お勧めのコピー機・複合機を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。
  • 現在のコピー機はモノクロ・カラーのコピーができ、A3サイズまで印刷でき、給紙トレイにB5・A4・B4・A3のサイズがあり、FAX機能もついています。修理すると約8万円かかり、修理ができない場合はさらに8万円程度かかる見込みです。
  • 文書をコピーするだけなので印刷画質やデザインにはこだわらないですが、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。また、毎日70~100枚ほど印刷するため、ランニングコストが低く、印刷スピードが速いものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのコピー機・複合機を教えてください

仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 現在手元にある機械が、どのように壊れているのか、その金額を提示したのはどこのどういう業者なのか。それは問題ですね。 言葉の問題なのかも知れませんけど「これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで」、常識的にはこんなバカな事は言わないはず。 「最初の修理の保証は?」という問題が起こります。 高額なOA機器になると減価償却の対象になることが多いですね(現在は一括償却も可能な場合がありますけど)。 償却期間は5年になるはずですので、設計も基本的には5年+αで想定しますし、メーカーが用意している保守契約もそのくらいで断られるようになってきます。 もう1年か2年位は使いたいと思いますけど、修理代分の期間使えるかというのはバクチですね。 また、現在の機種(特に安い機種)では、コストを下げるために耐久性も下げる傾向があります。 5年未満いう割り切りが必要です。それ以上に価格は安くなっています。 サポートと販売店の話ですけど、まずどこで購入しても必ずメーカーの保証書は付きます、量販店でも通販でも、これは変わりません。ただ、保証規定の話が抜けていますね。 万が一故障があった場合に無償修理を約束する証文が保証書ですけど、対応の仕方も決まっています。 「持込修理」と「出張修理」です。 持込修理というのは「窓口まで機械を持ち込めば無料で修理する」という意味で、窓口というのは購入店とメーカーの修理窓口になります。 買っていないお店でも受け付けてくれますけど、手数料を請求されても文句は言えません。 近くにメーカーの窓口があれば良いですけど、遠くにしかないとなれば宅配便などで送らなければなりません。 自分で運び込むにしても、運送便を使うにしても、その費用はユーザー負担というのが持込修理です。 当然、代替機などは用意してくれませんので、修理の間は仕事にはなりません。 訪問修理の場合はメーカーに依頼すれば、サービスマンがやってきて直してくれます。 ただ、サービスマンといっても、保守契約などの点検作業がぎっしり入っていて、飛び込みの仕事は数日から一週間くらい待たされるかも知れません。 少なくとも、当日と言うのは無理。翌日訪問が最速でしょうね。 通販で買うと、その場は安いですけど、何かトラブルがあったときに安く頼れるところが無いわけで、結果的に非常に高い買い物になる場合があります。 機械について。 私の知る限り、条件を満たす機種がひとつだけあります。 Satera MF6570 です。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf6570/index.html 実は、それほど安い機種でもないのですけど、A4モノクロのレーザー複合機で、FAX付き、プリンタとしても使えます。 給紙はカセットと左側面のトレイがありますので、常時2種類の紙を載せて置くことができます。 ただ、トレイが開きっぱなしでは嫌だという人もたくさんいらっしゃいます。 この機種の場合、オプションで増設カセットがつきますので、2段カセット仕様にできます。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/option/index.html もし、左側面のトレイが開きっぱなしでも良いというのでしたら、プリンタ機能の無いDPC990、DPC960があります。 http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/dpc960/index.html この2機種はMF6570と基本メカは一緒で、余計な機能は排除しコピー機に特化したものです。 ただし増設カセットも付かなくなってしまったわけです。 場所を考えなくて良いということですから、Satera MF4410を2台購入するという手もあります。 A4とB5の専用として置くわけです。 購入費用は、これが一番安いはずです。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4420n/index.html

