• 締切済み

新入社員はどうすべき?

今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

みんなの回答

回答No.4

ANo.3で回答した者です。 物真似はたしたものではありませんが、 芸能人の真似とか、身近な人の物真似です^^; すみません、参考にはならないですよね。 会社が楽しいところになるといいですね(^_^)

ring83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、参考になりましたよ。 はい。わからないことだらけですが、逃げずに頑張りたいと思っています。

回答No.3

期待と不安で一杯の時期ですね。 私も新しい会社に入社する前は緊張しました。 挨拶回りや飲み会がいっぱいだといいますが、それは会社の規模にも よると思いますよ(^^) 私は何故か先輩達から可愛がられるタイプみたいです。 これは多少計算もあります。(嫌な奴ですね^^;) まず、敬語は絶対ですが、先輩などの言うこと特にボス的存在や上司の 言うことには最初は反論せずに素直に聞くことです。 そして、分からないことはすぐに聞き、仕事に対する姿勢のアピールも 大切だと思います。 あと、お礼と挨拶は大きな声でハッキリと言い、何かを頼まれても 最初は笑顔でこなすことです。 それと先輩や上司になんでも相談して頼ればいいと思いますよ。 あ、会社の飲み会もなるべく参加したほうが・・・・。 言い出したらキリがないですね(^_^;) とりあえず私の今までの経験からしてうまくやっていける新人さんは 明るくはつらつで素直、付き合いがいいタイプですね。 あと、芸はできてもできなくてもいいと思いますよ! 私は物真似とかしますけど^^; これから頑張ってくださいね!

ring83
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。うらやましいです。Robsonsukiさんのように可愛がられる後輩になれるよう頑張りたいと思います! そうなんです。今まで大学で飲み会とかなるべく避けてたほうなので、変わりたい気持ちでいっぱいです。 女性が多い職場になりそうなので、どうなるのか不安で…。 ちなみに、Robsonsukiさんは物まねってどんな物まねされるんですか?よろしければ教えてください(^^)

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

マナーについては一般常識程度は必要です お礼や挨拶・敬語は必須です どんなに先輩がフレンドリーに接してきても タメ語は絶対駄目です! あとは出来るだけ早く 先輩・上司の名前・役職を覚える事 業務上では 常にノートかメモ帳を持ち歩き 教えてもらった事をすぐメモる事 歓迎会は 会社によって違いはありますが 社員全員にお酌にまわったり 自己紹介(好みのタイプとか、質問コーナー)などがあったりする場合も 女で一発芸を求められる事はほとんど無いかと思いますが 急に指名をうけて あたふたするのは良くないので 物まねとか 簡単な手品とか クイズなどを用意しておくと安心です でもそれよりも カラオケは絶対行くでしょうから 盛り上がる最新の明るい曲と(バラードは絶対駄目です)  年配のおじ様が喜びそうな昔の曲か演歌が歌えると良いと思います モー娘の初期の唄は意外と年配の方から若い先輩まで皆で歌えるのでお勧めです

ring83
質問者

お礼

丁寧かつ、的確なご返答ありがとうございました。とてもためになります!あたふたしそうですので、クイズや手品、今のうちから調べてみようと思います。心理テストとかもOKですかね? カラオケ!…頑張ります。 二次会、三次会…と続く場合も新入社員なら行くべきでしょうか? 毎日はじめは飲み会で、家には帰れないと知り合いから聞きました。 帰るとしたら毎日タクシーになったりするのかと、今から金銭面からも少し不安です。 経験者の方からのご返答はとてもためになります。感謝します。 ありがとうございました!

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

芸をする必要があるかどうかは会社によってちがいます。 宴が得意でない場合は歓迎会を開いてもらうならランチにしましょうと提案するのも一つのテです。 女性が多い職場ですと各派閥からのお誘いがあります。 コレに属すか属さないかは貴女の判断です。 どの派閥にも属さないってのも一つの方法です。 職場を離れてもよろしくお近づきになりたい人は別としても 同僚は会社だけの付き合いとするのが最近ではフツウですから アフター5は断っても可だと思いますよ。

ring83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。宴は苦手な方です。酒に席になると、会話に進んで入れないタイプです。 派閥ですか。もう未知の世界ですが、教えていただき、心の準備をつけたいと思います。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会で、新入社員側に芸をさせようとする人の脳みそはどうなっているのですか?

    大学以前は、新入生歓迎会などの催しでは、在学生たちが新入生のために芸をするものだったと思いますが、どうして新入社員歓迎会になると、新入社員が先輩のために芸をして楽しませなければいけないのですか? 新入社員に体育会系の規則のような、後輩は先輩の命令に従い、先輩を楽しませるものだ!みたいな精神を植え付けようとしているのですか?

  • 新入社員で一発芸・・・・

    4月から新入社員です。 その歓迎会で既に一発芸をやらされることが決まっております。 下ネタは禁止されていませんが、個人的にやりたくないので 勘弁して欲しいのですが・・・・ 何かやりやすいものとかご存知でしたら教えてください。

  • 新入社員の悩み

    新入社員ですが、やたら会社の行事が多くて新入社員は強制参加みたいな参加です。 例えば、運動会、マラソン、飲み会、BBQ。。。 貴重な休みをこんな行事でつぶしたくないのが本音です。 新入社員は行事に参加するのは必須で、断らないのがマナーでしょうか?

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員歓迎会の挨拶

    新入社員歓迎会の簡単な挨拶(自己紹介)がなかなか思い浮かびません。どのようなことを言えばいいですか?

  • 新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

    私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 新入社員歓迎会での自己紹介

    5月の初めに新入社員歓迎会があります。 お酒を飲んだり、食べたり、というのはよいのですが、 問題は、一人一人が前で自己紹介をすることです。 なるべく一発芸などを…ということなのですが。 まじめくさった自己紹介だと、雰囲気を壊すかなと不安です。 私のように、そのようなことが苦手な方もいると思うのですが、 どのように乗り切っているのでしょうか? ※ちなみに歓迎会を休むことはできません。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?