• ベストアンサー

新入社員時に出来ない事ありましたか??

僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

1.コピー機も使えないし、お茶も入れられず、電話も取れませんでした。 ましてや仕事など・・・ どこの企業も新卒新人が即バリバリに仕事ができることなんて期待していません。 よい新人の条件は「質問が出来ること」 質問がないということは理解していると判断されます。 怒られるのが恐くて、質問せずに黙っていて分からないまま放置。最悪です。 質問をジャンジャンしてくる新人は「やる気がある」と思われます。 質問の内容にもよりますが。 たまーに、「そんなの自分で調べろ!」などというクズのような答えしか出来ない先輩もいますが、 わからないから聞いているのに・・・ そういう場合は別の人に聞けばいいのです。 どこにでも、教え好きな人はいるものです。

その他の回答 (4)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.5

PCが苦手だとのことですが, ここへ質問できるくらいですから, 心配ないのでは,と思います。 就職する職場でずいぶん違うと思いますが。 新人は 積極的(意欲的)であること, 周囲と協力して仕事がすすめられればいいのでは。 まあ,新人に限らず,ですが。 仕事頑張ってください。

回答No.3

>1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事ありましたか? わからないことを上司や先輩に積極的に質問することです。 「そんなこともわからないのか?」と言われたり思われたりすることを恐れていました。でもそれは大きな間違いです。どんな些細なことでも、たとえばコピーのとり方や書類の綴じ方ひとつとっても、そこ独自のスタイルというものがあります。確認を怠ると後になって迷惑をかけてしまうこともあるので、確認の意味をこめて色々と質問することは大切です。「そんなこともわからないのか?」わからないのが新人です。恐れることはありません。 >2、今の新入社員見てどうでしょうか? 知らないことばかりなので、毎日必ずどこかで失敗します。でもそれは仕方がないのです。失敗をしない限り、人間は成長しません。たまに新人の失敗を笑いのネタにして喜んでいるバカな先輩や上司がいますが、そうゆう奴は実は周囲から軽んじられており、本人も薄々それに感づいています。だから自分よりも明らかに仕事が出来ず立場も弱い新人をいびるのです。あなたがもしも「いやな先輩や上司」にぶち当たったとしても、「ああ、こいつはバカにされてんだな」と思って、同情しつつも心の底でバカにしてやってくださいな。 >3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか? (礼儀や言葉遣い以外で) やはり積極的に質問することでしょう。先輩や上司の仕事を邪魔してしまうんじゃないか、という気配りは、よほどのことがない限り不要です。新人教育の分も含めて彼らは給料をもらっているのですから。 パソコンもコピーに詳しくなくても、恐れることはありません。質問すればいいのです。質問するのは新人の義務であり、権利であり、仕事になれるための一番の早道です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安なことはどんどん聞いて解決し 覚えていこうとおもいます。 頑張ります。

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

1.新入社員の時にはコピー機なんて使ったことない学生上がりでしたし、PCなんて電源のon.offもわからなかったですよ。今では立派に(?)人様に教えられるようになりました(コピーもPCも)。使えば慣れるものです。コピー機は機種で使い方もまちまちなので、人にきけばいいですよ。PCは、本を購入して独学すれば(わからない部分を引いたり)良いのでは。 2.今の新入社員と人くくりには言えません…。人それぞれです。 3.これも人それぞれなんですが…、わからないところをわからない頭でぐるぐる考えて、なかなか聞きに来ない方が多いでしょうか。う~ん、あとはメモをとらない。仕事を教わりながらメモを取って吸収していくってこと、あまり一般的ではないんでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えば慣れる!まさにその通り ですね。

noname#4933
noname#4933
回答No.1

社会人になることへの不安感は誰しもあると思います。 今、自分は社内の総括として、例えば、新規採用時の面接をしたり、入社後の育成をしたりと、社内の運営全般に携わっています。 その中で、採用時に受験者に求めていることは、礼儀等はもちろんのことですが、いかに気の利く人間であるか、新聞等をから政治・社会情勢を常日頃どれだけ情報収集し 、アンテナを張っているかということを求めています。 ちなみに、面接時に試験対策用に勉強して来られた方、日常のご自分のスタイルで情報収集に努めていらっしゃる方の違いはよく分かります。これから春までは、常日頃の自分の行動を振り返って見られたらどうでしょうか? また、最近の進入社員を見て、漢字が読めない方が多くなったように感じます。ぜひ、読書にも励んでみてください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の周りに常にアンテナを張ることも 重要なんですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 新入社員の言葉遣いについて

    新入社員の言葉遣いについて教えてください。 今年の新入社員の中に上司に対して「会議に行って来ますね」「書類コピーしますね」という言葉遣いをする者がいます。 私にとってはとても耳障りな言い方に聞こえます。 上司に対しての言葉遣いとして「~ね」という言い方は特に問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • コピー取れない新入社員はどうですか?

    僕は来年から社会人ですが、コピー機が使えません。 普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ 変更などできません。 そんな事も出来ないのかと、馬鹿にされそうです。 1、こんな新入社員は使えないですか? どうでしょうか?

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 好かれる新入社員になりたい。秘訣をご教授下さい

    こんにちは、来年から社会人の者です。 社会のイロハも何も分かっていない自分ですが、これから自分が会社でうまくやっていけるかどうか大変不安に思っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆から好かれる・可愛がられる新入社員になるにはどうすればいいのでしょうか?また、あなたが心がけていた事は何でしょうか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員は何したらいいのですか?

    僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • できる新入社員になるためには

    私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

専門家に質問してみよう