• ベストアンサー

中学生の方に部活動の質問です

皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.1

<運動部> 野球(男) サッカー(男) バスケ・・・数年前は全国常連だったとか。今は・・・ バレー・・・県~地方大会レベル テニス ソフトボール(女) ハンドボール 水泳 卓球・・・地方大会~全国レベル 柔道 剣道 陸上(期間限定) 相撲(期間限定) 駅伝(期間限定) <文化部> 吹奏楽 文芸 美術・・・長期休暇時、県全域で使われる宿題の冊子の表紙絵を描いてるらしい。 科学 コンピュータ・・・略して「コン部」。最初は分かりませんでした。 英語・・・活動しているのかどうか不明 部活は全生徒が所属。強制です。ほとんどの運動部は地区大会優勝~くらいのレベル。 残念ながら退部はできませんので、挫折した人は幽霊部員か科学部等の楽な部活に移るかの2択しかありません。珍しい部は特にないですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

強制ですか!うちの学校は自由なので顧問が「やる気のない奴は退部してもらう」が口癖ですwそれにしても部活が豊富ですね。うらやましいです・・・。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amisp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

結構あります・・・・ 運動部         文化部 陸上(男女)     吹奏楽(男女) サッカー(男)    合唱(男女) 野球(男)      手芸(女) テニス(男女)    科学(男女) ソフトボール(女)  報道(男女) バスケ(男女)    美術(男女) バレー(男女)    書道(男女) 卓球(男女) 体操(男女) 弓道(男女) 剣道(男女) 柔道(男女) 水泳(男女) これくらいだと思います・・・・ 後は・・・帰宅部があります♪ ぅちの学校は栃木県で一番大きい中学校だから いっぱい部活があります。

SUPERpiro
質問者

お礼

すごく豊富ですね。弓道とか楽しそうです。文化系もたくさんありますね。うらやましい限りです…ご回答ありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

サッカー野球ソフトボール水泳卓球バレーテニスバスケ柔道剣道陸上美術ブラスバンド合唱卓球あと忘れた

SUPERpiro
質問者

お礼

たくさんありますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

華僑の学校なんで独特な部活があります。 バスケ部(男女) バレー部(男女) 卓球部(男) 民族舞踊(女) 美術部 民族楽器部 獅子舞部 ソフトボール部(女) 野球部(男) こんな感じでしょうか。

SUPERpiro
質問者

お礼

すごいですね…民族舞踊って周りにないだけにかっこいいような^^ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の種類(現在)を教えてください(公立中学)

    息子が今年中1になりました。 ご質問なのですが、息子の中学の説明会で部活の種類が少ないなと感じたのですが、先生によると今どこの中学でも部活の種類は少なく、うちの中学は多いほうということでした。 運動部 野球 ソフトボール サッカー(男子) ソフトテニス(男女)卓球(男女) バレー(男女) バスケ(男女) 柔道(男) 文化部 吹奏楽 (文芸 美術 演劇 生物園芸)カッコ内は今年から又は部員がいないところ 公立中学に通っていらっしゃる方、ご父兄の方ご回答お願いいたします ちなみに息子は卓球部と吹奏楽部で迷っているようです。 卓球部 卓球がすき、友達が多い、ピアノに通えるかわからない、運動があまり得意ではない 吹奏楽 小学校でもやっていた(サックス)、ピアノを続けやすそう、担任が顧問、友達に誘われているものの女子が大多数、楽器を持って踊りながら演奏するのに抵抗がある 最終的には本人がどちらにするかわかりませんが、今まだ迷っているようです。

  • 中学の部活動について

    新 中1です‼ 今、何の部活に入るか迷っています… 一応、候補は • テニス部 • 吹奏楽部 です‼ どちらも経験がありません… 楽器は、3回吹いたうち2回音が出るかでないかです 楽譜はどちらかというと読めません、入るとしたら パーカッション希望です‼ テニスも、遊びでやったことがあるくらいです 私の中学は軟式テニスです。 吹奏楽かテニス、どっちならできると思いますか⁉ どちらも経験ないので、他の部がいいですかね……。

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 中学サッカー部でボランティアとして手伝いたい

    中学校のサッカー部でボランティアとして指導のお手伝いをしたいのですが、 受け入れていただけるものなのでしょうか?学校にもよると思うのですが。

  • イラストが必要なのですが・・・

    今度、部活動紹介で部活についての紙を配布しないといけなくなりました。その時に、イラストを載せたいと思っています。でも、どこを探してみてもよさそうなのがありませんでした。もしよろしければ,教えていただけないでしょうか。部活は、野球,陸上、サッカー,バスケット、テニス、バレー,水泳、卓球、弓道,剣道、吹奏楽、美術、合唱なのですが、よろしくお願いします。

  • 部活動に悩みます。

    こんにちは。今日は友人に頼まれて友人の相談を このOKwaveに書かせていただきます。 今僕は高校1年です。今部活で悩んでいます。 僕はバスケットボール部に所属しています。 しかし昨日サッカー部の練習に少し参加して(特別に) サッカー部に入りたくなってしまいました。 入学してからサッカーかバスケと迷っていましたが、 バスケに決めました。 しかしバスケ部では1年の責任者でバスケに必要なものを 親に頼んでそろえてしまいました・・・ 今サッカーがやりたいのですけど、何かバスケを辞めてはいけない 気がしています。顧問の先生は「強制はしない。」と言っていました。 僕はどうするべきでしょうか? やりたい事をやるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私の母校には現在でもスポーツをする女子部員がいない

    私の母校は昔からスポーツをやる女子が1人もいません。 陸上・水泳・野球・バスケ・バレー・テニスとありますが、男子のみで女子はいません。 私が在校していた頃もいなくて、レクリエーションやボランティアをする女子が圧倒的に多かったです。 学校としては珍しい高校ですか? 設立当初から女子だけいないと聞きました。

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです