体調不良で早退する方法

このQ&Aのポイント
  • 早退報告の仕方を教えてください。出勤後に体調不良が悪化し、直属の上司に電話で報告し、翌日の休みを取得しました。しかし、早退の仕方が良くないと叱責されました。
  • 繁忙期に早退することは申し訳ないと思っていますが、体調不良のために休むしかなかったです。どのように報告すればスムーズに早退できるでしょうか。
  • 体調不良で早退する際に、電話だけで報告するのは適切でないのでしょうか。大人の早退の報告の仕方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。 朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。 たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。 このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。 私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。 今回の場合だと、 >昼寝をすれば回復するだろうと試みた っていう部分が間違っている気がします。 昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。 抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

y_osugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のような者のために皆様の真剣なご回答、本当にありがたく思います。正直、体調が悪いものは仕方ないし、もう駄目だぁというギリギリの状態での電話連絡でOKと考えておりました。上司のお叱りは理不尽とさえ思っておりました。大人の早退の報告としては早め早めの報告ですね。皆様の回答をいただき「俺って甘いな」と反省しております。 ベストアンサーはNO.4の方を選ばさせていただきました。 「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」 これならスマートだし、納得してもらえたと思います。具体的なフレーズでしたので。

その他の回答 (4)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

私の考えも4番の方に近いです。 一番の間違いは自宅で休めば回復すると判断し帰宅したことでしょう。 会社を離れた後に事後的に電話で早退扱いにしてくれってのはまずいですね。 結果的には無断早退です。 病状の判断がつかない場合は医者に行く若しくは会社内で休憩すべきでしょう。 医務室のような大袈裟な設備がなくとも、少し横になりたいので使っていない 応接室や会議室を貸して下さいとお願いすれば 「家も近いんだからとりあえず家で休んだら」といわれるかもしれません。 補足ですが4番の方と考えが近いと書いたのは 「そもそも昼に家に帰ったことが間違い」という点です。 私は社会人の体調不良に医者が必須とは思ってません。 寝てりゃ治るもあります。 ただ二日以上休んだり自分で回復までの期間が見積もれない場合には 医者の意見を仰ぐことが大事です。 明日出てくると思って待ってたら実は一週間安静だったってなると 残ったメンバーにとっては不安でしょうから。

y_osugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のような者のために皆様の真剣なご回答、本当にありがたく思います。正直、体調が悪いものは仕方ないし、もう駄目だぁというギリギリの状態での電話連絡でOKと考えておりました。上司のお叱りは理不尽とさえ思っておりました。大人の早退の報告としては早め早めの報告ですね。皆様の回答をいただき「俺って甘いな」と反省しております。 ベストアンサーはNO.4の方を選ばさせていただきました。 「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」 これならスマートだし、納得してもらえたと思います。具体的なフレーズでしたので。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

直属の上司から怒られた原因は、早退を申し出る時に電話で済ませた 事です。人間と言う動物は朝は何ともなく元気でも、急に具合が悪く なる事があります。それは仕方がありませんが、電話は相手に自分の 顔や様子は見えませんから、嘘をついても分かりません。今回は本当 の病気でしたが、電話では言葉巧みに誤魔化す事は可能ですから、こ のような時は電話で事を済ませず、必ず直属の上司に会って早退する 事を了承して頂くようにします。 腹痛のため病院で診察を受けたいので、申し訳ありませんが早退させ て頂けないでしょうかと相談します。上司を信用させるには診断書が 有効で、医師の診断書があれば上司から他の上司に事情が伝えられま すから、後で嫌みを言われる事はありません。 自宅療養中は電話でも構いません。診断書には〇〇日の安静を要すと 書かれていますので、後は上司が判断をして何日休めと言われるはず です。その間は連絡は無用です。 とにかく症状が緩和し良くなって出社したら、直属の上司だけでなく 他の上司にも詫びを言う事が大切です。 電話は顔が見えないので、仮病と言われても仕方がありません。救急 車を呼ばなければいけない重病なら仕方がありませんが、動ける限り は自分で出向き許可を貰うようにします。電話で何でも事が済む時代 ですが、電話では事が解決しない事もある事を忘れないで下さい。

y_osugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

y_osugi
質問者

補足

診断書という手は相手を納得させるためには有効だと思われます。早退・病欠で皆さんはいちいち診断書を提出されているのでしょうか。私自身の言葉に信用がないのだろうかと思い自信をなくしてしまいます。費用的にもどうかと。診断書を出したらそれ以上の、嫌味、お叱りはないだろうけれど、決して「大人の早退の仕方」とは思われません。 やはり、会社に戻り、直接報告というのが正解ですね。 もちろん出社後は仕事に穴をあけてしまったので、上司・同僚にお詫びはしました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

