職場での問題について

このQ&Aのポイント
  • 保育園での職場問題について質問させていただきます。
  • 私が職場で経験した問題について相談させてください。
  • 職場でのトラブルについてお悩みですか?私も同じような経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での問題について(長文)

初めて質問させていただきます。 ほかのサイトに以前投稿させていただきましたが。 もう少し案をいただきたく、前の質問を終了してこちらにお邪魔しました。 気分を害されましたら申し訳ありません。 保育園に勤務しています。 女性ばかり25人ほどの職場です。 妊娠がわかり、4人の子供を持つため、産休をとっても、年度末までいられないこと、産休後復帰は難しいことを話し これからお遊戯会など体を動かすことで成り立つことが増えてくるため 迷惑をかけたり、年度末までいられないなら、体を自由に動かせる職員を! と思い退職の希望を出しました。 もちろん、新しい人が決まり次第。迷惑はかけません。と上と話、承諾を得たのです。 こんなこともありえると考慮された上で持っていたクラスは複数の担任がいる乳児組です。 ですが 10月5日 3度目の出血により切迫流産と診断され1週間の自宅療養 産科から「母性健康管理指導事項連絡カード」 がだされ職場に提出しました。(切迫流産のため) するとそのカードが、複数コピーされ、どの職員でも、目に届く場所 休憩室や、玄関脇のコピー機の上などに普通に置かれていたそうです。 皆が手に取ってみていたそうです。 (提出した時に、副園長はいなく事務員にわたし、人目のつかないとこに保管してくださいと伝えました) その後 私が一週間の自宅安静をしている間に 園内研修の一環として どんな保育を心がけていますか? などの問いの一番最後に 私に対して ・出産するので代わりの職員が見つかり次第退職したい 現在妊娠中で出血があり自宅安静中でお休みしています 途中退職についてどのように思いますか (原文ママ) というものが全職員に配られたのです。 私に承諾はありませんでした。 私の頭の中は?だらけ なぜ全職員に問われなきゃいけないのか? そして自宅安静も終わり受診後に出勤。 ですが残念なことに赤ちゃんはお腹のなかで死亡していました。 稽留流産でした。 保育園に連絡、受診後、出勤する予定でしたが 月曜日再診、火曜日手術の予定になったと連絡すると 副園長(60代女)から 「じゃ~今日の出勤はどうしますか?」 と言われたのです。言葉も出ませんでした。 涙をこらえて必死に話したのに… また1週間休みになります。 その足で、保育書類の提出などに一度、園にいくと 私の赤ちゃんが死んでしまったこと、すぐ全職員に広まっていました。 給食室のおばちゃんは即!しっていたようです。 一人の先生は、 赤ちゃんのお散歩中に副園長がやってきて ~今日のお休みは?○○ちゃん鼻水でているね。こっちの子は寝てるのかな? そういえば〇〇先生の赤ちゃんはだめだったそうですよ。 と世間話の中でその日、その電話の数分後には話をしてきたそうです。 そして私に何の許可もなく毎日お昼にプチ会議が開かれるのですが その日、すぐ、許可もなく全職員に私の赤ちゃんが死んだことを報告したそうです。 私はもしかしたら…・今日は見えなかっただけ・・ 月曜日の再診では間違いだった。となる・・・・ そんな希望もあったのに、もう職場に怒りしかありません。 でも、私と一緒に仕事をしていた先生たちは涙を流し一連のことをヒドイ、と怒ってくれました。 私、もう職場にいきたくありません そんなこと行かないのはわかりますが・・・・。 私はこのあとどうしたらいいのでしょう… 聞いたところによると 副園長や主任は悪いと思っていなく現実なんだから仕方ないじゃん的な感じだそうです。 言いたいことは言ってもしかしたら喧嘩になってしまうかも… それくらい頭に来ています。 お腹の赤ちゃんとはおととい入院、昨日手術してきました。 もう流れる涙はありません。 いてもたってもいられなくて頭の中整理できません。 法的におかしいとこ。指摘できるところあれば教えてください。 どちらにせよ園とは話をしなくていけませんので・・・・ 園長先生(男)はもう年齢的なものがあり、 名前だけで経理等やっているようですが保育園には顔をほぼ出さず 副園長や主任がおもに保育責任を行っています。 園長先生には私の妹が通いだしてからも十数年お世話になっています。 勤務も実習生のころから~そして新卒からすぐに私を採用してくれて、その後一度、退職しましたが 子育てもひと段落して1年半前、もう一度雇ってもらえないか直接いったら 快く、再雇用してくださいました。園長先生は詳しく一連のことはわかっていないと思うので 私の口から説明に行こうと思っています。 もう大人ですから怒鳴り散らそうなんておもっていません。 ただ、「真実言っただけなのになに怒ってるの?仕方ないじゃん。あなたが長期に休むからほかの職員にも知らせなきゃいけないでしょ。」 的な感じが許せないのです。私、まちがっていますか・・? 赤ちゃんがいなくなったこと保育園のせいにして怒っているわけじゃないんです。 今後も若い先生たちにもいろいろあるでしょう… 私みたいな対応されたくありません。 切迫流産の診断書ならそのへんにコピーしておいておいて 仮にそれがうつ病です。ガンです。 だったらかくすのでしょうか・・・。 頭が回らずよくわかりません。 法的に訴えたい!!!ってわけではないのですが 間違っている!とわかってほしいのです。 赤ちゃんが死んだから、わーわーと怒ってる~ なんて思われたくないんです。 しっかり「だから!そこが!おかしい!」 と伝えたいのです。 手術は無事に終わり一緒に涙を流してくれた先生には報告しましたが 園事態に連絡いれてません。 だめですよね。大人気ないですよね・・・・。 園は私立保育園で社会福祉法人です。 副園長が時期園長というわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ちが動揺されているのはよくわかりますが、主旨としてよく整理されていないようですが、 私の解釈をすると、 ・休んだ理由、死産のことなど情報が流れている ・自分以外の職員で自分のことが議題になっている 大きくわけるとこういうことですか? あなたのお気持ちはわからないではないですし、 職場的な配慮が足りないことはあると思いますし、 あなたの気持ちになればもう少し扱いに注意したほうがいいかなという面は感じます。 ただ、文中にもあるように、園(法人)にとってはあなたのことは処理的には「職員の処遇」 にしかすぎないのであって、現実の出来事なのですから、それに沿って感情を抜きに 淡々と処理するというのもあると思います。 配慮が足りないだけで、悪意は感じられませんし法的には問題はないと思われます。 細かく言ってしまうとプライバシーの侵害とか、名誉棄損とかいう案件の検討もないわけではないですが、 いずれにしても裁判沙汰にするとか、慰謝料が何万もというほどの話にはならないと思います。 あなたはすごく悲しい、それを園(法人)もわかってほしい、配慮して欲しい。 ということなんでしょうか?

