仕事を早退した理由と対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近体調不良が続き、仕事に影響が出てしまっています。今日はインフルエンザの疑いで病院に受診し、風邪と診断されました。
  • 上司からは明日も休むように指示がありましたが、職場が人手不足であるため、自分が休むことで信頼や解雇の可能性が心配です。
  • 明日朝一で元気をアピールして出勤するか、指示に従って休んで体調回復に努めるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、仕事を早退してしまいました。

最近体調不良が続き、1カ月前に高熱で欠勤したり、まだ入社2カ月で有給も無いこともあり意地で勤務していましたが。今日職場で熱はそれほどなかったのですが、倦怠感が強くかなり顔色が悪かったそうでインフルエンザの疑いで系列の病院に受診しました。結果はインフルの疑いは無いものの肺音が変だったりとしたため風邪と診断され医者から大事にといわれました。その報告を受けた上司から早退の指示を受け早退しました。その後電話で「明日休みなさい。で、体調良くなったら明日電話して明後日どうするか決めましょう。」と指示を受けました。しかし、職場はインフルエンザで職員が足りない状態でただの風邪で休む自分は色々と不味い気がして(信頼やクビとか…)やはり明日朝一で元気さをアピールして出勤すべきか、指示に従って休み明後日までに体調回復に努めるか悩んでいます。お願いしますアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは まず体調が不十分なまま出勤される方が、同僚や上司に迷惑をかけると考えて下さい。 効率は上がらないですし、何より、他の人に病気を移す可能性があります。 インフルエンザではないということですが、数年前の新型インフルエンザ騒動以降、 インフルエンザに罹ると、数日間は熱が下がっても出社禁止措置を取ることが多いです。 これは、よりウィルスを蔓延させて、会社が機能不全になることを防ぐためです。 熱が下がっても、ウィルスや菌はまだ体の中にいるんですよ。 また欠勤ですが、これはあくまでも「連絡無しに」勝手に休むことです。 連絡をせずに何度も休めば、信頼も失い、解雇になっても文句は言えないでしょう。 しかし質問者の方の場合、有休が無いために欠勤扱いになるかもしれませんが 上司に相談し、かつ「休め」という指示をもらっています。 この行動は、社会人として、なんら問題になることはありません。 気になるのであれば、上司の方にメールをして、その返信で再度指示を仰いで下さい。 後から、問題になれば、このメールを証拠として見せて下さい。 普通の会社では、まず問題になることはないですけどね。 とにかく中途半端な体調で出てこられる方が、 より周りに迷惑をかける行為だという認識を持って下さい。 無理して出てきたために、より症状が重くなって 入院ということになったり、他の人に移してしまう方が遥かに信頼を失う行為です。 結果として、より会社に損失を出すことになるからです。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたがこんなことで長文のコメントいただいて感謝ということで!コメントのおかげで気が楽になりました。 今日は体力回復に勤めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いい会社じゃないですか。休みたくても休ませないブラック会社が多いのに。 大きな損を出さないために小さな損は我慢する、ということです。もちろんあなたがいないことは職場で痛手でしょうし、他のスタッフに迷惑をかけるわけですが、病気はお互い様。明日は指示通り休んで、次にあなた以外の人が病気で休んだときにその人をカバーしてあげればいいんです。それが信頼につながると思いますよ。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございました。機会があったらカバーしていきます!

noname#148227
noname#148227
回答No.2

無理に出勤して、職場の人達に風邪をうつすと大変だから「休め」って言われたんじゃないですか? 早く寝て、体力を回復させないと治りにくいですよ(^^) 元気になって、休んだ分を取り戻すくらい仕事する事ですかね。 それとも、風邪で欠勤したらクビになるような会社ですか(^_^;) インフルエンザの人は全員…ですか? お大事に。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、簡単にクビにはならないですよね。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 上司の指示に従いましょう。 非常に適切な判断をされています。 体調が悪い時に無理をしても、できることは限られています。。「ただの風邪」とか思っていると痛い目に遭いますよ。「風邪」がきっかけで大病になってしまうケースも多々あるのです。 それにインフルエンザでなくても、風邪は他人にうつる病気です。ひとりが休んで済むところを、何人もが休んでしまうことになっては困ります。 体調管理も仕事のうちです。 体調が悪いのに、無駄に「元気」をアピールするよりも、今はきちんと休み、今後は体調を崩すことがないように、睡眠や栄養を十分に摂ることを心がけましょう。

Altorius
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は体調管理しっかりします。