redchiri
質問者

お礼

回答そしてアドバイス、ありがとうございます! 専門の方の意見が聞けてとても助かります。 現在の複合機は保証期間を1カ月過ぎ、正しくは5年と1カ月たって壊れました。 Canonのシステムアンドサポートの方が来てくださって見てもらったところ、正しいやり取りは サ「多分ある部品が壊れてエラーが出ているんだと思います。これを変えるには部品代プラス修理費用で合計8万円です。」 私「その部品を交換してもらえればなおるんですね?」 サ「はい、90%くらいの確率でなおると思うんですが、部品を変えてなおらない場合は別の場所が壊れている可能性があるので、その場合はまた別途部品代と修理代がかかります」 私「なおらなかった場合は8万にプラス8万ということですか?」 サ「そうゆうことになりますね。部品代は個々に違うので一概に同じ値段じゃないんですが」 とのことでした。 商品の購入でCanonに電話した所、販売の営業マンから「1つ壊れて新しく部品を変えると今まで取れてたバランスが崩れて、引きずられるように壊れることもある」と言われ、ますます修理する価値はあるのか…と思えてしまいました。 そもそも、本来使いきれていなかったので、ここまで機能がついていなくても、普通にコピーだけできればいいんだけど、と思ってしまいましたので、購入を検討しています。 おっしゃる通り、訪問修理していただける方がすごく助かります。 そこでCanonに聞いてみたのですが、訪問修理をしてくれるのは大型の複合機(80万クラスのもの)だけで、私がどうかと希望したSatera MF4410は持ち込みのタイプのみだそうです。 安い分、メーカー保証(有料の出張タイプ)もつけれないんですね;; トレイを付けれるとのことでSatera MF6570にしようかと思っていると営業マンに伝えると、耐久性がないからすぐ壊れると言われ、どのくらい刷れるのか聞くと「2万枚なんで1年くらいです」と言われました。 他のレーザープリンターも同じくらいだと言われてしまい、別で問い合わせていたbrotherの方は耐久性は5万枚で5年くらいと書かれており、A3大きいものとA4の小さいものと同じエンジンを使っているので、印刷で摩耗する耐久力は一緒だと教えていただいたので、Canonをやめてbrotherにしようかと… 壊れたらメーカーの窓口へ行く、というのは少し大変ですが、どのみち小さいタイプの複合機には出張修理がないのであれば、25倍ほどの値段差は大きいかなと思うので、小さい複合機を買おうと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 です。 OAショップというのは家電量販店のようなところではなくて事務機器を扱っている office automation shop です。あなたが出かけなくても電話帳で探して電話したらセールスマンが飛んできます。扱っているのは fuji xorox/canon/sharp/kyoceramita/konicaminolta等ですね。 ネットショップの商品でもメーカー保証(1年)は付いていますよ。なおcanon にはキヤノンサービスパック(CSP)という延長オプションがありましたね。他社についてはよく知りません、多分あるでしょうね。

redchiri
質問者

お礼

更に教えていただきありがとうございます! Canonに限りしか分かりませんが、今回壊れてしまいましたがオフィス向け複合機を使っていたので確かに営業マンが来ました。 けど、オフィス向けしかもちろん取り扱っていないので(用途的にスモールオフィス向けで十分な気がして…)、スモールオフィス向けの複合機やプリンターだとネットショップや量販店で買った方が安いなぁと思っていたんです。 Canonの保証も、オフィス向けの80万くらいするものであればプラス7万で5年保証つけれるんですけど、この小さいのじゃつけれないそうでした。 同じ1年保証がつくならネットショップで買いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

以前に勤務先で何回も経験しました。 》サポートや補償が充実している ・が条件であれば価格.comやOA比較ジャパンのショップでは失格です。 ・お近くのOA(事務機)ショップに上の数々の条件を提示して見積もりを取りましょう。ショップでは旧商品の在庫を持っていたりメーカーから入手したりということで思ったより安価に入手出来るケースが多いです。数社から見積もりを取るとよいです。 ・給紙トレイはオプションが多いですから価格.comやOA比較ジャパンでは対応出来なくてもOAショップなら期待通りの物が入手できます。 ・更に大事なことがあります。旧品の引き取りです。OAショップ(orメーカー)は多分再整備して中古品として外国に輸出するルートを持っています。嫌な顔せずに引き取ってくれます。

redchiri
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます! 買う場所についても悩んでおりましたので助かります。 新品だとメーカーの補償がつく(例えばヤマダ電気で買っても、CanonのものならCanonの補償がつく)と思っていたのですが、違うんですね。 オプションという形で付け加えるとオリジナルになるので値段が跳ね上がったりしませんか? 家具の改造のようなものなのかなと思ってしまってて・・・ 簡単に、安くできるようであればそうしようかと思います。 近くのOAショップ、というのが車で行かなければなりませんが、ジョーシンとミドリ電化くらいで… いろいろショップを見て回り、電気屋さんに聞くのがいいのかもしれませんが、職場を抜けることができないので、できればネットショップで頼んで速達で近日中に届けてもらおうかと考えています。 なのでお勧めのコピー機があればと思うのですが… ネットショップで購入でもメーカーの補償がつくところはありませんでしょうか? 追加質問してすみません。 よろしければアドバイスお願いします!