保育士の事件とは?私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 保育士をしている者です。先月末、園内で起こった一件についてのアンケートがありました。本当のことを書いたら揉めるかもしれないと思いましたが、他の先生も書いたため私も書きました。しかし、その後の出来事で私は怖くなり、仕事に行きたくない気持ちになっています。実際の事件は何なのでしょうか?
  • 先月、保育士の保育のやり方に関するアンケートが配られました。私は本当のことを書いたら揉めるかもしれないと思いましたが、他の先生も書いたということで私も書きました。しかし、その後の出来事で私は怖くなり、仕事に行きたくない気持ちになっています。アンケートに書いたことがバレたのでしょうか?
  • 私は保育士をしています。先月、園内で起こった一件に関してのアンケートがありました。私は他の先生と同じようにアンケートに本当のことを書きましたが、その後の出来事で怖くなり、仕事に行きたくない気持ちになってしまいました。仮病を使って休んでもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女あるある

保育士をしている者です。先月末、園内である事件?が起こりました。先月の中旬の金曜日、園長先生から全職員向けにアンケートが配られました。アンケートの内容が保育士の保育のやり方についてです。そのアンケートの提出が翌週の月曜日でした。アンケートに本当のことを書いたところで変わらないだろうや書いて他の先生と揉めるの嫌だなと思いましたが同じクラスのパートさん二名と隣のクラスのパートさんも書いたと言ってたので私も書きました。また、アンケートについて話す時があり、その時全部本当のこと書いたと言っていました。で、その提出した日のお昼頃、書いた職員が呼ばれ、園長先生から事情を聞かれたそうです。その次の日、車があるのにある職員の姿がなく、カバンもコートもありません。職員室にいつもいる主任の先生の姿もなく、何かあったのかなとしかその時は思いませんでしたが、時間が経っても戻ってこず、お昼頃になって主任の先生が降りてきたので、そろそろその先生もと思いましたが、その日姿を現すことはありませんでした。その次の日から来なくなりました。翌週、私が帰ろうとすると、その先生が来て、なにやら紙を持って園長先生の部屋に入って行ったのを見かけました。10分くらいで帰っていきました。また、その次の日の夕方、ゼロ歳児の部屋でゼロ、2歳児の先生とその先生がなにやらコソコソ話しているのが聞こえましたが、その先生を庇うような話をしているのが聞こえました。また、その先生は主任の先生とも、仲が良く地元が一緒で中高でも先輩後輩関係という関係です。主任の先生から、私たちが言ってたことや話をしてること全て漏れていて今までその先生との関係で悩んでたことを相談したのも全部筒抜けだったということを先日知りました。園長先生が言うはずないことをその先生が知っていてなんでだろうと考えた時に主任の先生に話したからだ、と思い、そこから尊敬して好きだった主任の先生のことが分からなくなりました。また、他の先生のことも、その先生のことを、庇っている姿を見てしまったからか、その先生の昔からの信用もあり、長く務めてる分ということもあり、みんなその先生を庇ったり良いように言ったりしているのを見て、私のこと絶対悪く言ってるんだろうなぁとか、匿名アンケートって言ってたけど、園長先生は言わないけど主任の先生から私が言ったってその先生に伝わってるんだろうなと思うと、人の目が怖くなり、一昨日、その先生からLINEが来て、勘違いさせてごめんねや子どものためだからと長文が送られてきました。そこから、その先生に会うことすらも怖くなり、見かけると息ができなくなります。私、おかしいですか?もう、仕事行きたくないです。仮病使って休んでもいいですか? 文がおかしくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.2

私も保育士の仕事をしています。 辛いお気持ちわかります。 でも、あなたは悪口を言ったり、嘘を書いたりしていないので そんなに気を使ったり怯える必要はないと思います。 問題のある保育の仕方を指摘しただけのことでしょう? あなたは悪いことなど何もしていないです。 堂々としていていいんです。 アンケートを書いただけで、 陰で悪口を言っていた、のとは違うんですから。 人の目が怖くなる、なんて それはあなたが味わうことじゃありません。 指摘されたその人が味わうことですよ。 この場合、園長先生に面会を申し入れ、 直接話される方がいいと思います。 アンケート書きましたけれど、 情報が漏れてるのですか、と。 主任だろうが、園長だろうが、怖くはありません。 あなたは間違ったことはしていません。 人の目を気にして、メンタルを病んでしまってはダメです。 その先生を見かけると、息ができなくなる、だなんて おかわいそうに・・・ あなたは悪くないんですよ。 悪いのは、あなたをこんな状態にした、園の体制です。 問題にしていいくらいのことです。 とにかく、 自分の想像だけで判断して、閉じこもってしまってはいけないです。 園長先生に話をきけば、きっと気分も落ち着きます。 怖がらず、相談してください。 あのね、犯罪を犯したわけでもないし、 悪いことをしたわけでもないんですよ。 そこのところをしっかりと胸に叩き込んで ご自分を奮い立たせてください。 あなたがしたことは 子どもを守るために、守りたいために アンケートに真実を記しただけのことです。 ですから、大丈夫ですよ。 負けないで! 応援しています。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

情報ダダ漏れで、特定されますよ?

関連するQ&A

  • パートの立場からの後輩指導

    私は保育園で働いて7年目になります。昨年度転職してきて1年間正規職員で働き、今年度から、パート職員になりました。そんな中、クラス発表では、5年目になるA先生と2年目になるB先生と2歳児クラスの担当になりました。園長先生からは「A先生を助けてあげてね」といわれ、他の職員からは、A先生も、B先生も仕事が遅いので心配だと言われていました。 A先生は今まで先輩先生に恵まれず、伸び悩んでいる先生です。 わたしは、クラス会議を早々にしようともちかけました。しかし、A先生は会議の進め方を全くわからず、また、クラス運営の仕方もわかっておらず、私が1から教える形になりました。 そうしたことにより、新年度の準備は私たちのクラスが一番早く、スムーズに行えました。 しかし、それがあだとなり、職員からは、私がやってしまいすぎではないか?といわれ、主任からは、もう少し、A先生に考えさせてあげて、このままでは、あなたの保育になるよ、といわれました。 しかし、A先生は、クラスの運営、それに伴った計画など、大体、『3ヶ月前計画』ということを、この保育園ではいっているのですが、それさえもこの5年間、知らずにいたので、そこから教えていきました。 そして、月案を決めて、そこから、週案におろし、デイリーになる。その中で保育士の動きを決めると言うことも1から教えました。 主任の言っていることもわかるのですが、パートの立場で、明らかに私が裏で動いていて、私の保育になってしまいがちであることも問題です。 私的には、A先生は基本を全く知らないので、基本を教えていかないと、考えられないとおもうのですが、私の立場はパート。こういった場合の指導はどうするのがよいのでしょうか?

  • 実習依頼

    今度保育実習の依頼をしっかり園の方と会ってするために保育園に行きます。 実はこの直接依頼の電話をかけた時に園長先生が不在で主任の先生が電話の対応をして下さいました。その時に実習をお願いしたい期間やこの園にお願いしたい理由などを聞かれ答えた為か、 二回目に園長先生にかけた時はその点には何も触れられず、訪問の日だけ決めました。 ここで、質問ですが直接依頼に行って断られることもあるのでしょうか? 主任の先生にはお願いしたい期間を伝えたところ、 今のところ依頼が入ってないので、立場上断言はできませんがたぶん大丈夫です。 とは言われました。 園長先生の時には聞かれなかったことと、緊張してたこともあり園長先生が男性と予測しておらず少し動揺してしまい、期間を告げ忘れてしまいました。 変な質問なのですが、現在のこの状況で実習を受け入れてくれる可能性は何パーセントぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園に不満があります

    10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。 保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。 しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。 今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。 園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。 そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、 「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」 と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。 まずその言葉にがっかりしたのです。 その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、 「園長先生に話して下さい」 と即答。 そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、 「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」 と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、 「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」 とそっぽをむいて言われました。 仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。 そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。 時刻は5時18分。 すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。 そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。 実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか? 私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。 それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。 そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。 今後の行事案内の説明では、 「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」 との事。なんの説明にもなってません。 あげくのはて、園長先生の話しになると、また、 「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」 と言い出すし、 「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」 なんて、先生達にいやみを言ったり。 保護者会で言う事でしょうか? 保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。 もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。 区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか? 小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場が辛いです

    現在、保育士として働き始めて2年目です。早いかもしれないのですが、職場に嫌気がさしており、正直な話やめたいと思っています。 理由として、 ・パートさん、正規職員との人間関係があまり良くない ・主任の言うことなすことがめちゃくちゃ ・園長が仕事熱心でない ・子どもの数に対して職員が少ない(約90名を15人で見ています) ・気に入られてる人とそうでない人への接し方があからさますぎる ・本人がいない所で陰口、悪口を言う …等です。 私は担任をしており、子ども達と接するのは楽しいのですが辛く感じることの方が多いです。最近では朝が来るのも憂鬱になってきました。学生のとき、先生方には3年続けたらなるようになる、と言われ3年はいるべきなのかとも思いますが、そこまで自分がやっていける自信がありません。辞めるとしても、保育士は続けたいと思っているのですが、やはり経験が3年はないと無理なのでしょうか…?考えを固めていきたいと思っていますので、回答をよろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 職場の関係

