部活の出席率を上げるための指導方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校教師が女子テニス部の問題を相談
  • 部活の出席率が休日や長期休み中に低下
  • 適切な指導や生徒への説明で改善を図る
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の出席率を上げたい

高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 部活の現状としては ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) ・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) ・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) ・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません ・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません ・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています ・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) 近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.3

>やはり私がまじめに考えすぎなのでしょうか?(自分でも変な所で完璧主義だなと思うことがあります) ご自身が真面目なのは結構なのですが、それを生徒にも求め始めるとおかしなことになってきます。 >あと私が懸念している点としては、休む人が増えることで、やる気のある生徒のモチベーションが下がってしまうことと、体調不良と家の用事を「言い訳」にしてサボる生徒が増えてしまうことです。 まず、部活強制によってしかたなくテニス部に入っている生徒と、テニスをやりたくてテニス部に入っている生徒いる事があります。 しかたなく入っている生徒は、他の生徒がサボっていたら自分もサボりたくなるのは当然あると思います。でもしかたなく入っているのだからそれもしょうがないです。逆に、テニスをやりたい生徒は他の生徒がサボってもモチベーションは下がらないと思います。むしろ、コートが足りない現状では好ましい状況かもしれません。 やる気のない生徒が参加するより、やる気のある生徒だけでやったほうがいいとは思いませんか? >それとも、時代の変化に伴って、一般的に休日の部活の出席率は半分くらいなものなのでしょうか? テニス部が、強制部活の受け皿となってしまっているのなら、出席率は低くなるでしょう。テニスをやりたくて入っている生徒だけで集計すればそんなに低くないはずです。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>夜にテニスを習いに行ったり、テニスの勉強をする時間はとてもありません。毎日夜遅くまで教材研究をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます。 そりゃ、顧問の先生がやる気がないのに、生徒に「やる気あんのか!」っていっても通じないですよ。みんな口にはしないでしょうけれど「そういう先生もやる気がないじゃないですか!」って誰か勇気がある子がいったらそれで質問者さんは論破されて、それで誰も質問者さんについてこなくなって部は崩壊しますよ。 それを世間では「指導力不足」といいます。 生徒の出席率が低いのは単純に「面白くないから」ですよ。面白くないのに一生懸命なんてなれるわけがないですよ。「テニスが面白い。テニスが楽しい」ってなればみんな喜んで練習に来ますよ。子供ってそういうものです。「楽しくないけど行かなきゃいけないからちゃんと行きます」ってのは仕事と同じで、大人がちゃんと出勤するのは給料がもらえるからです。質問者さんだって、カネにもならない面白くもないものにわざわざ休日を割いて行こうって気にはならないでしょう? 部員の多くのモチベーションが「テニスもそんなに好きじゃないけどヌルくて楽だから所属している」なんですよ。休んでもオッケーだから所属しているんです。「そんなモチベーションならやめろ!」っていわれたら、きっと「はい。やめまーす」といわれるか「やめたいけど強制部活所属だからやめられません。どうすればいいですか(別にテニス部を続けたいわけじゃないです)」といわれるかのどちらかです。 だから質問者さんが一番考えなきゃいけないことは「テニス部が楽しいって思ってもらえるにはどうすればいいだろうか?」なんですよ。みんなが楽しいって思えれば、いちいち喝なんて入れなくても生徒たちのほうからガンガン出席してきます。 NHKの「奇跡のレッスン」という番組があるじゃないですか。あれで適切なコーチングを受けた子供たちは、たった一週間のレッスンでどんどん伸びていきます。質問者さんのやる気も校長先生や教務主任のやる気次第になるのと同じで、生徒たちのやる気も顧問の質問者さんのやる気次第なんですよ。その点では「見られる立場」で、言い訳が許されないのです。校長先生や教務主任が「俺も忙しくてそんなことやってられないんだよ」っていってきたら、じゃあ私も手を抜きますってなるでしょ?

• lunatism
回答No.4

【補足をいただきましたので】 生徒が部活に出られない体調不良の理由をこう説明したら、反論できないですね。 「テニス部に出る時間はとてもありません。毎日夜遅くまで勉強をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である勉強ができなくなってしまいます」 >私が練習メニューを考えることも生徒に提案しましたが、生徒本人が自分で考えますと言ってきた まったくの未経験者で、「テニスの勉強をする時間はとてもありません」のアナタに練習メニューを考えてもらうだけ無駄だからです。 というか、「テニスの勉強をする時間はとてもありません」なのに、どうやって練習メニューを考えるんでしょうか。 >生徒の気持ちは理解できます。部活加入が強制というのもおかしいと思います。 では、部活強制加入を撤廃させるよう、学校や生徒会に働きかけたら、ああ「これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます」でしたね。 結論として、未経験の「テニス部の顧問をすることは、引き受けたというよりも、赴任した時点で既に決まっていた」という不平不満を、生徒に出席率が悪い、とぶつけているだけです。 他の部活の顧問が指導している時間を、アナタはぼーっと過ごしているわけですから、その時間でテニスを学ぶなり、同じ初心者として生徒といっしょに教えてもらうなり、「顧問をやりたくてやってるわけじゃない」を止めて、生徒に寄り添ってはいかがでしょうか。 あなたが思っている以上に生徒に、裏で言われてますよ。 「マジつかえねーし、ウザ」って。 そして、他の教員も見ていますよ、あなたが何も教えられずに1年間テニス部を放置したことを。

• lunatism
回答No.2

よくある、プロジェクトリーダーとその構成員の認識にズレがあるケースです。 あなたご本人の立場も危ういですし、プロジェクト(テニス部)崩壊の危機ですので辛口です。 第一印象として、昨年採用の新任者で年齢が近いのに、高校生の気持ちがわからないんだなあ、です。 ・全員部活入部強制なので、内申書に「運動部在籍」としたくて、ゆるいテニス部に入った。のに「休むなら具体的に理由を述べよ」と言われたら反感を買うだけです。 >私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています これでは、求心力がまったくありません。 テニス部顧問を受けた時点で、指導の責任が生じています。 それこそ、夜にテニスを習いにいったり、初心者向けYouTubeを見まくったりして、練習メニューを考える程度はしないと、「何もしないで、練習に暇そうに立っているだけ」な存在です。 >このような指導で良いのでしょうか。 指導の前に、テニス部の目標をどうするか、生徒と話し合う必要があるかと思います。 顧問であるアナタは、このテニス部をどう導くか、何か語っていますか? 出席率が良い部活にしたいなら、そう目標を掲げるべきです。 まあ、賛同されないでしょうが。 なぜなら、アナタには、県大会に出るとか、試合に勝つとか、そういった目標を語ることができないので、出席率くらいしか、口を出せないことを生徒が理解しているからです。 選択肢としては、 ・出席率をよくしようと指導して、反感を買う ・先に述べたようにあなたがテニスを学んで、初心者全員が1勝しようと目標を掲げて指導し、賛同者(出席者)を増やしていく ・生徒の要望にそった運動部の逃げ道としてゆるくやっていく(練習は経験ある生徒まかせ)

KClein2003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生徒の気持ちは理解できます。部活加入が強制というのもおかしいと思います。ただ、学校が体育会系で、「生徒指導は部活を通じて行うもの」という風潮があって...。 テニス部の顧問をすることは、引き受けたというよりも、赴任した時点で既に決まっていたという状態です。 夜にテニスを習いに行ったり、テニスの勉強をする時間はとてもありません。毎日夜遅くまで教材研究をしている状態なので、これ以上他のことに時間を使ったら、本業である授業の準備ができなくなってしまいます。 私が練習メニューを考えることも生徒に提案しましたが、生徒本人が自分で考えますと言ってきたので、生徒が考えたメニューをやってもらっています。

• nowaver
回答No.1

質問者様の、部活には万難を排して参加すべきという信念が時代と合ってないように感じます。 >高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 困っているとはどのように困っているのでしょうか。 例えば、メンバーが足りなくて練習に支障がでるなどはあるのでしょうか。 本当に「体調不良」や「家の都合」なら休んで良いというなら、出席率が低くても問題はなく、質問者様の気持ちの問題だけなのではないでしょうか。 > 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 家庭が大変で、たまにしか参加できない生徒は、息抜きに部活に参加することも許されないのでしょうか? >平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 朝のショートメールに困っているなら、別の方法に変えれば良いのではないでしょうか。 出席率が低いとモチベーションが下がるのも質問者様の問題ですね。 逆に、生徒の数が少ない分きめ細かい指導ができるとは考えないのでしょうか。 > 部活の現状としては > ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) >・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) >・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) >・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません >・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません >・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています >・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) コートに対して部員数が多すぎるなら、生徒が休んでも逆に都合が良いのではないでしょうか。 部活強制なら、出席率が低いのはしょうがない面があると思います。 学校のルールを変えるように動かれてはいかがでしょうか。 仕事ではない、高校の強制参加の部活に「サークル感覚」で参加してはいけませんか? >近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 何の話をするつもりでしょうか? 今のままで良いと思います。 出席率が低い事がストレスになっているのは質問者様の性格や考え方に由来していると思いますので、生徒に改善を求めるのは違うのではないでしょうか。 >近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) そんな事を言うのはやめたほうがいいです。 部活をやりたくない生徒も、強制で何かしらの部活に参加しなくてはいけないので、無理です。 保護者のお金ではなく、自分で払っている生徒なら理由なく休んでいいのでしょうか? 理由があれば休んでいいというなら、出席率は関係なく、質問者様の納得感だけの違いです。 >このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。 生徒に対しては何もしないほうが良いと思います。 学校の部活強制参加を撤廃するほうが出席率はあがると思います。

KClein2003
質問者

補足

やはり私がまじめに考えすぎなのでしょうか?(自分でも変な所で完璧主義だなと思うことがあります) あと私が懸念している点としては、休む人が増えることで、やる気のある生徒のモチベーションが下がってしまうことと、体調不良と家の用事を「言い訳」にしてサボる生徒が増えてしまうことです。 それとも、時代の変化に伴って、一般的に休日の部活の出席率は半分くらいなものなのでしょうか?