い女性バイトは特に大事にされていましたが、私や短時間しか働けないバイトや日本語が余り上手くない留学生達には露骨に態度が違い、皆で辞めようかとの話も出ていました。 B子さんに以前、お客様の前で私語が多く仕事が止まっているのを何とかして欲しい、と相談したことがあります。 次の日彼女は「私さんが仕事の仕方にケチつける。私さんがいじめる」と裏で他の社員に泣き付いたそうです。 事の真相を知ってるバイト達は呆れたようですが、社員は男性社員中心に皆B子の味方をしたと聞いてとてもショックでした…。 見かねた他のバイトの方達が、私さんの意見も聞いたらどうか?と進言して事実が判明しましたが、それ以降もB子さんや社員のほとんどは私への態度の差がひどく、非常に悩んで居たときに今回の出来事がありました…。 それ以降、差別を受けていたバイトは皆辞め、私も一緒に辞めました。

関連するQ&A

  • 業務ストレスによる体調不良について

    よろしくお願いします。 私は30代のサラリーマンです。 地方にある子会社で働いています。 昨年から親会社の仕事を半分、子会社の仕事を半分することになり、 前例がない人事だったので、不安ではありましたが、 なんとかやりくりしていました。 しかし、親会社と子会社の双方で仕事が多くのし掛かり、 単純に親会社100%、子会社100%、合わせて200%の仕事量が重なっていました。 (※分かりやすく割合を表していますが、 それに近い状態) また親会社の職場は大変厳しい上司が多く、 心をえぐられるような叱責が続いていたため、 夏頃から急に不眠、吐き気、不安感、目の痙攣など、体調不良になりました。 ある程度の仕事量を一時的に抑えて貰いましたが、 また体調が回復したら200%に戻り、 体調不良の繰り返しが目に見えております。 近々、私が始めから入社した子会社の上司と面談なのですが 親会社の業務について、離れたいと話すべきか悩んでいます。 出世など余り望んでおらず、 自分の能力も高くはないので、コツコツと目立たず仕事をこなしていきたいのですが、 客観的にみて私から親会社の業務を取りやめたい旨伝えてもいいものでしょうか? 子会社の上司とすれば、 私の意向と体調不良を確認含め話し合いたいと、 言われております。 なかなか体調不良が風邪と違い長引いているため、 根本的に解決できればと願っていつつ… どうかよろしくお願いします。

  • 体調不良時の対応について(パワハラですか?)

    体調不良時の被対応について質問です。 当方 充分?サラリーマンをこなしているオッサンですが現在の職場の対応に不満があり質問させて頂きます。 社内部署移動で現職場にて3年を過ぎている状態なのですが現在の部署に於いて体調不良者の扱いが酷すぎると感じます(場内工務業です) 毎朝ミーティングで体調確認をするのですが そこで体調不良を訴えたところで何の配慮(以前の職場では軽めの業務に付く)もなく普通に業務に当たります。 体調管理も個人の責任ということは充分理解してるのですが 職場全員(10名)が1年中健康である訳もなく助け合うのは何処でも同じなのではないでしょうか?? 又 同じ職場と言えど日によって業務(労務)の違い(単純に忙しい・暇)は発生するのも同じなのでは? 先日 自己申告で体調不良を訴え業務中にも座りこむような状態に至った同僚がいたため私が改めて上司にその旨を伝えたが何の配慮もないために 業務に支障をきたしてしまいました(残業対応となった) その日はその同僚以外健康体だったので上司の判断で担当移動は可能だったのですが その気配もなく・・・。 この様な状況は以前よりあり 私が体調不良時も同様なの対応で不信感が募っています。 この件に関しての改善は以前(1年以上前)より上司の上司に伝えているのですが”なしのつぶて”です。 以上を踏まえ上司の対応はパワハラに当たりますか? 宜しくお願いします。 追伸 改善要望は直接の上司に何度(何人)も伝えているのですが改善されないため公にしたいと職場の意見です。 それが改善策になればと思っています。

  • 体調不良で休んだ場合

    仕事を体調不良で休んでしまいました。 少し高めの熱(38度代)と生理痛が重なり 会社へ行っても動けないと思ったので、 当日欠勤になりますがお休みを頂きました 以前にも熱の日にとんぷくを飲んで 出勤したところ次の日に悪化し 熱が上がることもありましたが出勤してと お願いされたりもありました。 熱だけなら出勤するのですが最近になって ひどくなっている生理痛があったので、 今日一日は家で休ませてほしかったのです。 生理痛は元々はあまりなかったのですが 最近は普通に立ってはいられないくらいになり 横になっていても顔を歪めたり足をモゾモゾしてます もがくぐらい痛い、気分が悪い、出ないのに便意。 調べたらこれらも生理痛の症状らしいです 何日か前から体調がよくなかったのと 生理のときは体温も上がるらしくそれも原因かなと 思ったのですが会社への連絡は男性の役職者だったので 熱があるので休ませてほしいと言いました。 休みの許可が出たので電話を切ったあとに 上司Aからメールがきたのですが、 「上司Bからの伝言で明日病院の領収書持ってきて」 という内容でした。 インフルエンザなど何日かお休みの場合なら 分かりますし何度も体調不良で休んでいるなら そう言われても仕方ないのでそのまま従います。 ましてや7.5時間労働で休憩は5分×4回の20分、10連勤や 一週間丸々出勤は当たり前、残業代は出ない そのような会社に疑われて領収書を要求されると なかなかすぐにハイとは納得できません。 病院には行っていませんのでそのように返信すると 今から行ってきてとの返事がきました。 すぐに自分で病院へ行けるような状況でもなく 薬も家にありますし会社に言われてわざわざ 一日の欠勤で病院へ行かなければならないのですか? 会社から言われて行って領収書を提出するのならば 診断料金などは会社が負担してくれるのでしょうか? 文章力もなく長々とすみません。

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  • 契約初期での体調不良、どうすれば?

    先週から新たな派遣先で勤務しておりますが、 予定外の2時間弱の通勤時間、環境がよいところ優先と言っておいたのに話と全く逆の最悪環境、人間関係・業務内容共に良くない状況での労働でまだ数日の勤務なのに、すでに体調不良がおきています。 また英語はあまりできない旨は伝えてあるはずなのですが、私以外全員語学力が高い方ばかりでメール・書類・会議すべて英語で、分からなくても聞けないのもかなりのストレスになっています。 先日早退し、本日は休みの連絡を入れたのですが、とても冷たい態度で、ショックを受け、それによりさらに体調が悪化しました。 派遣会社にも最近の体調不良の件は言ってあったので、今回精神的にもつらい旨相談したところ、「では一度三者で話し合いますか?」とのこと。 派遣会社は「まだ数日だし本格的業務にも入っていないので、今辞めますとは言い難い」とのことなんです。 でも業務の問題ではなく、しかも環境や人間関係が嫌なんて絶対に言えませんし、言っても何も解決しないものと思われます。 派遣会社も「どうするのがいいのかわからないなぁ」と。 「業務のせいとかだったらば合わないから変えてくれとか言えるけど」と。 私としてはあのような態度をとられたのでもう体調不良での欠勤の連絡はできないので、すぐにでも辞めたいのですが、辞めるとしても具体的にどうしたら良いのか分かりません。 精神的につらくてもしばらく行くしかないのでしょうか。 できればなんとか派遣会社からうまく派遣先の上司に話をしてもらってすぐに音便に辞めたいのですが、そうはいきませんか? 一番怖いのが直接職場の上司から呼ばれることなんです。今、夜も眠れないこの精神状態で上司に呼ばれたら話なんてできないし、それよりももっと悪化すると思うのでとても恐ろしいのです。 頭ではがんばろうとは思うのですが、体がききません。 どうしたらよろしいのでしょうか。

  • 体調不良のとき、大人らしく早退する方法

    質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。 朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。 たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。 このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

  • 会社に体調不良で休みますと連絡を入れたら

    上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。 体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。 これは嫌みなのでしょうか? 普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか? 『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』 『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』 っていう含みを持たせているのでしょうか? そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。 電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。 その上司が許せないです。 電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。 どう思いますか。

  • 体調不良による退職の進め方

    現在、体調不良により仕事を休んで一週間が経ちます[かかりつけ医から休養を要するといった内容の診断書が出されていますが職場には今のところ未提出]。職場には、前々から退職を希望していますが、人員不足などにより退職は認められず、事が進んでいない状態です。今、無理矢理に出勤したとしても間違いのない安全な業務遂行は不可能と思います。最終の口頭での退職の意を表明してから一ヶ月以上は経過しています。また介護のため来月の半ばからは出勤できないと明言してあります。 退職願または退職届の提出のタイミングなど、退職を進めていくにあたってアドバイスなどご指導いただけたら幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 優秀だけど体調不良が多い社員の評価

    ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました 「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」 という感じでした。 確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。 しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。 ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。 なのでこの女性社員には 「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。 それに対して女性社員は 「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので 「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでしょうがないです。」と返答しましたところ この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。 質問ですが (1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか? (2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

  • 体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

    最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。