     転勤で4月から同じ系列の幼稚園でクラスを受け持つ男性です。園長、主任とクラス担任の先生たちとの仲が悪いです。特に主任とナンバー3の地位にあるベテラン先生が対立してます。私はある程度パソコンを使えるので時々主任に頼まれてパソコンの仕事を手伝うと「何で手伝うの!主任の仕事でしょ!」と怒られました。最近は自分でパソコン使っていてもいやな顔されます。先日、とても腹が立ったことがあり、早番だったのでお茶、コーヒーをいれました。ちょっと薄いかなと思ったが園長やほかの先生は「いいよいいよ、ありがとう!」と飲んでくれたのですがナンバー3は「薄いよといってシンクに流しました。それも自分のコップだけじゃなくてポットをひっくり返して全部・・わざわざ私を呼んで。その先生とは同じ学年だし直属の上司なので・・・。4月からだんだん関係が悪くなってきました。仕事の相談を直属の上司ではなくほかの上司、主任へ相談するのはやはりマナー違反ですかね?その先生とは来年3月まで一緒です。同じ学年なので足並みをそろえた保育をしていかなければ ならないのですが・・。その先生は経験も豊富なので昨年もあまり打ち合わせをすることなく自分が正しいと思った保育をしていたらしい。このままお互いワンマンナな保育をしていっていいのだろうか?

  • 幼稚園実習のお礼状

    今回、お礼状をすぐに書きたいのですがネットで調べたところ。 園長(必須) 担任 お世話になった方々?(任意?) があるみたいなのですが、私の場合 Aクラスに5日間 B・C・D・E・Fクラスに1日ずつ 実習しました。 他にも、主任の先生にもお世話になりましたが(副園長とはあまり会話は・・・) この場合、どのようにお礼状を書くべきでしょうか? (例)園長+職員各位?    園長+4日の担任+職員各位?    

  • 職場での問題について(長文)

    初めて質問させていただきます。 ほかのサイトに以前投稿させていただきましたが。 もう少し案をいただきたく、前の質問を終了してこちらにお邪魔しました。 気分を害されましたら申し訳ありません。 保育園に勤務しています。 女性ばかり25人ほどの職場です。 妊娠がわかり、4人の子供を持つため、産休をとっても、年度末までいられないこと、産休後復帰は難しいことを話し これからお遊戯会など体を動かすことで成り立つことが増えてくるため 迷惑をかけたり、年度末までいられないなら、体を自由に動かせる職員を! と思い退職の希望を出しました。 もちろん、新しい人が決まり次第。迷惑はかけません。と上と話、承諾を得たのです。 こんなこともありえると考慮された上で持っていたクラスは複数の担任がいる乳児組です。 ですが 10月5日 3度目の出血により切迫流産と診断され1週間の自宅療養 産科から「母性健康管理指導事項連絡カード」 がだされ職場に提出しました。(切迫流産のため) するとそのカードが、複数コピーされ、どの職員でも、目に届く場所 休憩室や、玄関脇のコピー機の上などに普通に置かれていたそうです。 皆が手に取ってみていたそうです。 (提出した時に、副園長はいなく事務員にわたし、人目のつかないとこに保管してくださいと伝えました) その後 私が一週間の自宅安静をしている間に 園内研修の一環として どんな保育を心がけていますか? などの問いの一番最後に 私に対して ・出産するので代わりの職員が見つかり次第退職したい 現在妊娠中で出血があり自宅安静中でお休みしています 途中退職についてどのように思いますか (原文ママ) というものが全職員に配られたのです。 私に承諾はありませんでした。 私の頭の中は?だらけ なぜ全職員に問われなきゃいけないのか? そして自宅安静も終わり受診後に出勤。 ですが残念なことに赤ちゃんはお腹のなかで死亡していました。 稽留流産でした。 保育園に連絡、受診後、出勤する予定でしたが 月曜日再診、火曜日手術の予定になったと連絡すると 副園長(60代女)から 「じゃ~今日の出勤はどうしますか?」 と言われたのです。言葉も出ませんでした。 涙をこらえて必死に話したのに… また1週間休みになります。 その足で、保育書類の提出などに一度、園にいくと 私の赤ちゃんが死んでしまったこと、すぐ全職員に広まっていました。 給食室のおばちゃんは即!しっていたようです。 一人の先生は、 赤ちゃんのお散歩中に副園長がやってきて ~今日のお休みは?○○ちゃん鼻水でているね。こっちの子は寝てるのかな? そういえば〇〇先生の赤ちゃんはだめだったそうですよ。 と世間話の中でその日、その電話の数分後には話をしてきたそうです。 そして私に何の許可もなく毎日お昼にプチ会議が開かれるのですが その日、すぐ、許可もなく全職員に私の赤ちゃんが死んだことを報告したそうです。 私はもしかしたら…・今日は見えなかっただけ・・ 月曜日の再診では間違いだった。となる・・・・ そんな希望もあったのに、もう職場に怒りしかありません。 でも、私と一緒に仕事をしていた先生たちは涙を流し一連のことをヒドイ、と怒ってくれました。 私、もう職場にいきたくありません そんなこと行かないのはわかりますが・・・・。 私はこのあとどうしたらいいのでしょう… 聞いたところによると 副園長や主任は悪いと思っていなく現実なんだから仕方ないじゃん的な感じだそうです。 言いたいことは言ってもしかしたら喧嘩になってしまうかも… それくらい頭に来ています。 お腹の赤ちゃんとはおととい入院、昨日手術してきました。 もう流れる涙はありません。 いてもたってもいられなくて頭の中整理できません。 法的におかしいとこ。指摘できるところあれば教えてください。 どちらにせよ園とは話をしなくていけませんので・・・・ 園長先生(男)はもう年齢的なものがあり、 名前だけで経理等やっているようですが保育園には顔をほぼ出さず 副園長や主任がおもに保育責任を行っています。 園長先生には私の妹が通いだしてからも十数年お世話になっています。 勤務も実習生のころから~そして新卒からすぐに私を採用してくれて、その後一度、退職しましたが 子育てもひと段落して1年半前、もう一度雇ってもらえないか直接いったら 快く、再雇用してくださいました。園長先生は詳しく一連のことはわかっていないと思うので 私の口から説明に行こうと思っています。 もう大人ですから怒鳴り散らそうなんておもっていません。 ただ、「真実言っただけなのになに怒ってるの?仕方ないじゃん。あなたが長期に休むからほかの職員にも知らせなきゃいけないでしょ。」 的な感じが許せないのです。私、まちがっていますか・・? 赤ちゃんがいなくなったこと保育園のせいにして怒っているわけじゃないんです。 今後も若い先生たちにもいろいろあるでしょう… 私みたいな対応されたくありません。 切迫流産の診断書ならそのへんにコピーしておいておいて 仮にそれがうつ病です。ガンです。 だったらかくすのでしょうか・・・。 頭が回らずよくわかりません。 法的に訴えたい!!!ってわけではないのですが 間違っている!とわかってほしいのです。 赤ちゃんが死んだから、わーわーと怒ってる~ なんて思われたくないんです。 しっかり「だから!そこが!おかしい!」 と伝えたいのです。 手術は無事に終わり一緒に涙を流してくれた先生には報告しましたが 園事態に連絡いれてません。 だめですよね。大人気ないですよね・・・・。 園は私立保育園で社会福祉法人です。 副園長が時期園長というわけではありません。

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

  • 新人歓迎会でお礼を言うのを忘れました

    私は4月から保育園で働く新卒の学生です。 今日は就職先の保育園の職員の皆様が、私ともう一人の新人職員のために、新人歓迎会を開いてくださいました。 ですが、自宅に帰った後、理事長先生、園長先生、幹事の先生、そして何人かの職員の方々に、緊張していたのか、お礼を言うのをすっかり忘れてしまっていたことに気付きました。 明日お礼を言うことができればよいのですが、生憎、次の研修の予定は三日後です。 しかも、理事長先生は特にお忙しく、園にいること自体が少ないのです。 園長先生、幹事の先生、職員の方々には、三日後の研修の時に直接お礼を言い、歓迎会の時にお礼を言えなかったお詫びをしようと思っています。 ですが、理事長先生にはどのタイミングで言えばよいのか分かりません。 三日後に運良く出会えれば良いのですが、出会えなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 理事長先生のメールアドレスは知っていますが、連絡先を教えるために一度メールをしたくらいなので、メールでお話してよいものか迷いがあります。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう