• ベストアンサー

学校への欠席の電話について

子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.5

初日に伝えていれば何ら問題はありません。 担任以外の先生に伝えても必ず担任と養護教諭が把握しています。 インフルエンザは出席停止の対象ですから、再登校の際には診断書を 持たせるようにしてください。 聞くことは恥ずかしいことでも何でもありません。 そのためのサイトですからね。 インフルエンザ早く完治されるといいですね。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.10

こんばんは。 わたしはとある県内で3つの市を経験していますが、 どの市も欠席連絡は電話ではなく連絡帳を利用していました。 学校規模の問題もあるかと思いますが、 学校に引かれている電話回線ってそんなに多くはなく、 電話だとつながらないことが出てしまうからです。 で、 電話ではないという事情もあるかと思いますが、 連絡帳は毎日いただいています。 こちらもその日の様子を書き込んだり、配布物がある場合には添えて、 近所の子に持たせます。 (連絡帳袋に入れています) インフルエンザが流行している時期ですと、 学級閉鎖をする、しない、 学級閉鎖をしているようならとく、とかないなど、 容態の変化を知る必要もあり、 連絡をいただかない場合は、こちらからお電話を差し上げることもあります。 というような地域もありますので、 もしもこんな地域でお育ちだったとしたら、 ご主人のお考えも、あながち間違っているというわけではないと思います。 質問者様のお考えも一理ありますよ。 でも、ご主人の考えもあり得ると言うことで。 ちなみに、 治癒証明についても、地域によってまた色々ですね。 医師会ごとに扱いが違ったりして、(料金など) 同じ県内でこんなに違って良いのかと、疑問に思うことしきりです。 一昨年の流行の時、インフルエンザに限って 治癒証明を付けなくなったところまでありますから。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 電車通学で、同じ学校のお子さんが近所にいないので、欠席は基本的に電話連絡で、 配布物、授業内容については放課後に先生からFAXで送られてきます。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.9

元校長です。 初日に「インフルエンザ」であることを伝えていればあとの連絡はいりません。なぜなら、出席停止扱いとなり、休まねばならない日数や登校してよい日は自動的に決まるからです。 不安であれば、初日の連絡で電話をとった職員の名前を聞いておくのがいいと思います。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.8

欠席して何日目か分りませんが・・・ 毎日の必要はないでしょう。 それでも、担任の先生も心配していると考えるのが普通でしょうから、2~3日目には一度、様子を連絡しておいても良いのでしょうね。 後は、登校可能となったら、前日に連絡するくらいですよね。 ご主人は真面目な方のようですから、そう仰ったのでしょうが、それも性格でしょうから、気にしないようにしましょう。 それから、ご存知と思いますが、他の回答者の方で、「診断書」の話が出ていましたが、正確には医師が証明する「治ゆ証明書(登校証明書)」だと思います。 名称など、市町村で違うかも知れませんが、念のため申し添えておきます。 学校でもらうか、市町村によっては、ネットで用紙をプリントできるみたいです。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 普通の風邪なら明日は来られるかな?というのがありますが、予め予定の休み期間を告げているので大丈夫ですよ。それを超えた場合は、再度連絡かな。  毎日かけなくても良いですよ。学校の電話回線も少ないし。 それと学校にもよりますが、私の方では治癒証明書を発行してもらってから登校になりますので、必要なら先生から連絡があったり、書類をお渡しに伺うかもしれません。  ちなみに私は父親です。  なんで毎日かな? 昔はそうだったかもしれませんがね。 感染拡大を防ぐ意味で治ったら直ぐおいでの状態でもないからね。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • love-mj
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.6

こんにちは^^ 姉が教師をやってて、聞いたことがあったので参考になれば・・(因みに小学校の教師です、質問者様のの場合が違ったらごめんなさい!「インフルエンザ等の感染病で学校にこれないと連絡があった後日など、いちいち電話されなくてもいいのに。後日から来れると決まった日に完治の電話をくれれば十分なのに、毎朝電話してこられる方が結構いるんだー。そういう場合はその旨をお伝えするんだけどね。私たちも朝は部活に行ったり、テスト作ったり○付けしたりって忙しいしさ。」って愚痴をこぼしていたのを思い出しました^^なので、貴女は正しいと思います。それに最初に5日休む旨を伝えてあるんですから、言うこと無いですよ。全然おかしくありませんよ^^!

