• 締切済み

会社への診断書の提出について

私の会社では今後、体調不良などにより当日の朝に連絡して休む場合、医師の診断書がないと欠勤扱いになると決められてしまいました。 診断書がない場合は有給としての処理は認められないということです。 しかし、実際には病院に行けない場合も多く、また、診断書の発行にも日数と費用がかかってしまいます。 このような規則は、就業規則には記載されていませんが、実際には規則として実施されるようです。 法律的に、問題は無いのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

法律的にどうこうではなく、病院に行けない、また行っても診断書発行の費用面などで現実的ではない、さらには女性の場合など、いちいち診断書を取る必要があるのか? ということで人事担当に申し述べてはいかがでしょう? いまどき、こんなことを言う会社があるのですね。社員を信用していないということでしょうか? 案外、誰も声を上げないからそのままになっているだけで、誰もが不合理だと思うようなことは、簡単に改訂されるかもしれませんよ。

tiger-mask
質問者

お礼

そうなんです、全く誰も信用しない経営陣なんです・・・・・。 いままでに、会社と意見が合わないといって何人も突然クビにされているのを全社員が知っているので、誰も何も言えない状態です。 常に弁護士が出入りしていて、法律のギリギリ?の線を狙って、締め付けてきます。株も親族だけで保有しているので、誰も文句も意見も言えない状態です。 あー、困った・・・・。

関連するQ&A

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 診断書とは?

    ここのところ体調が悪く、明日病院を予約しています。少し早退する事になるので事前に会社に言ったところ、正式な診断書を提出して欲しいと言われました。 今回この診断書によって、就業不能である事を証明してもらいたい意図はありません。又、明日行くのは初診の病院で、改めて検査を行う事になると思います。検査結果は即日で出るとも限りませんが、明日の時点で特に体調不良の原因が特定できなかった場合、特に病名がつかない場合、診断書の発行とは、通常可能なのでしょうか。発行してもらえた場合、どのような内容の診断書になるのでしょうか。 私の認識では、診断書とは、その人がなんの病気であるのかについて医師が下した診断を証明するもの、ですが、”本人は体調不良を訴えているが、今回の診察・検査の範囲内では健康である”という内容の診断書など、ありえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 当日欠勤の年休処理について

    総務関係の仕事をしております。 弊社では労働者が体調不良などで当日欠勤をした場合(無断欠勤や忌引を除く)、年休残り日数がある場合は「欠勤」扱いとせずに「年休」として処理します。これは以前勤めていた会社でも同様でした。 仮に労働者側が 「年休残り日数が減るのがもったいないから、欠勤扱いにしてくれ」 と申請した場合、これを拒否して強制的に年休として処理しても、法的に問題無いのでしょうか? 一応、規則として明文化しておりますが、この規則自体が問題無いでしょうか?

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • パートの事後有給申請について

    はじめまして! タイトル通り、事後有給申請についてです。 昨日体調不良により、欠勤しました。 事後有給申請をした所、社員は事後有給申請が可能だが、パート社員(時給計算者)は認めない。 と言われてしましました。 就業規則を確認した所、社員は当日の就業時間の15分前迄に連絡すれば、事後有給申請が可能。 との記載が有りました。 一方、パートの就業規則には、当日の有給に関する記載は有りませんでした。 今年で勤務して3年目で、当日欠勤をしたのは初めてです。 同一労働同一賃金の観点からも、この会社側の言い分は可能なのでしょうか。 下らない質問かも知れませんが、お分かりになる方は御返答の程、宜しくお願いします。

  • 会社への診断者提出について

    最近、朝起きると吐いてしまうくらい気分が悪く、会社を休む日が増えてしまいました。 ついに有給も使い切って、欠勤という状態が1週間ほど続いております。 上司より、「5日以上欠勤する場合は、人事に診断書を提出しないといけないので、次回出勤の際に持ってきてください」と連絡がありました。 診断書が手元にない場合は、どのように対応すれば良いでしょうか。 下記現状となります。 ・私には疾患があり、10月に手術&入院する予定です。(上司も把握済み) ・入院する病院は、家族が近くに居る地元の病院を選んだ為、現在の住まいから車で2時間ほどの距離にあります。 ・休みが続いた際に咄嗟の言い訳で、「吐くのが続くので、入院予定の病院で診てもらったところ、 疾患のせいで吐いてしまう事があると医者が言っていた」と嘘をついてしまいました。 実際には吐く事に関して、病院には行っていません。 ・最寄りの病院から地元の病院へ、紹介状を書いてもらった際の診断書は手元にありますが、 おそらく会社が必要としている「○○の為、○日間の休養が必要」のような記載がありません。 ・体調も戻り、欠勤数を増やしたくないので、会社にはすぐにでも復帰したいと考えています。 ・診断書を出してもらえなかったと、嘘を重ねるにも、納得してもらえるような言い訳が思いつきません。 不謹慎な質問だと重々承知しておりますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 上司の言い分は正しい?

