部活の出席率を上げるための指導方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校教師が女子テニス部の問題を相談
  • 部活の出席率が休日や長期休み中に低下
  • 適切な指導や生徒への説明で改善を図る
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の出席率を上げたい

高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 部活の現状としては ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) ・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) ・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) ・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません ・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません ・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています ・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) 近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

>やはり私がまじめに考えすぎなのでしょうか?(自分でも変な所で完璧主義だなと思うことがあります) ご自身が真面目なのは結構なのですが、それを生徒にも求め始めるとおかしなことになってきます。 >あと私が懸念している点としては、休む人が増えることで、やる気のある生徒のモチベーションが下がってしまうことと、体調不良と家の用事を「言い訳」にしてサボる生徒が増えてしまうことです。 まず、部活強制によってしかたなくテニス部に入っている生徒と、テニスをやりたくてテニス部に入っている生徒いる事があります。 しかたなく入っている生徒は、他の生徒がサボっていたら自分もサボりたくなるのは当然あると思います。でもしかたなく入っているのだからそれもしょうがないです。逆に、テニスをやりたい生徒は他の生徒がサボってもモチベーションは下がらないと思います。むしろ、コートが足りない現状では好ましい状況かもしれません。 やる気のない生徒が参加するより、やる気のある生徒だけでやったほうがいいとは思いませんか? >それとも、時代の変化に伴って、一般的に休日の部活の出席率は半分くらいなものなのでしょうか? テニス部が、強制部活の受け皿となってしまっているのなら、出席率は低くなるでしょう。テニスをやりたくて入っている生徒だけで集計すればそんなに低くないはずです。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

>夜にテニスを習いに行ったり、テニスの勉強をする時間はとてもありません。毎日夜遅くまで教材研究をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます。 そりゃ、顧問の先生がやる気がないのに、生徒に「やる気あんのか!」っていっても通じないですよ。みんな口にはしないでしょうけれど「そういう先生もやる気がないじゃないですか!」って誰か勇気がある子がいったらそれで質問者さんは論破されて、それで誰も質問者さんについてこなくなって部は崩壊しますよ。 それを世間では「指導力不足」といいます。 生徒の出席率が低いのは単純に「面白くないから」ですよ。面白くないのに一生懸命なんてなれるわけがないですよ。「テニスが面白い。テニスが楽しい」ってなればみんな喜んで練習に来ますよ。子供ってそういうものです。「楽しくないけど行かなきゃいけないからちゃんと行きます」ってのは仕事と同じで、大人がちゃんと出勤するのは給料がもらえるからです。質問者さんだって、カネにもならない面白くもないものにわざわざ休日を割いて行こうって気にはならないでしょう? 部員の多くのモチベーションが「テニスもそんなに好きじゃないけどヌルくて楽だから所属している」なんですよ。休んでもオッケーだから所属しているんです。「そんなモチベーションならやめろ!」っていわれたら、きっと「はい。やめまーす」といわれるか「やめたいけど強制部活所属だからやめられません。どうすればいいですか(別にテニス部を続けたいわけじゃないです)」といわれるかのどちらかです。 だから質問者さんが一番考えなきゃいけないことは「テニス部が楽しいって思ってもらえるにはどうすればいいだろうか?」なんですよ。みんなが楽しいって思えれば、いちいち喝なんて入れなくても生徒たちのほうからガンガン出席してきます。 NHKの「奇跡のレッスン」という番組があるじゃないですか。あれで適切なコーチングを受けた子供たちは、たった一週間のレッスンでどんどん伸びていきます。質問者さんのやる気も校長先生や教務主任のやる気次第になるのと同じで、生徒たちのやる気も顧問の質問者さんのやる気次第なんですよ。その点では「見られる立場」で、言い訳が許されないのです。校長先生や教務主任が「俺も忙しくてそんなことやってられないんだよ」っていってきたら、じゃあ私も手を抜きますってなるでしょ?

