寅の日の大安が無かった期間の話

このQ&Aのポイント
  • 2008年12月16日から2020年4月22日までの約11年4ヶ月間と、2021年5月30日から2022年10月4日までの約1年4ヶ月間、寅の日の大安がありませんでした。
  • 寅の日の大安は、吉日とされているため、この期間中は不吉とされることがありました。
  • しかし、2020年4月22日と2022年10月4日に久々に寅の日の大安が訪れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

六曜の話

寅の日の大安。 2008年12月16日火曜日の庚寅の日の大安を最後に 2009年04月15日水曜日の仏滅と2009年04月27日月曜日の赤口と 2009年08月13日木曜日の仏滅と2009年08月25日火曜日の赤口と 2009年12月11日金曜日の仏滅と2009年12月23日水曜日の赤口と 1年4ヶ月間寅の日の大安が無かった事で 2010年4月22日木曜日の壬寅の日の大安が久々にやってきました。 2021年02月11日木曜日の庚寅の日の大安を最後に 2021年05月30日日曜日の仏滅と2021年06月11日金曜日の赤口と 2021年09月27日月曜日の仏滅と2021年10月09日土曜日の赤口と 2022年01月25日火曜日の仏滅と2022年02月6日日曜日の赤口と 2022年05月25日水曜日の仏滅と2022年06月6日月曜日の赤口と 1年7ヶ月間寅の日の大安が無かった事で 次は2022年10月04日火曜日の庚寅の日の大安でした。 この2つ長いと思いますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

寅の日は「12支の寅」の日の事ですから12日ごとにあります。 6曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口が順に巡りますが、旧暦1日は特定の曜に固定されています。 十二支は一定パターンで繰り返し、六曜は旧暦1日でリセットされて繰り返します。 「6日と12日」なので、旧暦1日が途中に挟まなければ、同じ組み合わせが、旧暦の1ヶ月間続きます。 そのため「大安の寅の日」などの特定の組み合わせが、しばらく無い期間が出来ます。 逆に、「大安の寅の日」などの特定の組み合わせが、12日ごとに続く事もあります。 十二支と六曜の組み合わせがズレるのは旧暦1日だけなので、いったんズレるとなかなか揃いませんし、いったん揃うと一ヶ月くらい揃ったままになります。 なので、1年半くらい揃わないまま続くのは、普通で当たり前の事です。

関連するQ&A

  • 六曜の話

    2063年から2100年迄(仏滅・大安・赤口・先勝・友引・先負)で2063年4月27日が先勝で28日が仏滅で体制が変わってるのですが一体どうなってるんですか?教えて下さい。

  • 六曜の話

    1998年7月22日が先負で23日が赤口なのに何故2023年5月19日が友引で20日が仏滅ですか?おかしいと思いますか?教えて下さい。

  • 仏滅葬儀はあり得ますか?

    先日従兄弟がなくなりました。57歳くらいです「。 葬儀に行く予定ですが、土曜大安、日曜仏滅 月曜大安 火曜赤口という流れですが、 まだ日程は決まっていません。 月曜通夜、火曜日告別式と考えるのが普通でしょうか? また、今までお世話になった従兄弟です。 相場のご霊前に包む金額はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 六曜の話

    寅の日のの大安は先月2021年2月11日(木)でしたので次回は来年2022年10月04日(火)ですね。1年8か月は長いと思いますが2008年12月16日の次から2010年4月22日の所も同じでした。どう思いますか?教えて下さい。

  • お願いします!六曜とお葬式の関係

    変な質問で申し訳ないです。 友人に聞かれました。私も自分なりに考えてみましたが、自信がありません。 六曜(大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅)の中で、 お葬式を出すのが少ない順に並べると、下記の順番でよいでしょうか? 1.友引 (友引は、迷信・陰陽道・語呂合わせ・斎場が休み等の関係で、お葬式が一番少ないと思ったのですが…) 2.仏滅 (仏滅は、六曜の中では大凶の日なので、法事をしない人が多いことから、お葬式も少ないのではと…) 3.先勝・赤口 4.大安 (仏滅の次の日なので、先勝や赤口よりお葬式が少ないのではと…) 5.先負 (友引の次の日で、友引を避けた方のお葬式もあるので一番多いのではないかと思ったのですが、違いますか?) よろしくお願いします。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    1か月の中でも金曜日と土曜日と日曜日のみの開催ってあるんですか?5月はそうなるんですね。何故ですか?来年こそは火曜日と水曜日と木曜日復帰させたいです。教えて下さい。

  • 暦注の六曜について

    境野勝悟の「老荘思想に学ぶ人間学」に大安、仏滅などの六曜は、元来中国古代の天気に対する名称だったと書いてありました。「赤口」の説明だけなかったので、どんな天気だったのかわかりませんでした。わかる方がいらしたら教えてください。  >大安:晴天  >仏滅:台風  >友引:晴天あるいは雨が二、三日続く  >先負:午前中雨、午後晴れ  >先勝:午前中晴れ、午後雨

  • 【再アンケート】好きな曜日は何ですか?

    2021年10月28日に投稿した「好きな曜日は何ですか?」の再アンケートです。 好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

  • 六曜のことで教えて下さい

    ふと気になったのですが、六曜(仏滅など)は誰が6種類決めたでしょうか? そして誰が?月?日が大安とかを決める基準を作ったのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 好きな曜日は何ですか?

    好きな曜日は何ですか? 1.月曜日 2.火曜日 3.水曜日 4.木曜日 5.金曜日 6.土曜日 7.日曜日 僕は、5の金曜日と7の日曜日が好きです。 皆さんの好きな曜日は何ですか?

専門家に質問してみよう