新入社員の語学力とコミュニケーション不安についての相談

このQ&Aのポイント
  • 管理職の女性にとって、新入社員がロシア人で日本語が上手ではないという状況に不安を感じています。他部署との仕事において語学力が問題になる可能性があります。
  • 挨拶やコミュニケーションを円滑にするため、ウクライナとロシアの戦争の話題を避けつつも、新入社員の精神的な安定状況を確認することは重要です。
  • また、新入社員に日本語をたくさん使用することが予想されるため、伝えるだけでなくモチベーションの低下に配慮しながらサポートする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員がロシア人です

外資系企業に勤める管理職の女性です。 チームのメンバーが退職するため後任を探したところ新卒入社の社員しか選択肢がなく、日本語があまり上手ではないロシア人を4月から迎えることになりました。 (業務量が多くすぐにでも人手が必要だったためです、この前提を変えるご回答はさけていただきたくお願いします。) 私の部署は国内販売部との業務が多く日本語はしっかり使う部ですが日本語の上手な外国籍の方はいました。私自身は英語をずっと使用して仕事をしているので私と新入社員とのコミュニケーション上の不安はないですが他部署との仕事をする上では新入社員の語学力には不安です。 人事部より事前に挨拶のメールを送るか少し話すなどしてほしいと言われています。 そこで相談です。 ①現在ウクライナとロシアの戦争が起きていることもありご本人が精神的に不安になっている可能性もあると思いますがさりげなく尋ねることは問題ないでしょうか?自然な会話でもあるとは思いますがセンシティブな話題でもありますね。「ご家族は日本に住んでいますか?」は聞いてもいいかなと思っていますがどう思いますか? ②日本語を業務でたくさん使用するだろうことを伝えていいと思いますか?ご本人に自信がない場合モチベーション低下につながらないか少し懸念ですが、今後を考えると伝えるべきである気もしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

1、センシティブな問題なので、一切持ち出さないのがマナーかと。家族がどこに住んでるか、は聞いてもいいと思いますが、悩むなら辞めるのが吉だと思います。 2、それは伝えない方が残酷です。本人のモチベーションはそこで崩れるならそれまでの人と思わないといけないと思いますよ。何も伝えずに日本語でやりとりするのがストレスでモチベが下がる、とかだって可能性はあるのですから。

reimenok
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。一般的な皆さんの考えがよくわかったのでタスクについてのみ話そうと思います。

その他の回答 (2)

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

①こちらからあまり立ち入らないほうが良いと思います。 その方が自分から話すタイプの方でしたら話していいと思います。 ②業務で日本語を多用すると伝えないで採用しているのですか?もしそうなら、日本語の勉強が必要になると思うので早めに伝えたほうが良いと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

あえてその問題には触れない方がお互いのためなのではと思います。一般人個人の問題でも国の問題でもなくご本尊の問題でしょうから。

関連するQ&A

  • 「新入社員」

    日本語勉強してます。 「新入社員が入った」の「新入社員」にはパートや派遣や契約やアルバイトも含まれますか?

  • 新入社員 期待されてる?

    入社1年目の新入社員で、今年の4月から2年目になります。 今回、自分が今期待されてるのかそれとも単に人手不足なのか不安になり質問しました。 私の部署は営業系で出張が多いです。 新人研修が終わり、配属されて半年後には、いくつかの取引先の担当を任され、毎週どこかに出張という日々が続いています。 人手が足りないので、1日でも戦力になれるようにこの1年間頑張ってきました。 ふといま不安になったことが、人手不足だから仕方なく新人でも担当を任せているのか、それもと担当できると思われて任されているのかということです。 新しく入ってきた人が仕事が出来る子なら、私は外されてしまうのではないかと不安です。 会社の看板を背負っていくのだから少なからず期待はされているのかなと自らを鼓舞して仕事していますが...。

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員が入りました

    5年ぶりに4月より新入社員が入りました。 ほぼ素人に近いです。 小規模で経営しておりますので現場での指導にも限界があります。 本人より、 「一日も早く仕事を覚えたい」と、やる気は十分だけにうまく指導していきたいものです。 ただ、指導のプロではないので不安です。 初心者をうまく指導できる方法、またサイトなどありましたら教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • スケジュールを無視する新入社員

    先日、新入社員が私の部署(同じ業務)に配属されました。 現在は、サイボウズというグループウェアを使って、彼女のスケジュールを管理しています。 午前中は、この仕事、午後からは、この仕事といった感じです。 そこで、気になる点があるのですが、1日の仕事量はこなしているものの (ボリューム的には控えめに設定しているので、時間は余ります。) スケジュールに入れた時間帯は、完全に無視しているのです。 仕事が終わると、空いた時間用にと渡してある書籍で、学習を始めています。 (仕事が終わったという報告はあったり、なかったりです。) 以前、2か月で辞めていった新入社員(25歳の男性で別業務)も、同じように スケジュールに関しては、割と無視する傾向にありました。 「絶対に、この時間帯にやらなければいけない。」というものは、今のところない為、 特に、注意はしていませんが、 おおよその目安として、スケジュールを入れているのに 何の断りも無く、変更されていることに関しては、単純に疑問に感じます。 本人に聞いてみると良いのでしょうが、聞き方によってはカドがたちそうですし、迷っています。 彼らの気持ちがわかる方、教えて下さい。 また、カドが立たないように、うまく話をするにはどうしたらいいでしょうか? 新入社員の教育を任されるのは初めてで、ちょっと戸惑っています。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 新入社員はどんな資格をとればいいでしょうか?

    今年四月から新入社員となる留学生です。 仕事は主に国際貿易業務関係です。 英語のTOEICをこれから受けますが、 そのほかに仕事に役に立ち、取っておいたほうがいい 資格があれば教えていただきたいです。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

専門家に質問してみよう