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

【補足をいただきましたので】 生徒が部活に出られない体調不良の理由をこう説明したら、反論できないですね。 「テニス部に出る時間はとてもありません。毎日夜遅くまで勉強をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である勉強ができなくなってしまいます」 >私が練習メニューを考えることも生徒に提案しましたが、生徒本人が自分で考えますと言ってきた まったくの未経験者で、「テニスの勉強をする時間はとてもありません」のアナタに練習メニューを考えてもらうだけ無駄だからです。 というか、「テニスの勉強をする時間はとてもありません」なのに、どうやって練習メニューを考えるんでしょうか。 >生徒の気持ちは理解できます。部活加入が強制というのもおかしいと思います。 では、部活強制加入を撤廃させるよう、学校や生徒会に働きかけたら、ああ「これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます」でしたね。 結論として、未経験の「テニス部の顧問をすることは、引き受けたというよりも、赴任した時点で既に決まっていた」という不平不満を、生徒に出席率が悪い、とぶつけているだけです。 他の部活の顧問が指導している時間を、アナタはぼーっと過ごしているわけですから、その時間でテニスを学ぶなり、同じ初心者として生徒といっしょに教えてもらうなり、「顧問をやりたくてやってるわけじゃない」を止めて、生徒に寄り添ってはいかがでしょうか。 あなたが思っている以上に生徒に、裏で言われてますよ。 「マジつかえねーし、ウザ」って。 そして、他の教員も見ていますよ、あなたが何も教えられずに1年間テニス部を放置したことを。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

よくある、プロジェクトリーダーとその構成員の認識にズレがあるケースです。 あなたご本人の立場も危ういですし、プロジェクト(テニス部)崩壊の危機ですので辛口です。 第一印象として、昨年採用の新任者で年齢が近いのに、高校生の気持ちがわからないんだなあ、です。 ・全員部活入部強制なので、内申書に「運動部在籍」としたくて、ゆるいテニス部に入った。のに「休むなら具体的に理由を述べよ」と言われたら反感を買うだけです。 >私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています これでは、求心力がまったくありません。 テニス部顧問を受けた時点で、指導の責任が生じています。 それこそ、夜にテニスを習いにいったり、初心者向けYouTubeを見まくったりして、練習メニューを考える程度はしないと、「何もしないで、練習に暇そうに立っているだけ」な存在です。 >このような指導で良いのでしょうか。 指導の前に、テニス部の目標をどうするか、生徒と話し合う必要があるかと思います。 顧問であるアナタは、このテニス部をどう導くか、何か語っていますか? 出席率が良い部活にしたいなら、そう目標を掲げるべきです。 まあ、賛同されないでしょうが。 なぜなら、アナタには、県大会に出るとか、試合に勝つとか、そういった目標を語ることができないので、出席率くらいしか、口を出せないことを生徒が理解しているからです。 選択肢としては、 ・出席率をよくしようと指導して、反感を買う ・先に述べたようにあなたがテニスを学んで、初心者全員が1勝しようと目標を掲げて指導し、賛同者(出席者)を増やしていく ・生徒の要望にそった運動部の逃げ道としてゆるくやっていく(練習は経験ある生徒まかせ)

KClein2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生徒の気持ちは理解できます。部活加入が強制というのもおかしいと思います。ただ、学校が体育会系で、「生徒指導は部活を通じて行うもの」という風潮があって...。 テニス部の顧問をすることは、引き受けたというよりも、赴任した時点で既に決まっていたという状態です。 夜にテニスを習いに行ったり、テニスの勉強をする時間はとてもありません。毎日夜遅くまで教材研究をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます。 私が練習メニューを考えることも生徒に提案しましたが、生徒本人が自分で考えますと言ってきたので、生徒が考えたメニューをやってもらっています。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

