• ベストアンサー

コピー機について

コピー機について 拡大・縮小ができるコピー機を探しています。維持費が安くて済み、できるだけコンパクト。 最低A4サイズは必要。本当はA3サイズも可能であって欲しいところですが、設置予定場所が狭いためコンパクト設計を優先したい。 何かお勧めはあるでしょうか?

• kireme
  • お礼率98% (153/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 >PCにつながなくてもコピー機として使えるのでしょうか? http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/feature/feature2/index.htm 使えます。 インクジェット複合機は何処のメーカー製でも、それ単体で等倍コピーや拡大、縮小コピーも可能です。複合機はカラーコピーも可能ですし。 難点はコピー機よりもランニングコストが劣る点です。大量コピーならば初期投資額は嵩みますが、レーザー複合機の方が良いかもしれません。 但し本体価格が4倍以上の差がありますけど・・・ カラー印刷(コピー)に関してはインクジェットの方が再現性は秀でています。もっともブラザー機の評価はEPSONやCANONよりは劣りますが、HPよりは上の評価です。 A3対応と言う時点で選択肢がこの2機種以外ないのが少々寂しいのが現実です。家庭用はA4主体ですので。 なので純粋なコピー機が売れなくなり、CANON以外ではほとんど家庭用は撤退状態となりました。そのCANONでも数機種を扱うのみです。かつてはB4サイズ対応の機種もあったのですが、生き残っているのはA4対応のみです。

kireme
質問者

お礼

時を越えてありがとうございました

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 コピー機単体はもう余りありません。 家庭向け廉価機はインクジェットの複合機で代用ですし、企業・法人向けはレーザー複合機(原理はコピー機と同じ)がプリンター、スキャナー、コピー機の代用となっています。 インクジェットの複合機でA3対応となると http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/index.htm のMFC-6490CNかMFC-6890CNぐらいしかありません。 4万5千円から6万5千円程度。 インクジェットなので本体価格は低価格ですが、大量にプリントアウトするとなると初期費用が高くてもレーザー複合機の方が良いかもしれません。 A4以内ならば筐体も比較的にコンパクトになりますし、2万程度からレーザー複合機はあります。但しモノクロになります。 カラー対応となると7万から10万程度。 A3もとなると最廉価でも20万弱。 http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm5000/ のベーシックモデルが一番廉価です。

kireme
質問者

お礼

補足だけ書いてお礼してませんでした。ありがとうございました

kireme
質問者

補足

BROTHER MFC-6490CN MFC-6890CN MFC-5890CNなど見てみたのですが、これはPCにつながなくてもコピー機として使えるのでしょうか?

回答No.1

スキャナー、プリンター、パソコン これだけあれば立派なコピー機です!

kireme
質問者

お礼

時を越えてありがとうございました