• ベストアンサー

コピー取れない新入社員はどうですか?

僕は来年から社会人ですが、コピー機が使えません。 普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ 変更などできません。 そんな事も出来ないのかと、馬鹿にされそうです。 1、こんな新入社員は使えないですか? どうでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

一般的に新入社員さんがコピー機を使えないことで馬鹿にされることはないと思いますが、どこにでも人を見下した言い方をする方っていますからね・・・。 ご心配ならば「『このタイプのコピー機は使ったことがないので』教えていただけますか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 私自身、過去にアルバイト先などで色々なタイプのコピー機を使用してきて思うことですが、一つのコピー機の使い方がわかったとしても他の機種を使いこなせるわけではないと思います。 現に今私が会社で使用しているコピー機は最新式の複合機で、図書館やコンビニのコピー機の使い方がわかるからといって使いこなせるものではないです。 気楽にいきましょう♪

その他の回答 (14)

  • aipu
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.14

こんばんは。 現在OLやってます。 入社前はコピーなんて使い方知りませんでしたよ。 コンビニで等倍(同じ大きさ)のコピー位しか したことありませんでした。 入社してから取説読んだり、教えてもらったりして 徐々に覚えていきました。 みんなそんなものだと思います。 だから安心してくださいね。 馬鹿になんてされないと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も同じ大きさくらいしかできないので 少し不安ですが、がんばってみますね。

回答No.13

もし最初の仕事がほとんどコピーであれば、 まずは「コピーの達人」を目指してください。 今時のコピー機は多機能で、 その多くが使われずに眠っていますが、 使いようによってはかなり便利な代物です。 おそらく先輩達も基本だけ知っているだけで、 詳細な機能まで使いこなせません。 ある機能を貴方だけが知っていることになれば、 それだけで貴方の存在価値が増すと思います。 会社に限らず世の中で人が出来ないことをできる人が 尊重される傾向にあります。(もちろん例外もあります。) 要はコピーに限らずどんな小さな仕事でも 頼まれたからには最善を尽くすように心掛けてください。 分からなかったら質問する。 それだけで殆どの仕事はやっていけます。 実際、馬鹿にされるかもしれませんが、 所詮、覚えてしまえば解決することです。 覚えてしまえば、馬鹿にされません。 仮に馬鹿にされても聞き流して、 その分努力して見返すくらいの余裕がほしいですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近のものは多機能すぎますよね。 でも、がんばっていろいろ吸収しようと おもいます。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.12

最初から(努力して)覚える気が無いと言うことでしょうか? コピーなら本来どの様な人でも慣れれば使える様になる筈です。それすらも覚える気がないとしたら、到底仕事を任せられる人とは見られませんよ。 今から練習をしてでも使える様になりましょう。それが仕事に対する姿勢にも繋がると思いますし貴方の為でもあります。 もしその努力も出来ないのでしたら一般の企業への就職は諦め、手に職を付けるなどもっと向いている職種を探すべきだと思います。無理して入っても後で苦労しますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんコンビニで練習しようと おもいますが、完璧には出来ないかもしれません。

noname#5569
noname#5569
回答No.11

そんなの社会人になってから覚えれば良い事ですよ。 新人の内は、分からない事ばっかりなんだから、「すいませんコピー機の使い方分からないので教えて頂けますか?」って先輩社員に聞けばいいだけの事。 そんな事で使えない新人とは、思わないですよ。 誰だって、会社に入る前からコピーやFAXが使えるってもんじゃないんだから、大丈夫。 逆に印象を悪くするのは、<分からないのに聞かない>、<知ったかぶりをする>、<自分で勝手に判断して憶測で行動する>、これが、一番良くない。 分からない事を堂々と聞けるのは、新人の頃だけだからね。 でも、何でもかんでも聞く様な<教えて君>には成らない様に。 先ず自分で考えて、その上で質問をする。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度は自分で考えて 聞いてがんばりたいとおもいます。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.10