mimiaamemi
質問者

補足

私としては、保管してほしいとお願いした母子カードが誰でも目の届く場所に複数コピーされ 実際に皆が手に取りみていたこはどうなのか?(配慮不足で終わりであれば配慮不足だと伝えたいです。) またそのもの自体は私が職場に提出して母体を守るための指導カードであり コピーされてみんなが見るものか? 流産したことを何の許可もなくそのうけとった電話で「だめだったそうよ」と簡単に他職員にいうこと (これも配慮不足といえばそれでおしまいですね。) なぜ、私の状態をプリントして私の諸事情を何も知らない職員全員にどう思うか? とアンケートをとったのか。その必要性はあったのか? 私に許可がなくても職場はそういったことをする権利はあるのでしょうか。 (切迫流産の時点で危険をともなっているとわかりながら) 確かに「配慮不足」でありますが、私が園に行ったとき「配慮不足で悲しかった」 ということしか言葉がないでしょうか・・・・? もちろん悪意があるなんて思いませんが、どんな職場もこんなものでしょうか? もちろん!感情抜きで淡々と処理をする。 これもわかるのですが長年一緒にやってきたこの職場で感情がなくなってしまったことも かなしいですよね。 ただ、「いい職場だ」と思うことは出来ず今後働く意欲が持てなければ(自分の勝手な意思です。) かわいい子供たちのためにこんな職員は不要ですから退職を考えています。 私の思いは伝えて話はしようと思います 見ず知らずの私に長い文を読んでいただき、気持ちをくみ取っていただきありがとうございます。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 職場(保育園)を退職します、教えてくだい。

