• ベストアンサー

仏滅葬儀はあり得ますか?

先日従兄弟がなくなりました。57歳くらいです「。 葬儀に行く予定ですが、土曜大安、日曜仏滅 月曜大安 火曜赤口という流れですが、 まだ日程は決まっていません。 月曜通夜、火曜日告別式と考えるのが普通でしょうか? また、今までお世話になった従兄弟です。 相場のご霊前に包む金額はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

早ければ今日葬式という場合があります。 死亡時間から火葬まで24時間空けなければなりませんので、火葬後に葬式を行う地域では最短、今日です。 火葬前に通夜、告別式を行う地域ですと、今日、明日、明後日など可能ですので、問い合わせるのが良作かと思います。 従兄弟との事ですが、親は健在でしょうか?仏の親、質問主様の親、どちらも健在なら連絡が入ると思いますので、お父様に問い合わせても判るかと思います。 両方の親が健在なら、親がそれなりの金額を包むと思いますので、質問主様は総額で2万円をメドにしてはいかがでしょう、告別式の他に何と何に香典を包みますか? 一回だけなら一度に2万円、通夜にも包むなら1万円を二回。もっとあるなら、一回当たり1万円を限り無くかな。 父親が健在で無くても、兄が居るなら同じ。 お父様の跡取りが質問主様なら、告別式に3~5万円かな。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

大安、仏滅というのは六曜といいます。 中国でも日本でも六曜はあまり重視されていませんでした。 民間では流行という感じで取りいれるようになり、一時は過熱気味になったため幕府は厳しく制限しました。 そのため下火になりましたが、明治以降、また戦後に再びもてはやされるようになりました。 言葉は同じ物を使っていますけど、解釈は必ずしも同じではありません。 例えば大安は今では万事に良い日だとされていますが、元は奇数年と遇数年で全く正反対、天地がひっくり返るような凶災の起きる日とのことです。 仏滅と言う日がありますが、直接仏教とは関係はありません。仏教でも否定的な意見が多いのです。 以上の如くなので、信じるか信じないかは自由です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いですね。

• born1960
回答No.3

普通、友引に葬儀は行いません。また結婚式は仏滅に行いません。 先日っていつのことかわかりませんが、仮に木曜に亡くなったのなら普通は今夜お通夜で明日お葬式だと思います。  たとえば1万円香典に包み、1万円お花をするとか。。。 これもまたその土地々々で違います。関西では樒をしますが、大きな花輪をする地域もありますし。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• maiko0318
回答No.2

今やスケジュールを決めるのは ・葬儀屋さんの空き ・お寺さん ・火葬場 になっています。仏滅だからと、時間をずらしたり、日を変えたりはなくなりました。 時間をずらされると火葬場が困るんですって。(こーむいんですから)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 火葬場の方は公務員だったのですね。

• marotama
回答No.1

いつ葬儀しても問題ありません。 友引だからといって葬儀屋が休みなる言葉ありません。 ただ地域とかにより、嫌う場合もあるようですが 基本、いつでも。 御霊前の金額は従兄弟ということもあり 親戚や家族で決めたほうがいいです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にいつでもOKなのですね。