質問者様の、部活には万難を排して参加すべきという信念が時代と合ってないように感じます。 >高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 困っているとはどのように困っているのでしょうか。 例えば、メンバーが足りなくて練習に支障がでるなどはあるのでしょうか。 本当に「体調不良」や「家の都合」なら休んで良いというなら、出席率が低くても問題はなく、質問者様の気持ちの問題だけなのではないでしょうか。 > 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 家庭が大変で、たまにしか参加できない生徒は、息抜きに部活に参加することも許されないのでしょうか? >平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 朝のショートメールに困っているなら、別の方法に変えれば良いのではないでしょうか。 出席率が低いとモチベーションが下がるのも質問者様の問題ですね。 逆に、生徒の数が少ない分きめ細かい指導ができるとは考えないのでしょうか。 > 部活の現状としては > ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) >・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) >・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) >・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません >・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません >・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています >・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) コートに対して部員数が多すぎるなら、生徒が休んでも逆に都合が良いのではないでしょうか。 部活強制なら、出席率が低いのはしょうがない面があると思います。 学校のルールを変えるように動かれてはいかがでしょうか。 仕事ではない、高校の強制参加の部活に「サークル感覚」で参加してはいけませんか? >近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 何の話をするつもりでしょうか? 今のままで良いと思います。 出席率が低い事がストレスになっているのは質問者様の性格や考え方に由来していると思いますので、生徒に改善を求めるのは違うのではないでしょうか。 >近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) そんな事を言うのはやめたほうがいいです。 部活をやりたくない生徒も、強制で何かしらの部活に参加しなくてはいけないので、無理です。 保護者のお金ではなく、自分で払っている生徒なら理由なく休んでいいのでしょうか? 理由があれば休んでいいというなら、出席率は関係なく、質問者様の納得感だけの違いです。 >このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。 生徒に対しては何もしないほうが良いと思います。 学校の部活強制参加を撤廃するほうが出席率はあがると思います。

KClein2003
質問者

補足

やはり私がまじめに考えすぎなのでしょうか?(自分でも変な所で完璧主義だなと思うことがあります) あと私が懸念している点としては、休む人が増えることで、やる気のある生徒のモチベーションが下がってしまうことと、体調不良と家の用事を「言い訳」にしてサボる生徒が増えてしまうことです。 それとも、時代の変化に伴って、一般的に休日の部活の出席率は半分くらいなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活の出席率が悪いです

    タイトルにもある通り、部活への出席率が悪く、困っています。 私は中高一貫校で中学女子バレー部の副キャプテンをしています。1年生8人、2年生4人(3年生は引退、高校生と練習しています)で活動しています。 ですが、1年生の内の半分位がサボり気味です。塾などの習い事等で出られない子もいますが、仮病を使い、休む子もいます。県内でもトップクラスの進学校のため、各々の学業がおろそかになるのではいけませんし、「部活はあくまで課外活動。学業を優先すること。」と言う部の方針もあります。なので、塾や、勉強のために休むのであれば目をつぶりますが、友達と遊びに行っていたり、教室で他の子とお喋りをするために休んでいる子を黙認することはできません。 また、私の学校のバレー部は3チームで一面のコートを交代で使っています。部長にも言われたのですが、出席率の悪いチームが他チームと同様にコートを使うのは如何なものか、と言う意見もあります。コートを使えたとしても、人数がそろわなければ満足な練習もできません。 いつも練習に来ているメンバーが、来ていない(出席率を下げている)メンバーのせいでコートを使えないのは、正直、とても迷惑しています。 なので、もう少し1年生にも来てほしいのですが、中学女子チームのキャプテンもサボり気味なため、私の口から1年生に伝えるしかないと思っています。 私の学校では部活は自主的・自発的に行うもの、と言う位置づけなので、あまりキツく言ったり、無理やり部活に連れてくることもできません。 部や学校の方針を尊重しつつ、かつ1年生が部活に出てくれるようにするには、どういう伝え方をすれば良いでしょうか。また、キャプテンも無断欠席が続くようであれば、キャプテン変更も視野に入れた方が良いでしょうか。 どんな些細な事でも構いません。また、実際やってみて効果があったと言う物があれば、教えてください