    4月から新卒で保育園(私立)に就職することになりました。採用試験の時に園長の人柄や職員の人間関係がよいという事にひかれて就職したんですが、いざ仕事をするようになると・・・ 人間関係は最悪、園長は口だけでかなりの気分屋(躁鬱病なんです)。 保育はひどくて子どもに虐待やトラウマを植え付けるようなことが多く見られて 言葉かけもひどく、子どもとかかわる保育士がこれでいいのかと日ごろから辛く感じていました・・・ 7月になってお局の先生方クループから嫌味や陰口をいわれるようになりました。 8月に入る前に体調を崩して、保育園に行こうと思うだけで動悸や胃痛、涙が出るようになり、心療内科に行ったらうつ状態の適応障害と診断されました。 家族や友人、知人に退職を勧められ自分自身も退職をしようと園長に話をしたんですが、良心は痛まないの?、人間として最低だと思わないの?と、怒鳴られました。一応退職届けは受け取ってくれたのですが、退職のあいさつをしに行く時、各組の保育士や園長に挨拶をするのがとても怖くてしかたありません・・・ 切迫流産しかけている保育士に対しても、なぜなるの?と叱る園長です。 もう辞めるですが挨拶で保育園の人に会うことがとても辛いです・・・ でも挨拶はいけなくてはと思ってます・・・ 仕事中になるんですが何時ころに行ったらいいのでしょうか? こんなくだらい質問をしまいごめんなさい。

  • つわりで休み切迫でさらに休みそのまま退職

    つわりで休んでる間に、切迫流産早産でさらに休み、そのまま退職された方いますか? 切迫を言い渡されたら自宅安静だと思うのですが、職場のあいさつなどはどうしましたか??

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 切迫流産・・・気持ちの行き場・・・。

    私は21歳で現在妊娠二ヶ月目のママです。 多量出血と腹痛から切迫流産と言い渡され、火曜日から薬処方、自宅安静の為仕事を休んでいます。 彼とはまだ結婚していないのですが職場が一緒の為、 「○○(私)が休んでいるから○○さんが10時まで残業やってる、めっちゃ忙しいみたいだよ。」と私に言うのです。 これは私に大した事ねぇんだから仕事に出ろと言っているのでしょうか。 私にとって今一番大事なのは仕事ではなくお腹の赤ちゃんだから・・・と話をしても 「でも正直な話、金ないと何も出来ないじゃん。」と・・・。 こういう時相手を支えるのが彼であり旦那ではないのでしょうか・・・。 先日かなりの出血と腹痛で病院に一緒に行ったのですが、先生に安静に・・・と言われ、重いものを度々持つ仕事なので私明日から休むからと彼に言うと 「絶対安静じゃないんだし大丈夫だと思うけどなー。」 と言われとてもショックを受けました。 正直今まで思いやりが足りないな・・・と思う事が度々会ったので、現在結婚自体悩んでいます。 彼は私に流産を望んでいるのかなと思っています。 毎日涙を流し、腹痛や多量出血に悩まされ、そこに仕事・・・。 もう辛くて辛くて・・・お腹の赤ちゃん・・・守ってあげられないかもしれない・・・。 お母さん・・・我慢出来ないかもしれない・・・。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • こんな保育園て・・・(長文です。)

