• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

できる新入社員になるためには

私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

素直であること。 ヤル気があること。 気が利くこと。 です。 どんなに学業が優秀な新人さんであっても、事前に、色んな仕事の知識を得ていても、実務経験は、1年生なわけで・・・ 謙虚で、素直であれば、周りの人も指導のし甲斐があると感じ、きっと親切に、どんどん教えてくれます。=どんどん仕事を覚えることができます。 仕事を教わる際には、覚えられると思っても、必ずメモを! 必死にメモを取って、仕事を覚えようとする姿が、周りの人に、ヤル気として映ります。 あとは、自分が手が空いていて、先輩が忙しそうだったら、「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけましょう。(周りの様子に注意を払うことです。) 今時、気が利かない人が多い中で、あなたは、光ると思いますよ。 最初は、好感を持たれる新入社員を目指しては? そうすると、結果として、できる新入社員になれると思います。 頑張って下さいね!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

常に前向き

• 回答No.4

初めから、上手くできるわけはありません。何事も経験だし、学習だと思って取り組むことが大切だと思います。絶対に自分だけの思いこみで行動しないこと。あなたの間違いや失敗は上司の方の責任になります。必ず「こうしたいと思うのですが・・・」「こうしようと思います」と相談することを忘れないこと。上司の人がOKを出したなら責任はちゃんと上司の人が取ってくれるはず。(ちゃんとした上司ならですが・・・)優柔不断もよく思われません。自分の意志をしっかり持って やりたいこと、やってみたいことを言うべきです。分からないことは、恥ずかしがらずに聞く、若いうちは知らなくても恥ずかしい事ではありません。(私のように年を取ってくると分からないと言えなくなります)若いのですから失敗や間違いをおそれず、少々やんちゃぐらいなほうが、将来の自分の財産になります。ただし、必ず上司への事前の報告を忘れないこと。それから仕事の優先順位をしっかりつけること。私の職場でも新人の子がいますが、一生懸命なのは分かるのですが、何を優先すべきかが判断できず、提出しなければならない物ができなかったり、周りの人に迷惑をかけています。初めのうちは新人だからといって許されていても、だんだん周りがあきれてきます。気をつけてください。新しい環境でいやなこともあるかもしれませんが、負けないで。いろんなことが必ず自分を成長させてくれるはずです。元気に、職場に若いエネルギーとさわやかな風を送り込んでください。

• 回答No.3
  • ko-pooh

はやり、気持ちの良い挨拶ではないでしょうか? 始まりと終わりのメリハリをつけましょう. 失敗っしてもへこまず、次にいかしましょう! 新入社員は失敗した数で、差が出てくるかと思います.

• 回答No.2

「上司も先輩も教えてくれない 会社のオキテ」 という本があります。 立ち読みでもいいので、本屋で探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810423X/249-7888163-3085145

• 回答No.1

最低限・・・時間厳守/あいさつ/報告・連絡・相談/整理整頓/メモとパソコン活用(ワード、エクセル)