  • 部活の出席率について

    私は学校の部活で吹奏楽をやっているのですが最近出席率が良くありません。 欠席理由が極端に ・体調不良 ・家庭の事情 などで家庭の事情の内容も明らかにしようとしない人が増えています。 部活がこういう状態になったとき皆さんならどうしますか? 具体的な方法が知りたいです。 短くて解りにくい文章なので質問は多いと思いますができるだけ答えていこうと思います。

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活を続けるか辞めるか

    高校2年生です。 テニス部に所属しています。 部活を続けようか、辞めようか悩んでいます。 テニスが楽しくない、練習がめんどくさい、 生徒会長になるため忙しくて練習に参加できないこともある、 体力がないため、家に帰ると疲れて寝てしまい勉強ができない。 高校生活があまりうまくいかなくて、気持ちが沈んだり、しにたくなって、カウンセリングにいったりもしています。 だけど、そんな辛いことも消してくれるぐらい大切な部活の仲間がいます。 相談するとやめないで!と言ってくれるし、 部活帰りや休日にでかけたりするのがとても楽しいです。 少し話がとびますが、 私は生徒会で目立ったり、男子から何回か告白されたりして、あまり私のことをよく思っていない子達がいます。 悪口をTwitterでかかれたり、会う度に睨まれたりします。 クラス替えをし、そのような子達と同じクラスになり、肩身が狭いというか、独りな気がして寂しいです。 そんな時に放課後、部活のメンバーと一緒にいるとなんだか救われる気もします。 長々とかきました。 分かりにくくて申し訳ないのですが なにかアドバイスをください。

  • エクセルで出席簿の集計

    *********************************************   曜日時間 月1 月2 … 金5 金6 集計 科  目 国語 数学   数学 国語 国語 数学 生徒あ  出席 欠席   出席 出席 0  1 生徒い  欠席 出席   欠席 欠席 2  1 ********************************************* のような場合、金曜6時間目の右側に、 1週間分の集計の列をつくり、 科目ごとの欠席の数を合計したいのですが、 どうしたら良いでしょうか? もし都合がよいならば、「出席」を「0」、 「欠席」を「1」と入力することは可能です。 なるべく作業セルなど使わずにシンプルに したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不登校で適応指導教室へ 出席簿は?

    不登校生徒の出席簿の扱いについて教えてください。生徒が適応指導教室へ通っている場合は、指導要録上、出席扱いになるということですが、学校内での出席簿の扱いは、欠席なのでしょうか?出席とするのでしょうか?またその根拠(法的等)がわかりましたら教えてください。

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?

  • 部活で罰金

    某高校で部活をやっている者ですが困っていることがあります。それは、朝の練習や休日の練習に遅刻をすると罰金があるのです。一回につき千円も取られていて大変です。集めたお金は部費になっているそうです。自分でも遅刻をするのはよくない事だと理解していますが、罰金はおかしいのではないかと思っています。 法律的にどうなんでしょうか?どなたかわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

  • 部活がきまりません、

    部活がきまりません、 もともと、買い物などでも時間をかけて迷います… 部活となると、一度入った部活はやめたくないので、3年間続けようと思うと、決めれません 今迷っているのは、放送部で 思ってたのといい意味で全然違い、学校での放送はほぼなく、声出しの練習や体幹などの練習、動画の作成などでした 僕は体力や運動神経がなく、あまりきつい部活も行けませんが、帰宅部やダラダラする部活にも、行きたくありません。 高校で体力をそれなりにつけたいです、 放送部はそれなりの練習もあり、いいのですが、 土日も一日中あるらしく、休みがないのが難点です。そして、人前で喋るのかが苦手です。 勉強時間も確保したいので3年での部活も心配です。 放送部は同じ中学の人と見学に行けましたが、他の部活に見学に行く勇気がなく、どうしようもありません… 助けてください

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね