• ベストアンサー

中学生の方に部活動の質問です

皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to9311mu
回答No.1

<運動部> 野球(男) サッカー(男) バスケ・・・数年前は全国常連だったとか。今は・・・ バレー・・・県~地方大会レベル テニス ソフトボール(女) ハンドボール 水泳 卓球・・・地方大会~全国レベル 柔道 剣道 陸上(期間限定) 相撲(期間限定) 駅伝(期間限定) <文化部> 吹奏楽 文芸 美術・・・長期休暇時、県全域で使われる宿題の冊子の表紙絵を描いてるらしい。 科学 コンピュータ・・・略して「コン部」。最初は分かりませんでした。 英語・・・活動しているのかどうか不明 部活は全生徒が所属。強制です。ほとんどの運動部は地区大会優勝~くらいのレベル。 残念ながら退部はできませんので、挫折した人は幽霊部員か科学部等の楽な部活に移るかの2択しかありません。珍しい部は特にないですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

強制ですか!うちの学校は自由なので顧問が「やる気のない奴は退部してもらう」が口癖ですwそれにしても部活が豊富ですね。うらやましいです・・・。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amisp
回答No.4

結構あります・・・・ 運動部         文化部 陸上(男女)     吹奏楽(男女) サッカー(男)    合唱(男女) 野球(男)      手芸(女) テニス(男女)    科学(男女) ソフトボール(女)  報道(男女) バスケ(男女)    美術(男女) バレー(男女)    書道(男女) 卓球(男女) 体操(男女) 弓道(男女) 剣道(男女) 柔道(男女) 水泳(男女) これくらいだと思います・・・・ 後は・・・帰宅部があります♪ ぅちの学校は栃木県で一番大きい中学校だから いっぱい部活があります。

SUPERpiro
質問者

お礼

すごく豊富ですね。弓道とか楽しそうです。文化系もたくさんありますね。うらやましい限りです…ご回答ありがとうございました。

• kogoefuyu
回答No.3

サッカー野球ソフトボール水泳卓球バレーテニスバスケ柔道剣道陸上美術ブラスバンド合唱卓球あと忘れた

SUPERpiro
質問者

お礼

たくさんありますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

華僑の学校なんで独特な部活があります。 バスケ部(男女) バレー部(男女) 卓球部(男) 民族舞踊(女) 美術部 民族楽器部 獅子舞部 ソフトボール部(女) 野球部(男) こんな感じでしょうか。

SUPERpiro
質問者

お礼

すごいですね…民族舞踊って周りにないだけにかっこいいような^^ご回答ありがとうございました。