    体調不良で週に1日くらい休んでいたら、有給を消化してしまい、欠勤が発生するようになりました。 そのため上司から呼ばれて面談があり、総務からも診断書を出してほしいと言われました。 しかし、就業規則には、欠勤が1週間続いた場合は診断書が必要とありますが、そんなに連続して休んだことはありません。なので、受診は先延ばしにしていたところ、また上司に呼ばれてしまいました。 2度目の面談のときに、就業規則にはこう書いてある、と告げたのですが、上司は「それでも一度受診してきてほしい」と言います。説得されているうちにそれなら病院に行ってみるかという気持ちになったので「そうですね。…行く気になってきました。」と答えると、上司が頬をプルプルさせて急に怒り出したのです。 「『行く気になってきた』じゃないの!行かなきゃいけないの!迷惑かけてるんだから!!分かった!?」とそれはもう静かな剣幕といいますか、口答えはできない雰囲気でした。 就業規則には反していないのだし、そんなに怒ることはないだろうと私は納得いかないのですが、この上司の言い分は正しいですか?ちなみにうちの職場は全体的にゆるゆるな感じで、有給消化率も高く、昼から出勤したとしても有給の範囲内なら別に文句も言われず居心地が悪くなることもありません。 有給と欠勤の重みはそんなに違うのか?と今になって考えているところなのですが、そもそも他人にここまでなじられたことがないので腑に落ちません。

  • 有給休暇の正しい定義を教えて下さい。

    有給休暇の正しい定義を教えて下さい。 先日、体調を悪くして2日程会社に連絡を入れて休みを取りました。有給休暇が九日残っているので、使おうとしたらうちの会社は、 当日連絡を入れて休んだ場合は、欠勤扱いだよ。と、いわれました。突発の事で有給休暇を事後処理できなのは、会社によって違うのでしょうか?有給休暇の理由は自由だと思いますが、突発の体調不良で病欠が当日ということだけで、欠勤扱いになるのがどうしても納得いきません。誰か正しい定義について教えて下さい。

  • 欠勤後の年次有給休暇について

    初めて投稿させていただきます。勤続12年の正社員です。 2009年度(1月ー12月)に有給休暇を20日頂きましたが、今年妊娠し、体調不良や検診等で付与された有給は全部使い果たし、それでも足りずつわり等の体調不良のため更に10日欠勤しました。 また、11月より切迫流産疑いで、医師より休業措置の診断となり、11月ー12月は休職することとなりました。 職場からは、「2009年度の出勤率が8割に足りなくなるため、2010年の有給休暇付与はありません」との回答でした。 (就業規則は、法律に準じている職場で、1月付与です)。 そこで質問です。 通常なら20日頂ける2010年度の有給休暇ですが、出勤率が足りない場合は、1日も付与されないのでしょうか? また、欠勤・休職が妊娠による体調不良の場合も、考慮されないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (なるべくお早くご回答いただけますと、大変助かります・・・)

  • 退職金の査定について

    退職金の査定?? 2月の中旬で今の職場を一身上の都合で退職するのですが、退職する2週間前は、有給休暇が取れないことが決まっております(会社の方針ですかね・・・) 今現在、体調不良で2日間休んでおりますが、これも、もう有給休暇はいただけませんでした。(今まで頂いていた有給休暇を代休という形で返上してはくれると思うのですが)(有給休暇の計算があるらしく、今月の16日までで有給休暇はゼロと、事務の方に言われました) 今まで、5年半程、勤めており、これから退職するまで、もしまた体調不良になったりしたら、欠勤扱いになってしまうのですが、欠勤になると、精勤手当がなくなってしますのです。(毎月、12000円程です) それもキツイというか、もったいないというか・・・(でももう、半分諦めてはいるのですが) それで、退職する直前に欠勤すると、退職金に響くという周りの話を聞き、そういう事ってありえるのでしょうか?? 就業規則的な物に記載されているのでしょうか?? あまり、就業規則の詳細は読んだことがなかったので・・・ ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい。