回答 受付中

身内の不幸があって連絡がない彼氏

• 困ってます
  • 質問No.9606857
  • 気になる数0

お礼率 4% (12/264)

ほとんど毎日のように連絡を取り合っていた彼氏からいきなり返信が来なくなり10日がたったところ、いきなり電話があり、身内の方の体調が悪くなりそのまま亡くなって今から葬儀があるとのことでした。

私もまさかそんな事情があるとは思っていなかったので、ちゃんと落ち着くまでまつよといい、まだそこから今日まで連絡はありません(電話から四日ほどたちます。電話以降はこちらからは何も送っていません)

彼は私とは生きてきたバックグラウンドも大きく違い、ハイスペックであまりにも次元が違う人なので、電話をもらうまではとうとう飽きられちゃったのかなと思っていたので、その電話をもらったときは事情がわかって一安心という感じでした。
またしばらく連絡来なくても仕方ないなと思っていたのですが、
友人たちにこの話をしたら、じゃあラインは再開した感じ?今週末は会えるんじゃない?みたいなことを言われ、また少し不安になってしまいました。

私は自分の祖父母が幼い時に皆なくなっており、それ以外の親戚もほとんどいないため、物心ついてからはお葬式に参加したことがないので、どのぐらい大変なものなのか正直なところわかりません。
もちろんこれが自分の親兄弟なら、葬儀や身辺の整理などやることが多いだけではなく精神的にもすごくつらいし、友人や恋人に連絡している場合ではないのはわかります。

ですが、今回の彼の身内がなくなったのは叔母さんらしく、彼からは親戚付き合いは薄い家だと聞いていたので、その点が少しひっかかるのです。
彼と叔母がどの程度親しかったかは全く知らないので、精神面のことは今回はおいといて、
葬儀やその後の大変さなどに関してお聞きしたいのですが、
たとえ叔母でもやはりその後は大変なものなのでしょうか。

ちなみに彼の実家は代々色々な会社を経営しており、彼自身もそのいくつかを継いで経営しているのですが、彼の叔母まで経営者かはわかりませんが、そういったお家柄だと、近親者がなくなったあとは色々大変なものなのでしょうか。

非常識で無知な質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。

また、落ち着くまでまつよといった手前、連絡が来るまで待つべきかなとは思うのですが、いつまで待つべきでしょうか?
それともある程度たってもこなければ何かこちらから連絡を取るべきなのでしょうか。

回答 (全7件)

• 回答No.7

祖父、祖母、曾祖母と過去三度も当家による葬儀を経験しましたが、十日も連絡が出来ない忙しさ、なんてことはなかったです。
どれほど大きな家であろうと十日間電話の一つもできない忙しさなんてことはあるはずがない。

どちらかというと別の理由を考えた方がいいのではないでしょうか。
当人があまり体調がよろしくないとか。
仕事上のトラブルが発生してそちらにかかりきりになっているとか。
精神的にへこむことがあって、ちょっと落ち込んでいてラインや電話の気分じゃないとか。
前回の連絡から一週間経った頃にもう一度連絡してみては?
忙しいかもしれないけれど、寂しくて電話したとか言えば相手も強くは出れないだろうし、一週間待った上、その前にも十日ほど待ってるわけだし、不自然ではないでしょう。
まめに連絡してきた男がいきなりピタッと連絡を止めるとかあからさますぎて不自然なので、個人的には浮気ではないような気がします。
  • 回答No.6

叔母の不幸だと通夜と葬儀の2日で終わりです。なんらの後処理もない。
捨てられたことに気づきなさい。
  • 回答No.5

【ちなみに彼の実家は代々色々な会社を経営しており、彼自身もそのいくつかを継いで経営しているのですが、彼の叔母まで経営者かはわかりませんが、そういったお家柄だと、近親者がなくなったあとは色々大変なものなのでしょうか。】

犬神家の一族じゃあるまいし、金庫のそばに張り付いてのようなことはないと思いますよ。 それに、実際にいろいろするのは、書類上のことで、
いろいろあるなら余計に、後は判子押すだけのことで、何も毎日のように家族会議するわけじゃなし。 専門家が間を歩くだけのこと。

【非常識で無知な質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。】

あなたが何を気にしておられるのかよくわかりません。
相手のスペックが良かろうが悪かろうが、相手にその気があるなら、そのように進む。 tv会見までしてそのまま放置になっている、○ーちゃん、○イくんカップルいるでしょう?  あなたは彼の世界を知らないからという理由をここで挙げられるが、彼の先々の展望に、連れ合いとしてあなたがno.1でなければ、
まぁ、ぼちぼちというだけのこと。
いずれ思い出すようなことでもあれば、唐突に、「いろいろ片付いたから食事でも」と連絡くるでしょう。  嘘もホントもない。
ストリーテラーとして彼が決めるだけなのだから。

もともと言ってることもホントかどうかわからない。
  • 回答No.4

連絡して見なければわからないと思います。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
私は資産のある家庭に生まれていないので予想でしかないですが 遺産はゼロでも行政の手続きはいろいろ大変でした

個人的な印象としては 付き合いが薄い親族に10日も前から連絡を取れない程側に詰める事は無いと思います

亡くなった当日に連絡が入るのが一般的かな?
危なくなってから亡くなるまで側にいなければいけない 家柄として何かあるのかも知れませんね 本人の意思ではなく親の依頼

質問者様の彼は実家の仕事を手伝っている? 他の会社に勤務?
跡を継ぐ となると簡単には終らないかも知れません
資産家の家系では親族で何らかの役職を持ち回っているケースも多いです
今の仕事を辞めて叔母さんの跡を継ぐ という可能性もあるかも知れない ファミリー企業 赤の他人に経営を渡さない

送信は可能でしょうが 没前同様に返信があるとは限らない それでも良ければ でしょう ただ 親族と一緒に居る中で受信すると家族の印象は良く無いかも知れません 財産目当てと感じるかも知れない
  • 回答No.1

身内が死んでも、自分の親が死んだとしても、それほど忙しいことはありません。
毎日でも、会うことができるし、連絡は、十分する時間があります。

電話から4日たてば、葬儀も終わり、解散していることでしょう。

別の理由があるのか、精神的な、何か病気を持っているのか?