仕事を早退した理由と対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近体調不良が続き、仕事に影響が出てしまっています。今日はインフルエンザの疑いで病院に受診し、風邪と診断されました。
  • 上司からは明日も休むように指示がありましたが、職場が人手不足であるため、自分が休むことで信頼や解雇の可能性が心配です。
  • 明日朝一で元気をアピールして出勤するか、指示に従って休んで体調回復に努めるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、仕事を早退してしまいました。

最近体調不良が続き、1カ月前に高熱で欠勤したり、まだ入社2カ月で有給も無いこともあり意地で勤務していましたが。今日職場で熱はそれほどなかったのですが、倦怠感が強くかなり顔色が悪かったそうでインフルエンザの疑いで系列の病院に受診しました。結果はインフルの疑いは無いものの肺音が変だったりとしたため風邪と診断され医者から大事にといわれました。その報告を受けた上司から早退の指示を受け早退しました。その後電話で「明日休みなさい。で、体調良くなったら明日電話して明後日どうするか決めましょう。」と指示を受けました。しかし、職場はインフルエンザで職員が足りない状態でただの風邪で休む自分は色々と不味い気がして(信頼やクビとか…)やはり明日朝一で元気さをアピールして出勤すべきか、指示に従って休み明後日までに体調回復に努めるか悩んでいます。お願いしますアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは まず体調が不十分なまま出勤される方が、同僚や上司に迷惑をかけると考えて下さい。 効率は上がらないですし、何より、他の人に病気を移す可能性があります。 インフルエンザではないということですが、数年前の新型インフルエンザ騒動以降、 インフルエンザに罹ると、数日間は熱が下がっても出社禁止措置を取ることが多いです。 これは、よりウィルスを蔓延させて、会社が機能不全になることを防ぐためです。 熱が下がっても、ウィルスや菌はまだ体の中にいるんですよ。 また欠勤ですが、これはあくまでも「連絡無しに」勝手に休むことです。 連絡をせずに何度も休めば、信頼も失い、解雇になっても文句は言えないでしょう。 しかし質問者の方の場合、有休が無いために欠勤扱いになるかもしれませんが 上司に相談し、かつ「休め」という指示をもらっています。 この行動は、社会人として、なんら問題になることはありません。 気になるのであれば、上司の方にメールをして、その返信で再度指示を仰いで下さい。 後から、問題になれば、このメールを証拠として見せて下さい。 普通の会社では、まず問題になることはないですけどね。 とにかく中途半端な体調で出てこられる方が、 より周りに迷惑をかける行為だという認識を持って下さい。 無理して出てきたために、より症状が重くなって 入院ということになったり、他の人に移してしまう方が遥かに信頼を失う行為です。 結果として、より会社に損失を出すことになるからです。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたがこんなことで長文のコメントいただいて感謝ということで!コメントのおかげで気が楽になりました。 今日は体力回復に勤めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いい会社じゃないですか。休みたくても休ませないブラック会社が多いのに。 大きな損を出さないために小さな損は我慢する、ということです。もちろんあなたがいないことは職場で痛手でしょうし、他のスタッフに迷惑をかけるわけですが、病気はお互い様。明日は指示通り休んで、次にあなた以外の人が病気で休んだときにその人をカバーしてあげればいいんです。それが信頼につながると思いますよ。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございました。機会があったらカバーしていきます!

noname#148227
noname#148227
回答No.2

無理に出勤して、職場の人達に風邪をうつすと大変だから「休め」って言われたんじゃないですか? 早く寝て、体力を回復させないと治りにくいですよ(^^) 元気になって、休んだ分を取り戻すくらい仕事する事ですかね。 それとも、風邪で欠勤したらクビになるような会社ですか(^_^;) インフルエンザの人は全員…ですか? お大事に。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、簡単にクビにはならないですよね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 上司の指示に従いましょう。 非常に適切な判断をされています。 体調が悪い時に無理をしても、できることは限られています。。「ただの風邪」とか思っていると痛い目に遭いますよ。「風邪」がきっかけで大病になってしまうケースも多々あるのです。 それにインフルエンザでなくても、風邪は他人にうつる病気です。ひとりが休んで済むところを、何人もが休んでしまうことになっては困ります。 体調管理も仕事のうちです。 体調が悪いのに、無駄に「元気」をアピールするよりも、今はきちんと休み、今後は体調を崩すことがないように、睡眠や栄養を十分に摂ることを心がけましょう。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は体調管理しっかりします。

関連するQ&A

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • インフルエンザ発熱後

    インフルエンザでの高熱が今朝から平熱です。 今日明日休んで明後日から出勤してもOKでしょうか? もう、体調はかなり良いのですが...

  • 熱がでないインフルエンザ

    先日、母がインフルにかかりました。 母が治ったと同時に父がインフルにかかりました。 わたしもここ2.3日頭が痛くなります。 そして昨日は、 ・頭痛 ・食欲不振 ・特別なにをしたわけでもないのに筋肉痛 ・咳 ・少しの倦怠感 などの症状がありました。 昨夜は熱がでたのですが、今朝起きたらもう下がってました。 そこでインフルのことを調べたのですが、熱がでないインフルエンザがあることを見つけました。 いつもわたしがインフルにかかるときは、頭が痛くなり高熱がでて、咳はありません。 明日から学校なのでインフルだとまずいなって思うのですが、インフルの可能性はあるのでしょうか?

