• 受付
  • 困ってます

部活が怖いです

• 質問No.9727707

お礼率 0% (0/4)

中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。

私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。
最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。

この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
運動が苦手なのに加えて、体調を崩しやすい体質というかなりのハンデを抱えてバレーボール部に入っているのですか?それに加えて生徒会にも鼓笛隊にも所属していると?あなたは自分自身の身体能力以上に、あれやこれや手を手出しすぎなのではありませんか?それでいてバレーボール部は休みがちで、行く気がしないから叱咤激励してほしいとおっしゃるのですか?

よーく考えてみましょう。あなたはかなり無理なことを詰め込み過ぎているのです。身体が丈夫でないならバレーボールのような体力の消耗の激しい部活は、あなたに向いていないと私は思うのです。中学といえど、バレーボール部なら定期的に対抗試合とかがあり、部員たちはレギュラーの座を争って練習に打ち込んでいるはずです。バレーボールが好きで、あなたはバレーボール部に入ったのかもしれませんが、そのような体調であったり、精神的な落ち込み方をしていては、あなたがレギュラーになることはまず無理なのではありませんか?もしこれからもバレーボール部に籍を置くのであれば、選手ではなくマネージャーとなり裏方に回ってみんなを応援する側に立つという選択肢もあると思うのですが、いかがでしょう?

あなたが本気でバレーボールが好きで、マネージャーなどはやる気がせず、根性でレギュラーになってみせると言うのなら、あなたの気迫に先生や先輩たちも一目置くはずですので、陰口を叩くような陰湿な人間をあなたは気迫で震え上がらせることができるはずです。何も恐れることはありません。「根性」と書いたハチマチをつけて練習に打ち込んでください。(半分冗談ですので、間に受けないでください)

部活を選択する際には、様々なことを考慮し、無理をすることなく自分に合ったやり方で部活動に取り組むことが出来れば、あなたも充実した中学生活を送れるはずですので、今一度よく考えてみて下さい。場合によってはバレーボール部は退部し、生徒会一本に絞ってもいいかもしれません。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
何にも言ってきませんよ
気にもしていません

あなたのなかで勝手に被害者になるのをやめれば良いだけです
今、あなたを追い込んでいるのはあなただけです
  • 回答No.2

学問・教育 カテゴリマスター
 命(精神もそのうち)と部活とどちらが大切か考えて、命が大切なら、部活を辞めればいいと思います。
  • 回答No.1

精神を病む前に顧問教師に相談しましょう。それで無視されたり受け入れられない場合には校長に直訴するくらいしないと精神を病んで一生後悔するかもしれません。そんな苦痛を伴う部活なんている意味がありません。