コピー機使えなくても大丈夫です、わかる人に聞きましょう。最近は資源の削減も叫ばれていて自分の判断で失敗するよりは先輩に聞いた方が確実です。 私は良く2イン1を使用していました(縮小の一種です)。 最近ではプロジェクターを使って発表や会議をやる事が多いです。 ワード・エクセルもいきなり出来るとは思っていないと思います、何でも先輩に聞きメモや付箋を利用する癖をつけましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に聞いて覚えれるように がんばりたいとおもいます。

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.9

使えないのか・・?と悩んでるより 練習して、体得しちゃった方が早いですよ! 私は教育系の職場で働いています。 職場柄、毎日何百枚もコピーします。 自分の担当しているものもあるし、上司から 「これ急いで30部!枠消しで両面だからね!」 なんて頼まれることもしょっちゅうです。 最初は失敗ばかりで時間もかかりましたが、 休憩を早めに切り上げて不要紙で練習したり 慣れてる人に教えてもらったり、、、 そうしてるうちに、応用編も難なくできるように なりました。 誰だって最初はできないのでは? でもそこでとまってはどうにもなりません。 せっかく楽しいことが沢山待っているのだから、 前向きに頑張っちゃいましょうよ♪

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 枠なしとか聞いてもまったく わかりませんね。 コンビ二での練習も役に立てようと おもいます。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.8

普通にコピーすることはできますが、拡大縮小やサイズ 変更などできません。 このような機能が有ることを知っていて使えないけど・・・とかしょうもない事を言う人は使えません。 馬鹿にされません。それ以前に相手にされません。 私の部下ならの話ですので悪しからずm(_ _)m

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 中にはたくさんの人がいるので そう思う人もいるでしょうね。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.7

別にコピーが取れなくても問題ないですよ。 肝心なのは、「わからないことをきちんと人に聞けるかどうか」と「一度聞いたことを、もう一度聞かずに自分でできるか」です。 新しく入った会社で、使ったことのないコピー機を使えなくてもおかしくありません。親切そうな先輩に使い方を教われば大丈夫ですよ。 コピーに限らず、社会にでたばかりの新入社員ならわからないことばかりなのが普通です。 来年の春からがんばってくださいね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いた事をしっかり覚えれる ようにがんばります。

noname#12437
noname#12437
回答No.6

最初はみんなコピー機の使い方はあまり知らないと思いますよ。 すぐにに慣れるので大丈夫ですよ。 わからないことは何でも先輩や上司に聞けばいいと思いますよ、だってそれが新入社員の特権でしょう。 ただし、同じことは何度も聞かないように、それだけ注意すれば大丈夫です。 がんばってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもんなんですねー 安心しました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.5

最初から何でも出来る完璧な人間など 存在しません。出来なかったら覚えれば 良いだけの事です。初め出来なかったからと 馬鹿にする人間などいません。 大切なのは同じ失敗を繰り返さない事です。 そして何事にも努力する姿勢です。 頑張って胸を張った立派な社会人になってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ事をくりかえさないように しっかりがんばりたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 新入社員時に出来ない事ありましたか??

    僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • 新入社員の通勤車

    来年から社会人の大学4年です 新入社員がラパン(総計130万後半くらい)に乗って通勤していたらどう思いますか??

  • 好かれる新入社員になりたい。秘訣をご教授下さい

    こんにちは、来年から社会人の者です。 社会のイロハも何も分かっていない自分ですが、これから自分が会社でうまくやっていけるかどうか大変不安に思っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆から好かれる・可愛がられる新入社員になるにはどうすればいいのでしょうか?また、あなたが心がけていた事は何でしょうか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 新入社員は何したらいいのですか?

    僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員の驚きエピソード

    今年入社した後輩は『コピーとってきて』と言ったら お財布を握りしめてコピー機まで走りました。 10円玉を入れるところをしきりに探していました…。 こんな子いるのか…!と驚いたものですが そんな新入社員の驚きエピソードがあれば教えて下さい。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • コピー機について

    コピー機について 拡大・縮小ができるコピー機を探しています。維持費が安くて済み、できるだけコンパクト。 最低A4サイズは必要。本当はA3サイズも可能であって欲しいところですが、設置予定場所が狭いためコンパクト設計を優先したい。 何かお勧めはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう