• ベストアンサー

中学の部活選び....?

今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdai
回答No.2

公立中学校の教員です。お子さんが希望する部活動が進学先の中学校になくて残念ですね。小さな中学校になると部活動数が少ないため,質問者様のようなことがよく起こります。  さて,私からできるアドバイスを少々したいとおもいます。  ご質問の通り,あわない部活動に入るのはつらいと思います。それは入部した部活動が気に入ったスポーツかどうかということだけではなく,部の運営方針に合う,合わないがあると思います。  具体的には,大会等で勝利することを第一の目的にして,厳しい練習を行い,土日も休みなしという部活動と,あくまで体を動かすことを目的にしたレクリエーションのような部活動があります。どちらが良くてどちらが良くないということではないので,本人の希望と適性を見極めてということになると思います。部の運営方針は,中学校に入学してからでないと分からないかもしれません。  それから,小学校の時の経験の有無についてですが,あまり関係ないと思います。  私はかつてバスケットボール部の顧問をしていましたが,小学校の時に上手だった子どもが,中学校で必ず伸びるというわけではありませんでした。むしろ,小学校の時に変な癖がついていない子どもの方が,伸びたということもあります。中学校の先生も小学校の時の経験の有無があることは承知の上で指導しますから,この点は安心しても良いと思います。  基本的には,お子さんが中学校に入ってから先生や友達と相談して決めたことを尊重してあげれば良いのではないかと思います。  なお,これは私の個人的な思いかもしれませんが,何でも良いので部活動に入部されることをお勧めします。部活動が中学校時代の良い思い出の一つになることは間違いないと思います。

southernlake
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 部活動の方針や顧問の先生の考え方等,部活を選ぶ際にはいろいろな要素があるようですね。 6年生の秋に引越しており、情報もご相談する方も少ないのですが,実際に中学校に入学すればいろいろと様子はみえてくるものなのでしょうか? 子供がマイペース型で,話をよく聞いていなかったり気がつくと募集が終わっていたりという事が多く、本人があとで後悔しているのをみて『もっと早くアドバイスしてあげればよかったかな...』と思う事が今までもいろいろありましたで、つい親としても気をもんでしまうのですが、あせらず,実際の活動やまわりの様子をよく見て決めるようアドバイスしてみようかと思います。 ご意見,本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#77757
回答No.8

#5ですが、飛躍的な書き方をしてしまいましたので、疑問を持たれたと思います。その回答です。  北海道の空知郡と云う田舎に住んでいました。高校卒業後も通信で続けていました。少年の部で昇段したからでしょうね。18歳で編入試験を受けましたが、その時は準三段でした。  家を離れてから、臨時雇いの所ばかりで、お金が入らず上京し、ある会社の正社員になったのが24歳でしたが、書道だけは続けていました。  要点だけをと思い、中を割愛した形で回答(アドバイス)した事が疑問を持たせましたね^^

質問者

お礼

継続は力なり,,,といいますが、本当に部活がきっかけでよい出会いをされたのですね。子供にもそうあってほしいな,と思います。ありがとうございました。

• aobeta
回答No.7

テニススクールに通われるなら、運動部より、美術部の方が時間がとれるのではないでしょうか。 学校によって違うかもしれませんが、運動部はほとんど毎日練習があるので、習い事をするのは難しいです。 また、これも学校によりますが、私達の頃は中学校部活に親が関わる事は無かったのですが、今は部費の管理、試合の日にお手伝いなど、試合会場へ送迎など、クラス役員の様に、部活の父母の役員もあったりします。 運動部は特に大変そうでした。 入学してからも部活見学があると思います。 その時にまた気が変わるかもしれません。 うちの娘は入学前は運動部に入ろうと考えていましたが、結局吹奏楽部に入りました。 野球、バスケなども新入部員全員が経験者というわけではありませんし、初めは経験者が有利でも、運動神経が良かったり、素質のある子はすぐに追い抜きます。  親はアドバイス程度にして、無理強いはしない方が良いですよ。 やりたくない部活に入るのは苦痛です。 運動部はただでさえ続かない人が多いですから。 親の言うとおりの部活に入るのもどうかと思います。 息子さんの自主性に任せましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部活にも役員があるんですね。いろいろお話を伺うと,やはり本人が本当にやりたいものでなければ,続けるのがかなり大変だという事がよくわかりました。うちは運動神経もそれほどではありませんし,絵の方が素質もありそうなので,やはり,子供が選んだ道がいちばんいいのかな,と思う様になりました。ご意見、ありがとうございました。

• Ama430
回答No.6

中学・高校の部活動は、顧問次第という部分が大きいので、4月以降に決めるべきです。 野球・バスケは確かに経験者が有利です。中学校の顧問は素人も多いので、そういう場合は逆転が難しいのです。 しかし、それも、顧問が専門の知識をもった指導者の場合は、ほとんど関係ない場合もあり、一概に言えません。 新年度の顧問が誰かなんて、今中学校にいる先生達でさえわからないのですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身は中高一貫の女子校に行っていたので, 公立校の部活の様子がよく分からなかったのですが、そのあり方も学校によって随分違うようですね。 子供が悩んでいるのを見て,親としても心配になってしまったのですが、 『新学期が始まってから,先生方の様子を見て,自分なりに判断する様に』と話してみます。

回答No.5

少々次元の外れた書き方で申し訳ないのですが。子共が望んでいる部活が無く、美術をしようかな?の状態なら私は、書道を勧めます。  入社して初めて分かりました。庶務・労務・総務課を体験した時、大字や賞状等を業者へ依頼していましたが、それが多額な代金を支払はなければなりませんでした。  たまたま私は彼と同じで、嫌な部活で、書道を習う事にしました。就職した時は師範でした。それで転勤(赴任)をしましたが、私が揮毫することで、その費用は利益となって年に数十万円になりました。  その事で上司に認められ昇級と昇給をしました。これは地味で、簿記とか、販売士は会社は認めるのですが、書道は、趣味だと云って認めてくれませんでしたが、認めてくれる人はくれます。  地味ですが、人の出来ないことをこつこつしていると必ず芽が出ます。その後も代書で小遣いを稼ぎ、家内から貰ったことはありません。子供さんと話をしてみてください。無理はいけませんよ。いくらPCの時代と云うけれど、冠婚葬祭等を含め必ず良かったと思う日が来ます。自負できますw

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書道部の練習だけで師範にまでなられたのですか? すごいですね。 こつこつと地道に積み重ねていく事の大切さも、子供に伝えていきたいと思います。 (正直,私自身にも必要な事ですが.....。子育てをしていると自分自身を振り返り反省する事ばかりです....。)

• yu-pai
回答No.4

こんにちは。 現在高1の者です。 ちなみに中、高とも運動部に入っています。 質問者さんの文章を見て思ったことを、子どもの視点から書かせていただきますね。 現時点で部活について、もう決めてしまうのは早いのではないでしょうか。 ちなみに私は中学に入るまで、部活のことは考えたことがありませんでした。 部活には大抵、本入部の前に仮入部があります。体験入部とでも言いましょうか・・・。 もし息子さんの中学にもそれがあるのならば、まず仮入部をして、部活の雰囲気を味わってみてから考えるのでいいと思いますよ。 実際私の友人にも部活の種目はテニスが良かったのに、部内の雰囲気が悪く、別の種目にしたという子がいますが、その子もめいっぱいその部活を楽しんでいました。 部活を決めるのは最終的には息子さんです。 ですから、親御さんに色々言われてしまうのは、(性格にもよりますが)少し困るかもしれません。 ですがとりあえず、仮入部を勧めてから決めるようにおっしゃってみてはどうでしょう。 もしそれでも他の部活は嫌だな、と息子さんが思うようだったら美術部に、これならやってもいいかな、と思ったらその運動部に。 というような感じでいかがでしょう? まずはそれから、息子さんと一緒に考えていけばいいと思いますよ。 とは言っても、仮入部があれば、の話なのですが・・・無かったらごめんなさい;; 少しでも参考になれば幸いですvv

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに,今から親が部活について気をもむのは早いですよね...。 実は,すでにこの間、部活体験というのがあり(学校側の『中学を楽しみしてもらえるように!』というご配慮のようなのですが)それがうちの様な心配性の子には反対にプレッシャーになってしまったというのもあるようです。 『様子を見てゆっくり決めたら~?』と話してみようかと思います。 『子どもの視点から』と書いていらっしゃいますが、しっかりしたご意見で本当に驚きました。うちの子にも,きちんと自分の考えを述べ、自分で行動できる様になってほしいな...と改めて思いました。 本当にありがとうございました。

• nintai
回答No.3

部活に対して、何を求めているんでしょうか? 「子供が好きなスポーツを思いっきり楽しんで欲しい!」とお考えならば、息子さんの希望通り『部活は美術部』で、『学校外でテニス』をすれば済むことだと思います。 >また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか? 息子さんは野球やバスケをヤル気はないんですよね? どうして、そんな心配をなさるんですか? それとも、とにかく『学校の部活』でスポーツをして欲しい、ということでしょうか? テニスにおいてもそうですが、そのスポーツが好きなら、「試合に出れる・出れない」「上手・下手」というのはそこまで重要なことではないはずです。 一番大切なのは、息子さんが何をやりたいかだと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際のところ,とにかく『学校の部活』でスポーツをして欲しい』と言うのが,親の正直な気持ちです。この時期に思い切り汗をかく、身体を鍛えるというのは,貴重な体験だと思います。特に主人は,中高と陸上部で頑張ってきたようなので、その思いが強いようです。 それに、基本的に家にいて机に向かっているのが好きな子なので、部活にでもはいらないと、まったりと過ごしてしまいそうなのも気になっております...。 でも,確かに一番大切なのは,子供が何をやりたいか....ですよね。 ご意見、ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

部活に何を求めるかですね・・・。「勝った・負けた」だけではなくて、「身体を鍛える」「チームワーク(集団活動)を学ぶ」「とにかく継続してやることを学ばせる」等々・・・。 お子さんと黙秘要を話し合ってみて決められたらいかがですが・・・。 ちなみに、小学時代の経験は最初はハンディでも最後まで続ければ、いずれ解消されるのが一般的です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際、身体を鍛えてほしい....というのが,正直な親としての願いです。 ただ子供が親の思いに答えようとして無理しても可哀想な気もします。逆に、きっかけはともかく『やってみたら面白かった』という場合もあるようですね。 もう少し,子供とゆっくり話をしてみようとおもいます。 ありがとうございました。