  • 先日風邪で熱があったため、仕事を早退する事になったのですが、そのときち

    先日風邪で熱があったため、仕事を早退する事になったのですが、そのときちょうどものもらいができ初めており、目が腫れぼったい感じでした。その時職場の方に「顔が面白いことになっている」と言われ、多少心が傷ついた感じでした。あまり深く考えないようにしようと思っていたのですが、人の体調が悪い時に、そんな言葉をなげかけるのは・・?気持をどう整理したらいいのかお尋ねしたいと思います。

  • 新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

    題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。 午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。 との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。 本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。 新入社員が早退→翌日も欠勤 といった場合、印象的にはどうなのでしょうか? また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、 社会人として休むというのはどうなのでしょうか。 少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人? きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人? どちらが良いのかわからず困っています。 以上アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    インフルエンザって薬飲まないとなおらないですか? 症状的にはインフルだと思うのですが、熱が出て下がってまた出ました。 市販の風邪薬のんでます。 もう3日立ってます。明日も病院空いてないだろうし、明後日になります。熱も引いてきてる感じするのですが、夜に熱と頭痛が酷くなります。このまま病院いかなくても治るのでしょうか?

  • インフルエンザ前と後の体調の変化について

    先日、私(35男)と子供(6男)がA型インフルエンザにかかりました。 現在はすっかり治っていますが、インフルエンザの前と後では、後のほうが体調が良くなった感じがしています。 具体的には、  私:インフルエンザ前の1週間くらい のどが痛く、風邪気味だったのが、すっきりしている。  子供:インフル前の1ヵ月間くらい、乾いた感じの咳が続いていた(特に寝る時)が、インフル後は、それが無くなった。 その事を知り合いと話してたところ、それはマクロファージって言うんだよ。 インフルエンザが他の小さな病気(細菌)をやっつけたんだ。と言われました。  ネットで調べると、そのような記述は無さそうなのですが…(笑) 上記のような感じですが、インフルエンザのような高熱が出る、大きめの病気をすると、他の軽い病気をやっつけてしまう事ってあるんでしょうか? それともただの気のせいでしょうか? そのような事をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バイトの早退について

    こんにちは。 バイトの早退について相談にのってほしいです。 わたしは一昨日の夜中頃から熱があり、熱とは別で3ヶ月前から服用してる薬の副作用の吐き気や腹痛と発熱も伴い少しつらい状態です。 熱も副作用の症状も昨日に比べたら少し治まりました。 ただ、今日の夕方からバイトがあり、いつもより少し早めに(22時オーダーストップなので21時には上がりたいです)早退したいと思ってるのですが、先に連絡を入れておいた方が良いでしょうか。 昨日、明日のシフトも変わってもらえないか電話したばかりで気まずいです… ただ、来週も忙しい日に変わってあげるし、最初の話では22時までって話だったのに今まで何度もラストまで残ってあげてました。 断らない私が悪いですが… 前置きが長くなってしまいましたが、今日事前に体調不良で早退させて欲しいと連絡を入れるべきでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 昨日から高熱が出て仕事を休んでいます。

    昨日から39℃以上の激しい高熱が出て仕事を休んでいます。 今日病院に行ってインフルエンザの検査をしてきたのですが、陰性でした。私は、飲食店のキッチンで働いているのですが、それで、高熱で身体がしんどいから仕事は、休んだ方が良いですか?と医者に聞いてみたら、『飲食店の場合は休んだ方が良い』って言われました。それで会社に電話すると『社会人として自己管理が出来てないから、体調を崩したりするんだ!』って言われました。 インフルエンザの検査は、時間が経たないと正しい結果が出にくいと言われました。 私は、社会人として自己管理が出来てないから、高熱で仕事を休んでしまうのですかね? でも周囲の人間に菌を撒き散らしてでも出勤するのは、嫌です。会社にあまり迷惑かけられないので、早く体調治して出勤したいです。というか本音は今の仕事じたい好きな職種で目標があるので、あまり休みたくないです。 社会人としての自己管理とは、生活習慣の見直しからですか? 社会人の皆さんは、風邪やインフルエンザ等に掛からない様にする為に何に気を付ける様に心がけてますか? 色々アドバイスお願いします。

  • 仕事をよく休む彼について

    24歳女性です。 13歳年上の人とお付き合いして1ヵ月になります。 彼は体が弱いのかわかりませんがよく仕事を休んだり早退したりします(同じ職場です。私は臨時職員ですが彼は正職員です)。 多い時は週1回くらいのペースです。 私は多少の体調の悪さくらいでは休まないし、父親も高熱が出ない限り絶対に仕事を休まない人なので変な感じがします。 少しくらい体調が悪いくらいで休むのって私は嫌なんです。 有給の使い方は自由だということはわかっているのですが、甘えのような気がしてしまいます。 休みすぎる人って周りの印象もよくない気がします。 気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう