• 締切済み

「新入社員」

日本語勉強してます。 「新入社員が入った」の「新入社員」にはパートや派遣や契約やアルバイトも含まれますか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

一般的には 「正社員で新しく入った」 のを「正社員」としか 言いませんよ。

• kon555
回答No.2

慣例次第の部分が非常に大きいですが、"新入社員"という言い方の場合はパート、アルバイトはほぼ含まれません。  日本では制度的な部分などで、いわゆる『正社員』と『それ以外』とが分かれているので、社員=正社員とみなす事が多いです。  パート、アルバイトの事を社員と表現すること自体がほぼありませんから、"新入社員"とは表現しないですね。  派遣や契約の場合は、省略せずに言うと派遣社員・契約社員という言い方になりますので、まあ"新入社員"でも間違いではない気がします。  ただ私自身は派遣社員として何社も経験しましたが、"新入社員"と紹介されたことは無いです。"新しい派遣の"という紹介ばかりでした。  そうした経験から言うと、やはり派遣社員や契約社員の事も"新入社員"とは表現しないですね。

• tzd78886
回答No.1

会社によりけりです。大きなところではそう呼ばないところが多いでしょう。