• ベストアンサー

身内が亡くなった時の諸作業を教えてください

20代会社員です。 もし身内が亡くなった時、葬儀社や勤務している会社に何をどのように連絡して、どういう諸作業をしていかなればならないのか全くわかりません。 そもそも葬儀社なども具体的にどこにするのかとかも全然考えてないですし、あらかじめ考えておく事なのか、どのようにして決めるのかなどわからないことだらけです。 全ての作業は葬儀社がやってくれるのでしょうか? 無知な私に手順・段取りなどお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f532
回答No.4

>身内が亡くなった時の諸作業を教えてください。 人の死は10年後か20年後か明日か、いつ訪れるかわかりません。 若い方でも葬儀の手順がどのようになっているのか知っておくのはいいことかもしれません。 下記のアドレスの「お葬式プラザ」の中の http://www.osoushiki-plaza.com/#INDEX 「バーチャル葬儀館」 http://www.osoushiki-plaza.com/funeral/index.html というところを見れば、葬儀の事前準備から死亡届や通夜、告別式、 相続や年金の取り扱いなどまで一連の流れがよくわかります。  葬儀式場や葬儀社は下記のアドレスにアクセスすれば見ることができます。 「全国葬儀式場検索コーナー」 http://www.osoushiki-plaza.com/saijo-db/index.html 「全国葬儀社リスト」 http://www.e-sogi.com/list/list.html  後は全国各地にある「冠婚葬祭互助会」に入会しておいて、いざとなったときにサポートを受ける、ということもできます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お葬式はしないで火葬してお墓に入れるだけでもいいようです。 しかし、お葬式をしないと親戚から何か言われるかもしれません。 最近は家族葬などお金をかけずにお葬式をする方法もあります。 葬儀社に任せきり、病院での紹介はお高くつく場合があります。 (病院によっては紹介は無いです。) できれば、生きてるうちに相談できたら良いのですが、なかなかそうも行きませんよね? (本人がしたいようにしたら良いと思うのですが…)

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内が亡くなった場合、私が勤めている会社には何を報告したらいいのでしょうか?

• nyonyon
回答No.2

貴方が喪主となる場合でも、他に年嵩のご親族も居られるでしょうから、その方々がフォローしてくれるとは思いますが・・・。 葬儀の予定が見えているのならば、ある程度は葬儀社の情報を集めておいたがいいでしょう。 また、葬儀全般に関する情報と知識も。 今はネットで大体の費用が見積もりできますから、一度ためされてみては。 また、ご家族が葬儀社の互助会に加入しているのならば、その葬儀社を利用する事になると思います。(そのための互助会ですし) いざ葬儀となり、葬儀社が決まれば殆どの段取り、手続きは葬儀社に行ってもらえます。 特に特定の宗教・宗派があるのならば、その形式にのっとった準備が必要になりますから、事前に確認しておきましょう。 特に仏教ならば菩提寺はご存じですか? ご存じ無いならばお寺は確認しておきましょう。 他は本当に細々としていますから、こちらのサイトがご参考になるかと。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_sougi1.htm なお、葬儀は突然な事が殆どですので、なんの知識も下調べもなく、葬儀社任せで、担当者の話に流されていると、当初予定していた費用からどんどんと上がっていってしまいます。 向こうも商売ですから、標準的なものから薦めていき「しかし故人の最後ですからもう少し・・・」と持ちかけ、さらに上のランクの物へと誘導していく方も居られますし。 どこまで葬儀費用を出せるのかも考えておくといいですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_sougi1.htm
回答No.1

あなたは一人っ子ですか?そうであれば、そうですね考えておくべきですよね。うーん・・・。でも私が思うに葬祭屋って何軒かあるでしょ?そこに直接聞いてみたらいいのではないのでしょうか?というか今は、病院と契約してる葬儀屋さんっているんじゃないのかな?そこらへんとかも聞いてみたらいいですよ。それに、マナーの本とかもみたらいいヒントがきっともらえそうなきがします。