新入社員の語学力とコミュニケーション不安についての相談

このQ&Aのポイント
  • 管理職の女性にとって、新入社員がロシア人で日本語が上手ではないという状況に不安を感じています。他部署との仕事において語学力が問題になる可能性があります。
  • 挨拶やコミュニケーションを円滑にするため、ウクライナとロシアの戦争の話題を避けつつも、新入社員の精神的な安定状況を確認することは重要です。
  • また、新入社員に日本語をたくさん使用することが予想されるため、伝えるだけでなくモチベーションの低下に配慮しながらサポートする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員がロシア人です

外資系企業に勤める管理職の女性です。 チームのメンバーが退職するため後任を探したところ新卒入社の社員しか選択肢がなく、日本語があまり上手ではないロシア人を4月から迎えることになりました。 (業務量が多くすぐにでも人手が必要だったためです、この前提を変えるご回答はさけていただきたくお願いします。) 私の部署は国内販売部との業務が多く日本語はしっかり使う部ですが日本語の上手な外国籍の方はいました。私自身は英語をずっと使用して仕事をしているので私と新入社員とのコミュニケーション上の不安はないですが他部署との仕事をする上では新入社員の語学力には不安です。 人事部より事前に挨拶のメールを送るか少し話すなどしてほしいと言われています。 そこで相談です。 ①現在ウクライナとロシアの戦争が起きていることもありご本人が精神的に不安になっている可能性もあると思いますがさりげなく尋ねることは問題ないでしょうか?自然な会話でもあるとは思いますがセンシティブな話題でもありますね。「ご家族は日本に住んでいますか?」は聞いてもいいかなと思っていますがどう思いますか? ②日本語を業務でたくさん使用するだろうことを伝えていいと思いますか?ご本人に自信がない場合モチベーション低下につながらないか少し懸念ですが、今後を考えると伝えるべきである気もしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

1、センシティブな問題なので、一切持ち出さないのがマナーかと。家族がどこに住んでるか、は聞いてもいいと思いますが、悩むなら辞めるのが吉だと思います。 2、それは伝えない方が残酷です。本人のモチベーションはそこで崩れるならそれまでの人と思わないといけないと思いますよ。何も伝えずに日本語でやりとりするのがストレスでモチベが下がる、とかだって可能性はあるのですから。

reimenok
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。一般的な皆さんの考えがよくわかったのでタスクについてのみ話そうと思います。

その他の回答 (2)

• nowaver
回答No.2

①こちらからあまり立ち入らないほうが良いと思います。 その方が自分から話すタイプの方でしたら話していいと思います。 ②業務で日本語を多用すると伝えないで採用しているのですか?もしそうなら、日本語の勉強が必要になると思うので早めに伝えたほうが良いと思います。

• kaitara1
回答No.1

あえてその問題には触れない方がお互いのためなのではと思います。一般人個人の問題でも国の問題でもなくご本尊の問題でしょうから。