• 締切済み

身内と働くことについて。

身内(実妹夫婦)が経営している会社で働くのは、やはり大変でしょうか? 色々と待遇をしてくれるとのことですが、のちのち身内だからこそ大変なことも出てくるでしょうか? ちなみに、関わるのは朝の10分間と、何かあった時に電話連絡する程度です。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

お金のやりとりは基本的に一番シビアな対応を求められるものかと思います。それを身内同士で、本当にきっちりできるのか、という点がポイントでしょう。誰しも身内への対応は甘くなるもの(甘くしてくれと思うもの)です。 妹さん夫婦経営であれば、社長は妹の旦那さんでしょうかね。その人とあなたは血が繋がっていません。身内と思ったら、そうでないような対応をされることもあると思いますし、身内だから我慢してくれという対応もあるかもしれません。都合よく身内を使われる可能性は高いです。妹さんがどちらの味方になるか、それもはっきりはしません。妹の旦那さんの味方になれば、苦しい立場に追いやられる可能性はあると思います。 他の会社で血縁関係なく働けば、仕事はお金稼ぎのためなのでシビアな面だけ見せていればいいと思いますが、身内にそのシビアな面だけ仕事中には見せるような間柄で、関係がギクシャクしないほど信頼し合える関係になっていないと家族経営はしんどいと思っています。 このサイトで家族経営と入力して検索するだけでも驚くほど相談(質問)があります。様々なケースが相談されていると思いますが、それぐらい、他人なら割り切れる事でも身内だから割り切れずに相談される方が居るぐらい難しいものだと思います。

• Granpa1969
回答No.3

従業員の嫉妬もあるでしょうけどね・・・ 経営が順調なら、そんなことは何とでもなります。 ただし、会社が傾いてきた時が問題。 さっさと辞めたら身内から「逃げやがった」と言われるかも知れませんし、辞めなければ辞めさせられた従業員から「アンタのせいでワシらが先に辞める羽目になった」となじられるかもしれませんし・・・ 結局辞められず逃げ遅れて巻き添えを食らうことも少なからず。 なので、御自身がいつまで続けるか期限を切っておいた方が良いですよ。

• kissabu
回答No.2

姉妹から使用者と使用人の関係に変わり、妹さんが「自分の方が上」と考えることがあります。社内のみならず、親戚の集まりなどでそういう態度に出るのはよく聞く話です。 社内で順列の差が生まれるのも前の回答者の方が言われる通りでしょう。

回答No.1

その会社に他人がいたら、社内のやる気や効率は激減だな。身内を会社に入れるって経営者は、公私を混同する。すでに親族の待遇が違うと言ってしまってるし。 今は平気でも、経営者の公私混同で今後何が起きるか分からない。