• ベストアンサー

部活を欠席する際の連絡について

公立高校で運動部の顧問をしている者です。 部活を欠席する場合は生徒に連絡をするように言っています。欠席の理由が曖昧な場合は、できるだけ具体的に言わせた方が良いのでしょうか。(無理に細かく言わせるのではなく、支障の無い範囲で言わせようと思っています) 例えば、「体調不良」であれば、頭痛・発熱など、「家の事情」であれば、親が不在だから妹の面倒を見ないといけないなど。 教師の経験がある方など、お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (507/1010)
回答No.3

1.正当な理由がある場合:生徒自らが、キチンとした理由を伝えるでしょう。 2.心身的な理由の場合(体調不良):女子生徒なら「生理のため」があります。言いにくいですし、無理して練習させるのも酷なことです。 3.家の事情:「親が不在だから」「(学校に内緒で)アルバイト」等々が考えられますが、深い詮索は不要でしょう。ただし、その理由においては、貴殿の『教師の目』が問われる事態でもあります。 相談したくても出来ない事情を抱えている生徒は居ます。また、ただの「サボり癖」の生徒もいます。サボり魔にも「かまって欲しい」というウラ(「俺を必要だと言ってくれ!」)もあったりします。 その点を判断するのが『教師の役目・真価が問われる瞬間』だと、私は思います。基本的には『来る者拒まず、去る者追わず』ですが、教師というのは、『来る者拒まず、でも、去る者も追う』というスタンスが要求される職種だと思います。 「無理はしなくても良い、言いたくないことは言わなくて良い。だけど、お前が必要なんだよ! この部には! この学校には!」と言葉や手紙などのして伝える事は、未成年の学生にとっては、『自分は必要とされているんだ』という自己肯定感を高める最良の認識に繋がると(個人的には)思います。長文・駄文・誤字陳謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1氏の回答と同様に理由を聞く必要は無いが、連絡は基本的なものとして理解はできる。 (ほう・れん・そう という語があるように) 家の事情であれば、突っ込んで聞くことはコンプライアンス違反になる可能性もある。 本人が「不調」というのなら、必要以外のことを問うこと無く受け入れるべき。 仮にだ、これを「バイク部」に置き換えて考えてみる。 体調不良・・過労(高校レベルなら「徹夜のレポート作成」後等)、疾病、薬物(市販薬でも)の影響等で正常な運転ができない場合、道路交通法66条「過労運転等の禁止」により、点数25点、100万円以下の罰金刑あるいは懲役刑で一発免停・赤キップ案件になる。 本人が「体調不良」というのなら、コンプライアンスに従い全力で休ませなければならないことになる。 コンプライアンスが求められるライセンスの必要な部活動は極僅かだが(無線部やダイビング部等)、置き換えて考えれば、やってはいけないことが可視化できる。 サボりたい時はサボらせよう。 もう20世紀じゃないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

社会人が有給の理由は言わなくて良いのと同じように、理由を聞く必要は無いと思います。 理由を聞いてどうするのですか? その理由ではだめですとか言うのでしょうか。 そうなったら、質問者様がOKする理由が部員に共有されて、それが送られてくるだけです。 お互いに面倒でしょう。 休みたい部員は休めばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 大会前日の部活を体調不良で欠席すること

    大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか? 最近、体調が優れません。 熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。 頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。 年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。 立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。 しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。 月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。 大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。 出ようと思えば出ることはできます。 集中できないでしょうけど・・・ 体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。 大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。 しかも、団体戦でダブルスの試合があります。 尚更持ち込むわけにはいきません。 症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。 ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。 (私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう) 私の考えは上記の通りです。 それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。 どうしてでしょう? 休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか? どっちが正しいとか分かりません。 どうか回答お願いします。 ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活の出席率を上げたい

    高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 部活の現状としては ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) ・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) ・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) ・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません ・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません ・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています ・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) 近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

    私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 部活度

    高校一年生です。 精神的に不安定になり、体調不良も増え、部活を続けられないなと感じています。 そこで先生や友達にやめる理由を話さなくてはならないでしょう。 その時にきちんと正直に話した方がいいでしょうか?? それとも私は生徒会をやっているのでそれを理由にしたほうがよいのでしょうか?? 生徒会は忙しいというイメージがあるらしいので怪しまれることはないと思います。

  • 卒業式を欠席した方

    体調不良や、就職先の説明会などやむを得ない理由ではなく、単に出席したくなかったとか、卒業旅行に行くなどのために卒業式を欠席した方はいますか。30年前に妹が大学の卒業旅行に行って卒業式を欠席し、母は激怒していたのを思い出します。

  • 大学の欠席、感想の提出について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 この前、発熱と頭痛があり、基礎演習を欠席してしまいました。 欠席するのは初めてでした。 授業後に感想の提出があるのですが、欠席してしまったので提出していません。 基礎演習の評価の仕方は ①中間課題や期末レポート 60% ②ディスカッションや感想などの授業への参加度 40%です。 ゼミの先生には体調不良で休むことを始まる前に連絡しました。 その回はキャンパスツアーと自己紹介をしたみたいです。 ①欠席したのに感想を提出するのはおかしいですよね。また、先生に感想を提出した方が良いのか聞くのもおかしいですか。 ②1回の欠席や感想の未提出でどのくらい単位に影響しますか。 無理してでも行けば良かったな…と後悔しています。 これからはしっかりと体調管理に気をつけて休まないようにしたいと考えています。 まだ分からないことだらけでとても不安です。 そこまでひどくはないのですが、自律神経系の持病があり、この先もとても不安です。 最後まで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答よろしくお願い致します。