• 締切済み

新入社員はどうすべき?

今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

みんなの回答

回答No.4

ANo.3で回答した者です。 物真似はたしたものではありませんが、 芸能人の真似とか、身近な人の物真似です^^; すみません、参考にはならないですよね。 会社が楽しいところになるといいですね(^_^)

ring83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、参考になりましたよ。 はい。わからないことだらけですが、逃げずに頑張りたいと思っています。

回答No.3

期待と不安で一杯の時期ですね。 私も新しい会社に入社する前は緊張しました。 挨拶回りや飲み会がいっぱいだといいますが、それは会社の規模にも よると思いますよ(^^) 私は何故か先輩達から可愛がられるタイプみたいです。 これは多少計算もあります。(嫌な奴ですね^^;) まず、敬語は絶対ですが、先輩などの言うこと特にボス的存在や上司の 言うことには最初は反論せずに素直に聞くことです。 そして、分からないことはすぐに聞き、仕事に対する姿勢のアピールも 大切だと思います。 あと、お礼と挨拶は大きな声でハッキリと言い、何かを頼まれても 最初は笑顔でこなすことです。 それと先輩や上司になんでも相談して頼ればいいと思いますよ。 あ、会社の飲み会もなるべく参加したほうが・・・・。 言い出したらキリがないですね(^_^;) とりあえず私の今までの経験からしてうまくやっていける新人さんは 明るくはつらつで素直、付き合いがいいタイプですね。 あと、芸はできてもできなくてもいいと思いますよ! 私は物真似とかしますけど^^; これから頑張ってくださいね!

ring83
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。うらやましいです。Robsonsukiさんのように可愛がられる後輩になれるよう頑張りたいと思います! そうなんです。今まで大学で飲み会とかなるべく避けてたほうなので、変わりたい気持ちでいっぱいです。 女性が多い職場になりそうなので、どうなるのか不安で…。 ちなみに、Robsonsukiさんは物まねってどんな物まねされるんですか?よろしければ教えてください(^^)

• moka-ko
回答No.2

マナーについては一般常識程度は必要です お礼や挨拶・敬語は必須です どんなに先輩がフレンドリーに接してきても タメ語は絶対駄目です! あとは出来るだけ早く 先輩・上司の名前・役職を覚える事 業務上では 常にノートかメモ帳を持ち歩き 教えてもらった事をすぐメモる事 歓迎会は 会社によって違いはありますが 社員全員にお酌にまわったり 自己紹介(好みのタイプとか、質問コーナー)などがあったりする場合も 女で一発芸を求められる事はほとんど無いかと思いますが 急に指名をうけて あたふたするのは良くないので 物まねとか 簡単な手品とか クイズなどを用意しておくと安心です でもそれよりも カラオケは絶対行くでしょうから 盛り上がる最新の明るい曲と(バラードは絶対駄目です)  年配のおじ様が喜びそうな昔の曲か演歌が歌えると良いと思います モー娘の初期の唄は意外と年配の方から若い先輩まで皆で歌えるのでお勧めです

ring83
質問者

お礼

丁寧かつ、的確なご返答ありがとうございました。とてもためになります!あたふたしそうですので、クイズや手品、今のうちから調べてみようと思います。心理テストとかもOKですかね? カラオケ!…頑張ります。 二次会、三次会…と続く場合も新入社員なら行くべきでしょうか? 毎日はじめは飲み会で、家には帰れないと知り合いから聞きました。 帰るとしたら毎日タクシーになったりするのかと、今から金銭面からも少し不安です。 経験者の方からのご返答はとてもためになります。感謝します。 ありがとうございました!

• sparky_5
回答No.1

芸をする必要があるかどうかは会社によってちがいます。 宴が得意でない場合は歓迎会を開いてもらうならランチにしましょうと提案するのも一つのテです。 女性が多い職場ですと各派閥からのお誘いがあります。 コレに属すか属さないかは貴女の判断です。 どの派閥にも属さないってのも一つの方法です。 職場を離れてもよろしくお近づきになりたい人は別としても 同僚は会社だけの付き合いとするのが最近ではフツウですから アフター5は断っても可だと思いますよ。

ring83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。宴は苦手な方です。酒に席になると、会話に進んで入れないタイプです。 派閥ですか。もう未知の世界ですが、教えていただき、心の準備をつけたいと思います。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。