• 締切済み

学校への欠席連絡について

自分の勤める中学校において、生徒の欠席連絡を、Googleフォームなどを使ってできるようにしようと考えています。  既に行なっている学校の教職員の方や保護者の方に、良い点や、これまであった悪い点などを教えていただきたいです。 電話での連絡が良い!と思われる、保護者の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください!

みんなの回答

回答No.4

一日の始まりで忙しく準備をしているときに「○○先生お電話です」と,作業を中断されるのは煩わしいと感じられるのもわかります。  でも,電話で保護者の声を直接聞けるのが重要だと思います。さらにその場ですぐ対応(医療機関に連れていくのか家で様子を見るのか,親が仕事を休んで世話するのか……)を確かめられるのが電話での利点です。  電子情報だと,「なりすまし可能」です。ただ,記録が残るので後で役立つこともあります。でもこれも電話での応答でもを録音すれば記録が残せます。  ということで電話を押します。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

その登録を本当に親が行った物なのかどうかは、どう確認取るのでしょうか? 子供がアカウントとパスワードを知った場合、親が登録したことの担保は何処で取るのでしょう? また、そう言うものを使えないと言う人も出てきます。 どうするのでしょう? いちいち受付のメールを返すのでしょうか? で、受付などのメールを受け取る人が複数人の場合はどうしましょう? さらにそうなると、一人に対して複数のアカウントがあり、親二人、祖父母二人など登録すれば、子供は親からはアカウントが取れなければ、祖父母のところなどのアカウントを貰ってきたりします。 祖父母などでは使い方がわからないなんて、非常に多くなります。 それで、事故などが起これば、真っ先にそう言うシステムを考えた人のところへ責任の矛先が向かいますが、大丈夫ですか? 安全のための仕組みが、ザルになる危険性もあることも考えてみてくださいね。

回答No.2

学校との連絡ではないですが、仕事の連絡用として使おうとした人がいました。 Googleのアカウントを作らないといけないのが面倒だし、そういう人はそもそもGoogleフォームの使い方がわからないので面倒がります。 スマホがAndoroidならGoogleアカウントは作っているはずですが、電話番号以上の個人情報を預けるのを嫌がる人も結構います。 生徒の欠席連絡ですと話しても十数秒、電話で済むことなのになんでわざわざ欠席連絡ためだけにそんな面倒なことをしなくちゃならないんだという話になってきます。 電話に出る手間を省きたいということでしたら、普通にメールに送ってもらうようにしたり、担任のスマホ番号でも押しえてショートメールで送ってもらう方が楽でしょう。

• FJUNS-58K
回答No.1

私の30代の友人にも「Googleって聞いたことあるけど何のこと?」と質問されたことがあります。 我々みたいにパソコンやスマホをよく使う人にとっては常識でも「パソコンなんて触ったこともなくスマホは通話しか使わないけどガラケーでは恥ずかしい」という理由だけでスマホに乗り換えた人もいるんです。 もちろんフリック入力なんて聞いたことないはずです。 自分がGoogleフォームを使えるから他の人も使えると思ったら大間違いです。 それにGoogleフォームよりLINEの方が使える人も多いんではないでしょうか? LINEにしても皆が使いこなせるとは限らないので電話連絡は必須です。 採用するにしても電話という手段を切ってしまうのはデメリットしかありません。