• ベストアンサー

学校への欠席の電話について

子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.5

初日に伝えていれば何ら問題はありません。 担任以外の先生に伝えても必ず担任と養護教諭が把握しています。 インフルエンザは出席停止の対象ですから、再登校の際には診断書を 持たせるようにしてください。 聞くことは恥ずかしいことでも何でもありません。 そのためのサイトですからね。 インフルエンザ早く完治されるといいですね。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• asaka3
回答No.10

こんばんは。 わたしはとある県内で3つの市を経験していますが、 どの市も欠席連絡は電話ではなく連絡帳を利用していました。 学校規模の問題もあるかと思いますが、 学校に引かれている電話回線ってそんなに多くはなく、 電話だとつながらないことが出てしまうからです。 で、 電話ではないという事情もあるかと思いますが、 連絡帳は毎日いただいています。 こちらもその日の様子を書き込んだり、配布物がある場合には添えて、 近所の子に持たせます。 (連絡帳袋に入れています) インフルエンザが流行している時期ですと、 学級閉鎖をする、しない、 学級閉鎖をしているようならとく、とかないなど、 容態の変化を知る必要もあり、 連絡をいただかない場合は、こちらからお電話を差し上げることもあります。 というような地域もありますので、 もしもこんな地域でお育ちだったとしたら、 ご主人のお考えも、あながち間違っているというわけではないと思います。 質問者様のお考えも一理ありますよ。 でも、ご主人の考えもあり得ると言うことで。 ちなみに、 治癒証明についても、地域によってまた色々ですね。 医師会ごとに扱いが違ったりして、(料金など) 同じ県内でこんなに違って良いのかと、疑問に思うことしきりです。 一昨年の流行の時、インフルエンザに限って 治癒証明を付けなくなったところまでありますから。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 電車通学で、同じ学校のお子さんが近所にいないので、欠席は基本的に電話連絡で、 配布物、授業内容については放課後に先生からFAXで送られてきます。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

• sarahbeeze
回答No.9

元校長です。 初日に「インフルエンザ」であることを伝えていればあとの連絡はいりません。なぜなら、出席停止扱いとなり、休まねばならない日数や登校してよい日は自動的に決まるからです。 不安であれば、初日の連絡で電話をとった職員の名前を聞いておくのがいいと思います。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

• yokii22
回答No.8

欠席して何日目か分りませんが・・・ 毎日の必要はないでしょう。 それでも、担任の先生も心配していると考えるのが普通でしょうから、2~3日目には一度、様子を連絡しておいても良いのでしょうね。 後は、登校可能となったら、前日に連絡するくらいですよね。 ご主人は真面目な方のようですから、そう仰ったのでしょうが、それも性格でしょうから、気にしないようにしましょう。 それから、ご存知と思いますが、他の回答者の方で、「診断書」の話が出ていましたが、正確には医師が証明する「治ゆ証明書(登校証明書)」だと思います。 名称など、市町村で違うかも知れませんが、念のため申し添えておきます。 学校でもらうか、市町村によっては、ネットで用紙をプリントできるみたいです。

mitsuh
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.7

普通の風邪なら明日は来られるかな?というのがありますが、予め予定の休み期間を告げているので大丈夫ですよ。それを超えた場合は、再度連絡かな。  毎日かけなくても良いですよ。学校の電話回線も少ないし。 それと学校にもよりますが、私の方では治癒証明書を発行してもらってから登校になりますので、必要なら先生から連絡があったり、書類をお渡しに伺うかもしれません。  ちなみに私は父親です。  なんで毎日かな? 昔はそうだったかもしれませんがね。 感染拡大を防ぐ意味で治ったら直ぐおいでの状態でもないからね。

mitsuh
質問者

お礼

• love-mj
回答No.6

こんにちは^^ 姉が教師をやってて、聞いたことがあったので参考になれば・・(因みに小学校の教師です、質問者様のの場合が違ったらごめんなさい!「インフルエンザ等の感染病で学校にこれないと連絡があった後日など、いちいち電話されなくてもいいのに。後日から来れると決まった日に完治の電話をくれれば十分なのに、毎朝電話してこられる方が結構いるんだー。そういう場合はその旨をお伝えするんだけどね。私たちも朝は部活に行ったり、テスト作ったり○付けしたりって忙しいしさ。」って愚痴をこぼしていたのを思い出しました^^なので、貴女は正しいと思います。それに最初に5日休む旨を伝えてあるんですから、言うこと無いですよ。全然おかしくありませんよ^^!

mitsuh
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.4

問題ないかと。 出来たら「連絡帳」にて伝えるのが良いかも知れません。 それと インフルエンザは「診断書」無しでも構いません。 診断書代も馬鹿にならないので・・・

mitsuh
質問者

お礼

noname#159030
noname#159030
回答No.3

風邪ならともかく、インフルだと長引くのが判ってますから。 初日に休むことを連絡しておいて、沈静化が見られたら 前日に連絡しておけば充分です。 毎朝連絡しても学校側が迷惑するだけです。 再登校のときに診断書のコピーを持たせるようにしてください。 今の世の中常識なんて無いですよ。 担任でない先生に連絡しても担任に伝える手間が掛かるので。

mitsuh
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.2

連絡先は、担任もしくは、副担任に限ってすべきです。 また、欠席期間に毎日連絡が必要かどうかについては、各学校等により大きく異なりますので、担任などに直接問合せるべきことです。 一概に、毎日の連絡が必要だとも言えないことです。

mitsuh
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

日数をちゃんと伝えたのならそれでオーライでしょう。御主人がちょっと変ですよ。

mitsuh
質問者

お礼