ふざけているつもりはありませんので。 y_osugiさんの対処の仕方が 大人らしくスマート過ぎたのではないでしょうか。 誰もy_osugiさんが体調不良なのに気づかず、気づかせず、 「あれ?さっきまで元気そうだったのに、突然早退?おかしくない?」ってことになったのでは。 私は体調が悪い時、 周りの人が気づくぐらいさりげなく(笑)体調が悪いことをアピールする、 机に突っ伏して動かないとか、何度もトイレにいくとか(笑) y_osugiさんに必要だったのは、オーバーアクションとアピール力!…スミマセン(汗)

y_osugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

y_osugi
質問者

補足

確かに午前中は仕事をしておりましたが、決して「元気そうに」ではありません。いい大人が「おなかが痛い」など言いながら仕事をしておりましたので数名の方には体調不良は伝わっていたはずです。アピールがわざとらしかったのでしょうか。やはり、正解は上司の言うとおり一時会社に戻り、直接早退の報告をするというのが正解だったのでしょうか。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

会社によって早退する時のルールみたいなのは、違ってくるので 一概には言えませんが・・・・ 1、直属の上司に報告 2、今日中にやらないといけない業務があるならそれを報告・引継ぎ 3、迷惑をかけるであろうメンバーにあいさつ 4、帰宅 って所じゃないでしょうか? あとは会社によって、部長に言わないとダメとか 別部署に連絡しないとダメとかあるかも知れませんが。 因みに「お叱りを頂いた」とありますが、その時は具体的にどうすべき だったかを確認しなかったのですか? 推測するに、「電話」だけで済ませたのが良くなかったように思いますがね。

y_osugi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

y_osugi
質問者

補足

最初から早退するつもりではなく、回復を試みての帰宅でしたので上司への報告は電話での事後報告になり、引き継ぎ、同僚へのあいさつもできずで、決して良い形での早退ではなかったと思います。、お叱りの内容は会社に戻り、直接報告すべきだったということでした。その時の症状からして正直それは辛いというのが本音ですが。

関連するQ&A

  • 今日、仕事を早退してしまいました。

    最近体調不良が続き、1カ月前に高熱で欠勤したり、まだ入社2カ月で有給も無いこともあり意地で勤務していましたが。今日職場で熱はそれほどなかったのですが、倦怠感が強くかなり顔色が悪かったそうでインフルエンザの疑いで系列の病院に受診しました。結果はインフルの疑いは無いものの肺音が変だったりとしたため風邪と診断され医者から大事にといわれました。その報告を受けた上司から早退の指示を受け早退しました。その後電話で「明日休みなさい。で、体調良くなったら明日電話して明後日どうするか決めましょう。」と指示を受けました。しかし、職場はインフルエンザで職員が足りない状態でただの風邪で休む自分は色々と不味い気がして(信頼やクビとか…)やはり明日朝一で元気さをアピールして出勤すべきか、指示に従って休み明後日までに体調回復に努めるか悩んでいます。お願いしますアドバイスをお願いします。

  • とうとう体調が悪く早退しました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先についてこちらで何度か相談をさせて頂いています。本日、とうとう体調が悪くなり早退をしました。 きかっけとなったことは、私が入力した書類をダブルチェックをした心の病を抱えた男性が見落とし、(ダブルチェックをする時、その男性に上司が「気をつけてチェックをして。」と注意されていました。)そのままお客さんの所に行ってしまい迷惑をかけてしまいました。派遣先はかなり人手不足の為、入力後のチェックを省くことが多く、心の病を抱えた男性は業務を理解しておらず社内では何故その男性にチェックをさせたのか疑問に思われています。もう恐くて入力作業も出来ず、不安や恐さのストレスから胃にきて体調が悪くなり早退しました。社内ではインフルエンザで休む人も居て早退する時に「病院に行って報告して」と言われましたが・・・。「病院に行って」ということもストレスに感じています。4/30の終了まで何とか業務をしたいのですが精神的に持つかどうか心配です。宜しくお願い致します。

  • 大人のADHDについて

     眩暈、ふらつき、だるさがひどく、課長に相談して1週間休みをとることにしたものです。  内科にいったらなんともなく、体調は回復しなかったので、心療内科にいったところADHDと診断され、処方された薬を飲んだら嘘のように体調は良くなりました。  1週間も休みを頂いたので体調が悪かった原因を報告したいのですが、ADHDというと仕事ができない言い訳のようでよく思われないんじゃないかと不安です。上司にADHDであるといったほうがいいのでしょうか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 体調不良で当欠