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

問題ないかと。 出来たら「連絡帳」にて伝えるのが良いかも知れません。 それと インフルエンザは「診断書」無しでも構いません。 診断書代も馬鹿にならないので・・・

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

風邪ならともかく、インフルだと長引くのが判ってますから。 初日に休むことを連絡しておいて、沈静化が見られたら 前日に連絡しておけば充分です。 毎朝連絡しても学校側が迷惑するだけです。 再登校のときに診断書のコピーを持たせるようにしてください。 今の世の中常識なんて無いですよ。 担任でない先生に連絡しても担任に伝える手間が掛かるので。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

連絡先は、担任もしくは、副担任に限ってすべきです。 また、欠席期間に毎日連絡が必要かどうかについては、各学校等により大きく異なりますので、担任などに直接問合せるべきことです。 一概に、毎日の連絡が必要だとも言えないことです。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

日数をちゃんと伝えたのならそれでオーライでしょう。御主人がちょっと変ですよ。

mitsuh
質問者

お礼

早々のお返事感謝いたします。 お返事頂いたお陰で、大変安心致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校への欠席の連絡

    私は専門学校に通っているんですが最近休みがちで今日も休んでしまいました。(昨日も休みました) どうしても学校に行きたくありません。 学校を休む場合は自分で電話で連絡することになっています。 前までは休むときは電話で連絡してたんですが、電話をする度に毎回一言で電話が終わらなくて担任から怒られるので電話で話すことすら怖くなり、最近はメールで連絡しています。(担任はクラス全員のアドレスを知っています) 私は9月くらいまでは全然休んでいなくて、ここ2か月間くらいで急に頻繁に休むようになったので、担任も何かあったと感づいているみたいでメールでは怒って来ないんですが、やはり最近はメールをするのも怖いです。 無断で休んでしまいたくなります。 今日メールをするのがすごく怖くて送るか送らないか迷っていたら先に担任から電話が掛かって来てしまい、どうしたらいいかわかりません。(携帯がサイレントになっていたので掛かって来たときは気づきませんでした。もし気づいたとしても出ていないと思いますが…) 担任嫌いなので相談する気にもなれません。 電話が掛かって来てるにも関わらず、メールをするのはおかしいですよね? 何で電話して来ないんだ?って思われてしまいますよね…でも話すこと自体がすごく怖くて電話できそうにないです。 電話を無視していると思われるのも、次に自分が学校に行ったときに嫌な気分になるし気まずいですが… このまま放っておいたら家に電話掛かって来ますよね? 親には相談していて、休みたいときは休めばいいと言われました(単位は落とすなと言っているし叱られるときは叱られます) 今日学校から私の携帯に電話が掛かって来たことはまだ親には言っていません。 急に家に電話が掛かって来て親で出ることになったりしたら親に申し訳ないです。 だったら学校に行けという感じですが行けません。 今日は学校でグループディスカッションがあり、担任がクラス全員に絶対に休むなと言っていたので怒られることはわかっています。 最近人生がどうでもよく思えてきて泣いてばかりです。 電話をこのまま放っておいてもいいと思いますか? メールでもいいから連絡するべきですか?(メールしたとしても電話掛かって来る可能性はありますが) 電話するしかないですか? 考えただけで恐ろしいです…私はどうしたらいいと思いますか?

  • 結婚式欠席してもいいものか

    先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

  • 学校への欠席連絡について

    自分の勤める中学校において、生徒の欠席連絡を、Googleフォームなどを使ってできるようにしようと考えています。  既に行なっている学校の教職員の方や保護者の方に、良い点や、これまであった悪い点などを教えていただきたいです。 電話での連絡が良い!と思われる、保護者の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください!

  • 欠席の理由は・・・

    先日、一週間ほど熱で学校を休みました。担任の先生がインフルエンザだったのか?と聞いたので「はい」と答えてしまいました。診察した病院を聞かれたんですがこれって学校が病院に連絡して確認するんでしょうか?

  • 指定校においての欠席日数

    指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか? 7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。 先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。 去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」 今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」 別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」 先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか) どれが真実なのか全くわかりません。 このへんに詳しい方、返答願います ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

  • 身内に不幸があり、学校に欠席の連絡をしたいのですが

    いつも回答者の方にはお世話になっております。 今日の早朝、遠方に住む親戚から叔父(私の母の弟)が亡くなったと連絡をいただきました。 私の両親はお通夜に出席するため、さきほど急遽叔父の家に向かいましたが、他の親族達と相談したところ、従兄弟達を含め私達夫婦+子供達は葬儀だけ参列すればいい、ということになりました。 叔父の葬儀は12/18の火曜日ですから、月曜日は子供たちを通常通り登校させるつもりです。 そこで学校への欠席の連絡ですが、本人達が月曜日に持っていく連絡帳に「大叔父の葬儀に参列するため、明日は欠席させていただきます」と書いて持たせようと思いますが、それだけで良いものでしょうか? やはり各学年の担任の先生宛にお電話でその旨伝えたほうがよいでしょうか? ネット上で調べると、電話連絡をするべきという方が少なからずいらっしゃるので、悩んでいます。 緊急の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 学校を休みたい

    高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • 学校を無断欠席…

    至急です。 中2女子です。 私は過敏性腸症候群です。 今日、朝からお腹が痛くてトイレに行ったり戻ったりを繰り返してたら気づいたら学校に行く時間をすぎてしまってて、薬を飲んで急いで行ってくると母に言って家から出ましたが、その後もお腹が痛すぎてそのまま家に帰ってきてしまいました。その時はもう8時15分過ぎくらいで、今から行っても間に合わないから電話して遅れていくことを伝えるかどうか母と話していたところに学校から電話がありました。 母は、 「先程電話しようと思っていたのですが、本人の調子が良くないみたいで…お休みさせていただきます。すみません。」と言っていました。母も焦っていたらしく休むと言ってしまったみたいで今日はお休みすることになったのですが、、 これって無断欠席したってことですよね? 母も焦って電話していましたしサボりだとか色々怪しまれてないですかね…?担任の先生は1年生の頃から変わっていなくて、私が過敏性腸症候群だということは親を通して去年から伝えております。去年も腹痛で休むことが結構ありました。その時は「お腹が痛いので休みます」と電話で伝えてました。でも今回はお腹が痛いとも言っていなかったし調子が悪いって理由でお休みするのは先生からしたらサボりと思われるでしょうか?新学期そうそう最悪なことをしてしまいました、、。信頼を失ってしまいましたかね…?

  • 学校へ行きづらくなってしまいました

    学校へ行きづらくなってしまいました もともと体臭で悩んでいたのもあるのですが 最近はなんとなく気分が沈んだりだるかったりして学校に行けていません あまりに欠席が多いということで今日は午後から三者面談でした 担任は「ここがふんばりどころだから頑張りなさい」「学校へ来て気分が悪くなるのは人間の身体は便利にできていて嫌だという気持ちからだ(つまり甘え)」「ここが踏ん張りどころだから頑張りなさい」「甘えでないとしてもこの状況では甘えと思われて当然」「担任が家まで迎えに来る」 今まで自分が色々と周りに悪いことをしているなと思ってきましたがここまで言われると本当に死にたいです 家族も毎朝必死に起こして学校に行かせようとしてきます 毎日毎日怒られてリビングで言っている私の愚痴は私の部屋までつつぬけです 家にも居場所がありません 学校には行けません もう死にたいです 月が地球に激突してみんな死ねばいいのにって思います みなさんはこういうときどうしていますか?