身内の不幸による学校の欠席連絡方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今日の早朝、遠方に住む親戚から叔父が亡くなったと連絡をいただきました。両親はお通夜に出席するため、私達夫婦+子供達は葬儀だけ参列し、子供たちは月曜日に通常通り登校させる予定です。欠席の連絡は連絡帳に書くだけで良いのでしょうか?
  • ネット上で調べると、電話連絡をするべきという意見がありますが、どうすれば良いでしょうか?
  • 叔父の葬儀は12/18の火曜日です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内に不幸があり、学校に欠席の連絡をしたいのですが

いつも回答者の方にはお世話になっております。 今日の早朝、遠方に住む親戚から叔父(私の母の弟)が亡くなったと連絡をいただきました。 私の両親はお通夜に出席するため、さきほど急遽叔父の家に向かいましたが、他の親族達と相談したところ、従兄弟達を含め私達夫婦+子供達は葬儀だけ参列すればいい、ということになりました。 叔父の葬儀は12/18の火曜日ですから、月曜日は子供たちを通常通り登校させるつもりです。 そこで学校への欠席の連絡ですが、本人達が月曜日に持っていく連絡帳に「大叔父の葬儀に参列するため、明日は欠席させていただきます」と書いて持たせようと思いますが、それだけで良いものでしょうか? やはり各学年の担任の先生宛にお電話でその旨伝えたほうがよいでしょうか? ネット上で調べると、電話連絡をするべきという方が少なからずいらっしゃるので、悩んでいます。 緊急の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.3

おじさまの死去、残念でしたね。 自分の勤務校でしたら、 前日に連絡をいただけるとあれば、連絡帳で十分な事由だと思います。 ただ、 2学期末のこの時期ですので、 いろいろな意味でやることがあるかと思います。 月曜日は、是非登校させてあげてください。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

その他の回答 (3)

• wdobw
回答No.4

担任が連絡帳を読みましたと言う確認が取れれば電話連絡は不要です。 子供が連絡帳を忘れた、又は連絡帳に担任が読んだ証(印鑑)などが無い場合は、念の為に電話連絡した方が良いです。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 連絡帳の方で担任の先生にお知らせしたいと思います。

• E-1077
回答No.2

忌引き扱いにはならないかもしれませんが、欠席の連絡は間に合うなら連絡帳で良いでしょう。  必ず担任が読むのですよね?  だったら問題はありません。  遠方ならお子さんの葬儀への参列はなくても構わないとも思いますが・・・・・・。留守番も大変でしょうから、ともかくは大変ですが落ち着いて行動してください。  この時期なら月曜から休んでも差し支えないと思いますが・・・・。  その場合は月曜の朝に電話で「身内の葬式に参列の為に休ませます」でOKです。

kasane
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>そこで学校への欠席の連絡ですが、本人達が月曜日に持っていく連絡帳に「大叔父の葬儀に参列するため、明日は欠席させていただきます」と書いて持たせようと思いますが、それだけで良いものでしょうか? >やはり各学年の担任の先生宛にお電話でその旨伝えたほうがよいでしょうか? 連絡帳だけで十分と思います。 先生も電話で時間を取られるのが大変と言えば大変です。 確実に伝われば良いので、あまり深く悩まなくても良いと思いますよ。 後は、お子さんが連絡帳を出すのを忘れないことですね。 (小学生の男の子だと、大分怪しいです。)

kasane
質問者

お礼