    友達のつとめている保育園の事で相談なのですが、聞く限りすごくひどい園なのです。その園はお寺で、園長は父親。主任保育士は母親。事務が娘、他保育士・栄養士で成り立っています。問題は経営状態です。まず、お給料ですが保育士の夏のボーナスがまだ出ておらず、事務の娘と気に入られている栄養士の先生一人だけもらっている状態で、他の人はもらっていないそうです。しかも今月のお給料はお金がないという理由で給料日を過ぎた今でももらっていないそうなのです。上記の二人はもらっていて、です。そして園の状態ですが、どうも補助金やらをお寺に使っているようで、この間までトイレットペーパーの業者にお金を払えず滞納していて、保育士がスーパーなどに買いに行っていたり、某幼児教育出版社にも借金があるそうです。そして先日まで電話料金も滞納し、止められて子どもの欠席連絡を園まで直接言いに来ていたそうです。そして、どこで出費を削っているのかとおもえば子どもの食事で、以前よりも明らかに少なくなっているそうなのです。  友達は新任で今年入ったのですが今年いっぱいで先輩の先生もみんなやめてしまうそうで、友達たちの同期4人が残るそうです。そこで友達たちもやめようかと考えているのですが、辞めるというと園が勝手にクビ扱いにしてしまうため退職金や次の就職先への影響を考え悩んでいます。しかし、辞めるならきちんと夏・冬のボーナスをもらい、子どもや保護者の為にも内部告発などして辞めたいと言っています。 他にも、常識を疑うような問題がありますが言い切れないので省略させて頂きます。 保育園へ通われているお子様をお持ちの保護者様・保育施設を経営されている方々・にたような経験をお持ちの保育士の方々にアドバイス頂きたいと思います。  乱雑な文ですみません。申し訳ありませんが、他にどんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 今妊娠6w4d(胎嚢20ミリ、胎芽心拍確認できてません)で、4週後半から切迫流産と診断されました。 どれだけ安静にしてても、鮮血が出たり、血の固まり(4センチ弱の物が3回)が出たり、その出血の多さから貧血になったりと、不安な日々を過ごしてました。 そんな中、先日旦那の父親が脳の病気で倒れ、旦那が病院で付き添いをしています(旦那の母はすでに他界しており、旦那は一人っ子です) 私は病院の先生から、トイレと食事以外は絶対動くなと言われており、家事がまったくできません。 旦那は仕事から帰り、病院へ行き父親の世話をして 帰ってから家事をしています。 仕事はハードで、もう2週間休みがない状態です。 いつ倒れてもおかしくない旦那を見てるのが辛く、また何も出来ない自分が悔しくなり 「今回は赤ちゃんを諦めて」と相談しました。 旦那は「赤ちゃんも親父もおまえも大事だから俺が支えてるんだ、赤ちゃん諦めたら、今俺が頑張ってることが滑稽に見える」 と、言われました。 しかし体重が減って痩せ細り、今頼みの綱である旦那が倒れてしまっては、それこそどうすることもできない ということを伝え、今回は赤ちゃんを諦めることにしました。 いつも行ってる病院とは違う病院へ行ったので 自分の家の状況や切迫流産であることなど、何一つ言えなかったため 坦々と話が進み、25日に手術が決まりました。 その後、会計時に違和感を感じ すぐトイレへ行き 下着を下ろすと、ボトッと血の固まりがタイルに落ちました。 すぐ看護婦さんが来て、血の固まりの中を調べたり とりあえず内診したりしました(胎嚢は子宮に残ってました) そこで初めて、家の状況や、4週後半から切迫流産であったことなどを話した結果 何故か手術の日が早まりました(25日→22日) その日は貧血が特に酷く、頭が真っ白になっていたため、先生に聞くの忘れてたんですが これは、完全流産や不全流産の可能性が高いから、手術の日を早めたのでしょうか? そして、手術は「人工中絶」になるのか、「切迫流産で、子供の存続が厳しいため」になるのか 何一つ、聞くのを忘れました。 これだけでは推測ができないと思いますが、皆様のお考えが聞けたらな、と思います。 長くて拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 胎のうの形が悪く切迫流産と診断され。。

    今10週6日で、初めての妊娠です。 6週の頃、絨毛膜下血腫の診断で、超音波で血の影が確認され、切迫流産で自宅安静になりました。1ヶ月仕事を休み、安静に過ごしていました。 今日、検診に行ったら、血腫は無くなっていたのですが、胎のうの形が悪いからもう二週間安静にするように。と言われました。 三日月のような形をしていて、丸くなるのが理想だということを言われました。 また切迫流産で一ヶ月の診断書をもらって帰ってきました。 仕事の事は退職なりを考えざるを得ないのですが いずれにしても赤ちゃんが心配でたまりません。 安静に安静に過ごしているのに、今度はまた新たな問題が出て、どうしたらいいのか不安で。赤ちゃんには生命力はあるのかとかいろいろ考えて安心して眠ることもできません。 もし、「胎のうの形が悪く切迫流産だった」という方がいらっしゃったら、どのような経過であったのかなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに、今までの状態は、外へ出る出血、血の混ざったオリモノなどは一切なく、下腹部に痛みを感じることもありません。 今日の超音波ではしっかりと心拍も確認され、手足をパタパタと元気に動かしていて、元気に見えました。。。