    先々週、体調が悪く1日仕事を当欠しました。 そして昨日具合が悪くなり早退、今日もお休みしました。 症状は貧血と気分が悪くて立っているとふらふらします。 三日前に、気にかかることがあって心療内科にいきました。 強迫性障害と診断されました。 レクサプロとゆう薬を出してもらい、副作用が出ないように吐き気止めももらいました。 薬を飲んだ次の日から気分が悪くなったりしているので薬のせいかな?とも思っています。 なので今日病院に電話して、薬について聞いてみて内科で点滴打ってもらおうかなと考えてます。 でも、先々週も1日休んでしまったのにまた休んでしまって罪悪感しかありません。 仮病と思われていたらどうしようとかいろんな考えが頭に浮かびます。 普段は真面目に仕事しているつもりです。当たり前ですが。 こんな人職場にいたらみなさんどう思いますか? 社会人として体調管理ができていなくて情けないのはわかっているのでそこはたたかないでください。

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良なら何でも許されると思ってる彼

    付き合っている彼とは毎日LINEしているのですがたまに丸1日未読スルーがあります。 翌日には体調不良でずっと寝てたと言います。 それはまだいいのですが約束している日も未読、電話も繋がらなく約束の時間1時間前ぐらいにドタキャンのメッセージが来ます。朝から熱があって、、という具合なのですが体調が悪いと気付いた時点でその旨をLINEで一言入れてほしいのですが彼は「体調悪くて横になったら知らない間に寝てた」(だからしょうがない)という……。 彼とは付き合いが長いのですが 体調不良と言えば何でも許されると思ってる節があります。 私なら相手を待たせてしまうと思いすぐに連絡入れる方なので彼の言動が理解できません。 ですが私自身が体調不良にほとんどならない無敵タイプなので相手の気持ちがわからないだけかもしれないと質問させていただきました。 体調不良なら事後報告になりますか?もしくは約束時間ギリギリなど。 ※浮気等はないと思ってます。断言できませんが何となく。

  • 常に体調不良の同僚

    同僚が非常に体が弱く、困っています。 月に5~6回は遅刻し、1~2日は休みます。 幼少から病弱だったらしいのですが、病院の薬などが効きすぎる傾向にあり、具合が悪くても医者にはかかりません。 しかも会社の健康診断などでも悪い結果が出たことはないらしく、医者を信用していません。 ただ症状が良くなるよう自分なりの健康法(暖かくして寝る等)を実践するだけですので 治りも遅く、なかなか快復しません。 当然仕事に影響が出ます。 本人も申し訳なさそうにしているのですが、 かといって健康になる努力をさほどしているようでもないのです。 酒好きで週に何度か飲みに行くようですが、そんな時は決して体調不良にはなりません。 朝、遅刻したのに飲み会のために早退する状況です。 上司は彼女に理解があり、徐々に治るように見守るしかないと判断。しかし仕事の尻拭いは私です。 私は体、というより心の病気ではないかと思うのです。 体調が悪いと思いこみ、暗示を自分にかけてしまうようなメンタルの病はあるのでしょうか? また、これは治るのでしょうか?

  • 休む、もしくは早退か

    私は子供の頃からの偏頭痛持ちです(恐らく遺伝) 今はいい薬も出ていますが、偏頭痛の薬を飲んでも処方のロキソニンを飲んでも全く効かない頭痛に襲われることが一年に数回やってきます…これはもちろん病院で検査をしましたが脳に異常なしでした。 今年に入ってからはつい一昨日、その頭痛に襲われて昨日の朝は起きたら汗でビッショリな上に頭痛は止むことなく痛いまま…仕事を休みたいくらいだったけど、その前が2日連休のシフトをもらってたので、どんなにヒドイ頭痛とはいえ休み明けに欠勤するなんていくらなんでも社会人失格に思われるだろうと思って出勤して先ほど帰宅しました。 痛みは今もなお続いてるけど、仕事は仕事としてミスもなく滞りなく終わらせることができたけど、体調が悪いことは周りに気づかれていたみたいで『無理しなくていいよ、辛かったら早退してもいい』と声かけてくれました。 それでも帰らなかったのには、やはり2日休みの明けに休むのは勿論のこと、早退だって失礼にあたるだろうと思って帰らず、そうするからには仕事はキッチリやろう!と思って1日過ごしてきたけど、上の人からすれば休み明けでも本当に体調が悪いなら休むのも早退するのも仕方ないことですか?それともやはり社会人失格になりますか?明日も勤務予定なので、今も頭痛が取れなくて自問自答で悩んでいます。

  • 体調不良による退職

    障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう