• ベストアンサー

新入社員への教育の疑問

新入社員への教育の疑問 今の日本の社会の風潮を見ていると、 企業での新入社員への教育が恰も、 「あなた達ははお金儲けする手段を知らない。 だから、スリの勉強をしましょう。 上手に人からお金儲けが上手にできますよ。」 と言っているような感じを受けますが どうなんでしょうか?つまり、ルール違反をしても お金儲けをしなさいと言っている今の日本の企業の 新入社員教育の風潮を感じるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116136
noname#116136
回答No.5

資本主義経済の現場に初めて立った人は、みな思う事ですよ。 人を使う立場になると、つまり上前をはねる立場ですが、それなりに葛藤がありますもの。 でもそれこそが現実社会なんですよね。スリも詐欺も似たようなもんです。 そしてこれを幼少の頃から学ぶのが、いわゆる帝王学です。

ishikawa-t
質問者

お礼

それなりの葛藤があるに共感しました。 「帝王学」が出てくるとは 思いませんでした。 大変、勉強になるご意見有難う。

その他の回答 (4)

• allwinner
回答No.4

どこの会社でそんな新人教育をしているんですか? スリの勉強をしたってお金儲けは上手になりませんよ。 スリは勇気さえあればだれでもできますが、お金儲けは頭を使わなければできません。 そもそもお金儲けをしているのは経営者であって、従業員は経営者のお金儲けの手伝いをしているだけです。 経営者が従業員にお金儲けの方法を伝授してくれるありがたい会社があるんですか? 従業員がお金儲けの方法を知ったら、みんな会社を辞めて独立ししまいますよ。 あなたが質問しているような新人教育をやっている会社の方が少数だと思いますが。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、参考になり、勉強になりました。 どうも、有難う。

noname#142813
noname#142813
回答No.3

具体的にどういった言い方がそのように捉えることができるのか、 教えていただきたいです。

ishikawa-t
質問者

お礼

私は、新聞でダイアモンドを無理に 安い等級のダイアモンドの 等級を上げて高い評価を出していてという 記事を見て思いました。 参考に書きました。どうも、有難う。

• f2s3f2
回答No.2

コーポレートガバナンスや内部統制が重要とされる現在、私はそんな風潮を感じたことありません。 法を犯したり顧客のプライバシー漏洩などによって会社に重大な損害を与えないよう、社員を監視する風潮なら感じています。 モラルのないオーナー社長のいる中小企業なら、ありえるでしょうけど。

ishikawa-t
質問者

お礼

私はモラルのないオーナー社長を 対象に話をしたようですね。 どうも、有難う。

• 1582
回答No.1

そうかなぁ いまはコンプライアンスが叫ばれていますけど 少なくともうちの会社は

ishikawa-t
質問者

お礼

良い企業にお勤めですね。 参考になりました。 どうも、有難う。